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今日は特急185に乗った後、モータードライブ回路の設計をしていました。これは制作中の加藤風バテロコに使うもの。正直、あまりよくわかっていませんがとりあえずプッシュプル回路を使ったMOSFETのドライブ回路とHブリッジを作図。MOSFETゲート抵抗を入れ忘れたので入れておかないといけませんね。基板上に実装するのはゲート抵抗までで、Hブリッジは端子台上で実現する予定。こんなのでもとりあえず動けばいいでしょう。すぐ壊れるかもしれませんが…燃えるのは嫌なので熱管理だけは十分気を付けます。あと
かつて定番であったMOSFET、2SK241のデータシートを眺めていた。内部でカスケード接続されていて帰還容量が小さく、寄生発振に悩まされることが少なくてとても使いやすいのだ。このFETはゲート電圧0Vのときにもドレイン電流が流れ(IDss)、ある負の電圧(VTH)以下になると流れない。実測してみるとかなり低く(−2Vくらい)してもわずか流れるのだ。データシートを見ると(記載があるものでは)ID=10μAのときのゲート電圧をカットオフ電圧(しきい値)VTHとしている場合が多い。
新電元FH022BA偽物注意H1Fのレギュレーターレクチファイヤは、これだ!というものが見当たらないなので、インターネットで情報収集してみました色々情報を公開している皆様ありがとうございます、とても助かりますその結果、ヤフオク最安レギュレーターは交換することに致しました交換するのはこちらスズキGSX-S750に使われているFH022BAというレギュレーターレクチファイアで、MOSFETを使用している高効率な日本製品、新電元製とのことです入手した写真の物は、ヤフオクで
真新しいイグニッションコイルの横に、両面テープ?マジックテープ?で固定されています。私と同じですね。オーナー様からセミトラの効果についてご感想をいただきました。~アイドリングは元々積層セラミックコンデンサー装着でノーマルよりは火花が強くなっていたのですが、セミトラで走ると各ギアを繋いで行くと凄く力強くなっているのを実感しました。またONOFFスイッチも説明書に書かれていた通りに4Pカプラーを使って配線を作り、こちらも無事に繋ぎ終える事が出来ました。スイッチは配線を足元のカウルの中を通して
先週末の舞洲旧車部品交換会でも戦利品輸送に大活躍。大容量収納可能でとてもいい。このボテ箱、枠組みは金属で、箱自体は樹脂か何かのシートかなと思っていたが、紙質っぽい。あまり強度はなさそうだ。舞洲から帰ってきて、今度はセミトラの配送のため、発送委託先まで輸送。ボテ箱の下にはべニア板を敷いているが、ボテ箱と同じ色に塗装したほうがカッコええ感じ。日曜日は天気が良くて暖かく、琵琶湖沿いを気持ちよく走れた。
内部基板の構成を工夫し、より薄型で製作することができました。もちろん、これまで通り、プリント基板は当方が設計しメーカ製造によるものを使っています。2ストトリプルは車両によってはノイズが大きいものがあるため、その対策も今回追加しました。詳しくはヤフオクでご覧ください。
この製品は、MOSFETを耐圧600V仕様としている特別仕様です。耐圧250Vのものと比較してプラグ電圧が数千ボルト上がります。GT750専用品です。事情により現在はこの仕様では製造中止しています。在庫を確認したら、あと1品のみ残っていましたので、今回出品することにしました。過去本製品をご購入いただいた方々からのお声の一部をご紹介します。A様~始動性が良く、アイドリングが安定しているように思います。B様~アイドリングも力強く感じます。ふけ上がりも良く元気に回ります。ありがとうござい
500SSのレギュレターでお困りの方!ノーマルレギュレターでは電圧が15Vを超えてしまって、オーバーチャージになっていませんか?海外製のICレギュが代替品として存在していますが、それもあまり評価が芳しくないようです。しかもチャージランプ非対応です。そこで、当方がもともと設計製造販売していた電圧可変MOSFETレギュレターを500SS用に設計変更しました。チャージランプにも対応しています!H1~H1Cにはチャージランプがついています。これを活かしながら最適な電圧制御をご提供いたします。この
2022年10月末日で和光テクニカル社は廃業しているようです。既にHPは閉鎖されています。旧車のボンネットをあけると、永井電子の赤いセミトラユニットか、和光テクニカルの青いセミトラユニットが取り付けられている旧車を結構見かけます。放熱フィンが多くついていて、これも永井電子と同じトランジスタを用いたセミトラユニットとわかります。トランジスタは通電時に結構発熱するのです。大きさもノーマルレギュレターくらい。車であれば設置場所には困らないだろうが、バイクではちょっと困りそう。両者とも生産終了し
~早速ビートルに取り付けました。始動直後のアイドリングの安定感やクラッチミート時の粘り強さ、中低速トルクの向上などが感じられ、運転しやすくなりました。本体が小型軽量で設置が容易なのもとても良いと思います。旧車乗りが救われる、良い製品をありがとうございます。ところで、さらに小型の物を発売予定とInstagramで拝見しました、そちらも楽しみにしています。ビートルのエンジンルームはどうしても雨がかかるので、小型のセミトラをタカチの防水ケースに入れて格好良く固定できたらと考えています。(今回はな
2024年1月、GS400に2ポイントセミトラとon-off切換スイッチをご購入いただいた方から購入時から現在まで、おはゆに様のご配慮には大変恐縮しております。セミトラユニット取付け時に関してこちらの不手際により配線接続を誤りユニットをパンクさせてしまいました。その旨をご連絡したらこちらの不手際にも関わらず故障箇所を安価にて修理をしていただきました。ユーザー目線でのご対応に感謝しております。今までのポイント点火では、コールドスタートだとエンジンのグズつきがあったり暖気運転の途中でとまっ
すごい値段でびっくり、4万円近くとは、驚きだ。以前に中古でも2万円を超えていたので、新品になると希少価値も増すというこかと。この永井電子のセミトランジスタユニットは有名な商品だが、コイル一次電流の入り切りをトランジスタで行っているため発熱する。電子部品にとって熱は大敵で、寿命に大きな影響を及ぼす。希少価値ということで値段が上がるのかもしれないが、そもそもセミトラユニットの性能がどうか、と考えると私的には???なのだ。当方が提供している、おはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)は、高性能
こちらは先般アップしたユーザー様から修理を依頼されたマキトラの裏側。製作者のオールハンドメイドとなっている。表側はさすがに非公開としておく。こちらはおはゆに61製セミトラ(通称マツトラ)の最新3ポイント仕様(試作品)の内部構造。今回初公開!プリント基板に整然と素子を配列している。このプリント基板製作と素子実装は専業の業者に委託している。私が行う作業はこのケースへの収納と最終検査のみ。これは最終試験後、シリコンで固定する前の状態。プリント基板の裏側はこんな感じ。シリコンは表側の素子固定
KZ400D3400RSに、おはゆに61製電圧可変MOSFETレギュレターを取り付けて頂きました‼️安定した電圧制御をご覧ください。H1やGT380,GT750,XS650E,CB400F,CB750K,KZ750T,などは同じレギュが適合します。ヤフオクにて出品中です。
ラビットS211ハイスーパーにボテ箱を取り付けた。昭和レトロで、いい感じ。この車両には3年近く前におはゆに61製セミトラを取り付け、以後ノートラブル。セル1発でエンジン始動で、アイドリングも安定。#おはゆに61#セミトラ#マツトラ#ラビット#ハイスーパー#s211#s601#s301#鉄スクーター#ヤフオク#mosfet#ラビットスクーター
インスタでもフォローしているH2オーナー様の投稿です。動画も投稿いただきました。こちらをご覧ください。一つ目の動画は他社製レギュレター&レクチでの制圧状況、二つ目の動画は当方のレギュ&レクチでの制圧状況です。一つ目は制御電圧が高すぎますね。これではバッテリーが過充電になる可能性がありますが、メーカに問い合わせたところ異常なしだったとのこと。当方の製品は電圧可変なのでこれほどまで電圧が上がることはないということと、お好みで電圧を設定できることがメリットです。さらには高効率レクチファイヤに
左から、①ヘッドライトコントロールデバイス、②電圧可変MOSFETレギュレター、③1ポイント用セミトランジスタユニット①ヘッドライトコントロールデバイス一般にヘッドライトリレーと呼ばれるものを、リレーではなく高効率のMOSFETを用いて製作した。リレーは有接点だが、MOSFETは当然無接点。その分、信頼性が増しているし、MOSFETの導通抵抗はリレーの接点抵抗より相当小さいので、その分電力を効率的に光に変換できる。更には!ギアをニュートラルに入れるとライトが消灯する(ポジションはオンの
今日は天気が良いのですが、家に籠ってエフェクタ作成をしています。1段目はジャンクションFET(2SK30A)、2段目と3段目はMOSFET(1SK1132)という、ALLFETのFUZZです。椴間結合部はフイルムコンデサ、電源部とその他部分にはニチコンの音響コンデンサを使用しています。音は真空管を歪ませたような、少し甘く耳に心地良いサウンドです。今回もLTSPICEを使用し定数確認、KICADを使用しレイアウトを検討しました。
OCDっぽいの自作してます本家はMOSFETのクリッピングですが、ダイオードで代用しようかなと先日手持ちパーツを漁って出てきたコレを使って回路図(ネットから拾い)パーツを組んでこんな感じに裏側、まだ完成してません仮のポット入れて基板と筐体とのクリアランス(高さの)確認、大丈夫そうポットは定数同じでカーブ違いが見つかり、とりあえずテストって事で試します、後は配線するだけ(基板パターン含む(OCDはバンドで利用するスタジオにレンタル出来る実機があるので比較出来るなと思いながら作ってま
『TS系?比較チャレンジ続き』『TS系?比較チャレンジ』『エフェクター好きにオススメ動画とTS沼』エフェクター好きの方、この動画是非見て頂きたいです。エフェ盆/第10回(第3話)TAIK…ameblo.jpTS系の比較をしていく中で新たに気になる事が、、、fulltoneのfull-drive2mosfetを気に入り、エフェクターは古いモノ程良い音という都市伝説のような認識に従って、古いfull-drive2も購入持ってたmosfetとまず色が違ってました。水色!それとゴム足
自転車通勤していると、車や歩行者にたいしさ如何に目立つかが無事故の鍵になると感じる。純正のヘッドライト以外にも、コストコで買ったヘッドライトとアストロプロダクツで買った点滅式のテールランプを付けていても、夜は周りを確認しない車のドライバーには効果が薄い。ヘッドライトは点灯なので、何らか点滅するライトを追加して更に目立つようにしよう。制作方針として完成品は買わない、ストックしているジャンク部品で作る。ある意味無駄な構造にする、点滅はランダムにする。ライトはLEDの明るいタイプ。昔買った秋月
電圧可変MOSFETレギュレター側面のツマミにて、12.7-15Vで最高電圧を自在にセット出来ます。ハーレー1965-78XLCH,1965-66XLHなど、2枚目の写真の機械式レギュレターが使える車両であれば適合します。国産車ではW1,W3やメグロ各車で大変好評を頂いております。安定した電圧で走る楽しみを是非皆様にも‼️ヤフオクで、おはゆに61で検索下さい。#ハーレー#xlch#xlh#レギュレター#ハーレーダビッドソン#vツイン#bos
おはゆに61製のセミトランジスタユニット。2021年から販売開始し、お陰様でこれまで1ポイント車、2ポイント車、3ポイント車合計で約400個以上の取り付け実績があります。最近、当方のセミトラユニットをご購入頂いたZ1ユーザー様からのレビューをご照会します。写真は私のZ1です。この頃、調子を崩していたので点火系を見直す意味も込めてセミトラユニットを購入。取付けは、ギボシのカシメが出来れば楽しく工作気分で終わりますね。配線図と間違い無いか確認して始動。前評判通りの安定感とレスポンス。なるほど、荒々
ProfessorKamuro'snear-futuresciencepredictionsEmpoweringtheFuture:RevolutionizingHealthDataAnalysisinCompactWearableswithCutting-edgeAERIC3MOSFETSemiconductorQuantumPhysicistandBrainScientistVisitingProfessorofQuantumPhys
前回電解コンデンサを交換したイグナイターですが、症状は改善しなかったのでパワートランジスタの交換に取り掛かります。しかし!結論から申し上げますと今回も失敗です。トランジスタをモノタロウで購入しました。オンセミコンダクターのFJP3305H1TUという部品で、最大電圧400V・最大コレクタ電流4Aと、ETD41-035と似た性能を持つSTマイクロのST901Tに似たものが安く、納期も3日ほどで購入できたので、これに交換していくとどうなるか見ていきます。パッケージはTO-22
電装系スパークプラグを交換(カブった)–なんでもメンテ(TM)Buell,スパークプラグ,修理BuellXB-12Ss新電元工FH022BA住友電装187型5極HX防水F側コネクタ入手方法配線方法nmainte.ducati-fan.comBuellXB12SCG(09)スパークプラグ交換に挑む、、(参考にはしないでね)【🔰まず最初に】この動画は素人の私が、あまり調べもせず適当に作業しています。こんなやり方してる人もいるんだと、「参考にしないで」見てください。バイク
以前から前兆はあったけど‥まだいける?と先延ばししてたハヤブサのレギュレーター…やっと?ヤフオクで見つけ‥落札数日後には届くはず♪今週、火曜日、年休とっての平日休み諫早・白木峰高原のコスモスを♪と諫早方面へ途中、東彼杵のうどん屋さんへうどん定食+ぼた餅今回の、ぼた餅はゴマ♪お腹も満たし、いざ…キュル…セルが回らん…以前からあった症状暫くすると復活してたしと…タバコ休憩そろそろ?とセルを‥なかなかセルが回らず‥何回もしてたら‥バッテリー上がり💦押しがけチャレンジするも‥
MOSFETにはNchとPchの2種類があります。バイポーラトランジスタでもNPNとPNPがありますが似たような感じです。ただし、トランジスタは電流駆動でMOSFETは電圧駆動であることを意識せねばなりません。またスイッチング動作させたい場合にMOSFETは電圧駆動とは言いつつも容量成分があるので電流をそれなりに流す(電荷を送る)必要があります。分かりやすいのはNchMOSFETの方で、低電圧駆動出来るタイプであればバイポーラトランジスタと似たような使い方で動きますので、良く分かってなく
いわゆる、降圧型スイッチンレギュレーターですね。AmazonとかアリエクだとサクラチェッカーとかPSEマークが~、というのはありますが、マークなど規格を満たしてない製品でも、印刷して付ければ済んでしまうと言えばそうですね。で、内部の構造的に考えてみると。PCの電源(ノートを含む)など、と通じるところもあると思うのですが、まず、秋月や一部のPC電源の説明でも書いてあるように、電解コンデンサーは、性能が保障された。日本製の耐久性が高く長寿命のを使ってることですね。ギリギリの設定ではな