ブログ記事139件
ポタリングから帰宅後はロードの洗車とメンテを行った。クロモリのサビ対策はラスペネコーティングが効果大だ。このラスペネは単車、自転車、リールで大活躍だ。ネオコットの一番の魅力は、バルジ成形から作られるチューブ形状だろう。惚れ惚れするほどの美しさだ。購入時フレーム以外は自分好みのパーツを集めてそれで組んだ。ハンドル&ポスト日東FRキャリパーシマノデュラエース7800Wレバーシマノデュラエース7900クランク&チェーンリングスギノマイティーツアーサドル&ポストブルックス&
久々にロードに乗っている。しばらくぶりなのでリハビリ走行だ。ここは桜並木がずっと続く。もう少ししたら一面ピンク色になる。それにしてもしんどい。さらっと軽く走るつもりが死ぬほど疲れる(苦笑)すかさずコンビニに避難。今はアイスコーヒーを飲みながら休憩中だ。うーん、美しい。ネオコットは惚れ惚れする美しいフレームだ。今は廃盤でもう新車で買うことはできないから、大事に乗り続けなければ。さて、呼吸も整ったところで出発しよう。これから海に向かう予定だったが、疲れたので家に帰ることにする
というわけでミニ四駆JC23東京大会3Dですだよ。風は強いものの気持ちの良い秋晴れ!ということで今回もロードで出動。変速周り変えたらまともに動かなくて超ストレスフルwついでに新品のビンディングシューズ下ろしたんだけど脚が攣りそうになってこれまたストレスwwバイクの話はさておきレース、流石に日曜朝のトライアルと比べると人が多いですわね。今日は曰く付きのFコースなのでとりあえず観戦…なんかやたらスピード遅い割りにそこかしこでCOしてて荒れ気味ね?アタクシの場合パワソがうんこなので超速マッ
というわけで組み立て、ロードはシンプルなんであっちゅうま。バーテープ巻いてあるハンドル周りそのまま使ったからなおのこと。改装したホイール周り以外のコンポは大体元のまま。ハンドル周りはディズナのニーザーにトムソンx4、変速はレトロシフトwwメーターはCYCPLUS買ってみた。サンライズ乗ってる頃(乗ってないw)に買ったニーザーハンドルだけどRNC7に入れるのは初めて。ブラケット位置で60mmライズ20mmバックみたいな無茶なバーwwハンドル高くしたいけどルックス的に首長竜にはしたく
更新をほったらかしてるロード組み直し続き。ちょびっと近代化改修☆ということでフレーム修理期間中にホイールの見直しをした。ロードもちょっと見ない間にMTB同様リム幅がめっちゃ広がってる。ETRTOのベースサイズも変更されたそうでタイヤの設計も変わると。これから出てくるタイヤは新規格だろうしチューブレスレディも気になるんでリムだけw変えることにしたよ。リムと言えばマビックと言うことで今まで使ってたのは大定番OPENPRO、だけど昨今のマビックは大変ヘボいという噂を耳にしたので今回はDTにしてみ
トップチューブに穴開けちゃった…ということで上馬のRew10ワークスさんにとりあえず電話で修理相談。症状を伝える前の第一声で「どうにかなると思いますよー…クロモリなら」との心強いおことば☆で、実際に持ち込んで診てもらったところ修理は問題なく可能だとのことで一安心。なんなら同症例のネオコットを過去に何本か直してるとのことで更に安心wということで是非もなく預け、待つこと3週間で修理完了☆早いぜ!!具体的な作業内容は穴が空いてる部分を叩いて戻して表裏からロウ付けてRNCならではの自然なライ
フレームシャカった!ということで丸1日以上放心状態だったけど、ボーっとしててもしょうがないから次のロードを探してみようwなお、タイトル画像は関係ないよ☆ここ10年で買おうかと思ったロードフレームはSALSACOROSSALSURLYPACERAll-CityMr.PINKKONARoadHouse新家マディフォックスCXGなどなど。今回いちおう探してみたけど良いタマはなし。次に頭に浮かんだのはマイクスで投げ売りされてたwダボスD-604、サイズもスペ
ウチのロード、アンカーRNC72010年式。まあ特に不満はない…というかこの13年間のうち半分以上はバラバラで実家の倉庫に眠っているという可哀想な車体。最後に乗ったのはここら辺ぽいw探して出てきた下の写真は2012年5月時、woundupフォークに2×10速デュアルコントロールレバーで一番ロードっぽい頃かな?出始めの頃のレベレイトデザインがカッコ良い☆かれこれ3ヶ月ほど前になるか、MTB仲間からポタリングのお誘いを受けたから復活させてみっかなと。つか毎年乗ろう乗ろうと思ってなんだ
夜勤明け午後から英くんとデート予定❤️だから午前中縛りで集合〜( ̄∇ ̄)/久しぶりに朝銭へ思いのほか涼しくて快適( ̄∇ ̄)そして・・・ドラゴンさんの離脱ポイント、志高湖へここではひたすらお喋りクソ野郎喋り過ぎた!・・・( ̄▽ ̄;)そして、お別れしたらいつものところここも吹き抜ける風が心地良い〜( ̄∇ ̄)バビュ〜ンと下って水分補給したら210号を走ってまた上る定休日なのは知ってる〜( ̄▽ ̄;)2度目の水分補給をしたらリバース開始予定通りに無事帰宅( ̄∇ ̄)Vそし
今日は次男とポタリングに行ってきた。ロードは久々なんで本日はリハビリ走行だ。自宅→浜松基地一周→佐鳴湖→自宅のコースでだいたい30km弱。パン屋で朝食このあとは浜松基地の周回道路をのんびり走る。体力の低下を痛感。ともかくすぐに息があがる(苦笑)途中今夜の夕飯にとホルモン屋に寄ってタンとホルモンをゲット。ここの味付けはジャンキーで一度食べたらもう終わり。定期的に病的に食べたくなる代物だ。佐鳴湖まで走ったら小休止がてら愛車の撮影タイム。クロモリの魅力はこのシュッとしたスタイルだ
今日はロードの洗車を行う。私は単車も好きだが自転車も好きなのだ。以前はレース仕様にしてガンガン走りまくっていたが、事故で廃車にしてしまった。RNCにしてからはマッタリ走行を楽しんでいる。RNC7とても乗り心地が良い車体で、ずっと白線の上を走ってるような上品な乗り味である。そして見る角度によって色合いが変わるマジョーラカラーがなんとも美しい。コンポはデュラ7800とスギノの混合だ。この時代のデュラはともかく美しい。クロモリのシュッとしたデザインにはピッタリだ。スギノのクランクも
今日は日曜日天気もなんとか雨が降らず,耐え忍んでくれて自転車の鍛錬をしたいところでしたが,今日はいつもお世話になっている自転車屋さんで,医師の面から見た講義をしてきました.今回は第二回目ロングトライアスロンにおいても重要な水分補給と塩分補給に関しての内容でした.本来は,水分・ドリンクというものはロングトライアスロン等,エンデュランス系競技特に長距離,夏場にあるものになればなるほど重要になるものです.ただし,栄養補給のサプリメントは多くの企業が乱入し,非常にビジネスチャンスとも取れる分
何年ぶりかな?今日はツールド佐伯2022ロキソニンを飲んで家を出るすると目的地の手前で見覚えのある後姿おはよぉ〜( ̄∇ ̄)/Beeさんそして駐車場にたどり着くと見覚えのある車親子で参加のTTM総帥!( ̄^ ̄)ゞ親子で参加とは羨ましい〜( ̄ρ ̄)真横に車を停めてしばしお喋りクソ野郎そして集合時間が近付き発射準備懐かしいORBEAはJr.が乗っているらしくTTM総帥は・・・私も愛して止まないLOOK695今年は一度も乗ってないけど・・・_| ̄|○そして集合場所へする
本日デビュー!!!vittoriaCORSAN.EXT次世代タイヤ『CORSAN.EXT(コルサ・ネクスト)』誕生!プロレースシーンでのアイコン的なヴィットリア『コルサ』による、長く続くリーダーシップの経験にもとづき、ヴィットリアはレースにインスパイアされたパフォーマンスと究極の耐久性を発揮する新しいCORwww.vittoriajapan.co.jp昨日、組み替えた感想は・・・『フツー』強いて言うならMADEINJAPAN程の精度じゃないから、逆に組み替え易い(
予定が全て総崩れの日曜日_| ̄|○程良い時間からヤスミーといつものところ同じ仕様なのに・・・こうも見え方が違うのか・・・そんなRNC7そして湧水茶屋で豆乳ソフトを食べて芹川ダムを眺め・・・竜太郎との合流地点へと向かっているとお迎えモードの竜太郎( ̄▽ ̄;)そして竜太郎が買って来たお弁当で・・・昼間っからパンカーイ!竜太郎セレクトだから・・・激ウマに決まってる!グイグイやって・・・気付けば足下が賑やか〜( ̄▽ ̄;)そんな久しぶりのオヤジの会楽し過ぎた〜( ̄∇ ̄)
自転車を積んで旅に出たい。サイクリングをしながら県内を回れれば良いな~と考えてます。そしてできれば、リーズナブルでコンパクトな旅行をしたいです。以前のキャンプ&サイクリングでは、NBOXの後部席を使ってアンカーRNC7を積み込みました。自転車積めた~キャンプもできる!って喜びましたよ。以前のロードバイクをNBOXに積み込む『NBOXにロードバイクを積み込む~NBOXのシートアレンジに感謝~』NBOXにロードバイクを積み込みます。写真では、ロードバイクとNBOXの大きさを確認で
夜明け前まさみんに誘われて七瀬へと向かう今日は絶賛夏休み中のTaiちゃんも一緒しばらくするとまさみんが到着しその後ろからもう一台・・・おぉーーー、久しぶりのジョージ!軽くおしゃクソしたら発射〜( ̄∇ ̄)/いつもの様に442から412そしてガンジーの方へ比較的涼しくて走りやすいけどやっぱり汗がポタポタと・・・( ̄▽ ̄;)今日のコースを走るのが初めてのTaiちゃんオススメの定番スポットで写真撮影次は快晴の日に来よう!( ̄∇ ̄)/そして瀬の本で一息入れてると車に乗った自転
寝不足で・・・昨夜は一杯飲んだら即撃沈!( ̄▽ ̄;)お陰で今朝はいつもより早く目覚め昨日見た朝焼けを見にかんたん港園へ残念ながら朝焼けは拝めず_| ̄|○それでもこのシルエットを拝んで思わずニヤリ( ̄∇ ̄)そう、takeさんから譲り受けたRNC7本日デビュー!!!( ̄∇ ̄)V跨った時の最初の感想は・・・鉄人アンカーに跨った時と全く同じ感覚で驚いた!(◎_◎;)そしてグッと踏み込み漕ぎ始めると・・・takeさんが言うように確かに硬くは感じないだけどバランスの良い私好みの剛性
本日夜勤。昨日は興奮して寝不足のままの阿蘇暴今日は朝までグッスリ寝たのにスッキリと目覚める事もなくそこはかとなく気怠い_| ̄|○だから出勤時間まで・・・あっ!ふと思い出して倉庫へ昨日、車で阿蘇に行ったのはこれを持って帰るため( ̄∇ ̄)takeさんが所有していたANCHORRNC7BRIDGESTONEANCHORNEO-COTTechnologyBRIDGESTONEANCHORが誇るクロモリフレーム、ネオコットのテクノロジー。1993年の誕生から一貫して日本国内
連日、辛い左腕の痛み・・・(-_-;)そして辛い、連日の朝別大( ̄▽ ̄;)まぁ終始前を牽くTaiちゃんはもっと辛いんだけど・・・『今だけ・・・』『今日一日だけ・・・』毎日、それを繰り返して人は強くなる!頑張ろう!Taiちゃん!!!そして職場に着くと私は自由人( ̄▽ ̄;)午前中は寸暇を惜しんで動き回り午後からは汗ダクになってお片付けだって、来週の今日は新台入替そして少し早く仕事が終わったから・・・あぢぃーーー_| ̄|○汗ダクになって銭瓶峠この色は光が当たると綺麗な
おはようございます。山形市内はあいにくの雨模様です。さて、何気なくアンカーのホームページの製品情報を見てたら、ネオコットが無い。どうゆうこと?色々漁ったらアンカーのクロモリフレームネオコットがついに生産終了でした。名機と呼ばれたクロモリフレームネオコットも時代の流れにはかなわなかったということでしょうか。わらびもちは、最近、クロモリフレームに目覚めてRNC7に海苔まくっています。一応ネオコットの説明クロモリフレームネオコットNEO-COT|ブリヂストンサイクル株式会社
昨日は、山形市内を海苔ました。お供は、ジャイアントエスケープR3ですが、ハプニング仕様です。というのも、前輪がパンクしてました。そこで、急遽、前輪を載せ換えての出撃です。RNC7のデュラエース9100―24です。リアはそのままアルテグラ6800です。ちょっと豪華なエスケープR3です。市内の買い物に行くのですが、まっすぐ行くのはつまらんので、須川沿いを走ってから向かいます。大分雪が溶けました。前回今回雪捨て場今回重機、頑張ってますね。更に寄り道して、霞城公園です。写真は
カーボンフレームは硬いか柔らかいか?なんて話は自転車乗りなら聞いたことはあると思う最初に書くけど「フレームワーク」で変わるから、材料の種類だけで決めつけるのは早計基本的な事やけど「パイプ形状」の複合体なのが自転車のフレームパイプ形状の特性として「x軸とy軸で強度がまるで違う」x軸つまり水平方向には「曲がりやすい」のにy軸である縦方向には「極端に強い」といった特徴があるこのx軸での曲がりやすい特性を生かすのか抑えるのか?で自転車としての乗り心地が大きく変わるアンカーで言えばRLシリーズ
Twitterで知ったのですが、neocotで有名なRNC7が2022年モデルから廃盤になるそうです。この限定モデル…欲しかったなぁ。でも僕にはイエローのRNC7がある!!このバイクで初めて入賞したなぁ。加速はクロモリだけあってモッサリするけど、エンデューロみたいなペースだと何とか食らい付いていけました。そしてRNC7での思い出は沢山あります。安芸室戸パシフィックライドだったり、安芸室戸パシフィックライドだったり…。なんせロングライドも楽しい♫クロモリは懐が深い!乗り心地が
こんにちはうっしーです。5月は仕事での納品があるため忙しいのですが、リーダーとして2年目のため、余裕をみたスケジュールを組んでいました。月末になった27日未明、目が覚めた時には右手がうまく動かせなくなっていました。腕は動きます。この文は左手と、人差し指で打っています。パソコン習いたてのおじいさんだと思えば、キーの配置を知っているだけ、一歩リードでしょうか(笑)麻痺としびれがあり、箸はもちろんパソコン業務で使っているマウスも使うことができません。左手で使って
今日は朝からかなり雨が☂️降った…休みなのに…。しかし最近寝不足気味😭な体調なんで、思い切って二度寝❗️昼過ぎまで寝る事に成功!やはり体調は回復!!昼から雨はやみましたが、自転車には乗らずに筋トレというか?ペダリングに役立つ身体の連動のトレーニングを🤏身体の負荷は軽いので、ペダリングへの神経を鍛える感覚だろうか?この緑のサングラス…使いこなさないと…wクロモリフォークがカッコいい。オフシーズンになったら戻そうかな…。今日は夜練も無くなったので、夜は軽く農道を流し気味に
おはようございます。うっしーです。今朝の体重測定の結果をお伝えします。計測時間:7時30分体重:82.55kgBMI:24.9体脂肪率:20.4%筋肉量:62.35kg骨量:3.4kg内蔵脂肪:11.5基礎代謝:1854kcal体内年齢:36才お通じ有無:前あー、体内年齢が上がってる!!ご機嫌は自分で作るもの!一度切りの人生、今日も一日精一杯楽しみましょう!(^0^)-------------------------------------------------
おはようございます。うっしーです。今朝の体重測定の結果をお伝えします。計測時間:7時30分体重:82.6kgBMI:24.9体脂肪率:18.8%筋肉量:63.6kg骨量:3.5kg内蔵脂肪11.0:基礎代謝:1894kcal体内年齢:33才今朝はお通じ後なので、これが本当の体重なのかも!とはいっても、まだまだ全盛期よりも18kg多いので減らさねばね!ご機嫌は自分で作るもの!一度切りの人生、今日も一日精一杯楽しみましょう!(^0^)---------------
こんにちは。うっしーです。今朝の体重測定の結果をお伝えします。計測時間:7時10分体重:83.65kgBMI:25.3体脂肪率:19.4%筋肉量:63.95kg骨量:3.5kg内蔵脂肪:11.5基礎代謝:1907kcal体内年齢:34才一度は減ったものの、リバウンド気味です!ご機嫌は自分で作るもの!さて一度切りの人生、今日も一日精一杯楽しみましょう!(^0^)----------------------------------------------------
おはようございます。うっしーです。今朝の体重測定の結果をお伝えします。計測時間:5時50分体重:84.8kgBMI:25.6体脂肪率:20.3%筋肉量:64.15kg骨量:3.5kg内蔵脂肪:12.0基礎代謝:1915kcal体内年齢:35才在宅勤務だから仕方がない・・・なんて、言い訳!完全に逆戻り、ではなく、過去最高の体重を叩き出し続けていきそう!結局は自分次第。と、自己責任論を持ち出しつつ、あまり責めるとさらにストレス。(いま、仕事の納品前でデータ