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あっという間に終わってしまった全日本2ストミーティングは、色んな方にお会い出来て楽しかったです。いろんなバイクを観れたりと大きなイベントでした👏👏👏。乗れてない感じ全開。キレイに撮影してもらいました🙇🙇🙇。場所は3コーナーです🧐🧐🧐。結構スピードが乗るコーナーですが、Fサスが沈んでなくて、これではバイクは曲がらないですね🤔🤔🤔。
ヴィンスおじさんと別れて、バイクに戻ると・・・私の隣に750SSが!ビバ氏とせな爺(CB125R)でした。ビバ氏が750SS自走納車でしたので、途中で待ち合わせした次第。お金は、あるところにはあるものなんですねえ・・・(;´・ω・)せな爺が早速跨ってご満悦・・・ビバ氏に乗り味どう?って聞いたら、乗っていいよと・・・もち辞退しましたよ。(これが後々「吉」と出る事に・・・)因みに見える範囲で750SSは他に2台いました。人気あるんですね~。ここでせな爺と別
レースも終わって片付け。そして今回の考察ですね🤔🤔🤔。まずは、ガソリン残量ですが、3.5リットル残っていたので、3.5リットル使いました。サイディングラップとゴール後をいれると7周なので、リッターあたり6から7キロ位ですかね。キャブの掃除して、ラジエター液を不凍液に交換。そしてバッテリーの端子を抜きます。水温はだいたい42から43度で、少し冷えすぎでした。各部の掃除をしていきます。チェーンも大分伸びました。次回は交換です。最後に記念撮影。最後に記念撮影。その2夢の世界から現実に戻る
決勝までは4時間有ります。整備がある程度終わったら、ブースの見学や知人に挨拶に行きました。まずは、ジェットの交換です。午後は気温が下がると思って上げて見ました。全部を270番にしました。シフトペダルが少し高かったので、下げました。リア側はチャンバー有るので、そのままで、今回はリアブレーキは使用しない走りにしました。ハンドルも低いので、7ミリ上げて!トップブリッジから15ミリにしました。大分濃いけど、安全マージンでいきます。後方排気のTZ250。90年型の3TCかな?多分94年の4DP
今日も朝4時出発しました。流石にたくさんのトランポが並んで居ます。ゲートオープンして、無事にピットが取れました。こんな感じで準備しています。今回はレースなので、あまりお店は拡げません🤗🤗🤗。今日も良い天気。まだまだ雪が残っています☀️☀️。ピットロードも絵になります😎😎😎。今日は、ショップやフリーマーケットが来ているので、非常に賑やかです🤩🤩🤩。ここまで、受付と車検とブリーフィングを行ってマシンの準備をします。あっという間に9時半の予選になりました🧐🧐🧐。走行後のプラグ前の右。250
連休2日目はRZVのナラシも兼ねて宮ケ瀬へ。前回行ったばかりなんですが、これには理由があって・・・理由は後編で(^^;ルートは大まかに北回り(道志経由)か南回りで迷ったんですが、道志は復路で使うだろうから南回りで。南回りも小田厚使えば楽なんですが、ナラシなんで高速巡行は避ける一般道縛り。服装はTシャツ+メッシュジャケインナー付け。まずはR246旧道で、10:00JR御殿場線「足柄駅」。今日は暑いですね~。JR御殿場線「駿河小山駅」R246合流。ここも何故
早速朝から準備します。出来れば11時からの走行枠を走りたいと思っていました😀😀。早速朝から準備です。荷物を降ろして、バイクのカウルを外します。タンク外して、各部のチェック🧐🧐🧐。少しキャブのセッティングをします🤔🤔。低回転でのレスポンスの悪さから、筒をR4からR3へ変更です。Q4は全然駄目でした。メイン上げれば良いかもしれません。メインは前が250、後ろが260です。この前は210と220でした。なかなか筒の番号が読み難くて、写真で確認します😨😨😨。今日の気温と湿度です。多分湿度は
今回は夜中に移動です😱😱。深夜割が以前と変わってしまい、0時から午前4時までと限定になりました。色々と買い物したりと、東北道の乗るのは0時過ぎとなるので、少し早めに出発👍👍。今回は1回の休憩で頑張ります。だいたい半分の那須高原SAで休憩😰😰。ゴールデンウィークなので。そこそこ混んでいますね🧐🧐。トイレ休憩のみ。お店はゴールデンウィークなので結構開いています😎😎😎。こんな時間に運転なんて、本当に良くやりますね😅😅。このままノンストップでスゴーに到着。結構良い感じで来られました。特に渋滞と
最近は大分暖かくなりました。今日は朝からどんより曇り空🌨️🌨️で午前中は雨でした。午前中は買出ししました。今回はゼッケン6番となりました。それとフュエルフィルターを一応買い足し👍👍👍。午後からは準備。装備品とか、発電機とかタイヤウォーマーとか、積み込みました🥵🥵🥵。やっぱり模擬でもレースとなると持っていくものがたくさんですね。装備品もメットやツナギ、今はエアバッグであるので、本当に大変です😰😰😰。今晩出発して、明日の午前中に走行出来れば最高。天気もあるので、駄目なら!整備をします😊😊。
最近Xに有益な情報、可愛い情報が蔓延してていいねとリポストしまくりな碧影さンです。そのせいで全部は覚えてないがwそンな中ヤマハがXSR900GPにRZVカラーの外装を出してしまったようで・・・(*´Д`)ハァハァコレはいいな、バーエンドミラーって基本好きじゃが許してしまうヨ。カウルミラー付けられるならカウルミラーにするけどってインパクト強い記事を見つけるとその前にいいねしたりした記事の内容を忘れてしまうから出来るだけリポストしておいた方がいいか。サンリオのキャラ投票あったからコレいいな
巷で話題になっていたXSR900GP夏以降と思われてたけどいよいよ5月20日に発売。我々の世代にはたまらんローソンや平が活躍してた頃の80年代ヤマハワークスカラーエディーローソン平忠彦時代の流れの影響でマルボロの文字は無いけど、YZR500のレプリカ外装で有る事は間違いないまぁ中身は4サイクルだけどさ金額は税込み143万円。これに諸経費幾ら掛るか。オプションもあるしね。しっかし消費税が13万円とはいらんよね
某ショップに指摘されたFブレーキマスターシリンダーのカックン状態。ボディ交換しないとダメですよ、との事なので発注しましたよ。涙の純正マスター15,488円(税別)・・・この価格だと社外品も考えたんですけど(ラジアルとか)、リザーバータンクの処理が面倒臭そうだったんで止めました。(何となくカウルに引っ掛かりそうだなあ・・・と)ブリードスクリューキットも1個ナメそうだったので・・・880円(税別)作業は土曜日早朝8時から開始。交換、交換。新旧Fマスターシリンダー。品
今日は(昨日?)土曜日じゃん。久々バイク乗りて〜しかしFRP作業しなくては…今日は積層Dayだ。今日やっときゃ明日楽できる。何故か時間無いのに容器の掃除とかする俺。積層自体は2時間くらいか?今日も途中で硬化が始まったので途中で追加樹脂作った。無駄にしたのは100ccくらいか。バイクにも乗るぜ。流石にキック百連発とか家の前で出来ないのでしばらく押して歩いて坂道下りながらギヤ入れる。気温は上がってるので難なく始動。距離はしれてるけど空いてる高速の側道を軽く流して帰ってきました。
今日は快晴☀️です。暑いくらいの気候で桜も終わりです。あっという間に夏になりますね🥵🥵。2FUNの2STの250ccオーバークラスにエントリーもしたので、走るための整備をしないといけないですね🧐🧐🧐。まずは、ポジション合せをします。シフトペダルの位置調整。逆シフトなので若干下げました。ポジション合せって結構時間がかかるんですよね🤔🤔。ブレーキ側はチャンバーの関係が有るのでこのままです。クリアランスギリギリこれが限界🤪🤪。次にバッテリーを外して、充電しておきます。ツクバに行った時に、
4月になってから、バタバタ😵😵😵していましたが、昨年からの改良も少しずつやって来たので、久しぶりにエントリーすることにしました😎😎😎。2011年以来のスゴーのエントリー。以前の写真です🧐🧐🧐。このあとに転倒リタイアまだまだやりたいことも沢山ありますが、何となくレースの緊張感を味わってみようと思います😙😙😙。久しぶりに大きなバイクに思いっきり乗りたいですね🤩🤩🤩。前回同様にトラブル出たりするかもしれませんが、今回は前日入りして1本練習してからなので、トラブルがあっても、何とか出来
当初は、クランクオイルシールの交換を考えていました。色々調べた結果、クランクケース割らないと交換できない事が判明し(荒業使えば出来るようですが、その度胸が無かった(^^;)自分の技量では無理と判断。では、プロにやってもらおうと思い、いくつか当たってみるもなかなか・・・そんな中小金井の某ショップに依頼することとなり・・・というのがきっかけ。で、先日出来上がり取りに行ってきて・・・その後乗ってません(^^;そのOH内容をまだ記していなかったので、今回記します。一応口頭で
訪問、ありがとうございます。感謝します。雨つづきで、バイク弄りもできないので、撮ったけど使わなかった写真を有効利用して、妄想でも。RZV。もはや動かすことは諦めてはいるが、人生の???残り時間???を投入して、行けるところまで行こうかと。レーサー仕立てで。え〜。やっぱり、250のカウルは、小さいな。ヘッドライトの形は、これが好き。これはこれで良いのだが、もう少しボリュームが欲しい。前面投影面積を小さくしたシャープな90年代のYZRではなく、ライダーを包み込むような80年代後半のふわっとした
RZV最初、レストアを進めてましたが、なぜかこうなった。カウル制作を始める。で、この状態で行方不明に。手持ちのパーツと仲間たちの支援もあり、2号機として復活。ほとんどノーマルのRZVにカウルだけ自家製。SAMレーシングさんと知り合いご厚意も有り、チャンバーワンオフ、フレーム改造でこんな事になりました。今のカウルはこれ。ツナギも、つくったりして。しかしブーツもブローブもヘルメットも問題だらけ。ブーツは諦めてDAINESEに変更しました。今悩んでるのがヘルメットね。このBi
修理に出したRZV『RZV:東京へGO!』2月10日(土)3連休の初日。RZVのミッションOHを丸投げすべくTOKIOへ。前日の雪の影響はどうかと心配で、出発も陽が上り切った時間帯を選びました。1…ameblo.jp修理完了したとの連絡あり、3月24日(日)取りに行きました。7:10函南駅発東海道線に乗り込み小田原から小田急線急行で新宿、総武線で武蔵小金井駅の貧乏学生ルート(^^;都会だー。10:00武蔵小金井駅着。道中ほとんど寝てました・・・ビルの谷間
良い天気で温かいので作業続行します👍👍👍。ステップ周りが終わったので、以前に入手していた現行型のフロントフェンダーに換装します😀😀。簡単に交換です😁😁。現行型は3箇所留です。重さがだいぶ違いますね。強度もあまり無いですが、タイヤを冷やしたりするのに結構穴が空いてます。前から見た印象です。作業風景と全体的な感じです。なんだかんだとやったので、最後に清掃して記念撮影です👍👍。反対側です🧐🧐🧐。見た感じ、前後のフェンダーは黒でも良い感じです😙😙😙。
昨日に引き続き良い天気です☀️☀️☀️。早速、買って来たバンジョーボルトを取り付けます。今日は風も無いので久々にバイクを降ろして作業します。取付はこんな感じになります。リザーバータンクの取付を考えます。ホースの取り回しも大丈夫そうです。リザーバータンクを水平にして取付位置を検証します。アルミ板を付けて長さを合わせます。リザーバータンクは古臭いですが、これを見るとTZ250を思い出します😙😙😙。長さに合わせて切ったら、両側にネジ穴(6ミリ)を開けて、バリ取りします。取付した感じはこん
今日は温かい日で雲1つない晴天です☀️☀️☀️。さて、そろそろやらないといけないですね。今日は倉庫の中を探したら、出てきました。長さ65センチのブレーキホース。以前、ヤクオフで買ったものです。ちょうど良い感じです👍👍。次に、ホームセンターで買ったネジとスペーサーです。全部で数百円でした✨✨✨。早速取付しました。バッチリサイズでした😀😀😀。次に、マスターシリンダーの延長をするのに、ネジとロングナットを取付ます😆😆😆。動かないように、ネジのロック剤を塗布して終了🤗🤗🤗。純正は2,800円く
雌型の2ピースめを制作します。センサー穴部分の積層が終わったので周りの粘土を取り除きました。2ピースめの接続フランジの下地作りです。まぁ大変。バックアップ材と粘土、アルミテープを駆使して…進まんね。裏から見たらまた気持ち悪い…多分この作業が数日続くでしょう。
これ先日清掃して離型してペーパーがけしてこの穴にはめるパーツを作ったんですが写真を取り忘れました。そのパーツを穴にはめ込んで雌型作りなんですが、もはや何かわかりませんね。ちょっと気持ち悪い…雌型は3ピース構成予定です。このセンサー部分と後は左右。分割フランジの下地なんですが普段のやり方では難しかったので今回は粘土で作りました。綺麗に剥がれかわかりませんけど、多分上手くいくはず。上から見ても気持ち悪い…ホースの刺さるパイプ部分は金属製の部品を取り付けるつもりでしたが、普通に積層して
BOOKOFFで漫画を探していたら…RZV500R…1/18かな?個人的には1/12を集めているので興味は無いのだけど…RZVは昔持っていたバイクなのでチョイと欲しい…で…購入wチャンバーや他にも色々とパーツを交換しても全然軽さが無い(笑)国内モデルはアルミフレームなのに重い(笑)多分輸出用のRD500は更に重いのだろうなww正直所有していた意見として…見た目は良いのだけどパワーバンドに入る前に信号に捕まる。公道で走るには少し不満が出る。RG400Γも乗っていたが…Γの方が凄い扱い易い
今日は風が強くて結構寒いですね。天気は良いので、シーズンインに向けてランニング開始です🏃🏃🏃。まずは車体から取り外します🤗🤗🤗。何となくカッコ良さそうな赤色(ハードタイプ)に変更です😙😙😙。ピロボール外したらそのまま入れ換えるだけです。結構簡単でした😀😀😀。取り付けイメージはこんな感じになります。ブレーキペダルは下側にブレーキランプ用の取り付け穴があります🧐🧐🧐。これがチャンバーに当たるので、切断します😙😙😙。切った後は黒く塗っておきます🤪🤪🤪。取り付けたら、ボルトの長さを確認
無事に外れました。タイトルに数字入れてますけど一体いくつまで行くでしょうか?因みに1日の作業時間なんて平日だと1〜2時間なんで実質大した作業してないんですよね。センサーにマスキングテープを巻いてから型を作ったので内側を軽くペーパーがけして、離型剤処理。型用のゲルコートとガラスクロスを使って積層しました。何やってるんだか良くわからないでしょうね。
先週に頼んだ部品が来ました🤗🤗🤗。造りはよく出来て居ます。ブラウンのカラーと迷ったけれど、ステップが黒なのでシックに黒にしました。綺麗な箱に入っています。結構箱が小さくてビックリ付属品一式。スプリングは目立つ赤色にします😙😙😙。重量感はないけど、仕上がりは良くて格好いい。今週末には取り付けかな?ブレーキホースも購入ですね。少し長いものを買おうと思います。
先日の続きです。昨日もゲルコート重ね塗りしてます。今日は積層。ガラスクロスのみ4プライ位?センサー頭の傘の部分に四枚、円柱部分はクロスを3回位巻きました。見てたら巻いてるのが開いて行くのでマスキングテープで開き止め。今回作ってるのは本体のこの穴の部分を作るためだけの型なんで一回でこっきりの使い捨てなんで適当です。型からセンサーが抜けるのか若干心配てすが。
今回の商品は依頼品なのでkurokuro工房で販売はしないと思いますので、何の部品なのかは特に記載しません。見る人が見たらわかるでしょうけど。何なる作業日記です。物はこちらです。普段作ってるオリジナル商品ではなく純正パーツのコピーです。しかし、まあ普段と勝手が違うので難しそうですよ。ざっくりいうと左右パーツをそれぞれ作って張り合わせるしかFRP化出来そうにないです。オイルタンク自体は自分のRZVで9年ほど使ってるので材質的には問題ないです。しかし貼り合わせのラインも複雑だしホースの