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ユーザー車検を体験車検を受けてきました。今回で3回目でしたが、毎回ドキドキ何だろうね~❓車の検査<試験の気持ち>(笑)ゴルフで例えると、一番ホールでティショットを打つような気持ちです。さてさて、どうなるやら不安と楽しみ合格・不合格その行方は~到着時点の駐車場ユーザー車検、申請書を提出。先ずは用意した申請書に重量税・申請料・自賠責保険料を支払い印紙を貼り継続審査で必要な点検整備記録簿など必要書類を揃えて
ユーザー車検を体験自車の車検を受けてきました。今回で3回目でしたが、毎回ドキドキ何だろうね~❓車の検査<試験の気持ち>(笑)ゴルフで例えると、一番ホールでティショットを打つような気持ちです。さてさて、どうなるやら不安と楽しみ合格・不合格その行方は~到着時点の駐車場ユーザー車検、申請書を提出。受付付近で、下記書類を見受けられました。OBD検査の対象となる車両は、国産車は令和3年10月1日以降の新型車、
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー125ECUの6ピン↔OBDⅡ変換コネクターを買ってトラブルコードを確認しました、、、トラブルの記録自体がありませんでした買ったばかりのモンキー125のエンジンが不調なのでスロットルポジションセンサーとかECUを再設定する必要がありそうです2021年から?バイクも自己診断のOBDⅡが義務化されました車は何十年も前からですよねモンキー125は2023年製
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございます令和3年10月1日より導入される制度OBD診断の義務化国交省が新たに定めた、コンピューター点検の実施が義務化OBD(オン・ボード・ダイアグノーシス)「車載式故障診断装置」自動車各部に取り付けられたECU(ElectricalControllUnit)にプログラミングされいる自己診断機
久しぶりなのでドキドキ!!何がって送られて来たECUBMWのE93330iですが普通はOBDからチューニング出来る車種ですが遠方なので直接繋ぐことも出来づ送って頂いたのですが自分的にはOBD繋げなくてもベンチで出来るものと高を括るっていたのですが何とブート書き込み!って💦何が違うってOBD通信は文字通り車両のOBD(故障診断ポート)に繋いでCPUのデーターをリード&ライトする通信方式でベンチ通信はECUのカプラーから通信する方式でブート通信はECUに蓋を割って(開いて)内部基盤に直接
送られてきたECUはFairladyZのZ34型のECUが送られてきたのですがこのECUが付いていた車両はOBDからフラッシュ出来ずに失敗してツールのレスキューモードも歯が立たない感じらしい!でBOSSでチャレンジしてみるも既にECUのIDすら表示してくれないところまでブローしているのが判明!でブート書き込みですが既にブートのハンダ配線してあるし💦で送ってきたお店に確認すると何やら解ってきた!!何がどうってどうもOBDカプラーは気持ちよく空いていたのですがOBDから信号を取るメーターが付
20240114ロードスターRFのタイヤローテーションと点検を実施しました。駐車場を広く使って、先ずは右側をジャッキアップ。タイヤを外してタイヤハウスと下回りの清掃と点検実施。近寄って見るとこんな感じ🤔もしもの時のバックアップジャックも入れてあります😉後部ジャッキ。タイヤの浮き具合はこんなもん😌ブレーキパッドの厚み、タイヤを清掃し溝の計測完了!MAZDAマークもお掃除しました😍今度は左側。タイヤの取り付けはTorqueWrenchを使って確実に!その他エンジンルーム内の
今年も早いこと後ひと月になりましたね~😵我が家の大事な足車のタント君。ターボも無い安いグレードだけどウチ等夫婦をいろんな所に連れてってくれる😌運転は俺だけどね😝サニトラには先日やっとタコメーターを付けたけど。タントも付けたいな~と😅ホントの目的は水温計。この車は冷間時のマークとオーバーヒートした時のウォーニングしか無いので予兆みたいなのが一切分からない。以前からちょっと不安に感じてたんだよね🙄amazonのブラックフライデーで以前からウォッチしてたやつが20%オフだったのでつい買っ
先日トラブルに見舞われ相棒SCR950。↓エンジン警告灯が点きっぱなし(¯―¯٥)主治医のキノ氏:大きなYAMAHAに持って行かな消すシステムうちにないわぁむむむ。買ったYAMAHAは家から1時間。時間作って持って行く+手間賃🤔自分でやってみよ(๑•̀ㅂ•́)و✧Google先生教えて〜だがしかし!SCR950のそんな情報あらへんやんಠ_ಠ兄弟車BOLTで検索しても皆無ಠ﹏ಠR6やMTの記事はあった。だいたいバッテリーの近くにあるキャップの被ったコネクターがそれ
今日は、前愛車で使用していた物を売却しに札幌まで行って来ました。車売却して半年近く経つのにまだ有ったのか!?って感じですよね。忘れてました。てか捨てたかな?って誤解してました。思い出したのはコレです。前愛車です。現在絶賛暴落中です。更に言いますと、この車アイドリングストップもしませんし、3オーナー車です。で、そういえばアイドリングストップを元に戻す為にとっておいたコーディングユニットどこにやったっけ?って事になった。ゴソゴソと車のガラクタが入っているところを捜索したら出て来まし
クロスビーにブースト計の取り付けです商品はこちら…OBD接続なので配線は楽チンですメーターをAピラーに固定するのでちょいと加工します位置を決めてボルトナットで固定しますお客様ご指定の位置に間違いが無いように正確に取り付けます電源コードを逃す為にピラー下側に丸く切り欠きを入れます完成です綺麗に仕上がりましたAピラーに固定で大正解です
ご訪問ありがとうございます。本日19時から相模原市民会館で神奈川県自動車整備相模原支部定例会が行われました。OBD検査の講習会や支部報告等ありました。2020年4月から始まった特定整備制度来年2024年3月末には特定整備制度の経過処置が終了となり特定整備を所得していない事業者はスキャンツールをつないでのエーミングカメラレーダーが取り付けてられているバンパーやグリル窓ガラスの脱着もできなくなります。現在相模原市の認証工場で特定整備を取得しているのが25%指定工場
Error💦最近の車両ですがまか不思議なエラー連発!!連発?いや~連発していたら大問題だ!稀に不思議なエンジンチェックランプが点灯するのです!以前にもJimnyJB64でオーバーヒートランプとキーが無いランプ同時点灯みたいのを紹介したのですが今回はZC33SSwiftSportの2型です!このJimnyと2型Swiftですがチョイと変わった?何が変わったってOBDにゲートウェイが追加されて通信がチョッと面倒になった感じ!以前はOBDから普通に垂れ流しされたデーターが社外のLo
一気に気温上昇。エアコン修理連発。あとDPF関連大流行り。エアコンボケるわDPFはチェックランプつくわ48万㎞のプリウスまだ頑張るわと、なにやら工場が忙しい。600℃って夜みるとちょっと明るいんじゃね?と思うほど。診断機が足らん日があるwDPFとかで一度使いだすと、終了までその車につなぎっぱなし。そんな時に別件で診断機がいる時や、ブレーキオイルのエア抜きとか。何故か忙しい時に限ってカブる。おまけにG-SCANⅡはサポート終了ヴァカやろー。くっそ~。
カテゴリー選択を迷ったのですが、S1000RRに。もう10年以上前の話になるんですが、僕も初代S1000RRに乗ってましてね。う〜む、懐かしい。アクラポヴィッチのショートサイレンサーを組んだり、ハンドル周りをモデファイしたりと少し楽しんだのですが、なんでしょう、僕がこのバイクに求めるものと少し違っていたようで、僅か4000キロで手放してしまいました。何よりも熱いんですよ、この初代は特にね。そんな僕のことを覚えていた、広島のH君。「先輩、S1000、乗ってましたよね?」と連絡して来まし
シュピーゲルスタッフです。ややこし車検はいつから???色々な安全機能付いたから?OBD車検どこの年式から始まるのか?ネットで見ていたら2024年10月からみたいな登録が2024年10月以降の車なら良いのですが....それ以前の車両も適合になると....色々問題ありそうな!?ハンドル交換時のキャンセラーは良いのかな~?年々車検が厳しくなる.....
エリミネーターの蘇生開始以来4年近くもの間SAABはロクなメンテもせずにほったらかしにしてしまったこの時代のSAABは最近のクルマと違ってメンテナンスフリーで乗れるクルマじゃない去年あたりから少しずつ嫌な気配を感じていたが遂に拗(す)ねた先日用があって走らせた時やたら機嫌が悪くてアイドリングが乱れめっちゃ加速が悪い排ガスが臭くて黒煙出してまともに走れたものじゃないMTなので騙しダマシ帰って来れたがATだったら帰宅困難だったかも長年乗っているの
まだまだ使えるってのに今年の12月をもってデータアップデート終了なんだとよ正確には12月までのデータが最終verになるってことで使い倒したい!買ったばっかだと思ってたけどすでに6年経過していたという・・・また補助金ねらうしかねーか?こんときは確か・・・補助金半分だったか?な?協業車検場のはG-SCAN3だけどなんだかOBD検査対応機器にしたいだとか言ってたなBANZAIのMST-NANOってやつが初号
ん~、新年度スタートして、すこ~し落ち着いたかなと思ったら、フォルティスのSSTのクラッチ交換してくれじゃの、VIVIOのヘッドガスケットが抜けたじゃのと、地味に手間がかかる修理依頼が。ん~、いい加減FD組み上げたいんだけどね。並行して色々CADも勉強中。じわじわCAD脳に慣れてきたが、やっぱり手を動かさないと、モノづくりの実感がわかん。しかし、作る前から色んな角度や組み立て時の干渉が分かるのは強烈にありがたい。部品も工具もどっちも作れるってのはいいね♪そうだ、Gー
タイガー800のインパネに燦然と輝くスパナマーク。前回のクラッキングから一年が経ったようです。前回ははじめてのクラッキングということでアプリの購入からのセッティングで結構手間取りました。一度つながればもう簡単のはずです。では早速スパナマークを消しにかかりましょう!!用意するのはOBDLINKLXとスマホアプリTuneECUだけ。OBDLinkLXBluetoothOBD-IIScanToolInterfaceforPCANDROIDPH
2021年10月より『電子制御装置を搭載する自動車は法定点検においてOBD点検の義務化』に伴いスキャンツールを増設✨輸入車にも使え、セキュリティゲートウェイが入っている2018年以降のフィアットグループ車両にも対応するLAUNCHX431を選択!!これでジュリエッタのキャリブレーションも出来るしTCTも怖くないぜ!!!!とは言え・・・時代に対応して購入しただけでやっぱり、バラして切って曲げて溶接して作って『この部品が無くてもう直らない・・』て車を直したいけどね
今日、買い物に行った帰り道、アルトのタコメーターが動かなくなりました。前回に続いて2回目です。回転数、水温、油温がゼロ表示になっています。多分、OBDコネクターの接触不良だと思ったのですが、前回は取り付けて頂いた方に直して貰いました。また持っていくのも面倒なので、今回は自分でやってみようかとトライしました。、先ずはOBDのコネクターの差し込み口を探したのですが....コネクターはこんな形状をしています。オスが車両側、メスがOBD側です。携帯のカメラでダッシュボード内側の写真を撮っ