ブログ記事12件
30年来のお付き合いの外注さん、何台かの依頼車の伺いにいってきました。神奈川のF様号FC、フレーム修理完了。地球に1mほど埋まってる自家製修正機とそれは沢山の自家製の治具を駆使してmm単位で3次元補修、おそらく新車の時より寸法でてる。来週には『エンジン積んでくれ!』って、漫画のような板金屋さん、廃盤のクロスメンバーとかも鉄だったら直すょ。明日は土曜で更に忙しそうなので、ノンアルで我慢すっか。帰ります。
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQマツダ252iNIPPONルマンチャレンジセットの1台今回セット購入した分は私をQ沼に沈めたキーパーソンふぁたりん氏が即欲しいとLINEをかましてきたので、格安で譲りました笑で、自分の中で割と心に残る(後述)この1台はここらで1回やっておこうと、手持ちのを引っ張り出したのが写真のものです笑ベースは当時発売されたばかりのサバンナRX-7SA22。国内で流行していた「シルエットフォーミュラ」系を意識した「ベースの面影があんまりない」ロ
ようやく排ガス落とせた、バックリサイドポートのSA。電動エアポンプも。奥のFCも合わせて来週完成か、、。CX5は、T-ROM得意のマツダスカイアクティブ系。激変する。Daiは火曜から菅生でS耐開幕戦でした。勉強中。2級も取れたし準備は進んでる、、。さっき帰還。以上、帰って中国グランプリ見る隊長でした。明日は休みです。
こんにちは🎵土曜日に買ったマツダサバンナRX-7SA22C元は、中途半端なパトカーカラーなのでちょいと黒を塗り足しました。パトランプは、何時も通りのデコトラプラモのマーカーのランナー部分を使ってます。ボンネットの、桜の代紋はトミカのシールを流用。ホットウィールブチカスタム❓でした。ではでは😉
スカGスカイラインGTーRの謎3代目スカイラインハコスカGTR4代目スカイラインケンメリGTR共に直列六気筒DOHCと言う伝統らしきもの・・・前提のスカイラインGTRですが・・・6代目スカイラインRS映画俳優のポール·ニューマンをCM起用したモデルでハコスカ、ケンメリのGT-R以來のDOHCエンジンFJ20が搭載されたスカイラインRSがデビューしたのだが六気筒でない事で、日産がGT-Rを名乗らせなかったって逸話があり後になりRSターボ、RSターボCと進化して
以前予告していた通り、レーシングオンのRX-7特集を買ってきましたよ。RX-7特集とはいえ、始祖であるRX-3が載ってるとか…()まあ、中嶋悟や長坂尚樹を輩出した碧マツだからいいか←そこ?ああ、ちょいちょい勘違いしてるひとも多いのでおさらいね。サバンナGT→10ARX-3(輸出専用車)→12ARX-3に13Bなんて乗ってないからな?最近は「ロータリーエンジン=13B」とか勘違いしてるゆとりが多いので、マジで困るよ。12Aの2ローター+10Aの1ローターで作った「11G」とか出された
K先生の愛車バッチリメンテ完了。保管状態が長いので、ソレに対応した点検や、ばらしついでにブレーキディスクの塗装もしました、オマケです。神奈川のI様号SA22Cは夕方になって、ちょっくら納車に行って来ました。次男を拉致って親バカ自慢話2時間。ご近所さんのトゥデイJA4が道の真ん中で停止しました。手をつけさえすれば激速のウチ。車種問わずアプローチは一緒、基本に沿って丁寧で慎重な作業するだけ。早速Aメカが点検、燃料供給を止めたらしい、でも火は飛んでる。ハマりそうな予感だが、急ぐ。
S様号メルセデスは、最新のスキャンツールでサービスインターバルをリセット。おそらくマクラレン以外は新しい外車もほとんど出来るハズ。しかもあと3年間は無料で更新できるので頼もしい。昭島のY様号MPVはコンピュターチューンT-ROMの施工とてもきれいで調子いい個体です。試乗車のMy波乗り専用車にご試乗頂き、「こんなに変わるんですか!」ということで一発購入!無いIDだったので少し時間掛かりましたが、バッチリです。プロショップとしてのデーターは充分テストした最高傑作!ただ、残念ながら
今週の仕事も終わり、明日から3連休になりますが・・・ヒマだ(笑)10年前のノスタルジック2デイズ、他の画像も載せたいと思います。異形の白いマシンはマツダワークスRX-7(SA22C)4DW試作車、WRCで開催されなかったグリープS車だとか。解体屋でボロボロの状態で見付けて、部品取りとして買ってきた車両を再生したらしいです。
M様号RX8ハイチューンエンジン完成オプションの3ポートオイルインジェクションを施工難易度高いですが、だいぶ完成度も高くなって、ローターハウジングの消耗を飛躍的に伸ばします。当然オイル消費も1.5倍になるので、メタポンマップも変更。ここまでやって完璧。※エンジン製作と同時の8万円のメニューです。ヒョンデアイオニック5急速充電中東京から観光のお客様。最近だいぶ急速充電器の使用頻度が多いです。以上、今日は会社はお休です。これから出かける隊長でした。
エキセンはラッピング(鏡面仕上げ)に出す。専用BOXで準備万端。焼きおにぎりは、測定の為の焼き部分の洗浄。何十年の経験とノウハウで、超スピードなのだ、、。以上、明日もロータリーのお客さんが7割ぐらいか、、。ありがたい事ですが、部品の高騰で恐縮しまくり、俺のせいじゃないのに。牛丼から缶詰、コンビニおにぎり、花や材木、金属、電気代、何でも値上げなので、工賃も沢山もらいます!(笑)
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQ20周年記念The新車Q車限定セットマツダサバンナRX-7SA22少し緑が入ったイエローといったところでしょうか、実車にも近しい色がありましたねA品番期のディフォルメとあってフェンダーの主張強めコインホルダーが縦長なのが特徴的ですよねサーフボードはブルー、チョロQが誕生した80年代らしいアイテムですねということで20周年記念セットのグリーンとワイパー印刷の有無くらいでしょうか造形が良いと塗装の出来でかなり魅力的になると
S様号SA22C前期は、仲間から分けてもらったターボ用の中身と組み換えて、ユルユル使用の3.5Kに調整した。明日には走れるかな?以上、今日は夜中まで飛ばす隊長でした。
SAクラッチはもう少し。RX-8インマニ削ろうと準備したら、、。アライメントでトラブル。中断。フロントのロアアームの調整ボルトがブッシュ内で固着。結局両側でボルトとカラーを同時にカット。カラーもボルトも切れてるけどゴムで繋がっている。最近こういうのは『普通』になってきた。FC黒は全塗装中、同色のリフレッシュです。売り物です。2月中にはステージの上がるかな?以上、休み明け初日から超ハードです!
S様号FD3S、ワンオフマフラー完成後の試乗であんまり調子よくないので、セッティングをやらせて頂く事に、、。もちろん数字も激的に上がったが、それよりも不調は無くなり全域で楽しくなった。劇的に変わり絶好調になった。S様号SA22Cはクラッチ交換と、LSDの装着作業着手。
数ヶ月ぶりにRDX走らせましたよ。ボディはSA22C。コースインしてビックリ。RDXってこんなに忙しない子だったっけ?で、前々から気になってたモーター前置きをすでにやってるお仲間から、前置きにすると動きが落ち着くと聞き早速やってみる事にしてその場で突貫工事開始。アンプの配線が届かないので受信機こんな所に無理矢理付けてます。で走ってみたらスゴク良い!忙しない動きがかなり落ち着きましたよ。あとはGRKもだけど、アッカーマンとかフロントのアライメントをもうちょっと良くしたく、この辺を煮詰
探し物していて、倉庫で希少パーツ発見しました。12Aターボのローターはハウジング。2枚12Aターボの低圧縮ローターほか。3mmアペックスとその仲間たち。FDのATリアハウジング、新品以上、どうしようか考え中の隊長でした。
生まれて初めて買った車がこれです。もちろん中古ですが、SA22CのRX7-Limitedで色も同じ赤。残念な事にオートマだったのでただの燃費悪い車でしたが(笑)流石に首都高走ると友人の4AGのセリカ(マニュアル車)を追い回せました。軽量だしバランスも良く(52:48)ハンドリングも良かったです。テールハッピーな車で路面の継ぎ目で何回も怖い目しました。雨降ると簡単にカウンター練習機になります(;^_^Aフルエアロにしてたのですが車高はノーマルだったのでスキーもこれで行ってました。
........................................................................................FiXtheRIGHTWAY....INMOTIONEVERYCARHASASTORY-お越しいただきまことにありがとうございます-■FiXYourSeven■リビルト進行中の"NIKKI"のキャブも組み上がり車両にバックオン・・・無事エンジンに火
18:10の裏山。今日は休みでしたが、ひとり出社して、かたずけやら何やらやってました。S様号SAは持ち込みクラッチ交換フライホイル外れました。昨日の画こちらも昨日の動画、RX8のハイチューンエンジンのエキゾーストポート、3D加工M様号エンジン用、今年最後のオーダー?です。以上、あっという間に12月入って、それなりに寒くなりましたね。風邪ひかないように摂生する隊長でした。
11月7日。いいセブンの、日。😃🙇7Dayと言えば7月7日だけど、梅雨だし台風?も多いんで?11月7日もすればいいのに⁉️(今日は生憎だけど、、)でした。🙇
2週間程前に、BS朝日にて放送された「カーグラフィックTV」。オラ、録画して置いたものの、その録画したことも忘れ・・・・・。たまたま、録画リストを見ていて、思い出し、早速観た次第でございます(笑)その「カーグラフィックTV」の特集が、「トミカベトナム工場」!オラ、余り気にしていなかったのですが、トミカの殆どは、タカラトミーのベトナム工場で作られているんですね。っと、殆どのトミカには、「MADEINVIETNAM」と刻まれています。そんなトミカのベトナム工場!
トミカプレミアム1/61MAZDASAVANNARX-7(SA22C)8月のトミカの日に届いた初代RX-7。(って9月になってしまいましたが😅)トミカなので、ドアオープンにリトラUp。😊Amazon予約購入の¥680(送料込み)。出すならもっと速く出して欲しかった!初代セブンの吊るし画。😁こやつは前期のSAの様です。って、紹介す
29マツダサバンナRX-7SA22Cです前期型ですね。8月はマツダトミカ多いですなイメージカラー?のグリーン、サバンナRX-7今みてもかっこいいですね
2023年8月19日(土)に発売となった、トミカプレミアムマツダサバンナRX-7SA22C!所謂、初代RX-7のトミカプレミアム、早速GETしました(`・ω・´)ゞそれでは、箱から出して・・・・・。「トミカプレミアムマツダサバンナRX-7SA22C」を見て見ましょ。っと、このボディライン、かなりリアルです。これはカッチェ~👍そして、この煌めくグリーンのボディカラー!SA22CのCMにも登場したイメージカラー。い~ねっ!!そして、フロントピラー
浜ナン付けてる以上桜木町で撮らない訳には行くまい。そして桜木町といえばこの曲。https://youtu.be/BqFftJDXii0山崎まさよし/Onemoretime,Onemorechance1997.1.22OnSaleYAMAZAKIMASAYOSHI4thsingle「Onemoretime,Onemorechance」http://www.office-augusta.com/yama/#ボクと君#OFFICEAUGUSTA#SHORTFI
セッティング開始です。涼しい午前中に作業しようと思いましたが、もはや37℃(-_-;)スロットル制御でのセッティングで、開度50%までで今日は終わります。とりあえず現在140ps出てます。全開でおそらく160ps位でしょうか。午後はさらに気温が高くなりそうですので、午前中でセッティングは中止です。シャシダイナモがオーバーヒートしそうです😧
FD3S、毎回ぶっ壊れないか緊張する。うちで組んだエンジン、調子イイ。EVC7ブーコン制御完璧最終的に少し抑えてセット完了。実走行も完璧。20年以上同じ事を繰り返してるけど、個体差っていうのはこのクルマの為にある言葉かもしれません?現車あわせが一番イイ。T様号は、いろいろノーマルなところが多いけど絶好調。以上、
サンブレフェスタ2023つづきになります。こちらの展示車両はサンデーブレックファーストの協力者のみとなります。おなじみの赤/白ロータスヨーロッパはご近所さんです。ディノピンボケすみません。トヨタ2000GT遠くからありがとうございます。ワイヤーホイールだ!前列後期型モデルの銀ヨタは、以前名刺をいただいたYさん後列前期モデルの銀ヨタは、先週ダムサンデーで隣に並べさせていただいたSさんです。トミーカイラZZ右側のS/Wはなんだろう?
フルレストア6型5万キロ代。