ブログ記事60件
10/11出勤前に朝の梶原で撮影。9307Fx8BPRIVACE7320Fx8B久しぶりの朝の一般車準特急1本目。5313Fx8B梅田方からフルマルーン8連がやってきました。1301Fx8B朝の準特急2本目。9308Fx8BPRIVACE3331Fx7B気が付けば3300系7連も3本を残すのみ。5317Fx8B河原町方からもフルマルーン8連がやってきました。9304Fx8BPRIVACE朝唯一のP
10月27日に、正雀工場の阪急レールウェイフェスティバルに行ってきました。26日と27日の2日間開催のうち、僕は2日目日曜に参加しました。まずはSDGsトレイン未来のゆめ・まち号と新2300系車両探検コーナーへ。車内中吊り広告。吊り革のSDGs目標ステッカー。8301Fが休んでいました。新型マルチプルタイタンパーMTT-8がいました。2350号車PRiVACE車両。特急大阪梅田(座席指定サービスは中止しています)の案内が表示されていました。ダイ
続きを更新します。SDGSトレイン未来のゆめまち号と新型特急車両2300系の車内探検コーナーがありました。😊客室用扉の窓に貼られてる特製ステッカーを見ました。☺️中吊り広告のデザインが良いですね😀PRiVACEと特急大阪梅田表示(座席指定サービス注意しています)の案内が表示されていました。8301Fが止んでいました。保線作業車がいました。😇普段は出来ない車両との行き来が出来ました。イベントでしか見られない光景です。眺めがとっても貴重です。😮新型特急車両2300系の車内に入りま
阪急電車の"PRIVACE"のヘッドマークです。京都線に導入された有料座席です。ゆったりとした時間を演出する空間といったイメージがあります。以前にも載せていましたね。どんな感じなのでしょう?乗ったことがある方、教えてください。<弊著紹介>若き鉄オタのフォトブックhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/00221.html*お仕事依頼などありましたらコチラまで
休みのこの日、嫁さんと「トリマ」梅田に向かいました。いつものように阪神本線姫島駅からです。やって来たのはリニューアルされた5500系ジェットカーでした。ジェットカー乗車中にPRiVACEの空き具合を見ましたら、余裕で空いていたので「トリマ」四条河原町まで座席を押さえました。トムとジェリー×阪急電車の企画に乗っかってTULLY’sでもコラボフードで窯焼きケーキが提供されていました。テイクアウトのソイラテの提供を待っている間、オーダーをした女性は二人ともドリンクとこのケ
2024年8月8日木曜日。夜に少し阪急大阪梅田で撮影しました。6号線に19時51分発の普通池田行きが5104F8両で停車してました。5100系の普通池田行きだったので撮影してしまいました。それで少し火が付いて少々撮影してから帰宅しました。5号線には19時50分発の急行宝塚行きが5128F8両で停車してました。残り少ない5100系が2本いるとはなかなか珍しいです。4号線には19時57分の特急日生エクスプレス日生中央行きが1012F8両でやって来ました。夕方ラッシュ時最終の日生エクスプレス
今日の1枚阪急9304FPRiVACE連結特急大阪梅田行き2024年10月2日西山天王山にて撮影こうして見るとPRiVACEだけ窓割が違うことも相まって目立ちますねにほんブログ村にほんブログ村
阪急大山崎駅にあるサントリー山崎蒸溜所見学からの帰り。『2024晩夏サントリー山崎蒸溜所見学③~テイスティング編~』この記事の続きです『2024晩夏サントリー山崎蒸溜所見学②~ツアー編~』この記事がちょうど1,000投稿目。記念すべき内容は、サントリー山崎ウ…ameblo.jp阪急京都線に走り始めた座席指定サービスプライベースに乗ってみようとスマホから当日予約。阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-|阪急電鉄阪急電鉄の公式サ
往路の阪急PRIVACE(プライベース)の感覚を忘れないうちに比較してみようということで帰りは京阪プレミアムカーで、これまで過去に何度か利用したことのあるプレミアムカーなのですがいずれも赤い方の8000系、最新の「ア」には最新をぶつけないとフェアではないということもあり、新しい方の3000系のリニューアル版で比較乗車をしてみることに。因みに赤い8000プレミは2017年デビューの従来型6号車の改造車なのに対して、青の3000プレミは2021デビューの新造車両、
FANYIDのポイントを使って祇園花月本公演のチケットが取れたのでせっかくだからちょびっと贅沢して阪急電車では初めてPRiVACEに乗ってみましたよなんでiだけ小文字なんだろうこの電車の外観は帰りの電車ですが…行きの電車は空席も多くて静かでゆったり!お友達と賑やかに…には向かないけど一人掛け席もありますし一人で出かけるときにはめっちゃいいなぁ通り抜け禁止らしくて通るのは車掌さんくらい。最初から終点まででもひと区間だけでも500円だから真ん中あたりの駅から乗る人
9月28日(土)、阪急電鉄のPRiVACEと言う、特急の着席サービスを使ってみました。コースは京都河原町駅発12:20の特急大阪梅田行で、大阪梅田駅には13:03に到着と言う、43分の旅です。↓京都河原町駅1番のりば発車案内↓PRiVACEのヘッドマーク↓「特急大阪難波行」の行先表示↓PRiVACEの空席案内PRiVACEは2024年7月21日に阪急電鉄が京都本線の一部の大阪梅田駅〜京都河原町駅間の特急に導入した着席サービスです。名鉄や京阪や南海等の私鉄で導入されて
1日自由をもらえたら何をしたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今もし一日完全な自由時間がもらえるなら…やっぱり一番やりたいのは乗り鉄ですね。このところしばらく、買い物などのために電車に乗ることはあっても、完全な「鉄活動」としての乗り鉄はできていないので、やっと気候も秋っぽくなってきたことでもあるのでどこかに乗り鉄に出かけたいです。もちろん近場の関東エリアのどこかの路線に出かけるのもいいけれど、どうせ楽しむなら一日というリミットの中でできるだけ遠くまで行きたいと
京都にお出かけ。阪急の神戸三宮駅から十三まで行き十三から座席指定列車PRiVACEに乗車してみました。朝ネットで指定席を購入座席を選べるのですが…その時点では選び放題😂もちろん一人用席をチョイス。キャリーも余裕で置けるし広々。もちろん充電も出来ます。平日の昼間だったのですが十三から乗ったら一人席はほぼ埋まっていました2人掛け席はガラガラでしたよ快適でした🎶無事京都に到着。めちゃくちゃ暑い日でした。3度目のあのお宿へ🎶
今年の7月から始まった阪急電車のprivaceに乗ってきました。特急電車の中に1両だけある有料シート、500円で快適に大阪⇔京都の移動ができます。包み込むようなシートはクライニングもできます。テーブルもあるし人目が気にならないからおやつも食べれる!帰りの電車でプレスバターサンドの檸檬ピスタチオをいただきました。レシピブログに参加中♪ランキングに参加してます。ここもぽちっと押して下さいマセ。
今日は一人で出かけてきました。息子は外に出るのもお出かけも嫌らしくて…数年前までウキウキでお出かけしていたのは過去の話になりました…で、阪急電鉄の有料座席サービス、PRiVACEに乗りに行きました。あわよくば新型の2300系に乗れたらというのもあり。興味ない方には申し訳ありません。大阪梅田の京都線1号線ホームには…大きく看板?が。座席はWEBで予約で変更も可能なので9300系のときは見送ったりしましたが、時間的にも制限があるのでいったん乗りました。京都河原町まで行って、いったん
PRiVACEの車窓からといっても見える風景はいつもと同じ梅田の1号線なのでスタートはヘッドレスト横の張り出し部分を入れて1枚。京都線特急の発車時刻は阪急名物の3線同時発車の時刻、駅のホーム先端から見たらちょうどこの状態、この時は京7300、宝6000、神8000、今回は京9300、宝1000SDGs、神8000と神戸線を除いて型式が違うのはご愛敬。ここで奥に梅田スカイビル、2週間前に国道から見たこの景色を今回は逆に車内から、中津跨線橋のトラスを通過、この前
この座席を見るのも6月の座席体験イベント以来、あの時は座席本体だけだったので、壁や天井を背景に並んで据え付けられた状態を見るとやはり新鮮。座席配置は1+2の横3列、(阪急プライベース予約サイトより)車両の中央部の扉から前と後ろで1人掛けと2人掛けの位置が左右入れ替わっていてこれにより1人でも2人でも進行方向の左右どちらも選べるようになっています。今回は1人掛けで天王山付近の景色を見ながら行こうと思い、予約した座席は一人掛けの11A、進行方向左、北向きの山側の座席で
阪急大阪梅田駅の2階中央改札から入って一番奥の1号線へのエスカレーターを上がると、反対側の階段を上がってもこの位置になりますが、ちょうど大阪方先頭から4両目の座席指定車の乗車位置に出ます。JR大阪駅北口から連絡橋で、あるいは地下鉄御堂筋線の北改札から地下道で、最短で通じているのが阪急の2階中央改札、そこからホームに上がるとそこがそのまま乗車口、このことからもPRiVACEの4号車設定は単に8両編成の真ん中辺りというだけでなく大阪梅田駅の構造や動線からベストな位置に設定され
大阪梅田から神戸線の普通電車に乗って一駅の中津駅、乗ってきたのは向かって左側の1000系1016F、この編成といえば、神戸側先頭の1116、4年前にすみっコぐらし号だった編成。この駅はホーム幅が狭い事で有名で、かつて日本一狭いホームとされていた阪神電鉄の春日野道駅が対向式ホームに改修されたことでその座を受け継いだ駅。「黄色い線の内側におさがりください」の点字ブロックの内側が僅か38㎝しかなくホームドアを設置するスペースもない、そんな中津駅ですが広大なホームを有する大阪梅田駅
乗りたかった、阪急電車プライベース乗車しました平日の昼間は、空席が目立ちました。アテンダントさんもおられ、雇用が生まれたり、鉄道会社・サービス業で働きたい方にとっても、良いな!と感じました実際の乗車時の映像です自分だけの席、落ち着いた空間が魅力です。ちょっとした作業スペースになるのではないか?と感じております。京阪電車のプレミアムカーも、同時におすすめいたします阪急電鉄のすべて改訂版(鉄道まるわか
PRiVACE連結編成2300系2300F10時40分発特急京都河原町行き、ここに着いてすぐの8時49分に出発した2300Fが約2時間後に京都河原町を往復して戻ってきたものです。この図案化された「P」が片仮名の「ア」に見えることから一部で「ア」とも呼ばれているみたいです。今度は逆時計回りに、南の3階改札側まで来ました、頭端部のいつもは花壇になっている部分にも「ア」ことPRiVACEの装飾がされています。窓から中の様子を少し、列車種別・行先標示は京阪プレミアム
タリーズコーヒー大阪梅田駅3F店、久しぶりにここから電車を見下ろしながら軽く食事を、最初に現れたのは、PRiVACE連結編成9300系9305F、折り返し9時18分発特急京都河原町行きに、平日の空いている時間帯だったので1号線に来る電車がちょうど真正面から見える、ちょうどこの北面の窓の中央右寄りの位置を確保、トムとジェリーのコラボメニューが始まる前だったこともあるかも知れません。ちなみに去年のちいかわのパンケーキの時は左端の黒い目隠しになってる奥の席、斜めに人越しにしか
これまでセミクロスシートの阪急京都線特急専用車といえばこの9300系でしたが、新たな特急専用車がデビューしました、ついこの間(2024年の7月21日)に運行開始したばかりの新型2300系、昭和の時代に栄えある第1回ローレル賞を受賞したことで有名な2300系は初代でこちらは2代目。この新型デビューと同時に組み込まれたのが阪急初の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)以前座席体験イベントで見て来たこれ↓です。阪急電車の「PRiVACE(プライベース)」の座席体験イベント
2024年7月29日月曜日。この日は夜に阪急京都線2300Fが撮れそうだったので茨木市で少々夜練を行いました。20時23分頃8300Fメモリアル装飾編成8両の準急大阪梅田行きがやって来ました。20時23分頃8300Fメモリアル装飾編成8両の準急大阪梅田行きが出発していきました。流したつもりですが、流れてないです。バックショットを暗闇で流しましたが、如何せん短いレンズのためも一つでしたが、長いレンズならそこそこ撮れそうです。20時25分頃2300F8両編成の準特急大阪梅田行きがやって
今週末は台風10号の影響で悪天候が予想されるので、よほどネタとなるものがない限りは撮影に出る予定はありません。今年は夏の終わりの恒例となった「24時間テレビ」がこの週末にスケジューリングされているのですが、台風接近が予想される中京テレビ(名古屋の日テレ系放送局)では、同テレビ関連のイベントの中止を決めたようで、「チャリティーよりも安全最優先」という姿勢には非常に好感が持てます。一方で、やす子さんが走るチャリティーマラソンは今のところ実施する方向で検討されているようですが、関東ではこの週末も台風の
前篇はこちら⇒『阪急・吹繰・湖西線Ⅰ新2300系(2024.8/12)』●阪急1dayパス●買えない?阪急ネタが積み重なってきたのでちょっくら検索。デジタルチケットの「阪急1dayパス」を使たら良さそうやな・・・え!サイト…ameblo.jp●PRiVACE●2350号車新・2300系の一般席(?)利用で大阪梅田駅に到着後は、同じ編成の今度は4号車に陣取って折り返す。そう、例の「ア」席こと『PRiVACE』。事前に予約しておいた。希望としては陽の射さない北側
先月7/21(日)から、阪急電鉄京都線の特急電車で、座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」がスタート!早速、乗ってきました!残念ながら新造車の2300系編成ではありませんでしたが、阪急クオリティの粋を極めた車内は静かで、快適で、あっという間の大阪梅田~京都河原町間でした!このクオリティでプラス500円は、チョーお得ですね?(笑)ちょっと驚いたことは、全ての停車駅のプラットホームに、空席案内のモニターが設置されていたことです!基本的にはネットでの事前予約制ですが、飛込みで乗って、アテン
8月17日、PRiVACE2回目の乗車~今回利用したのは、京都河原町発15:20特急15015号4号車9C席(2人掛け)。前もっての購入ではなく、直前購入となりました。乗車した車両は…2357号車でした。3回目の乗車はいつになるかな~お楽しみに~あ!オマケ!PRiVACEから新幹線を撮影。今回撮影したのは~N700Sでした!
こんにちは!ついに健康診断に引っかかってしまったK社員です!「総ビリルビン」という数値が基準値を上回っていました。肝臓に異変があるぞ、というサインですね。「沈黙の臓器」という二つ名を持つ肝臓さんがついに声を上げてくれました!危険信号どうもありがとう!(半分嫌味)肝臓異常の原因でまず考えられるのはアルコール。この年にしてやっとお酒の嗜み方を覚え、年々アルコール摂取量は減っていたはずでしたが・・。心当たりはあります。週1〜2回の休肝日を設けていたのですが、アルコール摂取量の減少を大
続いては、梅田の駅で撮影したものですね。個人的にPRiVACEのPのヘッドマークがどうしてもアに見えてしまう…PRiVACEを挟んでる9300系は期間限定みたいなのでついでに梅田2024.8.17窓の高さの違いがよく分かりますね。問題はこれ!どうみてもアでしょで前も乗せましたがMemorial8000・8300HマークとPRiVACE広告なんかおかしいですよね短時間でMemorialを2編成撮れたのが嬉しいですね。