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本日も2ネタ目PWKキャブが無事に付いてエンジンは腰下は完成~後はシリンダーの加工待ち・・・なので外装進めますOさんの前回依頼分の93SPレーサーについていたカウルとシートに換装しますまずはノリを剥がしますガソリンパックします実際は小範囲をなでながら擦りますいつもギターのピックで擦ります傷はパテ盛りアッパーは塗装の段差を磨きますアッパーだけ亀裂があったのでFRP貼りますシートはほぼ綺麗一旦サフ塗って傷を目立たせます傷にはパテ盛り乾いたら研ぎますアッパーは塗るまえに
本日も2ネタ目3XV祭り実施中です~フェンダーを塗ります・・・鈴鹿用レーサーの予備だったものです・・塗膜の亀裂がすごいのでパテ持ってならしますサフ塗って~白塗って~蛍光塗りましたディスクはTZの鋳鉄だと雨やんだら茶色になるんでステンに換えますノーマルとFZR250やR1-Z用2種塗りました径は同じですが3XV用はインナーが厚いアルミFZR250R・R1-Z用、3HMのRZRとか用はインナーは鉄です。ブレンボっぽいのは鉄の方なのでこちらで行こうかな・・・バッテリーは新品で・
昨日加工したジョイントでPWKキャブを付けますズレないようワイヤーロックマニホールドはSP用で亀裂無しリードは開き無しキャブを付けてみます~左はアイドリング調整がしにくそう・・・チョークは両方とも手で引けそうです・・・始動時には片方だけ引けばいいのでフレームの隙間から引っ張れますスロットルまでつけて全開、全閉出来ました~同調もしましたが~スロットルがやたら重い・・・そもそも3XVのスロットルは異常に重い・・・後期で電磁オイルポンプになりましたが~機械式でワイヤーで引いてい
本日2ネタ目今日は昼からこども食堂と協賛企業の会議があったので前後の作業・・・新しく参入したいので視察に来られた別のキリスト教会の方とも少し談笑・・教会と言ってもそれぞれ特色があって~西成はホームレス支援…また一時ケアの手伝いしましたが~刑務所上がりの方々の更生施設兼ねていたり・・・ウチは韓国系で前にも書きましたが全世界に宣教師を送るハブ教会なので弱小教会のサポートもしています今日話したのはこれまた韓国人の方でエリアは日本人地域そもそもクリスチャンは母国の区別意識ではなく~
16号機がパーツ待ちの合間にこちらのパーツが来たので進めますとりあえずシリンダーをSAMレーシングに加工に出すので綺麗にします磨いて洗浄~キャブクリーナーが一番汚れを溶かします8mm径の10頭のナットは販売終了なので磨きます12頭にするとYPVSバルブ下の部分はトルクレンチで駒が入らない諸々磨きましたシリンダーは3XV-00ですが3XV-10(91,92SP)と同じにポート加工しますウチにはエアリューターが無いのでSAM師匠にお願いしますSPシリンダーも見本で持っていきますFホ
昨日の続きです。オイルタンクが無いのでウチのバラしたレーサーフレームのシートレールから外しますピッタリ収まっていますが3XV用が最近高いのでTZR50用でも次回は付けますノーマルフレームですから普通に付きます・・今日は文字通り小細工が多い右チャンバーが外にちょっと出すぎなので~TZの削りだしステップのチャンバー吊り部分を裏表逆に付けてチャンバーを奥にしましたこれを表側に付けてチャンバー吊りますTZのステップはTZRにボルトオンでバックステップになりますが~チャンバーの吊る部分
車体がほぼ出来たので外装のフィッティングです・・その前にメーターのスポンジが劣化で酷いので自作します純正から型取りして切ります切った断面がガタガタなので荒い目のペーパー(180)で磨きますカウルは3YL91TZ改です・・・自分のレース用フレームのステーに合わせてあるのでノーマルステー用に穴をあけなおしますが~ついでにハンドルを少しでも上げられるよう位置も変更しますノーマルステーいつからかウチにあった加工したステー干渉しないことを確かめましたが~タンクそのものが当たるのでボル
15号機が嫁いでいきましたが~16号機制作にすぐ入ります元はウチの鈴鹿用1号機レーサーにバラした街のり2号機のエンジンを積んで街乗り化・・その後YZRレプリカにして~先日バラしたものをフレーム入れ替えです。TZのリアサスやスイングアーム、シート、カウルが付くようになってましたが~そのまま売ったら買ったひとがややこしいでしょうから・・沢山の方にもったいないと言われましたが~もうレースは絶対しないし~サーキット走行すらもしないミーティングにもいかなけば~ツーリングに行くようなバイクで
すでに9日ですが~年明け早々、2日最初の作業はキャブセッティングからでした・・慣らし&試走で全開テストもOKでしたが~PJが15から25という異常なことになっているのと・・その後。急開度で開けるとモワ~っと息継ぎしてしばらくすると加速する感じに気づいて・・・もう年末には売りに出していたので早急にしないといけません~感じからしてJN域のスロットル開度でガス欠気味なので~JNを濃くするのにキースターの細いJNを使いますキースターのキットにはNJがない代わりに純正では設定がない違うテー
今日は朝から長男と組みますステムのレース交換から・・・ボールは洗浄しますが元のグリスが異常に粘っこくガソリンで洗浄しても取れない一個づつ磨きました・・・サクサク組んでいきます・・・2人いるので早い・・・簡単な作業は長男、空にさせますレギュはフィン付きに交換と思ったら変換カプラーで中期型のに換えてありましたが~配線が焼けていますジャンクハーネスからカプラー切って繋げました~バラしたときに書くの忘れましたが~後ろバンクの排気管は~なんとダミー奥にチラッと見えてるのが本物のエ
昨日できなかったエンジンと外装の塗装を進めますパテを持ったタンクは磨いて再度パテ盛りフェンダーは割れていたのでFRPで補修~エンジンを磨きますクリアが黄ばんで腐食で浮いてますカップブラシで磨きますフィンはブラシで磨きまくってパーツクリーナーで洗い流して~塗りました上からウレタンクリア塗ります・・・外装はタンクは2回目のパテを研いで・・サフ塗って~裏から先にウレタンの艶消し黒ぬりました~m¥ホイールのスポークとハブも塗ります・・マスキング無しですが慎重に塗って付いたら
本日2ネタ目昨日長男とバラし手磨いたので~引き続き磨いて~塗ります磨くだけのパーツ磨くといっても潤滑油吹いてあらゆるブラシで磨いて拭き取ります洗浄と言っても洗剤と水ではありません~これが~こうなります磨いたパーツハーネスは傷んだ被覆の上にビニールテープで巻きますエアクリーナーは粉砕してるのでエレメント交換~塗るパーツを磨きますシルバー系と黒系シャフトやカラーも磨いて塗りますチェーンは汚いけど伸びてないので磨こうとしたら~Oリング飛び出してたので新品にします
いsst¥さて~予告通り、長男空のビラーゴ250をレストアします~エンジンはセル一発始動で調子はいいですが~なにせボロい・・・学校が休みのあいだに一緒にします。ややこしいところは写真に撮って・・・一気にバラしました全部のパーツを磨きます~磨いたら塗って・・・ユニットごとに仕上げます~空はフレームとホイールとフェンダーを磨いてお終い6日にまた一緒に組むのでそれまでに各部塗装します~
もう仕事始め・・予告通り働き詰めのスタートです・・・ま、整備も写真も様々な慈善も趣味なので~仕事か趣味かワカラン感じですが・・・どうせ暇なので・・・今日はこの作業ではなくて3XV15号機のセッティングからでしたがちょっとなのでこちらだけアップ腰下まで組んだエンジンを車載しますリアサスはSP用のオーバーホールされた感じのが用意されてるので付け替えSP系のバネレートはたしか6~7kgですがSTD系の赤バネはたしか10kg2人乗り想定のSTDの方が硬いジャッキで浮かせてホイールと
本日も2ネタ目ケースまで組んだエンジンに送られてきた乾式ミッション入れます。外した湿式ミッションにシフトシャフトがついてるのでベースごと入れ替えます2速ギアに溝が切ってないのでRS用のミッション?乾式用はオイルシールが間に入る分メインアクスルが長いシフトフォーク関係は良好シフトシャフトは研磨修正クラッチハウジングは乾式は全部段付き摩耗がありますね2個ありますがどちらも似た感じそれでも乗ってて違和感ないぐらいクラッチ切れますハウジングの固定ボルトはよく渾身の力で締めてネジ山が
試走が終わったので綺麗に磨こうと思ったらウルフもそうでしたがオーバーフローしてましたなんの異常も無しホントての掛かる子です・・試走の時にVJ22のタンクだからかフレームのボルト頭と若干接触するので皿ネジに換えます結局それでも微妙にあたるのでゴム挟みましたカウルがあまりに汚いので茶色に変色したところは軽く白で塗りますアンダーの取り付け部はヤマハのウェルナット入れて固定サイレンサーもタッチアップ塗るとメッキみたいに塗料が乗らないので錆びたところだけマグネットローターが緩んだのを
本日も2ネタ目昨日始動までしたけどスローが不調の15号機メインエアソレノイドオイルポンプ警告灯YPVSモーターが不良だったので交換しましたがまだだったモーター1サイクルしたあとジジジジ~と鳴りっぱなし・・ワイヤー外してもう一回動作させたら音が消えた・・・なんでやねん・・・一応手持ちに交換ジジジ~は治りましたスローが不調なので油面を確認問題ない・・でもエンジン掛けて負圧コックが動作したらオーバーフロー左も若干漏れてる・・なのでフロートで若干油面下げます昨日は今までの経
さて~エンジン組み始めますバラしたエンジンとは違うウェットブラスト済みのケースにOH済みのクランク入れます軸受けのベアリング交換シール類交換バランサーウェイトは対角になっているか確認インペラシャフトは偏摩耗無しピックアップは錆びてたので磨きました今日はここまで・・・その後、Oさんと打ち合わせ・・・乾式ミッション入れ替えて~シリンダーはポート削って~CDIは91STDヘッドは93用ピストンはTKRJキャブは中華TM3255ps目指します~
本日2ネタ目・・・テストも完了して引き渡し日逓も決まったウルフ納車までちょっと修正しているVJと2ショットいい眺めですな・・・でウルフは増し締めして磨いてたら・・・・お漏らしが始まった・・実はVJもちょっとオーバーフローしていて試走でも仲良く止まるし・・・真似せんでええっちゅうねん~~でタンク外してエアクリ外さないと左キャブはオーバーフローパイプから漏れてるかも確認できない・・で、見たら・・・このキャブ最大の不幸・・・PWJのプラスチックのニップルが折れてますおそらく
今日は教会のクリスマスコンサートでした・・・音響の経験もあるので会場の舞台転換含めてやりました~木曜日は子ども食堂のクリスマス会で50人近くの子たちが来ました~明日は児童養護施設の子たちを招いて教会の高学年のクリスマスパーティーします・・今年1年、部品を提供してくださったり様々な形で協力してくださった方、心から感謝します皆さんとその家族の上に父なる神様が報いてくださるように・・さて~年内ギリギリ完成になりそうで遅れている15号機ラジエターを付けます汚いので塗りましたヘッドが
本日も2ネタ目メインの常用バイクがカタナからRZ65になりましたが~高速乗れないのが不便ですが~乗ることは楽しい・・・なんで楽しいか不思議ですが日々考察するに・・・始めて所有したギア付きバイクだから・・とか思ってたけど~いつもパワーバンドで走ってるからかも2スト250とかだとパワーバンド入れたらまず3桁ですが~RZ65はパワーバンドで巡行ですから心地いいで乗ってるとエンジンが温まったらニュートラルに入らなくなってけっこう酷い・・停止するまでに入れたらスッと入りますが赤
やっと試走に入ります止まった場合、愛妻にレスキューしてもらえるスケジュール次第チェックして暖気して試走・・・ガソリン入れてだんだん加速していったら~反応が鈍い・・・中開度はセッティングもありますが高回転がおかしいどうも油面が低いっぽい・・・微妙はガス欠ってことセッティングで回らないのとは説明しにくいけど違うと思ってたらATC付近でエンジンが止まった先日のVJはキルスイッチ切ったみたいに瞬間的に止まったけど今日はゆるゆる止まった・・・最悪ここならATCに停めてニュートラムで帰
チェーンが入ったので付けますいつものおすすめMXUです。無かったリアアクスルシャフトは3MAで仮組みしていたので入れかえます3MA用は短い最近はアクスルシャフトも入手が困難・・・寸足らずのリンクのカラーも正規に交換YPVSのワイヤーとプーリーも付けたらパンパンに張っていたので~緩めたら折れました・・ここは空洞のナット部分は固着するとねじ切れてしまいます何本も折れたものが・・・ワイヤーはもう販売終了ですが新品2本と中古はストックしていますがまともなものは残り僅かです・・・固
本日2ネタ目今日から3XV祭りですね・・・祭りと言えばもういよいよクリスマス和製英語みたいなもんで~クライストマスクライスト=キリスト=メシア=救い主マス=礼拝って意味です。祭りではないですね~教会のクリスマスの自分の担当は次の日曜イブに児童養護施設の子招いて高学年中高生はウチの長男がリードして先週終了子供食堂のは明日クリスマスコンサートは23の土曜日です。最も忙しい中作業進めます車体をバラしますエンジンOHとチューニングなのでエンジンだけ降ろしますサクッとバラ
VJ21とウルフ250の試走が出来る状態ですが~今日は止まったら回収する愛妻が夕方まで仕事なので・・・3XV進めます欠損部分を補修したので白に塗りましたクランクが出来てきたのでエンジン組みますやっぱりTZRは慣れてて作業がスムーズシフトフォーク周りは良好ギアのドグも良好ギアとピックアップ周りを組んだらそのまま車載車載したらクラッチ付けます。ハウジング、ボスは偏摩耗無しクラッチ板は良好腰下組んだので腰上整えます磨いてあったシリンダー塗りますヘッドは3XV5093用
本日2ネタ目WPのシールを交換したのにまだ漏れているので再度交換ついでにVJと同じくニュートラルと2速しか入らないシフトのチェックVJと同じくメインアクスルを手で回しながらシフトしたら入りましたなんでやねん…何か初期動作が渋かっただけ?VJもってどゆこと?誤組みではないでもニュートラルから6速まで入るけど1速が入らないよく見たらいい感じのペダルの位置なのに・・・リンクが動作させたら当たっとるもっとクリアランス取っとけ・・・さて~やり直しのWPシール軸がそうとう腐食してます
さて昨日のネタ・・完成したので慣らしと試走に入ります傷んでいたCDIのコネクターをジャンクハーネスから切って平端子入れますこの腐食はバッテリーの硫酸ガスだと思います入れ替えました・・・で、慣らしにはいりますしばらく走ったら急に失火してエンジンストールキルスイッチ切ったみたいな止まり方だった・・キックしたら何事もないように掛かったけど多分アレギア入れたら止まった・・・やっぱり間違いないサイドスタンド出し忘れ防止のスイッチの不良・・・錆び錆で怪しいと思ってた短絡させたけどダメ
本日3ネタ目昨日始動したので今日もエンジン掛けますすんなり掛かりましたエアクリーナーをそれから付けますその前に暖気してAS調整ジョイントが硬いのでヒートガンで温めてから・・・それでも委縮してるので蓋は開けて下部だけを目視でしっかり入れます暖気しながらオイルポンプの突出確認ワイヤーを引っ張りあげて引っかけたら手動で全開になりますポタポタでますが~エア抜きの時と同じでなんでか茶色に乳化したオイルが出てきますホント油断できない放置車両・・ヤマハのオイルなので青色になるまで放置
本日2ネタ目VJ21が始動しましたのでこちらも・・・チェーンが届いたので付けますいつものMXUですモトクロスレース用ゴールドでシールチェーンですが7000円ぐらいおすすめです・・ただしクリップ留めです。腐っていたサーモも交換冷却水のエア抜きはここから・・点滴で始動します・・・パーツクリーナー吹いても掛かりませんプラグをアースしてキックしたら右の火が飛んだり飛ばなかったり左は元気で端子磨いて付けなおし掛かりました・・・掛かったら冷却水が漏れてる・・・どこから?あら
もう12月も後半になってしまいました~キャブのOHMJは20番今年はキースターからいくつ買ったかわからんぐらい買ってますフロートの動きが悪いので磨きます1KTもそうですが何でここのピンは硬いのか?指で抜けるようにしますやりすぎたらフロートもガタが出るので慎重にピンが硬すぎて尖がったもので叩きだすと支柱が良く折れるので指で抜き差しできるようにMJは10番づつ延命対策で上げておきますセンターカウルは入手困難で割れてても13000円ぐらい割れてないと2万近くなのでFRPで補修折