ブログ記事685件
昨日は雨上がりのムシムシで断念したけど、今朝は未明から快晴で涼しい!こんな最高の朝は、やっぱり火入れ。今日の相棒は、おかえりなさいの「RGV-Γ250SP(VJ23A)」。実は約2ヶ月ぶりにバイク屋から戻ってきたばかり。悩まされていたニュートラルランプの不調は、ギアポジションセンサー内の断線が原因だった。メーカー廃番パーツだから、現物を修理して対応してもらう職人技に感謝。今後のために中古パーツを探さねば……。ひとまず無事復活ということで、さっそくお帰りなさいの火入れルートへ。半
一向に、一向に一向に一向に……………進まん😳RGV250ガンマーのチャンバー……………(=_=)取りあえず右側の吊り下げステーから作らんとあかんやん……………😳ゴムが入るパーツは作ってたのでそれにステーを溶接するんです。全く取り付け部分がないのでステッププレートと供締めにする事に。で、プレートを外したら、これやんか……………😳なんぼカラー入れとんねん……………(=_=)プレートを外側に出すのにカラーを使うのはええねん……………なんで5mm2枚やねん……………(=_=)10mm1
さて、今日はチャンバーの日……………( ̄ー ̄)ちゅー事でCB750FCのステムシャフト完成ですねん。(`・ω・´)出来上がったら直ぐ冷凍庫に入れましてん。まだステムには打ち込めませんねん。ハンドルストッパーを加工してあげやんと……………( ̄ー ̄)CB1300SFのステムのストッパーがそのまま使えそうですが高さが約5mm足りないのでTIGで盛って作りますねん。チャンバーはほったらかしやと思わせといて、ちゃんとやっとりますよ……………😳一生懸命作ったチャンバーを叩いて凹めるのは非常に心
さて、CB750FCのステムシャフトを……………( ̄ー ̄)いやいや、チャンバー作れよ……………(=_=)もう難儀島倉千代子やんか……………😳やっとボディ完成しましてん……………😳この細かいピースを何個も変えてやっとでけとんねん……………(=_=)2〜3枚目がこのチャンバーを吊り下げるステーに使うゴムブッシュですねん。ゴム類はスズキ純正ですねん。ゴムが入る部分を削ってそこに板を溶接して作るんです。明日右側のチャンバーは出来上がる予定ですねん。さて、CB750FCのステムシャフトも
お久しぶりです。復活したΓが楽しすぎて乗り回してました。結論から言うと今までの40%近く馬力が上がったんじゃないかなと・・・まずトラブルがありまして、一通り組み立て始動させるためにクーラントを入れるとボタボタと漏れてきまして。。。はい。社外ガスケットでした。。(KIW〇MI製)速攻純正品を注文し、見比べてみると(右が純正)おいおい、ワッシャー部にシーリングがかかってるやんけ・・・1番シリンダの方は漏れはなさそうでしたが念のため交換純正が出るうちは純正を頼みましょう!
正直疲れてますねん……………😳一向に進まんガンマーのチャンバー……………😳結局、使えると思ってた右側の型紙も全く使えず、もうワンオフですわ……………😳コンバーの型紙を新たに昨日作ってたんですが、もう疲れましてん……………何とかこれでいけそうですがまだフレームからの吊り下げステーのブッシュが入ってこないので、ここまで。出来るだけ内側にいれたんです。で、ネットからサイレンサーを頼まれましてん……………( ̄ー ̄)前に松屋町筋のソリッドコアの兄ちゃんから頼まれたのと同じサイレンサーですわ。
困った事ばっかり……………(=_=)毎日毎日困っとんねん……………😳右側のチャンバーは前のガンマーのが使えると思って仮組みしたら、どえらい外側に出ますねん……………😳下の写真が前のガンマーのチャンバーそのままで、かなり上側に向いてるでしょ?これが前のガンマー( ̄ー ̄)車高を上げるためにリンクプレートを伸ばしてるからリンクカムがだいぶ下がっとるねん……………(=_=)で、当たってるのはリンクカムのボルトが飛び出してるので、外して反対から入れましてん……………(=_=)しかもボルトの頭
さて、ガンマーのチャンバーの続き……………( ̄ー ̄)何とかL側の真ん中まではできたんで、ここからはR側を作りながら干渉部分を考えながら進めて行きますねん。右側2本出しはかなり厄介なんですわ……………( ̄ー ̄)しかももう一台厄介な車両がありますやん。訳のわからんRZ250にNSR250のエンジン積む車両……………(=_=)これ、調べたらRZ250魔改造ていうらしいねん……………(=_=)くだらん……………(=_=)で、これがまた厄介な車両で、昨日近所の常連の上野のじいちゃんが来てたの
めちゃくちゃ暑い……………(=_=耐えられへん……………😳昨日エキパイが完成したので続きで、ダイバーコーンを作ってたんです……………😳とにかく暑いからただでさえ集中力あらへんのに……………ここも前の型紙が使えないので3ピースで作ったんです。後輩が来て……………(後輩)ん?えらいカクカクですやんと……………ムカッ💢そこから口も聞かずに4ピースに作り直しましてん……………(=_=)これね、皆さん簡単やと思てるんやろうけど、作り変えるのにこんなしょーもないもんでも1時間以上かかり
もう心が折れそうですねん……………😳L側のエキパイを3回も作り直して……………😭まず1個目……………エキパイがエンジン側に近すぎてコンバーのテーパーの最後のテールパイプの始まりがタイヤに干渉するのに気づいて作り直し……………2個目、前側にエキパイを出して後ろ側がタイヤまで十分長さがある事をチェック……………おもむろにアンダーカウルをとり……………当たっとるがなカウルに……………(๑・᷄ὢ・᷅๑)どないせえっちゅーねん……………😭結局3個目でやっと位置が決まりましてん……………(=
さて、ガンマーのチャンバー……………(`・ω・´)右側から以前のエキパイの初め。続いて、昨夜曲げるのに作ったのが真ん中。粗いやん……………😳で、4ピースで新たに作りましてん……………😳またこれからもあちこちのピースを作り替えやんと……………😭でね、チャンバーを作ってると後輩が来て、困った事になってるねんと……………YAMAHAのR-1なんですが、フライホイールの奥のジャーナル部分のベアリングが粉々になったらしいんです。で、どうやらベアリングのアウターレースがクランクケースに残っ
衝撃が走りましてん……………(;`ω´;;;;)よし、チャンバー作るかぁと作業場に来て、昨日作ったジョイント部分を左側のシリンダーに取り付けましてん……………( ̄ー ̄)まず左側からチャンバーを作らないと右側2本出しなんで……………( ̄ー ̄)で、左側はエキパイ部分をあらかた作ってたんです……………( ̄ー ̄)ここでゾッとして……………😳エキパイが前に出ますねん……………(;`ω´;;;;)下の写真が今回のガンマーで……………こちらが前に作ったチャンバー……………😳シリンダーの角度が全
こんな長いんやで……………(=_=)以前作ったガンマーとシリンダー排気の出口が全く違うので新たに作りましてん。昨日計測した落書きを図面化して旋盤でね(`・ω・´)材質はフランジと同じくS45Cの厚肉パイプから削り出しですねん。こう言うパーツは絶対に鋼で作らんとダメなんですよ( ̄ー ̄)写真はフロントバンクのシリンダー排気口なんです。かなり奥まった所にGKがあるのが分かるでしょ( ̄ー ̄)これでやっとチャンバー作る準備ができました……………明日から製作ですわ……………😳さて、フロント
吐きそう……………😳ちょっと頭がパニクってる……………(=_=)ガンマーのチャンバーのエキパイ部分の差し込みを作って差し込んだら……………合わへんがな……………前のガンマーとシリンダーが違うねん……………😳で、仕方ないので、シリンダーの排気の出口の寸法を測りましてん……………とりあえず、もうやる気あらへんから明日ですわ……………😳でね、フロントフェンダーをやろうと斜めに削る部分をマジックでマーキングしてたら……………いや、ちょっと待てよと……………もういいやん、このまま仕上げよ
天気がよかったので、2日連続で奥多摩に行くことに。14時過ぎに出発。今日はRGV250Γです。昨日より時間が早かったせいか、昨日に比べると檜原街道は少しクルマが多い感じでしたが割とスムースに周遊道路に到着。今日も都民の森はスルーして川野まで。周遊道路はほぼクリアでした。復路の登りで中回転域がボコつくようになってしまい(上は吹ける)、少し焦りましたが都民の森に戻ったあたりで復活。なんだろう。排気バルブ絡みかな?帰りに大垂水のBikersbakeryに寄りました。ちょうど夕暮れ時で
こんばんは。固着してたバルブの摘出が完了したと連絡がはいったので速攻受け取り、くみ上げ作業に取り掛かりました。RG250Γのキャブ見直し作業をしてたところスロージェットの頭が潰れてたのでこれが原因かなってことで、お世話になってるボーリング屋さんにシリンダとトレード依頼しました(笑)自分でやろうかなと思いましたが、相談するとこれは下手なことする前に依頼してくれて助かったとのこと。。危なかったですねぇ~というわけで、組んでいくのですが排気口部のカーボンがてんこ盛りなので清掃!清掃が終
毎年この時期に開催されているガンマミーティングですが、今年は大観山ではなくバイカーズパラダイス南箱根で開催されたので参加してきました。G.W.後半の初日で天気がよいこともあって、交通量も多め。自宅からだと1時間半もあれば着くかな?と思っていましたが、行きは圏央道海老名JCTを先頭にした渋滞と、ターンパイク箱根小田原本線料金所と箱根伊豆連絡線の料金所渋滞が発生していてイベント開催時刻の10時を少し回ったところで到着しました。会場のバイカーズパラダイス南箱根、実は初訪問でした。ターンパイク箱根
開けるんじゃなかった……………(=_=)さて、RG250ガンマーのチャンバー……………😳以前作りましてん……………😳アンダーカウルを片側外した時点で……………リアバンクのシリンダーが見えない……………😭近所の後輩が来てたんです。(後輩)隙間全くあらへんやん……………(⊙︎ω⊙︎)(私)やっぱり無理やわ……………😳おもむろにカウルを取り付けようとしたんですが、やらへんのかと……………😳最後の2枚は以前作ったチャンバーなんてすが、この時も難儀しましてん……………😳型紙はあ
久々に、飲みながらCopilot君と会話しております。今日のテーマは、新型GSX-R1000は、いつ出るんじゃ!残念ながら、答えは、今年の年末から来年初頭。あぁ、GSX-R1000(L3)の車検(7月)に間に合わないじゃないか。がっくりしながら、私のこれまでのバイク歴の話題になりまして。こんな会話になりました。はぁ、そうなんですね。走りの美学で選ぶ!で、へぇ~と思いながら、その後も色々会話してたんですが、この
いい天気だったので、バイクのメンテナンス。まずは200DUKEのチェーンの清掃&給脂。DIDのゴールドチェーンなのですが、金色のメッキが斑になってきた気が……。動きは悪くないのでこれはこのままで大丈夫でしょう。次に足回りの点検。200DUKEはRrSUSPをOHLINSにしているのですが、バンプラバーが劣化してひび割れしてきていました。ロッドに薄っすらオイルの跡があるのでそろそろオーバーホールの時期なのかもしれません。200DUKEのメンテナンスを終えてから、クラッチの様子見も兼ね
絶好のツーリング日和!相棒のRGV-Γ250SP(VJ23A)の火入れを兼ねて、第134回「新舞子サンデー」へ。今回はいつもと違う第2駐車場。第1に比べると少しタイトな空間でしたが、その分並んでいるマシンが近い感じ。会場では三菱・スタリオンなどの懐かしい名車に遭遇。個人的にはロータリー勢の姿を期待していましたが、それはまた次回に期待。長浦から新舞子を回って帰路につきましたが、走るたびに季節が進むのを感じます。日ごとに増していく暑さ。あとどれくらい、この「快適な風」を感じて走れるかな
今晩~あつあげです、ご訪問ありがとうございます♪(^^)/前に富士五湖をガンマで探検した時の記事を載せてみました(;^_^Aa*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆今日は前から気になっていた、未知の峠を探しに出かける事にしました(山男が新しい山を追い求めるのと同じか?)今回で第5弾かな?今日は4:30起床、ネットで地図をプリントして朝食を食べて6:30出発しました。ルートは首都高、第三からR20
朝から最高のツーリング日和!☀️ようやく腰の調子も戻ってきたので、今朝からウォーキングを再開。知多半田駅周辺は事故の影響で結構な渋滞、そこを横目にスルーして無事帰宅🏠腰も安定してるし、「火入れ」も兼ねて相棒はRGV-Γ250SP(VJ23A)をチョイス!💨2ストの香りを振りまきつつ、常滑方面へGO。ランチは超久々の「三善」さんへ。昔、鰻丼巡りにハマってた頃に利用歴あり。食後は少し足を伸ばして知多市の大草城趾まで。帰りは常滑からセントレアラインに飛び乗って快走!びゅーんッε=ε=
3月20日は祝日のためAサーキットは、事前の走行予約か必要です。なお、21日(土曜日)は、お彼岸のため午後からはショップを留守にしてしまうため、午後からの走行を予定されてるお客様は事前に☎️いただけたら、受け付け無しでも走行が出来る様にご用意しときます。*事前に☎️が無ければ、午前中の受け付けの走行のみと成ります。ご注意を~🎵。*当店は、ラジコンショップではありません😅。趣味の店👍。
RGV-Γ250SP(VJ23A)復活!✨セルモーターのセレーションが欠けるという絶望から、ようやく生還。別車種のセルモーターをベースに、元の内部部品を流用する「ニコイチ」作戦!ポン付け不可の加工修理だったので、ショップの技術に感謝。気になるお値段:12,800円「…高っ!」と思ったけど、中古品を買うよりは安い。そう自分に言い聞かせて、購入した中古セルはスペア保管に回すことに。修理後の火入れを兼ねて、お昼がてら知多市の「竹林」へ。SNSで気になっていたスポットですが、すご
RGV-Γ250SP(VJ23A)復活への道🛠️ついに、ガンマの命とも言えるセルモーターを中古で確保!セレーションが欠けてしまって、セルが全く効かない状態に…。困ったことに純正部品はすでに廃番。ネットで探しても新品は5万超え、海外製は信頼性が不安だし、中古もなかなかのお値段で悩みどころ🤔まずは「代替案」で直せるか挑戦中、もしダメだった時のための保険として、程度の良さそうな中古をGET。VJ23Aオーナーの宿命とはいえ、パーツ探しも一苦労。最悪、これで無事に火が入りますように!🙏@
RGV-Γ250SPVJ23Aバイク屋さんに行った。様子を聞くと普通じゃなかったと・・・。セルモーターのセレーションが欠けていた。カバーが外れセレーションに噛み込んだらしい。セルモーターの交換が必要となった廃番でメーカーからは出ないそう。ヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!画像はネットで拾った画像で赤丸部が欠けて破損した。@suzukicojp_motorcycle#rgvΓ250sp#RGV250#rgv#vj23#ガンマ#レーサーレプリカ#白煙#2ストローク#SUZ
過去最低の貯水率という話を聞いて、RGV250Γで宮ヶ瀬まで行ってきました。2月なのに気温20℃超えで、レザージャケット+デニム+ショートグローブ&ブーツでも走っていないと汗ばむ感じだったので、大垂水のBikersBakeryに寄り道してアイスコーヒーで一服。同じようなことを考える人が多かったのか、バイクも結構いっぱいいたので、今日は端っこの方に駐車。屋内に展示してあるR100Sはレイアウトが変わって、前回行ったときより見やすくなっていました。大垂水から宮ヶ瀬までは相模湖の方まで行かず
RGV-Γ250SPVJ23Aセルモーター修理のために暫しのお別れ。お早いお帰りを願うばかり。@suzukicojp_motorcycle#rgvΓ250sp#RGV250#rgv#vj23#ガンマ#レーサーレプリカ#白煙#2ストローク#SUZUKI#suzuki#suzuki2strokeclub#suzuki2stroke#2cycle#2stroke#2st#motorcyclephotography#motorcycle#スズキ#moto
RGV-Γ250SP(VJ23A)トラブル。(*´Д`)=3ハァ・・・バッテリー交換したので初期充電するべく出発。スタンドで給油していざ出発・・・。セルボタンを押すとカキンと甲高い音がした。(。。#)アリャ????そしてセルは回らず・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・何度押してもうんともすんとも・・・。。。o(゚^゚)ウーン取り合えず押し掛けでエンジンをかける。家に戻って試すもセルは回らず。ALTOで505に行き話をすると「セルモーターのワンウェイクラッチ」のトラブル