ブログ記事325件
朝7時、東京の社宅を出発。今日は千葉方面を走って、神奈川県西部の実家へ戻ります。まずは、と言うかメインは、茂原ツインサーキットで行われるF4サイドカーレースの観戦。友人の知り合いが出るのです。以前から何回か見に行って、顔を覚えてもらっています。F4サイドカーとは、このような乗り物で運転手(ドライバー)と助手(パッセンジャー)の2名で左コーナーはこんなで右コーナーはこんな感じ。パッセンジャーが、コーナリングの荷重をコントロールしているイメージです。イン側
土曜日の夜の定例飲み会が、メンバーの他の飲み会の都合で中止。日曜日に千葉で、レース観戦したい。この二つの要素が重なり、一泊ツーリングをすることにした。とは言っても、止まるのは東京の社宅なので「なんちゃって一泊ツーリング」(笑)神奈川県西部の実家を出発し、夕方の湘南海岸(R134)を走る。若い頃夜学に通っている時クルマのミラーに美しい富士山のシルエットが写っていた。わたしにとって、大切な、冬の情景。今日はこんな感じでした。バイク(YAMAHAMT-01)のミラーに写
歳を取ったら1年が過ぎるのが本当に早く感じるようになりました。もう師走です。今日は日差しが暖かく、走れそうな雰囲気だったので身延方面にプチツーリングに出かけました。向かった先は富士川クラフトパーク。何気に初めて訪れる場所でした。メタセコイアが綺麗な時期だと聞いて見に来ました。青空とのコントラストが中々良い感じ。綺麗なオレンジ色に染まった並木。平日なので人はまばら。歩いてると凄い落ち着いた気分になります(*´ω`*)本栖みちを一気に駆け上がり次に向かったのは本栖湖。本栖湖と言
YAMAHAMT-012008年式といつもの峠へお散歩。いつもの峠なので、油断すると毎回同じ写真、なので今日は、普段と違う所で撮ってみました。広い所ではないので、他のクルマが来ないうちに急いで撮りました。構図は、もう一工夫できますな(苦笑)今の季節、場所によっては草木が枯れていて普段と違う場所で撮るには好都合です。また、帰り道はド順光(太陽が真後ろの方向)だったので目前の紅葉が、とてもきれいに見えました。でも、走りながら愛でていたので、写真は有りません
11/26(水)、週末の休日出勤の振替をいただき、房総方面に行ってきました。集合は館山自動車道の君津PAに8:306:15に自宅を出発したものの、すでに自宅周辺の道路は通勤車で渋滞気味首都高速に乗ってもやはり渋滞気味でなかなかキツかった~自宅から約90キロを走って集合場所に8:20に到着今回は計5名のツーリングでしたが、いずれも初めてご対面するバイクです。すでに2台が到着しており、集合場所の到着順にナミさんのカワサキW800国内300台限定のクロームメッキエディション
昔よく行っていたけど最近行ってなかった場所へ行ってきました。ここから富士山を見ると富士山って本当に高い山なんだなと感じます。雲が多めのシチュエーションでしたがかえって、富士山が宙に浮いているようで幻想的でした。
MT-01君と仙石原へお散歩。すすき草原は今が見頃ですね。今日は雲が多めのお天気でしたが日が差すとススキの穂がキラキラと輝き、幻想的です。
今年最後のバイク散歩久しぶりにMT-01を外に出しました7月以来約4ヶ月ぶりです少し走ります首都高横羽湾岸から第3京浜へ都筑PAのスタバでひと休みしますカップがクリスマス🎄モードになってます9月末に、リアショックをOHLINSに交換してから、初めて走りますフロント、リア共にショックの設定はdefault値タイヤ空気圧は、フロント2.3k、リア2.6kにしましたノーマルショックのポワンポワン感はなくなったけど、前後がバラバラに動いてる感じがします2cmほど後ろに座ると、バ
11/16(日)久しぶりに週末の良い天気が巡ってきたので、ハッシーさんのGSR750、フナさんのムルティストラーダと7:45に圏央道の狭山PAに集合青梅ICで降りて、小沢峠→山伏峠を抜けて、道の駅あしがくぼ果樹園に到着本日も多くのバイクで賑わっていました。手前はカワサキZ400FXその奥はZ1000MKⅡ?コーヒータイムの後、定峰峠→粥新田峠と快適にワインディングを走り、モーモーハウスでソフトクリームタイムの前に山々をバックに記念撮影天気が良いと写真も映えますね!そしてソフトクリ
1987年式YAMAHASDR200古い2stゆえ、時々エンジンを掛けておかないと不安。掛けたら当然走ります。で、軽く長尾峠までお散歩。ギリギリ、紅葉と仙石原すすき草原と大涌谷が写る場所で撮ってみましたが知っている人でないと、わかりにくいですね(苦笑)しかもHDR掛かっているので、色がどぎつい。見た目はもう少しマイルドな感じです。1700㏄のMT-01を買ってから初めて200㏄のSDRに乗りましたが大きな違和感はなかったです。またがった瞬間から、このマシ
ずいぶん久しぶり。小学生の頃から自転車でつるんで走っていたJZXさんと単車でお出かけ。わたしがYAMAHAXJ400Dに乗っていた頃よく一緒に来た丹沢湖へ、軽く走りに行きました。彼もしばらく乗っておらず、GSX-Rは車検上がりの新品タイヤだったのでゆるめのお散歩って感じ。(ほかの人から見たらゆるくはなかったかも・苦笑)丹沢湖は標高があるせいか紅葉がキレイでした。この後、乗り換え試乗をしましたがレッドゾーン入り口1.7万回転のエンジンを回し切れず600
YAMAHAMT-012008年式先週、気になっていたハンドルの角度を調整。当然レバーの角度も。で、本日、確認のお散歩。ハコキンから長尾峠。箱根外輪山の上の方はイイ感じの紅葉。仙石原のすすき草原の見ごろは、もう少し後ね。1時間半の走行でした。で、ハンドル。とてもイイ感じだと思います。やっぱり、中古車購入後はハンドル角度の調整も必要ね。ましてや、他の所有単車と乗り換えて違和感を感じるならすぐやるべき。と思いました。家を出る超低速時から、
一昨日は、半日TZM50Rでカートコース走行。昨日、MT-01で東京へ。乗り出した瞬間、ハンドルの角度と遠さに違和感。まぁ、TZMとは真逆と言ってよいライディングポジションですので当然と言えば当然。でも、このハンドルの角度と遠さの違和感は、購入当初から有ったもの。やっぱり調整するべきだわね。もしかすると以前のオーナーは背の高い人だったのかも。ライダーの体格に合わせて各部を微調整することはとても大切。これは、中古車も、新車も同じ。特に逆輸入車は、メーカーの設定自体
今日は楽しみにしていた日。日帰りで長野県の霧ヶ峰にツーリングに出かけます。8時前に自宅を出発。今回も例によってツーリングプランを利用しました。3連休は休日割引が適用されないので、普通に高速を使うのと比較して半額ほどのコストで往復出来ます。調布I.C.から中央道へ。高速道路は東京近郊で渋滞がありましたが、談合坂S.A.あたりからは問題ありませんでした。3連休の中日なので、帰りも渋滞は避けられないでしょう。自宅を出発してからおよそ3時間後。境川P.A.で小休止を。ジスペケGTの長距離適
46800kmオイル交換(15W-50)ブレーキレバー交換10月はMT-01の20周年ミーティングが開催されたのですが、予定が合わず断念。走るにはベストな季節なのに何故か走りに行くモチベーションが上がらない。そんな時に無理して走っても良い事無いので自身の気が向くまで放っておくことにします。大概、突然発作のように乗りたい衝動に駆られるはずだから(笑)
9時半くらいから、雲の様子をうかがいながら、お散歩。お供はいつものYAMAHAMT-01くん。地元のなじみの道で、まだMT-01で走っていないところと考え丹沢湖へ行くことにしました。R246は、旧道選択ね(笑)丹沢湖へ上がる道は新東名の橋がずいぶん出来上がっていて完全に景色が変わっています。20代の頃はずいぶん来ていたので、同じルートでいったんダム湖の右奥へ。一時、通行止めとなっていた一方通行は走れるようになっていました。何十年ぶりか
朝のと言うにはちょっと遅いスタート。9時過ぎの出発。もう一般車が増えているから、コースをよく考えないと。で、思いついたのは20年くらい走っていない、一般車が少ないと思われるターンパイク!有料?だよね?今でも。ってくらい久しぶり。ネーミング権の売買で何度か名前が変わっていますが地元のわしらにとってターンパイクはターンパイク(笑)久しぶり過ぎて入り口が合っているかドキドキしながら辿り着き650円払ってコースイン。走り出したらなんだか思い出してき
昨晩たらふく食べてよく寝たので今日はすっきり?でもないか?とりあえず熱は6度台まで下がったので軽くお散歩。お供はいつものYAMAHAMT-01君。昨日の雨で、半分くらいは湿った路面でした。まぁ、体調もアレなので、のんびり走りました。こういう時MT-01君の力強いがマイルドな特性が、うれしく感じます。80km弱、2時間強の、長めのお散歩でした。その後クルマでちょっとお買い物に行き食料を買い込んで帰宅。食事前に熱を測ったら37.0℃あららぁ。7度台に乗って
ふと、1時間時間が出来た。ちょうど1時間のルートがあるので、サクッとお散歩。YAMAHAMT-01君と一緒に。まぁあいにくのお天気で、降られはしなかったものの、富士山は雲の向こう。今日は久しぶりに革ジャンを着て走りました。さすがに暑い季節はアレなので、涼しくなるのを待っていました。やはり革はイイね。余計なバタバタが一切ないから、走りに集中できる。走りに集中できると言う事は、安全マージンが大きく取れるってこと。あー、この集中力。知ってしまっ
お盆休みに購入したYAMAHAMT-01空冷45度Vツイン1670ccもっと大きなオートバイはそれなりに有りますがどう考えても社内最大排気量だよね!と思っていましたが負けました。1783ccが居ました。SUZUKIブルバードC109R同期の奴でした。しかも、社員番号、わたしのひとつ前!!よくよく考えたらわたしがYAMAHAXJR1300乗っていた時やつはSUZUKIイントルーダー1400だった!昔から、勝てていない
先日、ふと気づいたら左右のリアウインカーが破損していたMT-01純正ウインカーをオーダーしようとしたら、片方が欠品で「どうすっかな、出来れば純正が良いなぁ」と考えていたところ、行きつけのバイク屋さんから「うちの店に出入りしているMT-01のお客さんが以前、ウインカーをLED化したので、取り外した純正ウインカーが店にあるので、譲ってもらえるか聞いてみましょうか?」と提案していただいたので「ぜひお願いします」と連絡していただき、安価に譲ってもらえることになりました。お店で預かっているパーツだし、
朝起きて、実家の空は雲が多め。やや躊躇しつつ、7時過ぎに朝のお散歩へ出発。お供はYAMAHAMT-01。出発してから、山の雲の様子を見て、伊豆方面へ行くことに決定。マナ旧の入り口で右折待ちしないでイイ入口を確認し湯河原で再びR135へ戻り宇佐美へ。そこから伊豆スカイライン亀石インターへ登る。もの凄く久しぶりに走ったけど、この道大好き。芸術的な道だとすら感じます(笑)伊豆スカイラインは、10月から料金改定だそうです。お知らせ|伊豆スカイラインにおいて令和7年
懐かしいCM1995年、話題になったCMですもう、30年前も前なんですねこのCMの女性、松嶋菜々子さんですねメチャ、若いですねーこのCMが大人気がでて、超売れっ子女優になったと、聞いた事がありますこの頃の日産は、元気でしたねー6年前に買ったマフラーモノが溢れかえる、磯子製作所第2原発モノが多い原因のひとつが、買うだけ買って放置しているニート部品が山盛りあることです買って満足☺️ってやつです少しでも、ニート部品を減らすため、大物2点を付けてみますまずは、
先日、お天気が芳しくなく、消化不良の朝の散歩。朝の散歩|rideralloyduckのブログの、リベンジではないですが、その日の予定のルートに行ってきました。すっかり秋の気候で、長そで2枚プラスジャンパーでちょうど良かったです。しかし、ちょっと、今日も、やや消化不良。実は数回前の走行から、カーブ中にハンドルが切れ込む感覚を感じていました。今日もその感じ。しかも切り返しがやや重く感じる。フロントのグリップ感も低い。あー、これは、フロントタイ
夏最終日9月19日の横浜みなとみらいは、雲に覆われてます気温は26度ようやく夏が終わりました去年の夏最終日は9月22日今年は、去年より4日早く夏が終わりましたいよいよバイク遊びの季節到来です✌️3Dフィギュア風味最近、SNSで見かける3Dフィギュアっぽい画像普通の画像を、変換してくれるアプリがあります面白そうなので、マネっ子してみました同じようなアプリがいくつかありますが、今回使ったのはPicMa機能限定ですが、無料でお試しできますまずは、MT-01の画像
今日の甲府の最高気温は33℃で午後は不安定な天気。まだまだ暑いので走るのは朝にした。午前5時出発。日の出が遅くなり5時位にならないと明るくならない。そろそろ朝駆けはやめて昼間に走りたいな。いい加減涼しくなってくれ・・(+_+)午前6時。道の駅どうし。いつもはバイクで大賑わいのこの場所も、今は誰もない。閑散とした都留道志線を快適なペースで往復して満足な朝駆け。今日は山中湖経由で帰ることにする。午前7時。山中湖。平野の浜から今日の富士
購入してちょうど1か月のYAMAHAMT-01君と朝の散歩。7時前に実家出発。箱根のお山の形がいつもと違う。上部が雲の中で、いつもより低い山に見える。これはいかん。予定のコースは行かん。谷筋で上がっていき、様子を見ながら戻ってくる作戦。久しぶりに、箱根の旧道(七曲り)を通ってみた。が、セミウエットで嫌な感じ。ゆっくり行きました。一応芦ノ湖まではたどり着いたので、証拠写真。写っていませんがすぐ左が芦ノ湖。そこから箱根新道の入り口に向かいつつ
オートバイ。速くなりたいというより、上手くなりたい。大きくて重い単車に乗っているとそういうことを考える。こんなにバカでかい単車をそんなに軽々と!みたいに思われたい(笑)とりあえず今目指しているのはスムーズで速い切り返し。くねくね道をすいすいと。MT-01はトルクがすごくスロットルワークで車体制御できる範囲が広い。ボンって開けるとパっと起き上がるみたいな。その後の走行ラインの微調整も、スロットルワークで出来る。たのしい!楽しすぎてずい
8月に購入した、新入りのYAMAHAMT-01くん。中古車サイトで見つけた時、想定していない色だったのでかなり戸惑ったが何度も写真を見ていたら、これは私の為の色だと感じ購入に至ったと言う話は何度か書きました。2008年に新車で購入し、ワイズギアのオプションをほとんど付けたトリッカーくん。今は東京の社宅に置いてある。今回購入したMT-01とそのトリッカーは、同じ年式で、色味も似ている。本日わざわざMT-01で東京の社宅に行き並びの写真を撮ってきまし
暑かった8月も終わり、そろそろバイクブログを復活させないと!台風一過の土曜日、久しぶりにバイクカバーを外しました。ちなみにMT-01は一ヶ月半ぶりNinja250SLは4ヶ月ぶりXR100Rは2ヶ月ぶりMT-01と250SLはエンジンに火を入れ、しばしアイドリング不調のXR100Rは日干しのみ(汗)エンジンかけて、狭いバイク間を移動してたら、短パンのふくらはぎが250SLのマフラーに当たり、アッチ、チ〜!となりました。そりゃそうだ。ふと気づいたら、MT-01の左右ウインカーが、