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ダニエル・リカルドは、F1中国GPでのセーフティカー違反により、マイアミGPで3グリッド降格ペナルティを科された。リカルドは、上海インターナショナル・サーキットで28周目にセーフティカー状況下でハースF1チームのニコ・ヒュルケンベルグを追い抜いたとしてペナルティを受けた。この違反により2ポイントのペナルティを科されたリカルドは、セーフティカー導入後の再スタート時にランス・ストロールに追突され、大きなダメージを負い、最終的にレースをリタイアしている。ヒュルケンベルグはリスタート時にセーフ
RBのダニエル・リカルドは、F1中国GPの決勝レースをリタイアで終えた。セーフティカー解除時に後方を走っていたランス・ストロール(アストンマーティン)に追突されたことでダメージを負ったことが、その要因となった。ストロールはこの接触について「バカヤロウ!ブレーキ強く踏みやがって」と無線で前を行くドライバーを猛烈に非難したが、被害者となったリカルドは激怒。ストロールが1時間以内に謝罪に来なければ、彼を助けることはできないと語った。事故が起きたのは、中国GPの26周目のことだった。トラブルに
角田裕毅にとっての2024年のF1中国GPは最後まで悪夢のような週末となった。最後列19番グリッドからの巻き返しに臨んだレースでは、序盤に大きくポジションを上げるも、ケビン・マグヌッセンに右リアを引っ掛けられてリタイヤを余儀なくされる結果に終わった。他車のエキゾーストノートがこだまする中、早々にインタビューに応じた角田裕毅は、マグヌッセンとの一件について問われると、「彼が僕のリアに接触した事はハッキリとしています」と感情に振り回される素振りを見せず冷静に答え、次のように続けた。「ター
F1第5戦中国GPの2日目。前日のスプリント予選に続いて、土曜日の公式予選でも角田裕毅(RB)は19番手に終わり、Q1で敗退した。今シーズンここまで4戦すべてでQ2以上に進出していた角田にとって、予選19番手という成績は最悪の結果である。しかし、それ以上に角田はこの結果に驚いていたようだった。なぜなら、この日の午前中に行われたスプリントの後、角田とチームは予選に向けてセットアップを変更していたからだった。「スプリントの後、金曜日のスプリント予選と今日のスプリントで走ったデータを見て、金曜日
ダニエル・リカルドがシーズン5戦目にしてようやく本領発揮の兆しを見せた一方、開幕4戦で予選・決勝共にRBのチームメイトを凌駕してきた角田裕毅は上海インターナショナル・サーキットで突如、失速に見舞われた。8度のグランプリウィナーはF1中国GPで行われた予選までのすべてのセッションで角田裕毅を上回る成績を残した。フリー走行ではコンマ7秒、スプリント予選ではコンマ5秒、そして予選でも依然としてコンマ3秒差をつけた。週末に先立って角田裕毅は「間違いなく自信がある」として、予選Q3およびポイン
5年ぶりの開催となった2024年F1中国GP(上海国際サーキット)の2日目午後に予選が行われ、RBF1のアラン・パーメイン(レーシングディレクター)が次のように語った。「スプリントからスタートした我々のクルマは2台とも3つ順位を上げることができたのは良かったが、昨日の予選が悪かったのでスタートポジションは低かった」「決勝レース用の予選では、ダニエルが良い仕事をしてくれて、僅差で最終セッションに進むことができた」「ユウキのほうは、彼のクルマに何が起こっているのかわからず、まだ苦
角田裕毅は、2024年F1第5戦中国GPの予選を19番手で終えた。今週末はバランスとグリップに苦しんでいる角田裕毅。19番グリッドからスタートしたスプリントでは16位とトップ10に届かなかった。その後の予選でもグリップ不足は続き、他のドライバーがトラックエボリューションでタイムを更新するなかでも遅く、19番手でQ1敗退した。「タフでした。今朝のスプリントでは、自分のやり方を見つけ、マシンを動かして、もう少し学ぼうとしましたが、まだ苦労していました」と角田裕毅はコメント。「データを確認し
ダニエル・リカルド(RB)は、2024年F1第5戦中国GPの予選を12番手で終えた。今大会で新シャシーを導入したリカルドは、午前中に行われたスプリントでは14番グリッドからスタートして11位でフィニッシュ。午後の予選ではQ2進出を果たして12番グリッドを獲得。今季初めて角田裕毅を上回った。「これまでのところ、僕たちにとってはよりポジティブな週末だったし、シーズンのベストだ」とダニエル・リカルドはコメント。「今週末はシャシーを交換して、マシンのフィーリングが良くなったし、自信も持てるよう
初めての春開催となったF1日本GPで、10位入賞を果たした角田裕毅(RB)。あれから約2週間、第5戦中国GPが開催されている上海で、角田は「今年の鈴鹿は特別なプレッシャーがあった」と3度目の母国グランプリを振り返った。「昨年まではそれほどプレッシャーを感じなかったのに、今年は結構、感じていました。特にオーストラリアで入賞して帰国したので、今年はみんなもっと期待しているのを感じました。観衆やファンだけでなく、自分の周りの人たちに対する責任感もより大きかったんだと思います。それでも、ホームの観衆の
角田裕毅は、2024年F1第5戦中国GPのスプリント予選を19番手で終えた。唯一のフリー走行となった午前中の走行では、ハードでロングランを実施した後、ソフトで12番手タイムをマークして終了。スプリント予選のSQ1で上海インターナショナル・サーキットでミディアムでの初走行となったが、19番手でノックアウトとなり、「グリップ力はゼロだった」と無線で不満を漏らした。「FP1から全体的にバランスとグリップに苦労しました。スプリント予選でも色々と試しましたが、まとめることができませんでした」と角田
ダニエル・リカルド(RB)は、2024年F1第5戦中国GPのスプリント予選を14位で終えた。今大会で新しいシャシーを手に入れたリカルドは、午前中のフリー走行で9番手タイムを記録するまずまずの滑り出しを見せると、スプリント予選でもSQ1、SQ2ともに14番手タイムをマーク。チームメイトの角田裕毅を上回った。「14番手は、もちろん興奮するような結果ではないけど、個人的にははるかにいい一日だったと思う。今朝の走り出しからトップ10に入れたからね」とダニエル・リカルドはコメント。「同時に、1セ
角田裕毅は、2024年F1中国GPで初めて上海インターナショナル・サーキットを走るのを楽しみにしている。木曜日のメディアインタビューでカレンダー初のスプリント週末におけるRBチームの見通しについて前向きに語った。中国での経験と成功を収めているダニエル・リカルドとは異なり、角田裕毅は、グリッド上の他の多くのドライバーとともに初めて上海インターナショナル・サーキットをドライブする。角田裕毅は、スプリントフォーマットによってチャレンジな週末になると感がているが、自身の期待について、マシンについ
角田裕毅が、2024年F1第5戦中国GPへの展望を語った。新型コロナウイルスのパンデミックにより、上海インターナショナル・サーキットでF1中国GPが開催されるのは2019年以来5年ぶりとなる。2021年にF1デビューを果たした角田裕毅にとっては初めての中国GPとなる。中国GPは、スプリント形式の週末となるため、1時間だけのプラクティスでサーキットを習得し、マシンをセットアップする必要があるが、3戦連続Q3進出、そして、2戦連続でポイント獲得と波に乗っている角田裕毅は、ここ数戦での勢いを生
ダニエル・リカルドは、F1中国GPで使用するRBの新シャシーが「安心感」をもたらすと語り、2024年の混沌としたスタートによるF1の将来への不安を払拭したと語った。リカルドは昨シーズン、手の骨折によるっ休養にもかかわらず、シーズン途中にアルファタウリに招集された後、一連の力強いドライブでF1キャリアを再燃させることに成功した。2024年これまでのところ、RBにブランド変更されたチームでそのフォームを再現することはできておらず、特に角田裕毅がガレージの反対側で眩い輝きを放っていることがその
ダニエル・リカルドは、現在のF1契約状況について自身の見解を語り、レッドブル・レーシングへのステップアップを希望する一方で、来季もRBに残留することに満足していると強調した。ベテランドライバーとなったリカルドは、2018年末にレッドブル・レーシングのシートを自ら手放したが、チームに戻りたいという野心を隠そうとはしていない。8回のレースウィナーで、そのうち7回はレッドブルで勝利を収めたリカルドは、チームのためにレースをしたすべてのドライバーと同様に、メインチームからRBにレンタルされており
角田裕毅は、ミッドフィールドで熾烈な競争が繰り広げられるなか、オーストラリアと日本でポイントを獲得して輝きを放った。ビザ・キャッシュアップRBのチーム代表であるローラン・メキーズは高い評価を与えている。角田裕毅は今シーズン、これまでのところRBのチーム経営陣の期待に応えている。角田はホームの観衆の前で3戦連続で予選トップ10入りを果たし、ホームレースでは10位でフィニッシュした。メルボルンではポイントで7位という好成績を収めた。これまで、角田裕毅はRBチームのこれまでのポイントのすべてを
motorsport.comイタリア版の取材によれば、今季厳しいシーズンを過ごしているRBのダニエル・リカルドには、すでにレッドブルから最後通告が行なわれており、今後もパフォーマンスが好転しない場合には、夏休み明けにもリザーブドライバーであるリアム・ローソンにシートを明け渡さなければならない可能性があるという。リカルドは今季ここまで厳しいレースが続いており、第4戦日本GPを終えたところで無得点。その日本GPでは、決勝スタート直後にウイリアムズのアレクサンダー・アルボンと接触してリタイアと、最
ダニエル・リカルドは、2024年F1シーズンの厳しいスタートについては心配しておらず、「2つの良いレース」で「悪いレースは忘れ去られる」だろうと述べた。リカルドは、これまでRBの7ポイントすべてを獲得しているチームメイトの角田裕毅に遅れをとって、最新シーズンの厳しい開幕を耐えてきた。8度のグランプリウィナーであるリカルドは、2018年末に手放したレッドブルのコックピットへの復帰を賭けて、序盤から競争力を発揮することを目指していた。しかし、リカルドは最近VCARB01からペースを引き出そうと
ビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は、母国レースである日本グランプリでトップ5に割って入る10位入賞を飾ったが、オーストラリアGPに続いてのポイント獲得によって、多方面から高い評価を与えられている。そして、レースにおけるパフォーマンスやレース結果(順位)もさることながら、対チームメイトの勝負に勝ち続けていることも、この日本人のドライバーの価値を高める大きな要因となっているのは間違いない。とりわけ、予選でのタイム差は、純粋な速さを示すものとして、重要な指標となっていると言え
シーズン序盤は苦しいスタートとなったが、ダニエル・リカルドはRBF1のチームからの信頼を得ている。ローラン・メキースは、リカルドがすぐに正しいリズムに乗ると確信しており、ここ数週間の進歩をすでに指摘している。「ダニエルの状況は、すでにオーストラリアGPから大きく改善している」とメキースはSpeedCityBroadcastingに語った。「後方からのレースは非常にフラストレーションがたまるものだったが、ペースがあることは確認できた。それは我々に大きな自信を与えてくれた」「もちろん、ど
角田裕毅は絶好調?そう言うのは少し早いかもしれないが、少なくともこの日本人ドライバーはオーストラリアで7位入賞を果たし、先週の日本GPでは10位入賞を果たしている。ビザ・キャッシュアップRBは23歳のドライバーの成長に感銘を受けている。角田裕毅は鈴鹿サーキットでマックス・フェルスタッペンに周回遅れにされたかもしれないが、それでもポイントを獲得した。それでも、単純に彼の前にいたドライバーたちのマシンが速かったことを考えれば、1ポイントは最大限の成果だ。角田裕毅は、エキサイティングな戦い
ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームのビーター・バイエルCEOは、角田裕毅が2024年シーズンに向けて力強いスタートを切った後、「今は精神的に別のレベルにいる」と語った。角田裕毅は、過去3戦の予選でトップ10に入り、経験豊富なチームメイトのダニエル・リカルドを上回っている。オーストラリアGPではマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのリタイア、そしてフェルナンド・アロンソのペナルティに助けられて7位入賞を果たした。その後、角田裕毅は鈴鹿でのホームレースで10位入賞
RBは、2024年シーズンに低調なスタートを切ったダニエル・リカルドに対し、装備に関する懸念を軽減するため、F1第5戦中国GPで新しいシャシーを割り当てる予定だ。今シーズン初めてのことではないが、リカルドはホームレースの第3戦オーストラリアGPでチームメイトの角田裕毅に全体的に後れを取った。角田は予選でトップ10入りを果たしたが、リカルドは18番手とグリッド後方で行き詰まった。決勝では、角田は7位と好結果を出し、チームにとって今年初となるポイントを獲得したが、リカルドは12位という低い順
RBのダニエル・リカルドはF1日本GPでの1周目リタイアを今季のF1スタートを取り巻くより広範な物語とは切り離して考えており、接触事故は「特異な出来事」であり、「泣きっ面に蜂」という状況ではないと主張した。リカルドは、鈴鹿サーキットでのレースで、オープニングラップのターン3でドリフトしてウィリアムズのアレクサンダー・アルボンに接触し、2人とも激しくバリアに突っ込んで赤旗中断となったが、スチュワードからの制裁を逃れた。スチュワードはこれをレーシングインシデントと断定したが、もしそれがオープ
F1第4戦日本GPの予選で10番手を獲得しながら、スタートで出遅れて12番手まで落ちた角田裕毅(RB)。そこから挽回して、ポイントを獲得できたのには、3つの要因があったとレースチーフエンジニアのジョナサン・エドルズは語る。ひとつ目の要因は、再スタートでのタイヤ選択だ。1回目のスタートで角田が履いたタイヤは、ミディアムタイヤだった。これは角田より前からスタートした9人のうち8人がミディアムを選択していたことを考えれば、妥当な戦略だった。しかし、角田の後方からスタートしたドライバーの多くはソ
RBのCEOであるピーター・バイエルは、F1日本GPで10位入賞を果たした角田裕毅について、”サムライの精神”を持って、母国グランプリに臨んでいたと語った。今季はトップ5チームと下位5チームの間に明確な差があるため、角田が所属するRBにとっては、入賞するのは至難の技である。にもかかわら角田は、オーストラリアGPで7位、日本GPで10位と2戦連続で入賞、予選では3戦連続でQ3進出を果たした……まさに不可能を可能にする活躍を見せている。母国で入賞し、決勝日に集まった10万人以上の観客を沸かせ
F1日本GPでRBの角田裕毅が10位に入り、貴重な1ポイントを獲得した。これによりRBの合計ポイントは7ポイントとなり、コンストラクターズ選手権6位の座を固めつつある。テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、角田のドライビングとチームメンバーの仕事を称賛した。「今日のレースはスタートからフィニッシュまで、最後の1ポイントをかけて接戦が繰り広げられた。まさにチームの真の努力のおかげで、そのグループのなかでトップに立つことができた」「裕毅は、レースの必要な局面で、タイヤのマネジメ
F1日本GPで、RBの角田裕毅が10位入賞を果たした。これについて同チームCEOのピーター・バイエルが、最大限の賛辞を送った。角田はF1日本GPを10番グリッドからスタート。蹴り出しが悪く、複数のマシンに先行を許してしまった。しかしその直後、チームメイトのダニエル・リカルドが、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンと接触してクラッシュしたことで赤旗中断。再スタート後ポジションを上げた角田だったが、実質1回目のピットストップでキック・ザウバーのバルテリ・ボッタスにアンダーカットされてしまい、ポ
RBのダニエル・リカルドは、F1日本GPの決勝のスタート直後にクラッシュ。ミディアムタイヤでのスタートで遅れ、ソフトタイヤでスタートしたマシンの集団に飲み込まれたことがその一因になったと考えている。リカルドは、惜しくも予選Q3進出を逃して11番グリッドからのスタートとなった。予選でチームメイトの角田裕毅に肉薄したこともあって、これまでの流れを変え、入賞を目指すべくレースに臨んだ。スタートタイヤの選択は、上位勢はミディアムタイヤが多数派。一方、中団以降はソフトタイヤをチョイスするマシンも多
角田裕毅は、2024年F1第4戦日本GPの決勝を10位でフィニッシュ。鈴鹿サーキットでの母国レースで初入賞を果たし、「ホっとした」と安堵の表情を浮かべた。10番グリッドからミディアムタイヤでスタートした角田裕毅は、オープニングラップで2つ順位を落とすが、ソフトに交換したリスタートで取り戻すと力強いレースを展開。2回目のピットストップではチームの素晴らしい作業もあり、2台を抜き去った。「ほっとしました。最初のスタートでポジションを落としてしまい、少しがっかりしましたが、同時に2回目のスター