ブログ記事199件
当初は4/28(土)に富士山周辺に日帰りツーリングを予定していましたが、天気予報では降水確率が高く、やむなく中止に。私にとってはGW中の唯一のツーリング計画だったので、あきらめきれない。「せめて午前中だけでも走りたい」とハッシーさんと4/29(日)午前中限定のツーリングを急きょ立ち上げました。すでに午後から予定を入れてしまっているので、7時に関越道の三芳PAに集合し、12時には帰宅するスケジュールです。前夜に小隊長からも参加の連絡が入り、3名での行程となりました。三芳PAでインカムを3
本日はGWの前に休暇を取ってMT-01のユーザー車検いつも思いますが2年って、あっと言う間ですねネットで予約して、点検整備して検査に挑みます先ずは自賠責保険の更新と重量税と検査費用の印紙を購入して書類に記入して、ユーザー車検専用窓口に書類を提出してから検査ラインへここ大宮の陸運事務所はバイク専用ラインがあります今日の検査官から、もしかして2年ぶりですか?と言われたので、そうです!と告げると、付きっきりで対応してくれましたおかげさまで楽々で検査完了2年間での走行距離は1300k
今日は休日。午前中に用事をいくつか済ませ、15時頃に暇になりました。新たな生活の拠点となった八潮市をMT-01で回ってみる事にします。今日のお天気はどんよりとした曇りなのですが、市内だけなら直ぐに帰ってこられるので雨が降っても問題無いでしょう。八潮市の面積は18.02㎢で、個人的には非常にコンパクトな市です。地元である富士市は244.95㎢なので、13倍以上の面積差がありますね。反面人口差は2.5倍程度なので、人口密度は八潮市が大きく上回ります。実際、住宅街が非常に多い印象です。「出典
MT-01の純正パーツが必要な時は、パーツリストという本から、パーツナンバーを拾って発注しますボルト🔩1本まで、品番が振られて、注文できます欲しかったのは、左側のミラーステーYAMAHAのバイクは、右側のミラーは逆ネジなので、社外品のミラーに交換する時、逆ネジ→正ネジアダプターが必要ですこのアダプターを使いたくないので、左側の正ネジのミラーステーを注文しましたパーツリストから品番を拾って注文します5YU-26393-10違うモノがきました🤣YAMAHAは発送を間違えてません注文
春に向けて準備した整備も終わり、走り始めています。42000kmステムベアリング交換エンジンオイル交換(15W-50)オイルエレメント交換タイヤ交換(ピレリ・ロッソ2)昨年のクリスマスに安売りしてたディアブロ・ロッソ2。税込で29800円はモノが少ない田舎山梨では安い。。最新はロッソ4なのでかなり古い銘柄ですが、評判の良いタイヤだし何より製造年月日がメッチャ新しかったので買って春に履いた。200km程走る。隅っこまで皮剥きしたらコン
先日、シート下の車載工具を外したら前のオーナーさんが入れたであろう車検証と自賠責のコピーが出てきました登録年月日からみると、このMT-01はワンオーナーで、長らく関西地方を走っていたようです変なモデファイもされることなく、綺麗に乗られていたようです錆もほとんど無いので、ガレージ保管だったのかもしれません極上車とも言えそうなMT-01ですが、磯子製作所第2原発に来たのが運の尽き⤵️今までとは、違った方向のモデファイをされると思います🤣ポジション球をLED化するついでに青球に、、、青
身体に染み込んだ逆チェンジの癖いまさら正チェンジで乗れるようになるほど、私の脳みそは器用じゃないみたいですチェンジをしてシフトアップでよかったっけ❓❓❓考えてしまって、握ったクラッチを離せなくなる事もしばしば🤣納車された時のMT-01の、ノーマルのシフトペダル周りの図長いシフトロッドが、シフトペダルから一直線に伸びてますす@親父さま、渾身の作品「MT-01逆チェンジの図」✌️狭い空間に、ギリギリでリンク機構を入れましたこんな感じで動きますニュートラルから、1段アップ⤴️し
バイクのチェンジってバイクのチェンジは、古い英国系バイクを除き、左が足で操作します普通のバイクのチェンジはニュートラルから、チェンジペダルを1段踏み下ろして1速2速にするには、チェンジペダルの下につま先を入れて、上げます同様に、チェンジペダルを1回上げる度に、3速、4速、5速とシフトアップしていきます逆チェンジとの出会いまだ、私が10代の頃バイクのレースにデビューした頃のお話しバイクは曲がる時にバンクさせますスピードが速いと、バンクは深くなりますサーキットを走ると、すごくバ
3/20は日帰りツーリングの予定でしたが、天気予報で「寒い&荒れる」とのことだったので、やむなく延期に。金曜日の夜にハッシーさんから「日曜日に朝駆けに行きませんか?」とお誘いがあり、天気予報では日曜日は気温が上がるとあったので、急きょ行ってきました。集合は関越道の三芳PAに7時!気温は予想以上に寒く感じられ、「グリップヒーターがあるからスリーシーズン用のグローブでダイジョブだろ。」と油断していたのを後悔するほど、寒い!1時間ほど走って、道の駅🧆・あしがくぼ果樹園に震えながら到着。左に写
2月10日に納車になったMT-01です非常に調子がよくて御歳19歳とは思えませんエアの取り入れ口には、無機質なアルミ板が付けられてます何もロゴ等は貼ってありません如何にも自分で貼れ❗️と言わんばかりですならば、、、ちゃんと貼りました✌️この切り文字が、初代カッティングプロッタの遺作になりました🤣うちのMT-01は、社外品のスライダー、スクリーン、グリップヒーターが付いてる以外は、全くのノーマルでしたせっかくだから灯火類はLEDにして、少しでもジェネレータの負担を減らしておこうと、
今週末は月一のお勤めを果たすべく、帰省する事にしました。今月は来週以降、引っ越し関連で忙しくなる事が予想されます。実家での仕事は日取りが決められるので、早めにと思いまして。行き道は一部で高速道路を利用する事にしました。曇り空ながら、快適なツーリングです。引っ越し後はアリオンで帰省すると思うので、バイクでの帰省はこれが最後になるかも…海老名S.A.で休憩を。一服と遅めの朝食を頂き、その後はお土産を見にお店の中へ。今回のお土産はこちら。東京ばな奈は前職場へのものですね。実家用のバターバト
MT-01のバッテリーガソリンタンクの下に、斜めに差し込んでありますかなり無理くりな収め方です🤣多分、ここしかスペースがなかったのでしょう抜くのも大変です😱アンギラスで掴んで、力で引っ張り出しましたが、ガソリンタンクを少し浮かせてから引っ張るのが、正しい外し方だそうです🤣次から、そうします🫡リアバンクのエキパイからの熱が厳しいのでしょうバッテリーが、断熱材を着てますこの断熱材は純正パーツですちゃんと、パーツリストに載ってます✌️大きさ的には、BuellXB12Rのバッテリ
モノが多くて、ギチギチな磯子製作所第2原発MT-01納車の日す@親父さまに手伝ってもらって、なんとか押し込んだのですが、、、ひとりで出し入れできる気がしない😭第2原発は、出入するためには狭い空間で、バイクを90度曲げないとダメですそのためドーリーと呼ばれる台車にバイクを載せて、引き回してますそれまでドーリーに載っていたXB12Rを地面に降ろしてMT-01を載せますところがドスコイ級のMT-01を載せると、ひとりじゃドーリーが動かせない😭😭😭車重が軽いXB12Rだから動かせてたけ
火曜日外来診察→心臓🫀手術→そのまま入院水曜日退院木曜日在宅勤務いつもなら術後2週間ほどは、しんどかったり、熱が出たりするのですが、今回は非常に体調がよいです✌️そして、土曜日3連休唯一の晴れ☀️です納車以来、一度も乗ってないMT-01を引っ張り出しました少しでよいから乗ってみよー🏍️💨💨💨首都高にのって15分ほど大黒PAに来ました休日だけあって、色んな車やバイクがいますMT-01を停めたトコは、NINJA900、HARK2、FX、、、昭和のバイクで山盛りですしかも
今日は2月18日。いよいよ今年も花粉シーズンを迎えました。ツーリングに消極的になりがちな季節ですが、良い天気に誘われお出かけを。MT-01は車検を終えたばかりで、万全のコンディションです。出発。今回の目的地は引っ越し予定の街。前回訪れたのは夜間だったので、今回は日中の物件周辺の状況を偵察しに行く事にしました。特に日当たりと日中の騒音が気になっています。日曜日の日中という渋滞し易い時間帯ながら、走行時間は片道50分くらいでした。引っ越しを想定すると往復100分に荷役が60分に休憩が30分
MT-01を買ったのだけど、、、とにかく社外パーツが売ってない内です・生産台数は少ないし・日本にはYAMAHAからの販売はなく・そろそろ20年車ある意味、不人気車🤣レベルですから仕方ないっすねそれでもマフラーは変えたい変えなきゃいけない❗️私のDNA🧬には「マフラーは爆音に限る」と書き込まれています🤣で、ヤフオクで大枚はたいて💸💸💸DAMのスリップオンを買いましたバッフルは短長2種類が付いてましたこのバッフルで、どう変わるのか?楽しみですノーマルマフラーの音です十分音量
春に向けてバイクの調整を進めています。ブレーキするとハンドルがカクつく感覚があり、ステムの調整とベアリングの交換をしてもらいました。試運転しましたが、良い調子です。年季の入ったバイクの不安要素が解消されるのは嬉しいものです。今回の修理は石原エンジニアさんにお願いしました。一見さんにも関わらず親身に対応してくださりとても助かりました。その後、どういう訳か献血をしたくなり甲府の中心へ・・恥ずかしい話ですが、この歳になるまで献血をした
昨日はツーリングクラブの宴会で姫路へ。ライトアップされた姫路城が美しいが、写真では小さすぎた。今年のツーリング計画などを話し合ったが、、、あっ、宴会の写真を撮り忘れた😢明けて今日は暖かかったので久しぶりにF4に乗りたいところだったが、修理中なのでセブンを駆り出した。いつものように吞吐ダムへ。ポルシェ964RSの隣に停車。久し振りに見たロータス7だ。7のオーナーの愛犬はと言うと、ポルシェの前で日向ぼっこ、、、この大きなワンちゃんがセブンのトランクに乗って来て
YAMAHAMT-01を契約したのは1月6日のこと既に代金も支払い済みです納車の準備も、とっくに出来てますが、色々と忙しくて、取りに行けてませんが、、、いよいよ今週末に納車です✌️このMT-01のヘッドライトが、、、形が微妙かなり微妙🫠🤔🫣通称:ムンクの叫び😱ですMT-01乗りからは、そう呼ばれてます確かに似てる🤣そー言えばスイカ🍉ヘルメットで有名な「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」の電気バイクのメーターが、、、同じ形🤣これもYAMAHAYAMAHAってムンク系😱
MT-01の車検が完了したと連絡があったので、今日引取に伺う事にしました。11時に自宅を出発。先ずは駐輪場へ。自宅で保管していた防犯ロック類を予め置いておきます。防犯ロックとバイクカバーの総重量は、多分30kgくらい。自宅から離れた位置に駐輪しているので、不安を和らげる為にどんどん防犯設備が増えています。私のMT-01は施錠状態から走り出すまでに鍵が5本必要…ではYSPに向かいます。電車で行けばあっという間なのですが、今回も徒歩を選択しました。直前まで雨が降っていましたが、タイミング良く
磯子製作所第2原発で原付のブレーキオーバーホールした帰り佐川急便の営業場留めにしてもらった荷物を、引き取りに行きます場所は横浜羽沢駅駅ですがJR貨物の駅なので、一般客はここから電車🚃には乗れません電車🚃に乗る時は羽沢横浜国大駅まで行かなきゃダメです徒歩20〜30分はかかるので、結構遠いです貨物駅なのでコンテナがいっぱい積み上がってます電気機関車(多分EH500)が待機してます東北か北海道方面の貨物列車を牽引していくと思われます佐川急便の営業所で荷物を受け取りました思ったより
完全に衝動買いだったMT-01今日、バイク屋さんから連絡が来ました「車検取って、ナンバーも付いた」「すぐに納車できます」いやいや磯子製作所第2原発の受け入れ準備は、全然できてません🙅♀️790DUKEは追い出したけど、それだけじゃMT-01は入りませんまずは、第2原発の整理整頓からですその前に「松のや」で腹ごなし超厚切りロースかつ&唐揚げ定食ご飯大盛りクーポン券でコロッケ追加です🤣お腹空いてる時に食券を選ぶと、適切な量が選べません完全にオーバーランチです確実に夕
免疫抑制剤の副作用で体調真っ逆さまです在宅勤務でよかった✌️今年になって、出社したのは1日だけ🤣12月は3日だけでした🤣🤣同じグループなのに、夏から顔を合わせてないメンバーもいますそれでも仕事は、滞りなく進捗してます✌️4年ほど前の、私がバイクを選ぶ基準は・車重は200kg未満できれば180kgほど・パワーは100馬力以上・高回転型の回して楽しいエンジン・最高速は200km/h以上軽くて速いバイクを選んでましたそして買ったのがKTM790DUKEでした私の欲求は、ほ
今日は車検の為、MT-01をYSPに預けます。本当は明日の日曜日に予約していたのですが、お天気が…金曜日に電話をして、今日に前倒しして貰いました。まぁ土曜日の今日も午後から雨の予報なのですけどね。私がMT-01のオーナーになって、間も無く4年が経ちます。私が所有したバイクでコイツが最も長く所有している事になりますね。飽きっぽいという訳では無いと思うのですが、これまでの愛車は2年くらいで買い替えてきました。走行距離は2.8万km。2千km台の中古車として購入しているので、私が走ったのは2
3連休最終日の今日、房総方面へツーリングに行くべく早起きしました。しかし…寒い。起床時の気温は5℃。今日の中央区の最高気温は二桁に届かないみたいです…昨夜は寮の仲間と飲み会だったのもあって、少し二日酔いの症状も…せっかくの良い天気ですが、ツーリングは中止する事にしました。エアコンをオンにして、二度寝。二度寝から覚めたら、二日酔いに効く暖かいうどんで昼食を。その後はYSPに電話を。MT-01の車検予約を行いました。必要書類は車検証と自賠責保険証、それと去年自動車税を納税した時の控えと
3連休の初日である今日、MT-01のサイレンサーを純正に戻す事にしました。私のMT-01は令和2年2月22日に納車されています。車検対策ですね。2年に一度しか出番が来ない純正サイレンサー…しかしながら、その造りはかなり贅沢なものとなっています。出口部分を除き、チタン製の逸品です。左右2本アップ出しのマフラー配置をアイデンティティの一つとしたMT-01に対して、重心上昇を最小限に抑える為に採用されたと聞いた事があります。今はDAMというメーカーのサイレンサーを使っていますが、乾いた音を奏
私の正月休みは今日で終わり。当然ながら今日、東京に戻らなければなりません。渋滞回避を目論んで早い時間の出発になる為、昨夜のうちにクッキーに別れを済ませました。次に会えるのは2月ですね。しばしの別れです。出発前に、ポストの確認をしておきます。実は昨日、我が家のポストを新しくしました。30年使ったポストがボロボロで…床面が抜けてしまい、郵便局の方に気を遣わせる危ない状態でした。あまり乗り気では無かったのですが、DIYで実家の壁に穴を開けました。確認したところ、しっかり固定出来ていそうで
2023年も大晦日を迎え、私の今年1年のバイクライフを振り返ってみました。まずはMT-01から4月の秩父ツーリングが乗り始めとなりました。まだ桜の花が残っていました。4月の終わりに霧降高原方面へ四季の湯に浸かってきました。6月に秩父方面へお初になるロイヤルエンフィールドのヒマラヤンと走りました。7月は八ヶ岳方面に1泊ツーリング従兄弟三人との泊まりツーリングでした。同じく7月には秩父方面へ?お初となるCB1300SFやV-MAX1200と走る機会がありました。9月は再び秩父
今朝の東京の気温は11℃。真冬に比べれば暖かいのですが、メンタルの準備が出来ておらずバイクでのお出かけは中止しました。しかし、昨日は二日酔いで外出していません。土日で一度も外出しないと体調を崩す気がするので、寒い寒いと呟きつつ暖かい自宅から這い出ました。先週末に完結出来なかった、MT-01の洗車に向かいます。14時過ぎに駐輪場に到着しました。前輪の周りに大量の落ち葉。確かに今週は風が強かったり、雨が降る日がありました。年末の天気が気掛かりですね。例年バイクで帰省していますが、前後のお
先日久しぶりにエンジンを掛けようと思ったら完全にバッテリーが上がっていたので交換しようと思い前回交換したのはいつかな?と調べたらなんと約10年前…こんなに長く使えたのにはちょっとびっくり早速Amazonでポチりました。台湾ユアサと日本ユアサがあったのですが価格がそれほど変わらなかったので日本ユアサにしました日本製かな?と思ったら台湾製でしたデリカD5のバッテリーはまだ大丈夫そうでしたが昨シーズンにスキー場でバッテリーが上がった事があったのでコチラもAmazonで購入ちなみに