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梅雨前にやっておきたい、ワイパーブレードのチェックハイゼットカーゴS331V🐌でんでん虫号🐌
ハイゼットの病気のコンプレッサーのマグネットクラッチがカチカチ入ってすぐ切れる症状高圧ポートすぐそばの配管内のフィルター詰まりでこの症状通常修理は配管交換ですが、ワコーズのパワーエアコン注入で以前に2台復活パワーエアコンプラスを1本注入後にマニホールドゲージで点検とガスチャージ通常のエアコン作動のマグネットクラッチの入り切れになってサービス缶1本注入で6.6度まで冷え冷えに復活オイル交換のご用命でエンジンオイル漏れ発見エンジン上部のメクラ栓のOリン
今回の作業はハイゼットの車検です働く車は止まってしまうと損失ですのでしっかりメンテですね早速作業開始まずは下回りを塗りますしっかり錆止めメンテナンス前回も塗ってますが石が当たるところは剥がれてますスペアタイヤも空気を入れていざ使うときに使えないものもありますのでしっかり管理ですねウォッシャー液を入れてエンジンルーム清掃ラジエターキャップが漏れてるので交換SLLC充填燃料添加剤を充填駆動系のオイルデフ前後トランスファーを交換ブレーキ液交換エンジン内部を洗浄します
代車生活も5年目?遂に20万キロ超えてしまいました1000km走行でエンジンオイル1L消費する2スト並みのエンジンですが2年前にショックアブソーバーも前後新品交換して走り自体は絶好調まだまだ頑張ってもらいます
働く車/ダイハツ.ハイゼットS321V突貫作業で全て完了!!これで年末の配達も出来るでしょう!!※イグニッションコイルオルタネーターイグニッションプラグファンベルトクーラーベルトパワステベルト□□□DAIHATSU-ATRAY[S320G、S330G、S321G、S331G]HIJET[S320V、S330V、S321V、S331V]全てのチューニングパーツは👇ATRAY/HIJET[S320G、S330G、S321G、S331G/S320V、S330V、S32
インテークマニホールドの周囲がエンジンオイルで濡れててそれがエンジン下まで垂れてる漏れ個所をやっと特定このボルトで固定されてる部品の周囲にエンジンオイル滲んだ形跡外してみるとOリングがカチコチに硬化Oリングを新品に交換してここからは漏れが止まるはず
エンジンオイル漏れが激しいということで、アンダーカバー外して上を見上げると、、、ウォーターパイプからピンク色のクーラントが漏れ出た形跡が!?更にラジエターを見るとそこにもピンク色の結晶がwリザーバータンクにクーラント無しwなので、そこら辺を全交換することに(涙)ウォーターパイプを外すにはインタークーラーパイプ、ATFパイプなど邪魔なものが多く、難儀を極めますwやっと摘出しましたステーの溶接個所から漏れてますこちらもこういう部品
デミオのスタッドレス組替えしてからナンバー灯が未点灯バルブ切れではなく端子腐食が原因端子交換防水カプラーではないので北国は注意が必要無事点灯25万キロ超えて次のオーナーさまの下で第三の人生を歩みます
1年前に中古車販売その時点で10万キロ超えてましたのでDらぁ~でしっかり整備されてた個体ですがリヤデフオイル交換汚れ加減からしっかり交換履歴ありマニュアルトランスミッションオイル交換こちらも履歴ありフロントデフオイル交換ここも交換履歴あり塩害防止塗装塩害防止塗装スキー場通勤マシンなのでしっかりとスペアホイールも洗って防錆処理ベルト類はまだ大丈夫バッテリー容量下がってよう要交換判定ですが様子
オイルエレメント交換は面倒なので、オイル交換に合わせて2回に1回の割合で、ディーラーに頼んでいたのだけど、今回から自分ディーラーに行くのも面倒になり、自分でやることにした💪。そしたら、エレメントが固く締まっていて、手持ちの工具では、どう頑張っても外れねぇ~でないの・・・😢。という、愛車🐌でんでん虫号🐌ダイハツハイゼットカーゴ10代目後期S331VDXのオイル交換エレメントの位置や交換方法の話
冬季間のスキー場往復専用マシンとしてのご希望で軽バスのご用命頂きました5MTご指名でしたターボじゃなくてもよいとのことでしたが、たまたま見つけたのがクルーズターボH27年式車検1年残10万キロご用命で純正OPのマルチレール取付クルーズは内装天井付きなので穴開け必要両サイドのグリップ外して取付さらに純正OPのネットも取付これでスキーウエア、グローブ、帽子など吊るして乾燥に使えるようになりましたお買い上げありがとうございました~
いよいよ最後の車検?スペアタイヤおろして洗ってエア充填その時にちらっと見てしまった右リヤスプリング内側にバンプラバーが剥がれ落ちてましたwさらに左コイルスプリングシート下側が切れてはみだしスプリングシートが入る鉄のパーツが錆びて膨れてしまってます錆落として塗装バンプストッパーとスプリングシート下側左右とも交換16万キロ代で逝きましたこれで正常にと思いきや左フロントシャフトブーツからグリス漏れw何と
19万キロともなるとショックがぬけぬけ状態リヤショック押し込んで使用済み品はしばら~く戻ってきませんフロントショックは戻りこそしますが、スピードが全く違いますフロントバンプラバーは左右とも切れて割れてましたwスプリングシートも割れてましたwアッパーマウントも交換してリフレッシュアッパーマウント左はグローブボックス外してアクセス30万キロ目指して頑張っていただきましょう
夏場のエアコン酷使を乗り越えたバッテリーが気温が落ち着いたとともに死亡しはじめてますwバッテリーテスター無反応w電気の貯金がゼロでした交換後エンジン始動してオルタネーター発電量チェック14Vで問題ないですね
ダイハツハイゼットカーゴS321/331V型エアコン洗浄です。完全!自己責任!です😅エアコンの効き&風量が少なくなった、営業車ハイゼットカーゴ🚐簡易修繕方法ネットで調べると、助手席グローブBOX側からプラスチックのダクトの隙間をつくり熱交換器にアプローチする方法もありましたが熱交換器に直接アプローチする方法を選びました。先駆者には感謝申し上げます🙇♂️準備品①タキゲンφ42mmグロメットタキゲン難燃性膜付グロメットC-30-SG-42A
18万キロの3速AT初担当右アウターシャフトブーツ破れ分割タイプで交換相当無交換っぽいスパークプラグ交換エアエレメントもいつから使われていたのか?応急タイヤ堆積した泥を洗ってエア充填アチコチ課題ありますがひとまず合格
🐌でんでん虫号🐌EBD-S331V純正オプションフォグランプの取付編完結(③)オプションフォグランプ取付成功の巻👍🙆。なんとか一人でバンパーを持ちながら配線を繋ぎ、動作確認まで頑張った❣❣👍💪。
🐌でんでん虫号🐌純正オプションフォグランプの取付編②フロントバンパーへのフォグランプ取付の巻☆①で取り外したフロントバンパーにフォグランプを取付る💪👍。
ハイゼットカーゴEBD-S331Vフロントバンパー取外しの巻🐌でんでん虫号🐌に純正オプションのフォグランプを取り付けてみることにダイハツ
ハイゼットカーゴEBD-S331V🐌でんでん虫号🐌梅雨入り前に、エアコンから嫌な匂いが出ないようにと、フィルターを取り付けるつもりが・・・😞フルやマイナーチェンジを繰り返しているロングセラーモデルのパーツを買う時は、よくよく調べてから購入しましょうね・・・😓💦。
ハイゼットカーゴEBD-S331V🐌でんでん虫号🐌にルーフキャリアを取り付けようと思い、オクやネットショップを探してみる。結局、送料込みで考えると楽〇市場が一番安かった。DIYTUFREQ(タフレック)Lseries6本脚ベーシックモデルL276(ハイルーフ)今回動画は組み立てまで👍。TUFREQ(タフレック)ルーフキャリアL276長さ2000×幅900×全高390(mm)メッキ+スチール製最大積載重量:50kg
今回の作業はハイゼットのリフトアップバンパーカット・ホイル交換・タービン交換ですまずはホイルにタイヤを装着しますお客さんセレクトのホイルにタイヤを装着タイヤ外形はかなりでかくなりましたMTタイヤにするはずがATタイヤですサイズ的にATタイヤしかなかったので今回はMTタイヤではないです組付けてバランスをとって完成KLCのリフトアップバネを装着して試乗したらハンドルを切ったらタイヤがあたるのでバンパーをカットしますノーマルのハイゼットと比べたら高さが違いますね次はタービン交換
今回は注文販売でひっぱってきたハイゼットの納車準備相場が高いので経費入れたら新車買えるといいましたが現行型はルックスが嫌いとのことですので300系の中古を引っ張ってきましたまずはエンジンルーム清掃汚いですねプラグ交換走行は5~6万km交換していいぐらいですのでプラグ交換しますタイヤを組み替えますスタッドレスがついていたのでホイルを別で買って交換バランスもとりますエンジンオイル交換スラッジナイザー施工デフ前後・トランスファーオイル交換ATF交換しますサンプル回収
1月に失火症状プラグホールにエンジンオイル流入タペットカバーパッキン要交換ですダイレクトコイルも安心のため3本とも純正品に交換ターボ車用は純正品のみエアエレメントも限界ですね軽自動車の車検は混んでますね19万キロになりますが、まだまだ代車として走って頂きましょう
ハイゼットあるあるですねw距離が進むと運転席のスイッチの動きがクタクタになって動かなくなります新品交換後部窓のパワーウインドウがないタイプ交換は意外に面倒内張り剥がしてさらにここまで分解してやっとスイッチが外せるw時期新モデルでは簡単に交換できる構造にして欲しいなっと
以前から懸案事項だった電動ファンが遂に死亡死亡のままでは代車に出せないので切開24万キロお疲れ様でした新品は対策品番になってまして、ファンシュラウドASSYでの交換モーターの容量がアップされてます奥行きは薄型にこれから20万キロ頑張って頂きます?ラジエター外したついでに新品に交換KOYO製のラジエターにKOYOラジエターダイハツハイゼットS331VATターボ無し車H29.11まで用純正品番:16400-B5130/B5
待つこと約3ヶ月やっと来た💕ハイゼットカーゴクルーズターボSA3S331V4WD5MTターボとりあえず、FAF(フォレストオート)さんのバネとExtremeJホイールを🤭FAFリフトアップスプリングFAF-S330FR18楽天市場39,800円送料無料NANKANG(ナンカン)FT-9165/65R14軽自動車用新品サマータイヤホイールセットエクストリームジェイサテンブラック4.5J-14インチ4H100楽天市場81,400円
24万キロを超えて元気に代車としての活躍をお祈りしながら夜間の明るさを確保2バい2倍~電極減ってますね3速AT車でエンジン回転がかわいそうなくらい回ってるせいでしょうターボ無しはスパークプラグ交換しやすいエンジンオイル交換フロントデフオイルリヤデフオイルトランスファオイルアフターマッケットで設定の無いハイゼットに追加設定されているエアコンフィルター取付ECUの取り外しがあるのでチト面倒ですが
昨年末に代車がお客様のところでセルモーター死亡w苦い経験をもとにもう一台の代車はそうなってはまずいので18万キロ手前ですが、予防整備で交換しておきますオルタネーターも20万キロが目安なのでこちらも交換しておきました
4人から2人乗りに変更セカンドシートを外して板を置いてフラット工事はお客さま自身でリヤ右のバンプラバーが落ちてましたw接着して応急処置リヤ・フロントデフオイル交換トランスファオイル交換車検LEDバルブめちゃ明るい16万キロ頑張ってます体重測定車内確認タイヤの荷重もOK2コースの工事進んできましたねありがとうございました