ブログ記事94件
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
こんばんは!やっと雨も上がり良い天気でしたここ名古屋、桜も満開です。まずは制作中の75年から!いい感じのリアフェンダーとシシーバーを、本格的にセットアップします。シシーバーの足の部分が短く、ブラケットの位置も悪かったので、車体に合わせて作り直しです。点付けて仮設定します。ナンバーブラケットも制作して溶接、不安が残るアメリカンな溶接もしっかりと補強溶接しました。いい~感じですね!諸々のブラケットをしっかりと合わ
こんばんは!最近は雨降りの日が多いここ名古屋、カラッと晴れてほしいものですね~さて今回は人気の4速ラチェットトップミッションです、ミッション単体でシール交換のために持ち込まれました。まずはオープンベルトドライブ用のサポートベアリングが、ゴロゴロでしたので交換します。打ち換え終了、ここのベアリングは純正のアルミプライマリーでも、メインシャフトから外さないと状態が把握できませんので、オープンでもノーマルでも要チェックです。続いてオイルシールを取り外し
こんばんは!強風の続くここ名古屋、とても寒いです、、、。さて今回も製作中のRSショベルからです。クランクケースが組みあがり車体に載せましたので、腰上の組み立て作業を進めます。既にボーリングを終えて塗装済みの、シリンダー&ピストンを組んでいきます。ピストンリングのエンドギャップを点検ピストン装着!シリンダーまで取り付けました。ロッカーアームのエンドプレイを点検、調整、オーナーさんの好みで、光りすぎない程度にポリッシュした、ロ
こんばんは!日中暖かく花粉舞うここ名古屋、試運転の後は目がかゆい、、です。さて製作中のコンプリートモデル!エンジンのロアーエンドが搭載されました。前回はここまででした。オイルポンプの組付けです。徹底的に洗浄、点検、してからスタート。スムーズに回転するかをチェックしながら組み立て。いい感じの抵抗感です!これぐらいの段階でエンジンプーリーがエンジンスプロケットショフトに、スムーズに入るかをチェックしておきます。続いてカムギア
こんばんは!今日は大分暖かかったですね。午後から陸運局へ名義変更に行ってきましたが、既に年度末ムードでかなりの込み具合でした、、、。今回も製作中のコンプリートモデルです。いいラインに仕上がって来ております。フロントのドラムブレーキも組みあがりました。う~ん、、、良い!ハンドルは取り合えずこんなので合わせています。ライザーはオーナーさんが6インチと8インチで悩んでいましたが、、6インチで正解でしたね!フロント周りはこれでひと段落しました。
こんばんは!午後からの雨で寒さも増しますここ名古屋、さぁ!明日から3月がスタートです。さて今回は製作中のコンプリートモデルです。足回りの作業から~油圧ドラムのセットアップです。右サイドはすっきり!吟味したトリプルツリーに新しいベアリングを挿入、、、組み立て済みの6インチオーバーのフォークを装着!フロントホイールは19インチを選択。タイヤは細~い細~い2.75インチ幅にしました。いい感じに仕上がってきてますよ
こんばんは!雨も上がって試運転日和なここ名古屋、しっかり2月の気温でした、、。まずは前回の続きからです。ブレーキKITが入荷しましたので早速取り付けます。スペーサー等、色々と加工してようやく装着できました!スピードメーターもすっきり収まりました。長すぎず短すぎず、、チョッパー感のある程よい長さです。試運転も終えて問題なし、G様お待たせしました!近日中にお渡しです。続きましてはスポーツスターです。先日ご納車した2005年のラバー
こんばんは!大分暖かくなってきましたここ名古屋、今日は雨で肌寒いですが、、、。さて今回はリジットショベルのカスタム!39mmのテレスコピックフォークをスプリンガーへ交換します。こちらのフロントエンドを全て取り外します。外れました、、。こちらのスプリンガーを装着します。ナローからワイドになりますので、ホイールも交換します。ディスクブレーキ仕様で進めていきます。ライザーをマウントできるトップティーを装着!仮のハンドルでライザー
こんばんは!暦の上では春だそうですがまだまだ寒いですね、、、関東は雪で大変だったそうですが。さて今回は製作を進めておりますコンプリートモデル、RS-SHOVELです。まずは75年から。一度フィッテイングしたガスタンクですが、この後、フレームをパウダーコートに出しますので、再度しっかりと取り付けます。フロントエンドの作業です、やれた雰囲気が良いという事で、探しに探した中古の前期41mmのロングインナーチューブ。6インチオーバーです。新品は
こんばんは!昨日からの雨も上がり、少し暖かなここ名古屋です。早い物でもう2月が始まりました、、、。さて今回は前回からの続きで82年のFLHから!追加作業でフロントタイヤを交換しようとしたところ、ボールベアリングの左右方向のガタが大きくなっていたので、オーナーさんとご相談の上分解することとなりました。ベアリングの摩耗もあるのでしょうが、分解を進めます。アウターレースも抜いて奇麗にします。点検の結果、インナーのスペーサーが長いことが発覚!まずは
こんばんは!昨日の雪、、皆様大丈夫でしたか?打って変わって晴天のここ名古屋でした。さて今回はショベルFLH!エンジン腰上のガスケット交換、乗り続けていれば、数年に一度は必要となってくる作業です。1982年式の1340ccのモデルです。ガスタンク、キャブレター、エキゾーストを外していきます。シリンダーヘッドが外れました。続いてシリンダーと、折角ですのでタペットブロックも取り外し、点検しておきます。ロッカーボックスも外してガス
こんばんは!すっかり雨模様なここ名古屋、明日はお天気回復しそうです。さて今回はショベルヘッドのネック(ステアリングステム)の、ベアリング交換作業です。先日プライマリーを組み終えたリジットショベルですが、試運転に入ると、ハンドル操作時に違和感がありました。低速時にフラフラします、直進時の位置が定まらない?ネックベアリングの摩耗が疑わしいという事で、オーナーさんに連絡し、早速分解です。74スプリンガーが装着されたこの車両です。まずは分解分解、、、。
こんばんは!一月も半ばに差し掛かり、寒さも本格的になってまいりましたここ名古屋。新年一発目の投稿になりますね。まずはリジットショベルの整備からです。クラッチの不具合で入庫しましたが、、、分解を進めていくと、色々と出てきました。こちらのショベルです。この部分は初めて作業させていただきます。クラッチのレリーズ側を分解してみると、、プッシュロッドが摩耗してます。(下が新品です)アジャスターも含めて総交換します。レリーズフィンガー(通
こんばんは!今年も残すところ後三日ですが、RSは、いつもと変わらず作業しています。さて今回はショベルエンジンの腰上ガスケット交換です。エンジンオーバーホールの作業をさせていただいてから、10年以上が経過、ロッカーカバーからオイルが滲んでくるようになりました。この機会にガスケット交換をしました。分解を進めて行きます。ここまで分解しました。ロッカーカバーのガスケットです、ここまで良く頑張ってくれました!古いガスケットは綺麗に取り除いて
こんばんは!とても暖かくバイク日和でしたここ名古屋、ショベルチョッパー納車しました。先日入荷したこのショベル、すぐにオーナー様が決まりました!やはりリジットショベルは皆さん狙っていますね~。新しいオーナーさんのご要望にお応えしてハンドル交換!その為にケーブル関係はすべて長いものへ交換しました。程よい長さでチョッパー感が増しました。テックサイクル社製のオープンセルで楽々スタート!エンジンも好調ですよ。納車時の取り扱い説明を聞いていただいたら、
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、明日から12月がスタートです。新着中古車情報!人気のリジットショベル!しかもセル付き。長すぎず、短すぎず、程よい長さのチョッパースタイル!1200ccショベルエンジン+S&SスーパーEキャブレター!いいライン出てますね。パウコ製6インチオーバーのナロースプリンガー!テックサイクル製セルスターターキット+2インチオープンドライブこのくらいのチョッパーが一番乗りやすいですよね!
こんばんは!今日も暖かかったですね~!試運転でバイクに乗りましたが、とっても快適でした。さて今回は製作中の1975年ベースのRS-SHOVELから。カーボンを落して洗浄後、サンドブラストを当てて、シリンダーヘッドが加工を終えて帰ってきました。新品のバルブに合わせてシートカット~擦り合わせまでしてあります。バルブガイドも打ち換え済み。新しいバルブにオイルを塗布し保護スリーブを被せたら、ガイドシールを打ち込みます。バルブスプリングをセッ
こんばんは!11月に入りましたが暖かい日が続くここ名古屋、バイク乗りには最高ですね。試運転を続けて来ました1980年のRS-SHOVEL、昨日ご納車しました。完成形です。綺麗に仕上がりました!当日は午後からご来店くださいました。取り扱いの説明を聞いて頂いてから早速試運転へ。キックでの始動も問題ありませんね!初めてのノンロッカーフットクラッチにもかかわらず、スムーズな発進、そして今思えば一度もエンストしていませんでした。その後一般国道
こんばんは!11月に入ったというのにこの陽気、、。明日から3連休の方、楽しんでくださいね!さて今回は先日予備検査を取った80RS!新規登録を終えてナンバーが付きましたので、早速試運転に入りました。こちらが納車仕様です。試運転は数日間をかけて、各部を調整しながら、走っては冷ましてを繰り返し、今回は67マイルを走りこみ、初期の慣らし運転を終えました。ポジションも良く、とても乗りやすいショベルです。シンプルなシシーバーもいい感じ!ワンオフのエキ
こんばんは!今日も暖かな一日でしたここ名古屋、コンプリートバイクも好調です。さて今回は製作中でした80年のRS-SHOVEL!エンジンを始動して早速予備検査を受検してきました。外装のペイントが出来上がりましたので早速装着していきます。オイルタンクも、い~感じにカサカサ感な仕上がりです。オイルタンクが装着できたら、いち早くオイルを入れてあげたいのでオイルラインを引いて、新しいオイルを注ぎ入れておきます。エキゾーストも、い~感じにカサカサ耐熱ブ
こんばんは!秋らしい気候になってきましたここ名古屋、暖かい日中は半袖での試運転が気持ちいいです。さて今回は前回でブレーキの整備途中でした48パンヘッド!専門の業者さんからリアブレーキが仕上がってきました。ドラムの当り面は綺麗に研磨されています。ブレーキライニングはリベットレスになって張替え、ドラムに合わせて擦りあわせも依頼しました。前回、ベアリングを打ち換えたホイールとドッキング。元通りに組み立て、リンケージや、シューの位置などを調整してい
こんばんは!9月も末だというのに、まだまだ暑いですね~。さて今回はコンプリートモデルの外装パーツの取り付け作業!ガスタンクやフェンダーの設定に入りました。前回、エキゾーストが出来上がりましたので、お客様にご来店いただき、ご相談の上打ち合わせていきます。長さ、角度、形状などリアフェンダーの設定です。一人乗り仕様ですのでシシーバーの角度も自由です。テールランプはシンプルにフェンダーマウントします。続いてガスタンクの形と位置が決まりましたので、
こんばんは!相変わらず、不安定なお天気の名古屋ですが、週末は晴れそうです!さて今回は製作中のショベルコンプリートモデル、吸排系の作業です。まずはキャブレターから!新品ですがジェットやフロートレベルを点検してから、、、装着完了!やはりショベルにはS&Sがよく似合います。続いてクラッチやドライブラインを組んで行きます。フットコントロールはノンロッカーです!オイルタンクも取り付け、仕上げはつや消しブラックになります。続いてはエキゾース
こんばんは!朝晩は大分涼しくなってきましたここ名古屋、日中は相変わらずですが、、、。さて今回はショベルモーターの組み立ての続きです、前回ではここまで組み上がっていました。徹底的に洗浄したオイルポンプを装着していきます。時々ギアーを回転させながら均等に締め付けていきます。オイルポンプのドライブギアを装着したら、ピニオンギアも装着してナットを締め付けます。ピニオンギアとマッチングしたカムシャフトと、ブリーザーバルブ、どちらエンドクリアラ
こんばんは!落ち着かないお天気が続いておりますここ名古屋、カラッと晴れて欲しい物です。今回は製作中のコンプリートモデルのエンジン部分の作業です。古いフライホイールワッシャーです、必ず減りますので、交換して、コンロッドの左右方向の遊びを調整します。任意の厚みのワッシャーを着けて、コンロッドを装着、一度規定トルクで締め付けて、左右方向のクリアランスを計測します。基準値に収まっていますので、ポンチでロックします。新品のクランクピンです。
こんばんは!明日からもう9月ですね、暑さも少しは和らいできたような気がします。さて今回は製作中のコンプリートモデルRS-SHOVEL!エンジンが組み上がりました。中身を分解して洗浄、ロッカーボックスをポリッシュ!いい仕上がりです。洗浄した内部パーツを点検し、サイドクリアランスを調整。続いてはシリンダーヘッド。既にヘッドワークは終えていますので、組立作業に入ります。バルブガイド、バルブは交換済みでバルブシートも擦りあわせてあります。
こんばんは!早いもので8月も残り一週間、、、9月に入って少しは涼しくなると良いのですが。さて今回は引き続きRS-SHOVELの組み立て作業です。まずはケース単体で一度マウントします。オープンベルトですのでミッションアジャスターをセット。新しいメインべアリングを圧入します。スペーサーも新しい物へ交換です。メインシャフト右側のベアリングも交換。カウンターシャフトのベアリングも換えました、80年ですのでケージに収まったタイプのベアリングで
こんばんは!相変わらずの暑い日々が続いていますが、今後の台風の動きが心配ですね。さて今回は製作作業中のコンプリートモデル!1980年ベースのRS-SHOVELです。前回ではここまで進んでいましたが、今回からフロント周りの組立作業に入りました。今回使用する74スプリンガー!です。組み立て済みの新品ですが、よりスムーズに作動するように、擦りあわせの作業の為、一度分解して組み直します。耐久性の高いテーパーローラーベアリング仕様です。グリスを
こんばんは!相変わらずの猛暑日が続いておりますここ名古屋、そんな暑さにも負けず、四国は高松から練習走行に来て頂きました!こちらのRS-SHOVELです!ワンオフのエキゾーストにシシーバー、ハンドルもワンオフで製作させて頂きました。左サイドも素敵です!1340ccのショベルモーターはパワフル!!!の一言です。ミッドスーサイドクラッチにジョッキーシフトのセットアップです。スプラッシュ!!なペイントも映えていますね~まずはエン