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ボディーの搭載位置も微調整して完成したFR-Dはかなり良くなったので比較の為にtravisを走らせるいや〜FR-Dも良くはなったけどtravisは段違いの良さだそれでももう少し速さをかさ増し出来ないものか少し弄ってみようアッパーアームを1ミリ下げで寝かせてみるこれは流石にやり過ぎたのか旋回に抵抗感が出た0.5ミリ戻してみようう〜ん…どうなんだろ?微妙な感じもう0.5ミリ戻して最初の位置に戻してみたうん、この位置が良いな現状ではこの角度がベストである事が確認出来ただけだった
リアの上下アームを両方とも0.5ミリ後ろにバックしたFR-D写真ではホイールアーチの真ん中辺りにタイヤがある様には見えるけど、これはボディーを乗せた後やんわり後ろに引っ張った状態なので少しでも触るともう少し前に出てしまってボディーとタイヤが干渉して旋回中にゴワゴワ音がするボトムするとさらにタイヤは後ろ方向に移動するので尚更ですなボディーのマグネットを付け直してやんわり後ろに下げるしかないかなぁ?でもフロントにも余裕が無いんだよなぁ…取りあえずトレッドを狭めて様子を見てみようかな?ハブ
ウエイトの乗せ方を変え、バッテリーウエイトを増やしたFR-Dそのウエイトに対して足回りでバランスを取り直すどうも足が突っ張って曲がらない感じがするのでアッパーアームを少しバンザイ方向にしようもう一度ポストを使って0.5ミリアップう〜ん…少し良いか?いや〜どうも足の動き出しが良くないと言うかもう少しスムーズにロールを開始させたいんだけどなぁ…もう少しアッパーアームをバンザイさせるべきなのか?いや、違うなこれはまだドライブシャフトの前進角が邪魔をしてるんじゃないか?よし、上下ア
そんなワケでウエイトの乗せ方を変えていく事にしたんだけどまずは現状を見てみる1365gかふむふむ今回使うのもこれ安くて使いやすくて凄く良かったのでおかわりした何でか微妙に色味が違うけどまあ、どうでもいいなただの重りの板だデフ上のウエイトを外してバッテリーウエイトを増やす1.6ミリ厚を2枚に1ミリ厚を1枚重ねて使ってみよう1387gか重っ走らせてみると重すぎたのかヨコに振られてしまって全然ダメだ何だこりゃ?作戦失敗か?理屈が間違っていたのかな?…と、思ったらデフ上のウ
他の人と合わせてみるとそこそこの速さは出たFR-Dしかし結局縦の速さを足す為にデフ上にウエイトを戻したしかし、日を改めて走らせてみると路面が変わったのかどうも動きがよろしくないタテ、ヨコのグリップの境目がハッキリし過ぎてアンダーオーバーな動きで全然良くないリアのアッパーアームを寝かせ過ぎたのかも知れないいや?やはりデフ上のウエイトが邪魔しているんじゃないか?またデフ上のウエイトを外すするとそれだけで動きは良くなるう〜ん…やはり正確な事は良く分からないけど、デフ上にウエイトを付
マーベラのローターをLV38Lに交換したFR-Dはそれだけでずっと気に入らなかったスロットルフィーリングが劇的に改善して滑らかでスムーズになった事で姿勢制御や旋回も全てが変わったこの出力特性に合わせて各部を調整していく必要がありますな取りあえずは自分の定番のアッパーアームの角度を乗せているウエイトとのバランスを考えながら変えて行こうFR-Dもポストを取り払い寝かせてみるデフ上のウエイトは外すすると少しヨコに振られやすい感じになってしまったので少し小さいウエイトを付けてみるう〜ん…な
これがエーズラボマーベラの違いになるLV38Lのローターローター変える事で何がどう変わるのか?自分がずっと苦労してきている低回転からの回転の粗さからくるフィーリングの悪さが改善されるのかどうか?が気になる所これが自分のFR-Dで使っていたマーベラ13.5Tに入れていたLV45自分は気が付かなかったけどLV38Lの方がマグネットの外形が少し細いらしいそれがホントだとするとそれによってトルクは下がるとは思うけど、コギングも弱くなって発熱も抑える事が出来るって事かな?さてどう出るのか?久
もう一度デフ上にウエイトをつけてバランスを取り直したい少しヨコに振られやすいのでバッテリーウエイトを1枚減らしてみるしかしこれはイマイチだなぁやっぱりデフ上のウエイトはダメなのかな?外したプレートは戻し、今度はまたスプリングを8.5巻から7.5巻に交換するうん、良さそうな感触はあるしかし、微妙にリアが突っ張る感じがするのでアッパーアームを0.5ミリバンザイさせるいやぁ〜なんかイマイチなんだよなぁデフ上にウエイトを付けてまで縦のグリップを上げようとして上がりはしたけどバランスがあ
ウエイトの位置や量を色々やってバランスを取り直して動きや姿勢は良くなったFR-Dだったけどなんかどうも遅いなとは感じていた他の人と合わしてみるとやっぱり実際に遅くてついていくのが厳しい走らせ方で何とかしようにもスロットルフィーリングも良くないので上手くトラクションを乗せて前に出して行くのも難しいそこでしつこくもう一度デフ上にウエイトを乗せて縦のトラクションを稼いでみようかこれでどうかな?走らせてみると縦は良くなるけど重すぎるのか横に振られやすくて、途中で抜けちゃったりするう〜ん…難
動きを優先するあまり、リアのアッパーアームをバンザイさせすぎてリアを路面に押し付ける力が弱くてトラクションが掛からないから遅いんじゃなかろうか?どうしてこんな方向に進んで来てしまったのか?それは未だにスロットルのフィーリングに悩み続けているからマーベラのフィーリングが自分の好みと全然合わないんだよなぁ…もうこの頃にはモーターを540サイズに戻そうか?と真剣に考えていたロールやピッチングは重心を上げ、重くした事で確保は出来ている後はそれをトラクションに変えて行けば良いそこでアッパーア
リアのスプリングを7.5巻から8.5巻へ変更するう〜ん、良くなった様なそうでもない様な…走行中の動きを凝視しているとフロントが伸びる時に戻されている様に見えるなフロントのプリロードを一回転抜いて車高を落とすむむ?良くなったぞ原因がリアじゃないならリアのアッパーアームは1ミリ下げて元に戻そううん、結構良いフロントのスプリングが硬いのかなぁ?フロントスプリングを9.5巻から10.5巻へ交換してみようう〜ん…こんなもんかなぁ?バランスや動きは良くなったとは思うんだけどなんだか遅
どうもコーナーの侵入で戻されたり、浅角での立ちが強い感じがするFR-Dアッパーアームをもう少しバンザイさせようかナックル上のスペーサーを0.5ミリ追加う〜ん…少し良くなったかな?もう0.5ミリアップう〜ん…いやぁ…この感じ…こりゃアッパーアームの角度の問題じゃないなバッテリー上の後ろ側にウエイトを追加してみるあ〜やっぱりなウエイトを足して症状が改善するって事はウエイトが足りないかスプリングが硬くてスプリングを潰しきれてなくて戻されるっぽいなぁ…取りあえずスプリングを交
まずはスプリングを更に硬めの7.5巻にしてみよう今ならこれを思い通りに潰せるかな?う〜ん、悪くはないなアッパーアームの角度との組み合わせ方次第かなぁ…次はアッパーアームがどこまで行けるか試してみようかなり寝かせた見た目はまだバンザイが強く見えるんだけどもう突っ張り感が出たやり過ぎたかな?ピニオンももう一度49Tを試してみようスロットルカーブ-2は良いんだけど、何となくマイナス方向の設定を入れる位ならギア比でやった方が良いんじゃないか?ピニオンを49Tに交換後にスロットルカーブ
ドライブシャフトの角度を見直した事でコーナー進入時に戻される挙動は出なくなったFR-D次は旋回後半の腰砕けの対策をしていけば良いワケですな進入時のアンダーの原因をずっとスプリングが硬いからか?と勘違いしていたのでスプリングを柔らかくしたりレバー比を極端に上げてみたりして来たけど、ここからは普通に硬いスプリングが使える様になるはず取りあえずスプリングは一段階上げて9.5巻から8.5巻に交換うん、良いな進入も問題は出ないし後半の踏ん張りは少し強くなった次はアッパーアームを少し寝かせて行く
前日も含めて今までうんざりする程色んな事を試してみたけど良くなったり悪くなったりはするものの根本的な原因が掴めず解決に至らないFR-D帰り道も食事中も入浴中も考え続けた結果、進入で戻される挙動と旋回後半で腰砕けする症状を別々な原因から来る問題だと切り分けて考える事にした事で一つ思いついた事があるこれドライブシャフトの角度のせいじゃね?そう考えるとリアナックルを交換して中径タイヤに切り替える時だった様な気がするけど、リアのアームを少し前に出した様な記憶がある蹴り出しも強くなって速くなるし少
直線からのコーナーへの進入で投げた直後に少し戻されてアンダー目な動きをキッカケにふらつく事があるのに、その奥の回しこんで行くタイト目なコーナーでは腰砕けの様に抜ける動きこれがずっと解決出来ずに試行錯誤を続けているFR-Dもうストレスで発狂しそう原因が掴めないもうヤケクソでリアのレバー比を目一杯上げてみるこれだと高すぎるのは分かりきっているので今までやらなかったけど、もうそんなに試せる要素も残ってないのもあって方向性を探る為にもやってみよう1Gでの車高を確保するのもギリギリですなプリ
どうもやっぱりコーナーへの進入で投げた直後に少しだけリアが戻されて少しアンダー目な挙動が出てフラフラするのが気に入らないリアのスプリングが硬すぎたのか?それをウエイトでバランスを取ろうとしてみたんだけど上手く行かなかったのでスプリングは交換してみよう7.5巻から8.5巻へ蹴り出しを考えたらスプリングは硬めが良いけど、仕方ないな速さより動き方が優先なりう〜ん…いやぁ…なんか微妙な感じだなぁ…スプリングの硬さの問題じゃないって事かも知れないなぁしかし柔らかくなって旋回後半の踏ん張り
FR-Dのバッテリーの上にウエイトを追加してもう少し重くして重心も高くしてみるお〜カッコ悪ぃ〜まあ、そんな事は気にしてはいられないこれで何とかYD2の動きに近づけないものだろうか?1380g重さ的には良さそうな感じになったかな?走らせていると何となくフロントに抵抗感を感じるリアを重くしてロールが増えたからかな?アッカーマンを確認して、ほんの僅かに締めたこれでフロントの抵抗感は減ってフロントの走りが良くなったんだけど、今度はリアに追加したウエイトが良くない感じがしてきたう〜ん
アッパーアームの角度を更に寝かせて行ってみようナックル側を0.5ミリ減らすう〜ん…こうじゃない感じはするけどとりあえずこれはこのままにして上から押し付ける力を増やす方向で考えようかなバッテリー上のウエイトを少し重い物に交換するこのパターンも何回も試してけどねぇ…レバー比を変えたし変化の出方も変わるかも知れないので何度でも試し直すウエイトは良さそうな感じだけどそれでも足が突っ張る感じがあるのでリアのアッパーアームは0.5ミリ上げて元に戻したう〜ん…アプローチを変えてみようかダンパ
レバー比を上げて足が使いやすくやったFR-Dロールも増えたのでアッパーアームで抑えを効かせてさらにリアタイヤを押し付けたいとりあえずで一気に1ミリダウン角度的にはかなり変わったこれ重さが少し増えてるのは何したんだっけな?ウエイト増やしたんだっけ?全然覚えてない20g位だからバッテリー上のウエイトかな?恐らく今まで複合的に問題があったんだと思われるFR-Dだけど…重さが足りて無くて動きが悪かったレバー比を下げてしまっていたせいでこれもまたリアのストローク感がイメージとズレてしま
FR-Dももう少し重くしようありゃまたピンボケだバッテリーウエイトを乗せる1334gか…こんなもんかな?動きは少し良くなった感覚だう〜ん…重くしたし、レバー比を上げてスプリングを硬くしてみようかな?前に使っていたプレートを戻しレバー比アップだスプリングも8.5巻から7.5巻に変更するレバー比上げたし行けるんじゃなかろうか?あ〜良いわこれだわ求めている動きになったぞ遂に来たか?この動きならもっとアッパーアームを寝かせても行けそうだナックル側のスペーサーをとりあえず
今回重くするのに使ったのはトップラインのバッテリーウエイトってやつなんだけどこれ使いやすいし便利でいいですなただの重りに高い金を払う気にはなれなくて中々手を出せなかったけどトップラインのこれはお手頃な価格で買いやすいですなトップラインはこの何でも値上げのご時世に低価格で出して来てくれるのでありがたい事です他のメーカーの似たようなウエイトはざっくり倍の金額だったりする自分も色々なウエイトの付け方を試して来たけど場所に寄っては狙ったものと違う別なクセも出たりして案外難しかったりするんだけど、
YD2でのテストで重い方が良いという事が分かったのでFR-Dも重くする事にしようとりあえず1300g位を目指してみる1.6ミリ厚のプレートを乗せるこれで1300g近くに出来たこれだと流石に腰砕けするのは目に見えているのでリアのスプリングは10.5巻から8.5巻に交換するこれで走らせてみるとかなり良くなったやはり重さが足りなかったみたいですなさらに1ミリ厚を1枚足してもっと重くしてみるう〜ん…ちょっと重いかなぁ?動きはこれでも良さそうではあるけど…試しに1ミリ厚2枚に変えてみ
バッテリー下のウエイトを外して調子は良くなったFR-Dしかし、それでも自分がやりたい動きにはなっていないもう少し荷重移動をゆったりさせる事で操作をしやすくしたいんだよなぁ前後のスプリングを柔らかくして少しゆったりしたのはしたけど、何かどうもこうじゃない感じが拭えないスプリングは柔らかくしたし、この状態でもう少し高い位置にウエイトを増やせば良いのかなぁ?今一度バッテリー上のウエイトを少し重い物に交換してみようこの位置ならピッチングさせるにもバランスは良さそうに思えるそうなるとやはりフ
ずっとFR-Dだけ走らせていると問題ないんだけど他のシャーシの比較してしまうと動きがビキビキにクイックで難しく感じるFR-Dこれを他のシャーシと近い動きにしたいスプリングが硬いから動きが速いんじゃないかなぁ?スプリングをソフトな物に交換しようかな?その前にウエイトを乗せてみる重量とスプリングのバランスの問題なんだろうからまず手軽に試せる事から試して行こうスプリングに対して軽すぎるからスプリングが硬いと感じるんじゃないか説アッパーアームでも上げたり下げたり色々試してみたけどやっぱりス
マニアな皆さんお疲れさまです。ブログの更新も出来てませんが、今日は久しぶりの完休日!なもんで、まったり松山インしとります連休はバラツキあるからね?こういう時は普段やらない部分の調整イベントも気が付きゃもうすぐだわな!仕事に追われているときゃ尚更にね☝︎さて納期明けたらイタリアの友達🇮🇹が21日(火)にSHIFT25日(土)にDTYからの、翌26日(日)はFASTER🇮🇹8名の団体さま?ホントかどうかは知らんけど、てかまた電車で来るんかな…エマさんと☝︎ルッソさん
少し重みを足して動きを増やしてみたするとリアの粘りが足りない感じがするのでリアのアッパーアームを寝かせる事にした何かずっと行ったり来たりしてんなぁ…まあ、いいやとにかく何かしら変える度にバランスを取り直し続けるしかないとりあえずナックル側を0.5ミリダウンこれで少しバランスは良くなった写真は撮り忘れたけど、次は出力特性で変化させてみようとりあえずブーストは下げてみるパワーの出方が過激過ぎて動きが過敏なのかも知れない出力を下げた事で動きは変わりスプリングを潰しきれないと言うか
リアナックルにプレートを追加して調整範囲を広げる事が出来たFR-D早速リアのアッパーアームをバンザイ方向にしてみようとりあえずナックル側を0.5ミリアップもちろんトーコントロールアームもそれに合わせて角度調整うん、リアの踏ん張りを少し逃がす事で動きはマイルド方向になったみたいだそれならもう一押しでさらに0.5ミリアップさせるか?こうやって見るとかなりバンザイになったなぁ…う〜ん…何かおかしいな?ここまでのバンザイは必要無い気はするんだけどなぁ…まあ、いいか?二段階進めたワ
FR-Dのトーコントロールアームの角度の調整をどうするか?ナックル側の高さが足りないならシャーシ側の取り付け位置をサスマウントからでは無くシャーシの端にある長穴の後端に短いポストを立てる事で下げるって手も考えたんだけど、トーコントロールアームにはそれなりに大きい力が掛かるので剛性面でやや不安が残るのでやはりサスマウントの方が良さそうだReveDから新しく出たRFタイプのサスマウントは少し形状が変わって少しだけ低く出来そうに見えるナックルとプレートを買い直すよりは安いか?でもこの今付けてい
自分のtravisや他の人のTTなんかを走らせた後FR-Dを走らせたらバッキバキで操作出来なかったしかし、翌日走らせると何の問題もなく普通に走らせる事が出来るあれ?何だ?何だったんだ?あまりにまったり動くシャーシを走らせた後だったからなのか疲れていただけなのか?まあ、それはそれとして予定通りFR-Dは操作性をマイルド方向にして行きたいフロントはアッカーマンとサーボ、ジャイロの設定の見直しかなぁ?メインになるのはリアかな?動きがバッキバキなのは要するに荷重移動や姿勢変化のスピード