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01式軽対戦車誘導弾は、型式名ATM-5は、防衛庁技術研究本部と川崎重工業が開発した個人携行式対戦車ミサイルである。陸上自衛隊において、対戦車兵器としての84mm無反動砲の後継として配備されている。米国のジャベリン対戦車ミサイルに負けない性能であるといわれている。01式対戦車の開発における技術的な課題として、非冷却型赤外線画像誘導方式、掩蓋内射撃可能な射出推進方式、特殊装甲に対処可能な小型弾頭、小型軽量化などの確立が挙げられた。同時に低コスト化も主要な課題とされ、これらの課題を解決する
入荷案内まずはMT-5これ価格改定前の商品なのでお安いです得意のタミヤカスタマー商品何故か定期的に売れるTA07MSXのパーツポリカスプレー本日もよろしくお願いします
サンワPGS-CLⅡロープロファイルサーボです。ラジコンネタです。最近、サンワのプロポMT-5で簡単にサーボのプログラミングができることを知りました。手持ちのRCカーのうち、3台はサンワの受信機を使っています。その内2台はPGS-CLEサーボです。残りの1台もサンワのサーボにして、セッティングを楽しもうと思います。PGS-CLⅡを買ってきました。スーパーラジコン秋葉原店でお安く売っていました。PGS-CLⅡをブースト&ターボ仕様のTT-02TYPE-SRに取り付けました。
G-WORKSではRCを始められた時から使われている入門用や中古の古いプロポを使用されている方に体験して頂けるプロポとサーボのセットがございます人からこれが良いよ!と言われても中々決断は出来ませんよね?今現在使っているし同じ物を買い替えるとなると高額な商品ですし無駄な気がしますものねそんな物を買うくらいならOPパーツを買いたいと思うあなたに贈る記事ですそんな方にはお話するより実際に体験して頂くほうが分かりやすいという事でGWでも体験して頂きましたマ
「すいませんプロポのステアリングのトリムが5単位で動いちゃうので何かいい方法ありませんか?」と聞かれ設定画面のSYSTEMからKEYASSIGNを選択この画面を出してTR1は通常TRM-STになってます※写真は間違えて触ってTRM-TH(スロットル)に変ってます写真が無いのでこれで説明しますがSTEPを1に下げればST(ステアリング)トリムは1単位で変化します写真を撮ったお父さんTHがSTになってるか?確認しておいてくださいね
何ということでしょう、、、母親までも松葉杖に!捻挫で済みましたが年寄りなので更に転ばないか心配です、、、日曜の走行準備はツーリング。息子のTTでファイナルラウンド走るのでポンダーを入れ替えときました。SRも一応準備。MT-5を使うので493iに切り替え。ラリーはこないだ調整済みなのでこのまま梱包します、、、セイントのデュアルブロックにこのホイール使えないか思案中。。。
息子は朝からイトコとおもちゃ王国へ。娘は妻と入試へ。面接上手くいったようで機嫌よく帰ってきて、そのままイトコのとこへ行ってしまいました、、、今日はお父さん必要無い(来なくていいと言われた)ので、家に1人ぼっち、、、車にはラジコン積んでいたので、G-WORKSさんへ走らせに行きました!到着後、箱から取り出そうとしてホイールハブをホットショット2に貸してたことに気づく。セイントは走れず、、、が、今日の大きな目的はKV値測定。今まではアプリの回転計で電卓たたいて大体の値を計算していまし
今日は足を骨折した娘を、小学校の4階の教室まで送り迎えしてきました!何ヶ月かこの暮らしが続きそうです、、、さて、息子専用のMT-5。息子使ってない時、時々(!?)借りてます、、、受信機は付属の492iが2個。ダブルレシーバーセットのぶに。例のキャンペーン(?)で手に入れた493iが3つ。そしてこの度、先日発売のRX-49Tを購入!息子がラジコン増車したくなった時に備えます(!?)スペック見比べると、インジケーター機能の無い493i(つまり493)にそっくりです。見た目も、ラベ
日曜のタミグラ関西まであと少し!ですが、天気がますます悪い方向へ、、、岡山出発して到着、並んでピット設営がずっと雨マーク。何とか6時くらいまでに止んでくれれば、、、我が家のテントは屋根に穴が空いてた気がするので、お友達のテントに入れてもらおうと、、、思いましたが、電車組の人はテント持って来れんだろうし、ウチのも持って行っとこうか。荷物は、、、1カテなのでかなり少なく済みそうです。バッテリーも充電しとくので充電器要らんし。MT-5のニッケル水素だけは、不安なので走行毎に充電しようか
MT-5の電池ボックスを単三電池×3に変更してみました。結果、単三電池の厚みが若干大きいせいで蓋が完全に閉まりきりませんでした。よい子のみんなは純正のリチウムバッテリー買おうね!щ(゜▽゜щ)
コツコツ練習中ラジコンネタです。隙間時間を見つけては電動バギー(DT-03)を楽しんでおります。子供曰く、バギーは凸凹でも走れるので楽しいそうです。六角ハブ化先日、リアにトーインをつけるためにタミヤの4WDバギーDF-03の足回りを移植しました。右側がDF-03の足、左側がノーマルです。サスアームはリアとフロントがセットで、フロントサスが余っています。DF-03のサスアームはDT-03キット標準のサスアームより硬い素材が使われています。こっちの方が良いですね。フロント
単4ニッケル水素を購入しました!3本×2セットで運用、、、MT-5で使ってみます!アルカリ電池だと新品4.7Vから使い始めて、4.3Vくらいになると急に電源が落ちることがあるため、1レースに3セットくらい使用しています。ニッケル水素でどのくらい持つかな?昨日仕上がったフォックスを走らせます。いきなりトリムをものすごい動かしましたが、、ちょっとどこかおかしいのかも知れません、、、ニッケル水素は4.1Vから始まって、3.9Vになりましたが、今のところ使えてます。。。
日が暮れるのが早くなりましたねさて定休日に仕事が早く終わり走行のお客様先日のレースでは「ジャンプがうまく飛べなかったと」反省しておられたのでジャンプ台を設置しましたそしてF1を走らされている時に少しお話するとラバータイヤだと良く曲がるけどスポンジタイヤでは曲がらないとの事確かにアスファルトでタミヤ製タイヤを走らせるとそんな感じになりますラバーとスポンジは両極端な傾向となりますのでそういった時にはモデルを増やすのもひとつの手だと思います
練習中ラジコンネタです。楽しんでます😄ここ最近,雨の日を除き、ほぼ毎日ラジコン(タミヤのDT-032WDバギー)を走らせています。駐車場3〜4台分のスペースで練習でき、路面を気にしなくてよいので手軽に遊べます。現在、①平面、②斜面(緩い坂)、の2箇所でオーバルと8の字の練習しています。平面ではだいたいイメージ通りに走れるようになりました。コーナーも小さく回れます。一方、斜面では下りが難しく、ブレーキのタイミングが遅れたり、ブッシングアンダーを出しています。下りで上手く
先日MT-44とPGS-LHⅡを試乗されたお客様G-WORKSでは大抵のタミヤ製オンロードカーならサーボステーからアッセンブリーでサーボを交換してご自分のマシンでその違いを体感できる事が出来ます体感して頂くと…話が早い!お話させて頂いてハイエンドプロポに拘りはないとの事だったのでM17ではなくMT-5をお勧めしましたM17との差額分で高級なサーボを買われた方が良いと思ったからさっそく付け替えて走っておられましたこちらは昨日の発送品明日もオ
噴霧器を最近使ってなかったので、電池のチェック。単1。新品ばかりですが期限が今年中が多い。噴霧するか、、、単3が混じってましたが、期限が2014!?10年近く前、、、推奨だから、、、大丈夫?1.5V保ってました。トイラジで使うか、、、気になったので単4半端モノも測定。期限2025〜28。ほとんど1.58Vでした。何故か2028年のモノだけ1.57V。銘柄違うと反応しない時もありますが、MT-5に入れてみようか。。。
昼休み。息子の機体をトリム合わせ。ボディ高を変えようと、たまたまボディ外して少し走らせてたら急にコントロールが効かなくなって壁に激突。ボディ付けてなくて良かった、、、原因は、、、MT-5の電源が切れてます、、、!4.2Vで始めて5分も走ってなかったのですが、、、ちなみにエボルタです、、、気を取り直して自分の準備です!ボディポストの穴開けを。搭載。息子のと並べてみました!並べてみて気が付きました。この角度はいただけない、、、アジャスタブルなら良さげですが、息子のドライブな
単3電池×3の電池ボックスが届いたのでMTー5に早速はめ込んでみた。蓋も抵抗なくしまるのでいけるっぽい(・ε・)
MTー5は単4電池×3本仕様です。けど明らかに電池スペースがスカスカです。試しに単3電池×3本を置いてみたら入った。蓋の開閉も問題なし。単4電池無いからこのまま使えると助かるのだがはたして…(;´・ω・`)
お休み終了。仕事が始まりました、、、昼休みに徹底的に掃除。雨が降ったり。今回で出番終了になりました。2年以上?使いました。ホントウにお疲れさまでした、、、次のボディは乾燥中です、、、さてMT-5用に3本づつ単4使っていくと1、2本づつ余りがでます。乾電池はたいてい4本か5本か8本で売ってるからです。ウチのMT-5は残量が少しでも違うとスイッチ入らないので、銘柄違う組み合わせだとまず使えないのです。電池BOX部はスポンジで隙間を埋めてあって、オプションのリポ(M17と同じヤツ?
休み3日目。お盆休み中にうれしい開催(明日も休みなんで、、)G-WORKSタミチャレラウンド8に参加です!ただしピットはコース脇。暑いです、、涼は自分で確保。クーラーポックス持っていってて良かった、、いつものタミヤRC8本セットを忘れる!レンチがアレなんでタイヤが外れないかドキドキしました、、、セイント、ラリーはコントロールプラクティス、予選とも13台走行!コースもお立ち台もギュウギュウ、オアシスのはずのレギュラーコースは地下収容所状態(!?)過酷な環境下でしたが、終わった後
今日もボディ作成はステッカー貼り。29番まで貼りました!?息子のマシンはMT-Sでも走行出来るようにダブルレシーバーにしていました。MT-5が帰って来ているようなので、シングルレシーバーに戻します。シンプルになりました、、、逆に私のマシンは、息子にMT-5を貸してもらえるか分からないので、ダブルレシーバーに。一緒に走らせたりするかもですし、、、来週末は、いよいよタミチャレラウンド8ですので、この日曜は走らせに行きたいです。息子次第ですが、夏休みでゲームはそろそろ飽きてるんじゃない
こんにちは。下っ端です。買いました。以前MT44買って左右の手のバランスが合わなかったのでこれを買うのを悩みましたが今の状態では背に腹は代えられません。しばらくの間よろしくお願いします...
MT-5ちゃんがサンワから帰って来てるようです、、7月9日のレース終了後、預けて帰ったので3週間ぶり。ですが昨日は仕事で22時帰宅、今日は一日中プール、明日休みが急遽仕事で再び福山へ、ということで来週末まで会えません、、、今日のプールは朝一で総社まで。子どもと友だち6人連れて行きました!ウォータースライダーの一番高い所に子どもたちがいます。私は高い所ダメなので下からみまもってました、、ラッシュガードしてたら腕の日焼けがスゴイ事になってます、、、明日は休みと思ってクタクタになるまで
本日もやってきました、タミチャレラウンド7!!息子もタミチャレZEROに参加(実質4カテ!?)目を疑うような面白いコースが出来ていました。いつもありがとうございます!タミチャレZERO参加2回目。コースの下見もせずにすぐにゲームを始めていました、、、余裕です!?セイントドラゴンの決勝はゼッケン1!最近、決勝ゼッケン1のプレッシャーに飲まれる事件が頻発していますが今日も同様、一周おきに順位を落として気が付けば最下位に、、、↑↑モチロンBメインのハナシです!ラリーは、、ゼッケン4
昨日仕上げたTT-02type息子用を走らせたくなって準備します。昼休みに急いでタイヤとボディ載っけました。ボディはボロボロですが一番走らせやすいと思ってるヤリスです。順調に走行開始。ですが急に空が黒くなってゴロゴロ音も、、、けっこう降りました、、、ステアリングのガタがちょっと気になりました。SRから移植したヤツです。さすがにベアリングは仕込めないサイズです。ワッシャーで押さえて誤魔化しましたが、ベアリング入りのアルミのに替えるしかないかな。サーボ変更で角度が変わったのでス
タミグラに続いてタミチャレと、何とも幸せな数日間が終りました。ドーピングが切れ、急に重たくなった身体にムチ打って、今日から仕事です、、、昼休みは昨日のマシンをコンプレッサーしました。どこか空気が漏れてるのか最近圧が弱くなったのでコンプレッサーも見てやらんといけん、、MT-5を、見ると時計がリセットなってます(1月1日になってる)時間から逆算すると昨日電源入らんかった間になったようです。新品のアルカリ電池使ってどこまで電源が入るか、限界を知っとけば対処できそう。夜はランチボックスを走
本日はG-WORKSタミチャレラウンド6に参加!今年はありがたい事に全ての回に参加継続中です。今日は5に関わる事が多かった、、、登壇のクジは6回中、5回5を引きました、、、何かいい事がある?かも?本日、息子は子ども会に参加のため、MT-5を借りて参戦(!?)。新品マンガン電池使用していましたが、予選終わりの頃から電源が入ったり入らなかったりするように。まだ4.2Vなので使えない電圧ではないと思うのですが、、アルカリに入れ替えると問題なく使用出来ました。セイントドラゴン決勝Bメイ
本日は土曜なので、、午前中野球。午後はお姉ちゃんを卓球に送ったあと、息子を連れてプールへ。家におるとユーチューブばかり見てしまう病にかかっているので連れ出します。プールから帰って昨日の検証の続きを行いました。接触不良も考えられたのでコネクタまで来てるか確認。コネクター接続。今日も最初はつかなかったのですが電池入れ替えて何回か試してるとマンガンで起動しました!テスターで確認後にすぐは起動しなかったので接触不良ではないと思うのですが、、よく分かりません、、、エネループ。問題なく