ブログ記事2,157件
昨日(12/20)は久しぶりにロードバイクで小豆島に行ってきました。目的は例のアレ20時前には帰って来たけど、くたくたモンキーでビール飲んで夕飯食べたらシャットダウン😌🌃💤詳細は後日と言いたいところだけど…、久しぶりに70km走ったからあまり良いライドでは無かった筋肉痛が治ったら考えますそして今日は朝からセロー250の旅立ちの準備12時過ぎに岡山から小さな息子と一緒に若いお父さんがセロー250を引取に来ましたセロー250のミラーとスクリーンを外し、セレナのセカンドシート外したら難なく
こんばんは(^-^)/その②です♪(テンプレート使用)ではまた。
こんばんは(^-^)/以前にも書きましたが、私はこのアメブロの他にインスタグラムにも投稿しておりまして、そのインスタには24時間で自動的に消える「ストーリーズ」というポストがあります。公開自体は消えますがその写真は自分のアカウントのアーカイブに残っておりますので、それをトリミングしてブログにアップする事にしました。シーズンオフでツーリングネタも乏しいですしね😆私のストーリーズは主に「テンプレート」や「お題」で作成してますが、これが結構良い作りになってるかも?とりあえずリアタイの記事があ
フロントタイヤ交換の際最初の整備項目にはなかったフロントフォークオイル漏れ発見シール交換とオイル交換を行う事にしたまずはフロントフォークの取外しステムの穴ちょっと合ってないけどNSRminiに使ってるフロントスタンドがこのPCXにも使えた多分デイトナの後期対応モデルだと思うキャリパー外してブレーキホースクランプ外してフォーク車載状態でドレンボルトを緩めておくと後が楽。完全に外すとオイル出てきちゃうのである程度緩めたら手回しで軽く止まるくらいに締めておいた⇦アクスルシャフトのナ
ホンダPCX125オイル交換とタイヤ&ブレーキパット交換ブレーキパット交換かなりキャリパーも汚れてますね清掃してピストンもグリスアップして動きを良くします片押しタイプなのでスライドピンもしっかりとグリスアップしますこれでブレーキタッチも良くなりましたタイヤ交換で当店はタイヤチェンジャーを使い機械で交換しますが他店で前回はタイヤ交換をされた時に手動で交換してタイヤレバーでホイールに傷が沢山付いてますこうなるとタイヤのビートとの密着が悪くなりエア漏れし易
まいどおおきに!今日も色々やります。年末も近いので何かとバタバタです。朝からまとめて原チャの登録へ。大阪市内の管轄だとまとめて1ヶ所で登録出来るのだが市外もあったので各都道府県の役所へ行かないと登録出来ないので登録して移動・移動・移動と3時間コースですわ帰って来てからDAX125にグリップヒーター取り付け。..お次はCRF250のオイルとオイルフィルター交換フィルター交換するついでにカバーを変えて欲しいと。..400
PCX125パールジュピュターグレー納車しました
ヨシムラのサイクロンマフラー装着で一段落するのかと思いきや、カスタム道は底なしです。あと、ネットを見てはいけませんな。コレもついポチっと。いつもの大陸からではなく、楽天市場から売り込みにきた海外で純正部品。両面テープを剥がしてポン付けでこのとおり♪実物はここまでテカってませんが、夏場とか照り返しがありそうです。おっちゃんのピシ子にも以外にも似合っていい感じ♪それではフューエルリッドカバーも凛々しいピシ子ちゃんで人間の方の年いち点検に行ってまいります🛵
メーター灯が切れている夜間、何キロ出てるのか判り辛いとの事最近のバイクはLEDなのでメーターバラして基盤上での交換なるまずは外装バラしてメーター単体にするヘッドライト上カバー◯の奥にプラスビスがあるスクリーンは左右2本づつで計4本スクリーン下のカバーかなりガッチリハマってる車の内装外しの道具を使って力技片方外してしまえばあとは簡単給油口カバーを取り外すグローブBOXの飾りかな?これハマってるだけ斜め上に引き抜く感じでやったら取れたグローブBOX左右で4本右側はメイ
今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですMさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は走行していてハンドリングがおかしいと修理依頼センタースタンドを掛け、フロントタイヤを浮かし左右にハンドルを切ると真ん中でカクンて・・・ステムベアリングの段付きですね車両を預かり、ステムベアリングを交換する事に外装を外しステムにアクセスベアリングレースに段付きが発生しています上下レースを入れ替え、バイオアーマー極圧潤滑グリスをステムナットの締め付け調
さ~て週末暇すぎて~久々の作り物~あのL型のバルブを簡単に取るつける為の特工作ってみましたっと(*´∀`*)プライヤーでも事足りるんですが~スマートじゃん無いな~でまずは、今まで使ってたメガネレンチ改造のや~つですがいかんせんサキッチョが滑り気味で少々使いにくい(*´ω`*)そして新たに今回作ってみたのが~こちら!!汚い・・・色々削りながら試行錯誤しながらあと下に緩衝材付ける感じかなこれでぎゅい~ンと引っ張り上げる感じですなさ~良い感じ
P氏より預かりのPCX125JF28ド初期の形式車某サイトで個人売買で購入走行距離2万ちょい写真ではまあまあかと思ったが実車みたら・・・😓てな感じオーナー希望と自分の判断でとりあえずこの整備を行う…あと気が付いたら追加整備
今回は以前から告知していたマフラー交換のリポートです。当初、来年の2月出荷の予定が大幅に早まり、先日ホームページを見たら『在庫十分にあり』に代わっていてビックリ!コレ証拠写真!2月のつもりでいたものだから予算が…保険の還付金があって良かったよ😅では、在りし日のノーマルマフラーの音をお聞きください。足が写っちゃってるし…でも、コレはコレで悪くは無い音ですよね。ノーマルマフラーでの全身ショットの近影ってコレになっちゃうのかぁ…。レベルゲージもナンバープレート界隈もノーマルの二の酉バージ
ちまちまとカスタムし続け二桁超えたこのコーナー。このブログの作成時に二桁行ってるのに気付いたよ。今回はこのナンバープレート周りをイジろうかと思います。何故なら行きつけの床屋のファンキーおやじから『ナンバープレートって盗まれるらしいよ』聞いたからです。なので星型レンチで盗難防止を試みました。コレは色々付けてみて当たりを取ってるところ。仮締めから本締めへ…。どう?カッコ可愛い?初心者マークはバイクには必要ありません(うる覚え)が、B-SIDEレーベルで可愛らしいので貼ってみたけど、ナ
こんばんは(^-^)/今年も紅葉は存分に楽しみましたが、そう言えば(どう言えば?😆)まだ「バイクと紅葉」の写真を撮ってませんでした(≧∇≦)なのでひとっ走りして京都久御山の隠れ紅葉ポイントへ👍ここも真っ赤でした😍そしてバイクを乗り替えて夕ごはんはここで焼肉食べ放題♪1日遅れの「いいにくの日」です🤩ご馳走様でした🙇ではまた。
第11番宝珠山高蔵寺山門本堂御本尊は阿弥陀如来になります。開基は柳沢信俊(柳沢吉保の祖父)で、信俊は武田信玄、勝頼と仕え、武田家滅亡後、徳川家康に帰属した。天正18年(1590)に大久保忠世の配下で小田原城攻めに加わり、その後、武州今市村に采地を与えられ移り住んだ。信俊が大病を患った際、地元に伝わる一体地蔵尊に祈願したところたちまち平癒したことで一寺を建立したとされます。閻魔堂いただきました御朱印がこちらです。こちらの寺院は阿閦(あしゅく)如来に
今回も細々とカスタムしてまいります。やっぱオリジナルも格好良いね♡今回、目をつけたのはコチラ!プラスチック?製の地味めなオイルレベルゲージ付きのフィラーキャップ。これまた大陸からパーツを取り寄せてみた♪日中国交が正常であることを祈る小市民がここにも居ますよ、高市さん!あ、因みに赤いのが大陸製。Oリングは移設します。おお、良いじゃないですか。この写真を送ったら年下の先輩ミイラ取りがミイラくんが『レッドスペシャル』とコメントしてきましたが、『アクセントカラーレッド』とでも言って欲しい
今日は週休日です。今日も家の用事があり、出かけることができないので空いた時間にPCX125(JK05)のメンテナンスです。今回はギヤオイルの交換です。なんでも、初回、3年目、5年目とかでよいみたいなことも目にしますが、私は約10,000㎞目安で交換するようにしてます。これが良いのか悪いのか…?ちなみに前回の交換から12,500㎞ほど走りました。→注入口→排出口になります。注入口のボルトを緩め、次に排出口のボルトを外します。排出口のボルトを抜くとタラ~っと廃油が流れてき
久しぶりの貰ったリード11036000キロガス欠ガソリンスタンドガソリン安くなったのでハイオク満タン6リッター入るみたい先日の記事の電動エアーポンプ抜けてますねオートバイモードにて2キロに設定すぐ入りました車で4本入れても速いので性能良いですウッチー君が組んでくれたタイヤD307メーター合ってますねPCX125のディスクローターパッド交換リード110EXだから3ポッドキャリパーでコンビブレーキだからとても効きますトピックの12インチで10キロアップキタコのハイ
こんばんは(^-^)/京都の紅葉巡り続きです。桂坂のモミジバフウを楽しんだあとは京都市内の紅葉名所「南禅寺」に向かいました。まずはこんな感じ♪真っ赤です😍車だと混みすぎて駐車場(有料)に停めるのに一苦労ですが、バイクや自転車だと無料で楽々停めれます♪グーグル先生で「南禅寺参拝者用バイク駐輪場」と検索して下さい。南禅寺には基本無料で入れます。門前。山門。寺庭。いい目の保養になりました🍁隣の「永観堂禅林寺」の紅葉も見事なのでこのあと徒歩で行ってみましたが、物凄い行列で
おはようございます(^-^)/先週末にチビ赤(PCX)で京都へ紅葉巡りに行って参りました♪まずは桂坂のモミジバフウ並木。西京の京都大学のすぐ近くです。ちょっと葉が落ちている木もありますがまだまだ見頃でした。こちらは長岡京市の「乙訓寺」(おとくにでら)。ちょっと早かったようです。次回は「南禅寺」の見事な紅葉を😍ではまた。
だいぶ寒くなってきましたねグリップヒーターは付けていますがブレーキレバーが冷たいです。ENDURANCEのブレーキレバーカバーを付けてみました。エンデュランス(ENDURANCE)レバーカバー(ブラック)JDHAN53100A0AAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}エンデュランス(ENDURANCE)レバーカバー(ブラック/ブルー)JDHAN53100B01Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_
右後ろのマフラーのあたりや、左のエアクリーナーのあたりに、まっくろけのオイルがとびちっていて、道路工事のコールタールの上でも走ったっけ?・・サスペンションをよく見ると、黒い油がいっぱい垂れていました💦周りをきれいに拭き掃除してもこの状態です真ん中の銀の棒がまっくろけです修理代節約のために、自分で交換してみようとYouTubeで研究を重ねました。サスペンションの方は、Yahoo!オークションで、中古で5000円クーポンを使って、3000円程度で手に入れることができましたグラブレールの所
密林でPCXと検索かけると出るわての大陸パーツ…ついポチポチしてしまい明細が恐ろしい😨無論、国産も豊富な人気車種♪今回のカスタムは上の娘さん夫婦のウチにピシ子ちゃんを見せびらかしに行った時、ムコ殿に言われたひと言が切っ掛けとなりました。いちょう祭りの翌日は近距離ツーリング?実は見せびらかした時に『お父さん、スプリング、黒のままで良いんですか?』とムコ殿からご指摘。黒じゃいけないのかよ、黒じゃ!確かにオプションのリアショックも気にはなっております。悩むこと数日…そしてバイク館にでまん
今日も週休日、ポカポカ陽気です。ツーリングに行きたいところでしたが、DAZNでF1も観たかったので家でノンビリ。午前中にPCX125(JK05)のエンジンオイル交換をしました。前回の交換から5,000㎞になるところでしたのでね。まぁいつものようにHONDAULTRAS9にベルハンマー7を加えたオイルです。そろそろベルハンマー7をまた注文しないとなァ…で、午後は点火プラグを交換です。こちらも前回の交換から12,000㎞になります。寒くなって来たのもあるんでしょうが、ちょっと
土曜日、練習後先月交換したばかりのタイヤ(未使用、経年)が割れてしまい(^o^;新たに交換!ブレーキパッドも、うすーくなっていたので交換!前回、いっぺんに終わらせておけばよかったです(^_^;)受講料払って良い勉強になりました(^^)今日は宿毛まで走ります
さて、問題です…上のピシ子ちゃんと下のピシ子ちゃんでは何処が違うでしょうか?色も年式も一緒で…ピンポ〜ン!そうです、マフラーが違います♪偶然にも見つけてしまったパールジュピターグレーのピシ子ちゃんにヨシムラ・サイクロンマフラー装着のヨシムラHPの写真。他にも有名どころでは…。モリワキと言っても野球選手じゃありません…来年こそは登録されるとイイですね。SP忠男はとぐろ巻いてんのね。しかも2社のピシ子ちゃんは最新型じゃないぜ。遠回しに色々載せてますが、つまりマフラーを交換しちゃおっかな〜
ホンダPCX125駆動系とエンジン周りの消耗品交換走行距離が6万キロになり交換しましたクラッチはまだ大丈夫交換後3万キロ走行のベルト少し亀裂が出てますウエイトローラーは段減りしてます清掃して組み付けます規定トルクで締め付け駆動系の交換は終了エアクリは結構汚れてましたプラグもギャップが開いてますねこれから寒くなって来るのでデリバリーは大変ですよね安全運転でお願いします11月の定休日11/2612月の定休日12/3・4・10・17・18・24・28〜
通常価格¥4,290円(税込)【商品説明】■ミシュランベルト【PCX125】【特徴】■ミシュラン製のドライブVベルトになります。■摩耗に強い高性能素材を採用しております。■レースから街乗りまであらゆるニーズに応える製品です。【材質】■EPDM(エチレンプロピレンジエン)にポリアミドを混合したゴムとなります。ーーーーーーーーーーーーーーーー#KN企画#knkikaku#KN926#kn横浜#knyokohama#スクーター#scooter#原チ
愛車PCX125がパンク(TдT)お世話になっているMSTモーターサロン様が予約びっちり(^_^;)なのですぐ修理とはならずテナーに普段貸しているライブディオZXで通勤中久々に乗るとコワい!(^o^;加速が凄いです!4ストロークにはない乗り味絶版になった2ストローク、49ccで7.2馬力パンク修理までちょっと楽しみます(^^)