ブログ記事264件
いやいや、実はねこの前の日曜はMCFAJのレースだったんです^^レースが終わってからと言うもの、レース終わったらやらなきゃの作業とGW前のブッ込み作業が合わさって、脳みその整理がつかなくなる位イソイソしておりやっとBLOG書く気になりました。前置きはその位にして。21日は今年のMCFAJの初戦でした。例年は3月末か4月頭頃でしたので今年はちょっと遅めの開幕です!今回はウチから4台のエントリーでした。コレも数台少なめ。今回のエントリーは#58ISさんNEOーA
KTMのRC390レッドブルとか…ハスクとかガスガスとか…かっこいいですね😎
⬆︎新車2回目で壊しちゃった‼️💦でも、そろそろパーツが届く頃…初めからエンジンが本調子じゃなかったから、逆に直したらセッティング出して…ワクワクします‼️🔥
今シーズンは公道でも楽しみたい!奥多摩で遊びたい、ツーリングにも行ってみたい!!との思いが強まるのです。RC390を買ってからはバイクはサーキットメインとなってますが、急にこのような思いが強くなりまして、、、決めた、決めた!もう決めた!公道も楽しめるようにしよう!(補足しよう、これはサーキット活動の比率を下げることで、SUZUKIみたいにレース撤退ではありません)公道仕様に戻した2016年型rc390を再度サーキット用、2022年型rc390は公道用にして楽しもう~とバイ
先日の日曜。ダダダダッ❗という排気音。KTM❓ヒロさん、ご来店でした❗差入れ「中本」ありがとうございます✧◝(⁰▿⁰)◜✧ヒロさんは、わたしの中本の師匠でもあります😆ちょうどお昼にするとこでしたので、一緒にランチにしまして、動画で筑波1000の攻略をあーだ、こーだ(笑)何を隠そう、土曜のレース、同じクラスで参戦するライバルでもあるのですお互いの健闘を誓い、帰って行かれました。その後、SMCRのタイヤを替えますよ〜。まずはリアね〜。今気付きましたが、アク
12月10日(日)こちら千葉県は今日も12月とは思えない暖かい陽気今日は久し振りにバイクの整備を実施しました。RC390の部品交換です。シートラバーとリヤのABSのキャンセルするためのブレーキホース。それとカムチェーンテンショナーの交換リヤブレーキのタッチがいくらエアー抜きしても良くなくて、それならいっそのことキャンセルしてしまうことにしました。カムチェーンテンショナーはシリンダー近辺からカムチェーンが遊んでる音がするようになったので、部品が出るうちに交換することにしました。AB
まいどどうもです。まいどでは無い前回投稿より半年超え夏からの急に冬な今日この頃風邪、インフル、コロナ?病気だらけですね。と、言えば私火曜の定休日には何かしらの病院へ。整形外科で膝に注射高血圧、高脂血症でクリニック歯科医でクリーニングと、それと一本、歯抜けになって初入れ歯ほんまに老人やん(泣)老人と言えば、来ましたよ判る人は判る郵送物そう、特別支給ですが年金がもらえる年齢となります笑、やだな〜いやでも、もらいますけどね笑という訳で老害にならないように気を付けて生き
タンクパッド取り付けましたブレーキングでギューーと前乗りになりがちなワタシ、タンクパッドを張り付けました。効果は不明ですが悪くは無い。KTMテントにRC390となれば、筑波TTKTM390/250CUP最終戦に参加なのであります。予選は下位でした(´;ω;`)(手伝って頂いたお二人様ありがとうございます)夏に比べタイムは上がっていますが、TOPは4秒台とレベルが高いんです。本戦は4番のライダーと一騎打ちの18番争いブレーキは4番ライダーが勝っており、1コー
今日は筑波サーキットにて、フェニックス様主催の走行会でお仕事でした。最高気温26.8度・路面温度40度。140日目の真夏日だったようです。特に午前中は風がなくベストコンディションでした。今の時期、バイク乗りには最高です。BMWのM1000は、宣篤(青木氏)の持ち込み車両です。あっ、いつものもつ煮込み定食を頂きました。フェニックス様の参加者は転倒者はゼロ!朝のブリーフィングで、6名のインストラクターが転倒しないよう細かなアドバイスを行った効果かな?!(同時開催で
筑波2000走って来ましたこの日は昨晩から雨でしたが止むことを信じて来ました。6時前に筑波へ到着し、車内からボンヤリ雨を眺めていましたが、予報通り7時過ぎに雨が上がりラッキーです!急いでバイクを降ろして走行準備開始、今回はKTMディラーFREEDOM7さんユーザーで先日のKTMCUPにデビューされたM木さんと一緒です。同じ22年型RC390、M木さんの車体は排気系にFREEDOM7仕様が追加されています。おそらく旧型RC390並の出足があるかと(勝手な想像です)また、
昨日24日はMCFAJクラブマンロードレース最終戦、筑波大会に参加して参りました。数日前からの雨で空気が入れ替わり、快晴ながら気温も高すぎず、清々しい気候の中の開催になりました^^今回は秋葉モーターサイクルとして5台の参戦でしたが、体調不良で参加見送りな方がいて4台の参加になりました^^ウチの車種も様々ですが、実際MCFAJには、なんかバイクに乗ってれば、出れるクラスあるんじゃね?と思えるくらいクラス分けが多いので、見ていても楽しいレースが沢山あります!今回MCFAJには珍し
どうも!最近バイクレースよりも熱中できる事を模索中の青ハゲです昔TVで見た事があるんだけど、事故とかで四肢の一部を失った人とかが無いはずの部分の痛みを感じる事があるらしいんですよね自分にはそういった経験が無いから「そうゆうもんなんだなぁ」くらいに思ってたんですよねで、そんな気持ちがちょっとわかる気がした出来事があったんすよ真夏のサーキットって暑すぎて暑いじゃないですかみんな扇風機や冷風機を持参してサーキットに来てると思います自分も勿論両方持って行って過ごしてたんすよねもうその日は暑
8月バイク活動まとめあっという間に8月は駆け抜けていきました。メインイベントは筑波TTKTM390・250CUPでしたね~9番が私でございます!現行RC390に変更したんですが、旧型よりタイムを出せないのが悩みなんです。乗り換えただけで2秒タイムアップと思い込んでいましたが、逆になっています。ムラちゃんぺさん含め、手伝ってくれた皆さんありがとうございました。路面温度60℃越えだったこの日は、タイマウオーマー不要でした。スタートでイン側にいる13番のライダーを目
はい、気が付けば真夏の肉体労働16連勤が終わり…土曜のレース、登録したゼッケン62番を貼りました!Andy-Dibrino(アンディーディブリノ)の62番です♪↓久しぶりのサーキット、初のレース!楽しみ😊♪TC1000はナンバー返納してレーサー化してある車両はアンダーカウルが必須なんで、690SMCRでは走った事が有りません…今回、貸切レースなので走れる訳ですが、練習走行、予選、決勝…合わせても30〜40分程度の走行時間で何処までタイムを詰められるか!?このチャレンジも楽し
RC390でサーキットブロ友「MURAチャンぺ!」さんと桶川スポーツランドに行って来ました。筑波2000/1000と走っていましたが写真が無くて記事にしていませんが今回はBuell時代から交流がある「蒙古タンメン中本先輩ことオサムさん」が写真撮ってくれたのでやっとで記事に出来ました。(ありがとうございます)スマホでの撮影のためスピードに間に合わないこのような写真が満載でした(笑)桶スポは難しいここ最近はZ125で走っていたために、1枠目と2枠目はRC390車体と
フロントホイールがカチカチに固くて回らないタイヤ交換時に気が付いたのですが、ベアリングが悪いのか?構造なのか?ホイールの回りがまるで悪い!ブレーキの引きずりもあるかと思いますが・・得意のプーラーでサクッとベアリングを取り外し、これだけのパーツが組み込まれており、この辺りの構造かもしれないですね。インド製ベアリングを安心のNTN製に交換このためにプレスアタッチメントを購入、深い位置にもたたき込めます。交換しましたが、少しだけ良くなった感じで、相変わらず固
新型純正ホイールは軽かった旧RC390に取り付けていたブリジストンR11を移植した際に新旧ホイール質量を確認してみました。旧型フロント約6kg新型フロント約5kg旧型リア約7.5kg新型リア約5kg噂通りに軽量化されていました。プラグ交換はかなり面倒に旧RC390は横から交換出来たんですが、新型RCは電子デバイスやらABSユニットやらで横からアクセス出来ず。電子デバイスの多くが配置されており、ガソリンタンクをずらして上からのアクセ
今日は、KTMJAPAN様主催の「KTMBRANDFESTIVAL」が、筑波サーキットコース1000で開催されました。担当させて頂きました、中・上級者向けのライディングレッスン(MY23RC390で走行)は、転倒者なく無事に終了しました。とてもルールとマナーの良い方ばかりでした。ご協力頂きまして、ありがとうございました。藤原克昭氏、小室旭選手もフリー走行に参加して下さり、とても助かりましたm(__)mMY23RC390、取り回しが軽く、とても扱いやすいバイクでした。
5月28日(日)KTMJAPAN様主催の「KTMBRANDFESTIVAL」が、筑波サーキットコース1000で開催されます。<https://www.ktm.com/ja-jp/ktm-world/events/ktm-events/KTM-BRAND-FESTIVAL2023.html>KTM-BRAND-FESTIVAL2023www.ktm.com開催概要日時:2023年5月28日(日)*雨天決行・荒天中止9:00~16:00(予定
雨の白糸走行会実に根性無しなんです私、走行会で白糸まで行っておいて、何かと雨に理由を付けて走らず、、私に出来ることとは、RC390の参加者を眺めるだけ、この状況をハイグリップタイでクルっと向きをサっと変えてコーナーを立ち上がる。このRC390乗りさんのように私は出来るのか?と自分に問いますが、乗れる気がしません(笑)RC390の準備は進んでいます。RC390での筑波2000走行に向けて、新たにパーツ購入。いつの間にか無くなっていたカウル固定用グロメットラバー
RC390点検してきました、今どきはクラウドなのね8月購入後チマチマと慣らしを行い、500kmの点検は9月、1500km点検を10月と順調に伸ばしてきましたが・・・寒い寒い時期は乗らず、7ヶ月経過した先日3000km点検受けてきました。私が購入したフリーダムナナさんは新車購入時はこの3回は点検費無料(/・ω・)/なのです。通常の点検の他に、バイクをKTMデータセンター?にパソコン経由で接続し自動診断ってのもあって、サーバより操作されてライトがパカパカ点灯なんかして、おそら
駆動系をカスタマイズチェーンはDID製520ERSV112リンクにしました。日々のメンテが必要なレーシングカテゴリ品はサーキットを走りたい人用かと思います。そんで、安価な製品がAmazonには溢れていますけど、高額なDIDチェーン専用工具「かし丸君」を購入しました。スプロケットはKTMパワーパーツ45Tを用意、標準は44Tです。筑波サーキットでの最高速は出せて170km、先ずは現実的な165kmを狙いたいと思います。速度計算値は、RC390変速比とR11(150)外径
ポン付けPC不要サブコンについてRC390に対応したポン付け(PC繋がないで良いタイプ)タイプで国内扱い品は下記あるようです。・FuelXpro¥34,440(nestonlinestore)・FuelXLigth\28,100(nestonlinestore)・RAPiDBIKE-EASY¥31,350(楽天市場)PC不要だけと設定が変えられるのはFuelXproとRAPiDBIKE-EASY、設定変更なし(mapが1つ)がFuelXL
エアフィルター交換しました。エアーフィルタはガソリンタンク下、ダミータンクとエアクリカバーを外すと簡単に交換できるので旧型よりメンテナンス性は向上、フィルタは純正からK&N製エアフィルタへ交換、吸気性アップを期待します。そんで象の鼻と言われているエアー吸気を絞りがちなダクトを取り外しています。低中域がちょっとだけ変わったか?翌朝早速お山で走った感じだと、昨日より加速する感じがするような、アクセルへの付きが良い感じがします。サーキットで0.01秒、0.1秒速くなったレ
今日は朝7時前に筑波サーキット入り。フェニックス様の走行会でのお仕事です。今年はイントラ車が新車になりました。レース仕様車(;゜0゜)
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです今回の車両は『RC390』ミラーの持ち込み交換です。純正ミラーは確かに大き過ぎる様に思いますこのミラーの取り付け部が破損してしまいました持ち込み部品はこちら『薄っ!!』ミラー幅も狭いですウインカーは小さなLEDウインカーです純正部品がミラーとウインカーの一体型なので配線も加工して取り付けました取り付けた感じスタイリッシュではあるのですが。。。ミラーとしての役割はどう
9日はMCFAJクラブマンレースに参戦して参りまいりました。今回ウチからは5台の参戦でした^^#58ZX-25RIさんneo250クラス#14G310RKさんMAXjrクラス#54RC390IさんMAXjrクラス#20G310RTさんMAXjrクラスお天気は良かったのですが朝から風が強く、PITを吹き抜ける風は冷たくて参りましたが、1週間前には雨予報も出ていたので良かったです^^普段はモテギでワンメイクレースに参戦しているG310Rも、
毎度どうもです。っと、もう4月前回投稿から3か月経ちました相変わらず2週間に一度の膝注射通勤&仕事で1万2千歩程歩く毎日(休みの日は千歩以下だが笑)なかなか治らんね〜と、言う訳で単車は冬眠継続中で、投稿するネタも無く・・・・で、自転車のタイヤ交換でも笑駅まで往復、3キロ程を6年使用フロントリヤカインズで買って来て〜作業開始外れた、替えた出来た。なんちゅう事無いブログ笑DIYブログになっとるみんなコロナのせいや〜違うか老化による膝関節症のせいや〜春やし、ぼちぼ
まいどどうもです。ちょうど一年ぶりです。車検も済まして試運転も兼ねて足慣らしヒートテック&電熱グローブで老体保護うん、寒く無い〜笑燃料メーターも八分目有るのでお山へ町から外れたタイミングで燃料警告灯ん?有ったはず・・・・一年経って蒸発した疑いも有る?引き返して給油、満タンよろしく〜はい、3.8Lしか入らん毎度のKTM嘘つきメーターでした。納得しつつ山越えプチツー所が、マラソン開催の為迂回また迂回足慣らしだからと諦め走行お天気も最高ブレーキ&スプロケットの具合エン
なんと!新しくバイクを買いました‼︎候補はハスクバーナスバルトピレン701KTMRC390YAMAHAYZF-R7があがりましたが、スバルトピレン701はすでに新車がない…RC390は新型になるけど中型。大型に乗りたい…YZF-R7は生産が間に合っておらず在庫がない…と色々迷った末にこれに決めました。2022年型YZF-R7❗️新しい嫁車です❗️※後ろの白のR1は友人のです。個人的には安いし車検もないし気軽に乗れそうなスバルトピレン250をオススメしてたんで