ブログ記事213件
ロマンスカーミュージアム①の続きです。『ロマンスカーギャラリー』内のセンターに鎮座しているのが『NSE(3100形)』ですこの車両は先頭車2両と中間車1両が展示されておりこちらはホームベース型ヘッドマークの初期型反対側の先頭車はヘッドマークが長方形の字幕式になった後期型ですまるでかつてのアメ車のような『NSE車』の先頭車この美しいライト周り造形美自分は昔1度だけこの展望
621号車@瓦町小田急ロマンスカー由来のクーラーキセ元々は3100形NSEに取り付けられていたものだそうで…!
はいこんにちは♪更新がだいぶ疎かになっておりました^^;年度末に向かって仕事もだいぶ忙しくどこにも行けない日々が続いておりましたが気晴らしにオープン後からずーっと行ってみたいと思っていたロマンスカーミュージアムにやっと行ってきました(^Д^)小田急線の海老名駅にほぼ直結のロケーションなのでアクセスが良いです♪早速入館券を購入3000形SEの写真が付いたものが出てきました^▽^順番に周って行きます最初は小田急の開
2代目ロマンスカー3100形NSE車「あしのこ号」「ロマンスカー」の代名詞とも言える3100形NSE車です。。SE車時代は16種類も名称があったそうですが、NSE誕生後は「あしがら」「あしのこ」「はこね」「きんとき」「おとめ」の5種類に整理されました。3線軌条がいいですね~※今回はお譲りいただいた写真を許可をいただき載せました(1960年代の撮影)この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感
今日はNゲージ鉄道模型、4階層にある留置線群の線形変更を行いました。小田急ロマンスカーNSEを20m車15両対応の線路に置いていた~編成長に対して長過ぎなので工夫して2分割した形ですが、ポイントの配置など結構色々変わっています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2階層の本線駅部分から長い坂を登坂した先にある4階層の留置線群、直流電車を中心に留置しています。これまで113系15両編成(KATO10-1586~1588)の2本右に留置していたのが小田急ロマンスカーN
大阪府八尾市studio-chouchouスタジオ-シュシュballet/pilates/mama&baby(大人バレエ/ピラティス/マスターストレッチ)(身体の機能&痛み改善プログラム)(未就園児親子クラス/子連れOKピラティス)🌠ホームページ🌠🌠各クラス月間スケジュール🌠ブログをご覧いただき、ありがとうございます。シュシュ講師Tomomiです。突然ですが(笑)、私、NSE事業をスタートさせることにしました。(※NSEはニュースキンエンタープライズの略)初めはめち
放射線外部照射の初日。前回の血液検査の結果を聞こうと緊張して通院。腫瘍マーカーにはいくつか種類がありますが、前回確認したのはSCC・CA125・CA19-9で、小細胞癌が判明して追加でNSE・ProGRPを調べるはずでした。というのも、前回確認した3つのマーカーは、すべて基準値以下で治療の参考にならないことがわかっていたからです。診察時に放射線の担当医(以降はスマイル氏とします)に尋ねたら、NSEは標準以下だったよと。ところがProGRPは調べてないというのです。どうやら婦人科の
自分が初めて乗ったロマンスカーが3100型、『NSE』でした。当時は新型の7000型『LSE』が走っていたことは子供ながらに本で予備知識を習得済み。『なぜ新車に乗れないんだ…』と思いました。その時は家族で箱根湯本まで乗車。1号車に座ったのですが、展望席ではなく、母親が展望席に連れて行き、座っている乗客に少し座らせてほしいと頼んで、展望席からの景色をちょっとだけ体験したことを思い出しました。ちょっと恥ずかしくてすぐ戻りました。その時の列車名は『あしがら』だったかな?その後、走る喫茶室を体
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、本厚木駅の3100形NSEロマンスカーとゆめ70の写真をご紹介します。下の写真は、本厚木駅に到着するゆめ70を使用した「あしがら号」です。小田急線開通70周年を記念して、ロマンスカー310
1999年6月5日再び栢山へ駅を抜ける長い直線を望みます。小田急顔のすれ違い1999.6.5栢山踏切を通る人々と電車がぐっと引き寄せて望めます。1000形2600形左9000形4000形1000形8000形10000形「HiSE」8000形5000形3100形「NSE」一つ先の駅、富水に場所を変えます。直線に位置する栢山とは、打って変わって曲線の線路形状にホームはあります。3100形「NSE」のイベント車両「ゆめ70」1999.6.5富水1
新松田、栢山といった駅で撮った写真を整理しました。1999年5月29日新松田で発車を待つ4000形(初代)1999.5.29新松田当時、小田急電車と言えばこの顔でした。2005年1月に引退。8000形常務員風景新松田から2つ目の栢山に足を延ばしています。2600形1999.5.29栢山貫通扉を備えた、両目の大きい正面3枚窓。貫通扉下部に行先方向幕掲示と、助手席窓上に列車種別幕掲示があります。全体的には猫を連想させる顔立ち。やはり小田急の通勤型の顔です。7000
次の研究:コビドワクチンの反復接種が免疫系を破壊し、死亡率を増加させるとの警告2024年1月3日FRONTNIEUWSワクチンは特定の病原体に対する"免疫"を作るだけだと主張することで、予防接種の副作用や害を無視しようとしてきた。12月29日付の業界誌『Vaccine』に掲載された研究では、過去数十年間の研究を分析し、異なる結論に達している。特に、コビド・mRNAワクチンの反復接種が、他の病気による死亡率を増加させるという悪影響を強調している、とレポート24は伝えている。「ワクチンは
今日は2023年のNゲージ鉄道模型を振り返ってみようと思います。購入車両数は少なめだったんですが、手を加えたり自己流改造したりと色々とやりました😁。いつもご訪問ありがとうございます。以下本編です↓。今年の購入車両数は88両、毎年増加して昨年は143両(カウント漏れがあって昨年末の記事より少し増えています😅。)だったのに比べるとだいぶ大人しかった、値段も上がったし自分的に”これだ!”と思えたものが少なかった結果と思います。KATOが71両、GMが16両、BONAFIDE..キットが
肺がんは、組織的に腺がん、扁平上皮がん、大細胞がん、小細胞がんの4種類あることはお話しましたが、肺がんの腫瘍マーカーについてお話します。肺癌の種類(組織型)は主に腺癌、扁平上皮癌、大細胞癌、小細胞癌があります。肺癌の腫瘍マーカーとして臨床的によく用いられるのは、腺癌に特異性が高いCEA、SLX抗原、扁平上皮癌に特異性が高いCYFRA21-1(シフラ)やSCC抗原、小細胞癌に特異性が高いProGRPやNSEがあります。その他骨転移マーカーとしてICTPが用いられています。この中で
今回は、実家で発掘したFather's書庫の写真の中から小田急3100形(NSE)特急「あしがら」をご紹介させていただきます。この写真もネガが何処にあるかわからず紙焼き写真のスキャンのため鮮明ではありません。撮影は1985年(昭和60年)8月とのメモ書きがありました。場所は一目でわかる新宿駅ですね。この時期、自分は都内に住んでいましたが、父から上京するとの連絡をもらった記憶はないので、おそらく小田急沿線にお住いの友人の所へでも行ったのだと思われます。3100系といえば、
今日はNゲージ鉄道模型、小田急ロマンスカーNSE3100系の話です。導入時に集電向上の工夫をあれこれやって今も順調に走ります。が、1つだけ手を加えた色入れが難しかった..いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。NSE3100系はKATO10-1181レジェンドコレクション製品です。相当色々弄っていて、例えば自作室内等の工夫で展望席まで明るく照らします。今回少し表情が変わっています(後述)。小田急ロマンスカーと言えば展望席&連接台車というイメージを作り上げた最
現存する車両の中でも好きな車両のひとつである、小田急50000形VSE、遂に来週で完全引退となり、小田急線の本線上ではその姿を見ることが出来なくなります。車齢は18年とか、それ以前より活躍している、通勤型の8000形がまだまだ活躍している中、早すぎる引退にはとても残念な想いでいっぱいです。実車には、まだ引退が発表される前に、一度だけそれも前面展望席に乗車することが出来、小田原~町田間ではありましたが、その素晴らしさを堪能することが出来ました。そんなVSE50000形、模型では引退を記念し
警備業全国組織「一般社団法人全国警備業協会」は警備業法が1972年(昭和47年)11月1日に施行されたことにちなみ、「警備の日」として制定。「警備隊の歌」があった❗1967ウルトラ警備隊の歌ロマンスカーNSE(3100形)60th記念展示本日出発進行❗
ウルトラセブンvsワイアール星人ウルトラセブン第2話「緑の恐怖」より生物Xワイアール星人youtu.beロマンスカーミュージアムで11月1日(水)より、就役から60周年を迎えたロマンスカー・NSE(3100形)と誕生から55周年のウルトラセブンとのコラボレーション展示「ロマンスカーNSE(3100形)60th記念展示ウルトラセブンとロマンスカー・NSEが生まれた時代」を開催。東京オリンピック開催や、新幹線や高速道路の整備が進み、高度経済成長真っ只中の1960年代に誕生したヒーロー
昨日、友人(とお互いのヘルパーさん)と小田急線海老名駅すぐ近くにある「ロマンスカーミュージアム」へ行ってきました。友人は実は会社の同僚でもあり、アメブロでもお互いのブログのアメンバーになっている仲です。「ロマンスカーミュージアム」は、その名の通り小田急電鉄の特急車「ロマンスカー」の歴代車両の展示を中心とした小田急版の鉄道博物館です。私も友人も、2021年4月のオープン以来、早く行きたいと思いつつもコロナ禍の影響などもあり計画が延び延びになっていましたが、やっとのことで訪問を果たすことができ
おはようございます、akiringです。台風7号は日本海に抜けた模様です。中京圏の直撃は免れましたが、各地で甚大な被害が出ているようです。皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか。台風の影響で予定が大幅に狂ってしまったという人も少なくはないでしょう。自分も予定が大幅に狂ってしまいました。そんな時は模型に癒されたいと思います。少し前にこんなモノを入手していました。小田急ロマンスカー7000形LSEの"LastRun"限定品セットであります。ウチには既にLSEは在籍して
今日はNゲージ鉄道模型、久々に出てくる小田急ロマンスカーNSEです。座席パーツが3色~号車により作り分けられていますが、例により床まで全面座席色だったので、塗分けをやって目立たないようにしてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた小田急ロマンスカーNSE3100系です。KATO10-1181、冷房増設前の製品で実車同様座席色が3色作り分けられています。1~3号車が黄色(左)、4~8号車が青、9~11号車が赤(右)です。写真は整備を終えた姿です。
こんにちは東雲です確実に生きてる/会っているのにブログやSNSの更新が数年前で止まってる人が嫌いなのは僕だけでしょうか。正確には更新が止まっているアカウントやブログが嫌いなんです更新主があたかも死んだかのような感覚に陥るので...某氏の尻を叩くぞまあそんなことはやめておきましょう。この間適当に書いたプラレールの記事ですが、実物が発売されたので買ってきました。プラレールが今更なんでNSEを?だとかそういう話はこちらでどうぞ(僕のブログ記事ではあ
連休前半は実家の掃除と撮影に群馬に行っていました。掃除をしていると色々なものが出て来ますが、今回はロマンスカードをご紹介させていただきます。ロマンスカードは、小田急電鉄が1988年(昭和63年)10月から2000年10月のパスネット導入時まで発行していたプリペイドカードで、JR(国鉄)の発行していたオレンジカードの小田急電鉄版です。名称は、ロマンスカーとカードをかけたものですね。このカードは、10000形(HiSE)、7000形(LSE)、3100形(NSE)、3000形(S
こんにちは東雲です特定の部屋(家ではない)に入室すると漏れなく腹痛が襲いかかってくる呪いにかけられました(本当です。それで昨年度の冬は毎日お腹が痛かった)その呪いが今日も発動し、なんと(自主規制)になってしまいました。他の人にはバレませんでしたが今かなり気持ち悪いです...先日Twitterでとある衝撃的なプラレールの新製品が発売されるという情報が出回りました。その数日後に公式で発表されました。185系踊り子小田急3100形(NSE)3100形は2003年に「小田急箱根の旅セット
リアル新登場タカラトミーグループは、鉄道玩具「プラレール」と高品質な鉄道模型「TOMIX(トミックス)」等を展開。だが、プラレールとTOMIXでは価格や難易度の差が大きすぎ。プラレールリアルクラスは手に取りやすく拡張しやすい鉄道トイとして登場。鉄道好きだけでなく、鉄道模型初心者や親子にも好まれる新製品。第1弾では、2021年に定期運用を終了した国鉄185系踊り子と小田急電鉄史上初めて展望席を実装したロマンスカー3100形NSEが登場❗今後名列車が登場する予定。プラレールが高級化
Twitterで俄に上がってきた、「プラレールリアルクラス」って、なんだろう?トミーの公式にはまだ掲載されてないようです。プラレールなんだけど、室内やパンタグラフなどがリアルらしい。連結器や線路はどうなんだろう?車種はまず、小田急NSEと国鉄185系が出てくるみたい。スーパーレール、ミニミニレール、プラレールアドバンスと、この手の企画は長続きしませんが、あくまでプラレールであれば、うまくいくかな?プラレール規格のキットがあれば買うかもなー。Nゲージは目や手がしんどくなってきた😅
オープンしてから一度も行けてなかった小田急のロマンスカーミュージアムですが、ふるさと納税で入場券をもらったので行ってきました。外観はこちらです。この日はあいにくの天気で雨が降っていました。オープン前にここを通ったことが有りましたが、いよいよ中に入れます。入場して最初に目についたのがこちら、VSEのメモリアルフラッグ?でした。いずれVSEもこの中に入るのでしょうか・・・続いて、モハ1が目に入りました。その時、見学ツアーをやっているとのことだったので何も考えずに申し込んだのです
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの小田急ロマンスカーNSE3100系の話です。DCCで動かすための改造に着手、簡易仕様でひとまず運転できる所まで持って来ました。先頭車のライトDCC化は楽かと思いきや..不思議な構造で苦労しました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC化作業を終えた姿、前、尾灯を個別に制御できるようになりました。バラシてみるとライト基板の構造や逆三角形状の集電シューが入っている..ウェイトが2枚入っていたのだけ意外でしたが、床下機器も
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの小田急ロマンスカーNSE3100系がウチにやって来ました。初の連接車、先ずは作りと構造を確認です。これをどうやってDCC化すんだろう?という感じなんですが..😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。国鉄形が幅を効かす我が鉄道に、突然やって来た小田急NSEです。DCC化が終わっていないのでライト類は全点灯です。自分でもロマンスカーを導入することになるとは思っていなかったんですが😅、友人が冷房増設後編成も持っているのでこちらを手