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でけとるけどね……………(`・ω・´)S8CRF160のフレーム完成ですねん(`・ω・´)お昼から昨日つくったフロントハンガーをぴったりつくように削りましてん(`・ω・´)ぴったりやでぴったり……………(`・ω・´)3〜4枚目の写真みたらわかるやろ?全く隙間あらへんやろ( ̄ー ̄)✌隙間ゼロやん……………( ̄ー ̄)隙間あったら溶接後に縮むので、アルミは隙間ができないようにぴったりに加工するんです( ̄ー ̄)溶接よりフィッティングのほうが時間かかりますねんで……………(
てめぇら人間じゃぁねえやい……………(`Д´メ)たたっ切ったるぅ……………(`Д´メ)by破れ傘刀舟悪人狩りちゅー事で、NX7(NSF250)のフレームフロントハンガーをぶった切りましてん……………(`・ω・´)まず、下の写真……………( ̄ー ̄)わかるやろ?NX4のフロントハンガーはコの字に裏側に補強の板を溶接しとります(`・ω・´)対して後継のNSF250のハンガーはヒデハルと同じく裏側は板ではなく表裏コの字を溶接しとりますやん( ̄ー ̄)✌この方が
先日ボアアップしたCRF160エンジンを搭載するフレーム加工です(`・ω・´)今回のフレームはNX4(RS125)フレームではなくNX7(NSF250)のフレームなんです。NX7のフレームは初めてなので、フロントハンガーを切らずに仮にエンジンを置いてみました。ノーマルのハンガーにエンジンは当たらずフレームにはすっぽり入りますが、やはりマウント位置が全然合いません。以前一度どこかで、このノーマルハンガーにかなり変なステーで無理クソ搭載してるのを見たことはあったんです(^_^;)
おはようございます!4月15日(月)鳥取県岩美町晴れです。本日は通常業務です寝不足でぇ疲れています今日はぁ鈴鹿に向けてぇ整備とぉ変更岡山国際サーキットのぉ写真MASAKIさんがぁTwitterにぃ写真をアップお爺がぁ写っているぅクリックしてぇ確認マジいっぱい写真あります!「お爺のブログ読者です」とぉ送ってぇフォロー!MASAKIさんありがとうございます。さて、土・日とぉブログお休みしてぇ土曜日はぁ事務所スタートだったのですがぁ金曜日久しぶりにぃアルコール飲んだのでぇ
ほんまは楽したいねん…………( ̄ー ̄)フロントハンガーに使う板材を曲げてますねん( ̄ー ̄)2台分で8枚使うんです…………( ̄ー ̄)下のハンガーはHRCRS125のフロントハンガーなんです。わかりますか?コの字の鋳物に内側に平らな板を溶接しとります。まあHRCがこれですから他のフレームビルダーもみんなこのやり方なんです。でも、ヒデハルではコの字どうしを2枚合わせて真ん中で溶接しとりますねん( ̄ー ̄)手間かかるやん?裏に平らな板を溶接するほうがはるかにはるかに
ネーム入れ完了…………(`・ω・´)自作のNC彫刻機で入れてますねんで( ̄ー ̄)✌文字の大きさ見てみ…………(`・ω・´)数字やローマ字やったら1mmの文字まで彫れますねん(`・ω・´)おまけに袋文字やねん( ̄ー ̄)文字の深さは0.05mmなんです( ̄ー ̄)やるやろ?…………(=_=)この彫刻機で、400✕300mmまで彫れるんですが、彫刻機のテーブルの面は0.01mmまで合わせてますねんで(=_=)スピンドルはナカニシのエアースピ
ステアリングステム完成…………( ̄ー ̄)ステムナットはヒデハルオリジナル(`・ω・´)NX4用のステム完成ですねん。使用するのはモリワキGPMONOなんですけどね( ̄ー ̄)モリワキのフレームはハンドルストッパーがフロントフォークに当たる様についてるので、ハンドルストッパーが付けれない(`・ω・´)こちらがモリワキフレームなんですが、フレームに黒い丸っこいパーツが付いてるでしょ?これがハンドルストッパー( ̄ー ̄)こちらはNX4やNSF250のハンドルストッパー( ̄ー ̄)
NX4用のステムのシャフトも完成( ̄ー ̄)苦手だったネジ切りも今は余裕ですわ。出来上がったステムシャフトは冷凍庫で冷やして明日打ち込みます(`・ω・´)最後に動画を載せてますから静かに静かに聞いてみて( ̄ー ̄)静かにやで…………(=_=)南無妙法蓮華経…………南無妙法蓮華経…………( ̄ー ̄)ええ音や…………拝みたくなるわ…………( ̄ー ̄)硬い材料でペラペラに作ると、調音に使う音叉状態になりますねんで…………( ̄ー ̄)音は1分後でもまだ
ペランペラン…………(`・ω・´)NX4用のステムセット…………( ̄ー ̄)肉抜き…………島倉千代子( ̄^ ̄)写真見てみ…………( ̄ー ̄)リブもペラペラやろ?…………( ̄ー ̄)厚み35mmの板材でうらの肉抜きの深さ31mmですねん( ̄ー ̄)ほぼ捨てとる(^_^;)まだ体調が悪いのと、祝日なので今日はのんびり家で…………んなわけあらへん…………😭先日のキックの加工のモリワキフレームに使うステム作ってましてん( ̄ー ̄)下の画像がモリワキGPMONOフ
連休もへったくれもあらへん…………😢S8CRF15のオイルキャッチタンク作ってますねん( ̄ー ̄)1.5mmの板材ですねん(`・ω・´)めっさ軽い…………( ̄ー ̄)2mmの板材のほうが溶接がし易いんですが、軽量化のために薄い板材を使用しとります(`・ω・´)✌真ん中に仕切り板も入っとります。ホースは太いのが使えるように…………( ̄ー ̄)通常四角形なので6面溶接するんですが、板材を曲げて溶接箇所を減らしてますねん(`・ω・´)あとはシートレール側に
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。さて、ちゅーか昨日新年早々めちゃくちゃ揺れましたけど日本海側の方々大丈夫でしょうか?津波とか心配ですわ。作業場で溶接してたら揺れたからめまいやと思ってびびったんですわ(^_^;)ステムセットですねん。今製作中のNX4CRF150のS8に使うステムなんです( ̄ー ̄)NX4スタンダードとの違いは…………まず、カッコいい…………( ̄ー ̄)✌次に、オフセット…………( ̄ー ̄)次に、剛性が桁違い…………( ̄ー ̄
精肉工場ちゃうけどね…………( ̄ー ̄)加工を終えたフレーム2個とこれから加工するフレーム1個…………( ̄ー ̄)レーサーのフレーム加工はひっきりなしにやってますねん(`・ω・´)で、合間を狙って原チャリやらのフレーム加工をやってるんです( ̄ー ̄)今朝外したフレームは治具に3日間固定してたんですが、まだエンジンのOHをやってから組付けするので、フロントハンガー部分を歪まないように固定しとりますのや(`・ω・´)牛の太もも吊るしてるみたいやろ?( ̄ー ̄
NX4CRF150のフレーム完成…………( ̄ー ̄)前から後ろから…………違った、真上から溶接するのにフレーム治具をころころ倒して完成ですわ( ̄ー ̄)アルミの溶接は真上からが基本…………( ̄ー ̄)ちゅーか、絶対真上からやらんと駄目なんです( ̄ー ̄)ハンガーはメインパイプに少し被して溶接しとります。パイプの下に溶接するより割れにくいですからね(`・ω・´)メインフレームの裏側には当然フレームの折れ止めも溶接しとります。このNX4、NX7のフレームはヘッド
さき言っといたるわ…………(`Д´メ)溶接機がボロいからビード幅か広いんとちゃうぞぉ(`Д´メ)なめやがってψ((`Д´メ))ψψ((`Д´メ))ψψ((`Д´メ))ψ前にYouTubeにフレームの溶接風景を載せたんですわ( ̄ー ̄)知らん奴がコメント書きよってん( ̄^ ̄)溶接機は何使ってるんやと( ̄ー ̄)で、古いpansonicの溶接機ですと返事したんですわ( ̄^ ̄)すると、古いからこんなビード幅が広くなるんやと(`Д´メ)
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)残ってた…………タンクでけとんねん( ̄ー ̄)✌キャブレターの干渉部分をカットしましてん。まあ4ストS8は必ずやることなんですけどね(^_^;)もう手馴れたもんやん( ̄ー ̄)今回からカット部分を変えたんです( ̄ー ̄)下の写真が前までのカットなんです(`・ω・´)前までは少し大きめにカットしてたんですが、出来るだけ燃料タンクの容量を稼ぐため…………では、ないんです(^_^;)今回から燃料コックぎりぎりまで、
ラジエターの取付けですわ…………( ̄ー ̄)毎回やらなあかんねん( ̄ー ̄)今回のはNX4のラジエターなんで、溶接は簡単(^-^)まず、上側のステーを交換してラジエターを上と前方に持って行きますねん。上の写真やとタイヤに当たるんで(^_^;)結局元々CRエンジンを搭載した時にカットしたコア部分もマフラーに当たるので、1段カットしたんです( ̄ー ̄)これがNX4やNSF250のスタンダード。こちらが加工後( ̄ー ̄)で、取り付けたらこんな感じになりますねん。あとは
珍しくNSF250の可変ステップ…………( ̄ー ̄)最近、全く作ってない可変ステップ(`・ω・´)まあ邪魔くさいからいいんですが、先日1セット頼まれましてん( ̄ー ̄)NX4やNX7はノーマルステップがかなり後ろなので、がきんちょライダーには不向きですわ( ̄ー ̄)ネームはサービス( ̄ー ̄)✌今年に入って、レース用のステップの固定ボルトをヘックスローブに変えましてん( ̄ー ̄)誰も気づかへんけどね( ̄ー ̄)ボタンキャップや皿キャップは六角穴が通常のキャップボルトより浅いので
1台目のNX4CRF150フレーム完成( ̄ー ̄)溶接は真上から…………( ̄ー ̄)治具を回転させて真上から溶接しとります( ̄ー ̄)スチールフレームはあまり目立ちませんがアルミフレームは真上から溶接しないとビードが重力で垂れるんです(`・ω・´)おばちゃんのおっぱいも重力に負けて垂れてますやろ(`・ω・´)で、溶け込みも偏りますねん。私の制作したフレームをオーナーさんが見るとまずビードの幅で驚きます( ̄ー ̄)まあ皆さんが見たことないような太さなんです。
さて、NX4のフレーム加工…………( ̄ー ̄)2台のうちこちらは北海道のお客さんのフレームなんです(`・ω・´)もう、とてもとても綺麗に清掃されてますわ(^-^)砂ひとつついてませんねん( ̄ー ̄)これだけ綺麗なフレームをお預かりするとやる気も出ますやん( ̄ー ̄)✌いつも以上に綺麗に仕上げてあげようとねψ(`∇´)ψで、まずフロントハンガーをサンダーで切断……………………( ̄ー ̄)フレーム本体は全く問題ありません。ネタがあらへんネタが…………(^_^;
既に次のフレームの…………( ̄ー ̄)フレーム治具が全く空かない( ̄ー ̄)先日NKXのフレーム加工が終わったばかりなのに既に次のNX4S8のフロントハンガーの準備も終わってますねん( ̄ー ̄)NX4のフロントハンガー部分はNCRとは違って大変手間をかけとりますのや(^_^;)NX4のレーサーは本物のサーキットを走るからですわ( ̄ー ̄†)下の写真は過去のNX4のフロントハンガー部分なんです( ̄ー ̄)とにかく溶接ビード幅が広いでしょ?( ̄ー ̄)メーカーのビード幅より広いのは
梅雨の晴れ間、乾いた空気でもしっかりと太陽のジリジリを肌に受ける6月中旬に筑波サーキットで開催された全日本ロードレース筑波ラウンド。この筑波ラウンドは全日本ロードレースのJ-GP3クラスとMFJカップのJP250が開催されるのと同時に筑波マイスター・トロフィーという筑波オリジナルのレースも開催されます。金曜日と土曜日にフリー走行があり日曜日に予選と決勝レースがあるワンデー開催。事前にテストができない僕にとって金土のフリー走行はとても貴重な時間になります。金曜日は立て続けに2枠のフリー走行
事前テストから1週間後の5月19/20日に開催された全日本ロードレース第3戦スポーツランドSUGO。事前テスト2日目にエンジントラブルがあり急ピッチでマシンを直して挑んだ今回のレースですが、レースウィークにもトラブルが多発する体力だけでなく精神的にも厳しいレースになりました。各ライダーより事前テスト1日分走行時間が少ないのでレースウィーク金曜のフリー走行からしっかりペースを上げて走るべく気合を入れてコースイン。計測1周目から予選を想定したペースで走ろうとしますが…ストレートでバイクに
全日本ロードレース開幕戦モビリティリゾートもてぎ全日本2年目のシーズンなのでエントリーなどの手続きは順調に進めることができましたが、昨シーズンと大きく違うのはピットを使えること!なぜかというと昨シーズンは年間エントリーの中でも一般会員という立場でエントリーをしたので、レースウィークはARTが用意したテントを使用していました。…これが意外と大変で、特に僕の場合は僕を合わせて3人しかいないので走行前に工具やタイヤウォーマー・エンジンスターターなどをテントから歩いてピット前まで持っていき、またテ
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)かっこええやん…………( ̄ー ̄)綺麗に仕上げられたマシンですわ。うちのお客さんで、広島のS8なんです。車両はNX4ですわ。こんなマシンにヒデハルのパーツを使って頂ければめちゃくちゃ嬉しいんです(^-^)✌ちょっと前に、ヒデハルのステムセットを買って頂いたお客さんなんです。オートポリスって九州のサーキットを走ってはるみたいですねん(`・ω・´)マシンが思うように曲がらないと…………以前から言うてますやろ(`・ω・´)
きっと君は来ない〜(๑・᷄ὢ・᷅๑)ひとりきりのクリスマスイヴぅ~(;>д<;;)さいでんなぁ〜ほーでんなぁ〜(=_=)今年もクリぼっちでしてん…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)イヴの夜はROUND1にボーリングに…………んなわけあらへんやろぉ(`Д´メ)売れたステムセットの…………ボーリングやってましてん( ̄ー ̄)✌ボーリング違いですわ(^_^;)こちらはボーリングの前のヘリカル切削(`・ω・´)言わば粗削りですね。ボーリングの寸法の0.1mm小さな穴まで開けるんです。で、
#ADVANTGEEXACTRACING10#EXACT#NSF250R#RS125#HONDA#HRC#アルミ鍛造#マグネシウム鍛造やっと完成しました。マグネシウムに続きアルミ鍛造ホイール販売開始です。アルミ鍛造PartsNo.5410-H174-2RRマグ鍛造PartsNo.5410-H174-RR
フレーム加工はやらなくてもエンジンは搭載出来るのが分かったんですが、どうせフレームだけにしたので、細々した部分を加工して、オーナーが整備しやすいように致します。とにかくこのTZはフレーム幅がNX4と比べてかなりスリムなんです。なので、エンジンとフレームとの隙間が全くありません。勿論エンジンを搭載するだけでもかなり苦労しますので、フロントハンガー部分を少し削って出来るだけオーナーさんがスムーズに積み下ろし出来るようにしました。続いて、ギヤオイルの投入口もメインフレームが邪魔で蓋が取れません
昨夜から冷凍庫に入れてたステムシャフトを打ち込んで出来上がり(^-^)1枚目の写真手前がNSR50用で、奥がNSF250用のステムセット(`・ω・´)付属で、ステアリングダンパーブラケット、スペシャルナット、工具、予備のハンドルストッパーが付いとりますのや( ̄^ ̄)トップブリッジが今回のは段付きトップなので、ヒデハルのロゴを彫るスペースが無かったんです(^_^;)フラットなトップならどこにでも入れれるんですけどね( ̄ー ̄)でも、このロゴは入れたいやん?(;`ω´;;;;)どうしても入
機械さえあったらなんでも簡単に出来ると思てますやろ…………(=_=)これ、NSR50の倒立フォーク用のステムセットなんですが、著名人から頼まれて、トップブリッジの段付きが欲しいとね( ̄ー ̄)超著名人やから勿論引き受けますわ(`・ω・´)だって、ハイパーミニもこちらで制作して、ハンドルもうちのハンドル買って頂いて、motoGPタイプのスイングアームも予約入っとりますねんもん😝著名でなくても常連さんですからねぇ(^_^;)通常はフラットなトップブリッジなんですが、この段付きにするのに死ぬほ
昨日のWhitePower用のトップブリッジですわ( ̄ー ̄)1枚目の写真でかなり大きさが違うように見えますが、フォークピッチは同じなんです。クランプ部分の位置が違うので大きく見えますねん(^_^;)ラインナップに無いトップブリッジなんで、外形切削以外のタッピングやクランプ部分の割り加工の固定プレートが無いんです(^_^;)で、以前作った時の事も当然忘れておりますねん😝結構な工程数ですから半日かかりましたけどね( ̄ー ̄)先ず外形切削、ひっくり返して裏の肉抜き、そのまま、裏の面取り( ̄ー