ブログ記事1,518件
撮影データカメラ:MinoltaX-570レンズ:MinoltaMDRokkor-X45mmF2ストロボ:日光走査器:EpsonPerfection1660PhotoScannerソフトウェア:Lightroomモデルさん本人以外の使用は固くお断りいたします。ThiswasTiffany'sfirstandonlymodeltestphotographedinSeattle'sVolenteerPark.
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理カフェラ神戸大丸店の入り口辺りのショーウィンドウに立つマネキン、ガラスの映りが少ない角度からマネキンを狙う。背景には特徴的なアーチが連なるオープンカフェの構造。前ボケには、季節柄桜を思わせる桜のホブジェを引っ掛けた。カラーでは色目が五月蠅くなったであろう。モノクロで尚且つ絞りを開け、マネキンの前後をボカシた。ガラス
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理一寸目についたものをスナップ。取り立ててどうのこうのと言う程の物じゃないが、折角撮ったので・・・PRADAの入るビルだったかな?ToothToothmaison15thToothToothmaison15th
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理バルタン星人に見えてしまうのは、私だけか?
本日の機材②:SONYα200+MINOLTAAF28-80ZOOMxi電池切れ寸前だから何か違うかと言えば何も違わないわけで。まあ要するにこちらも単なる拾い撮り写真です。八木山から向山高校前を通って降りてくる道の途中です。『大年寺山』方面。東北新幹線下りで仙台に来ると、左側にテレビ塔が3本建ってる小高い山が見えますがそれが大年寺山。ちなみにこの大年寺、あまり見かけることのない黄檗宗の古刹です。で、坂の途中から仙台市中心部方面。
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理旧居留地には、ハイブランドのショップが沢山在る。ディスプレイはお洒落なものが多いから、ついつい撮りたくなってレリーズしてしまう。これは、PRADAのメンズのものだったと思う。因みに、説明的に撮ったのが下の写真。
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理
SONYα77ⅡMINOLTAAF85mmF1.4G
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理粒子の荒れが目立つが、増感現像してるから条件に依ってはこうなる。高校時代は3倍・4倍増感現像なんてのはザラにやってたし、粒子を荒らして中々良いなんて思ってたから、デジタルカメラの黎明期のEOS20Dでの限界は、ISO400までだななんて記事を目にするたびに、全然普通じゃないかと思っていたね。拡大してやっとこさ分
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理この場所も頻繁に撮る所、季節の変わり目に写真が変わる。広告写真の目線のおおよそ延長線上に、行き過ぎる人が来る時を待ってレリーズした。広告写真と現実世界に何となく繋がりを感じて頂ければ、シメシメというものだ。
今回は、大阪美マージュ撮影会さんに参加させてもらいました。今回私のモデルをしていただいた方は、ゆいさんでありまして、私との撮影は、4ヶ月ぶりであります。今回の撮影日は4月6日でありまして、桜(ソメイヨシノ)が一番綺麗に咲く時期に週末の撮影日を設定するのが難しいですので、今回の撮影会は「リベンジ!桜ノ宮で桜撮影」と題されました。(本当は1週間前の3月31日に桜撮影会としてありましたが、まだ寒くてまったく桜が咲いてなかったようで、1週間後の今回、「リ
MINOLTAXE/MCROKKOR-PF55mmf1.7/FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れISO200use/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理自分自身、信じられないんだが、5月には67歳になる。残された時間を意識する瞬間が多くなって来た。来るあの世には何も持って行けないし、購入意欲というものが失せて来た。
カラーネガフィルムをモノクロ現像するのは良いんだけど、ViewScanと言うソフトを新たに購入しなければ、現在NIKONのフィルムスキャナーを使う事が出来ないので、これで終わりにするかも知れない。ViewScanを使ってSUPERCOOLSCAN5000EDでモノクロネガフィルムモードで取り込むと、しっかりと再現してくれるから楽ちんだったんだ。このViewScanProfessional版が10000円から16000円になって、私の懐事情では一寸厳しい。だからデジタル一眼レフカメラにマ
MINOLTASR-T101/ROKKOR-PF55mmf1.8FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れ/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理何気ないスナップ、簡易的にデジタルカメラでデュープしたものから処理したものなのでフォーカスが甘い奴も結構有る。フィルムは光学プリントしてこそ、本来の雰囲気が楽しめると思うんだけど、数十年前にそういう機材を処分してしまった。今思えば惜しい事をしたものだ。デジタルだとフィルムと同じようにじっくりと撮っているつもりでも、1日で40枚なん
MINOLTASR-T101/ROKKOR-PF55mmf1.8FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れ/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理
先日鳥取〜岡山でやくもを撮ってサブ機の画像にゴミが写り込んでいるのに気づいてクリーニングしなきゃって思っていたら入院になってしまって・・・・・コレを使ってセンサーを綺麗にミラーアップした状態でクリーニング棒をペタペタ。レンズを着けて確認のための撮影を。中央上部にゴミが写っていたのが綺麗になりました。今回クリーニングしたカメラはSONYのA900と言うカメラなんだけどMINOLTA時代の設計のようでMINOLTAユーザーだったオイラには使い慣れたって感じです。もう一つ入院する前にこのA
(訂正有り)MINOLTASR-T101/ROKKOR-PF55mmf1.8FUJI業務用カラーネガフィルム100期限切れ/SPDSTOCK2倍増感モノクロ現像処理SR-T101の発売は1964年1966年、およそ60年経ても写真機として機能している。現在の電子化が進んだデジタルカメラは電子部品の塊で、基本的に製造終了後5年で、壊れなくても部品の製造が終わってしまう事が殆どで、何処かしら故障しても不思議では無い設計となっている。家電と言われる所以は此処にある。富士フイルムがフィル
MINOLTASR-T101/ROKKOR-PF55mmf1.8シャッター幕もまともに走らなかったカメラだけど、問題無く撮れてる。セルフタイマーは固着して使えないが、使わないからそのままにした。NIKONのスキャナー5000EDのソフトウエアが使えなくなったので、NIKONのD80で撮影してソフトウエアで反転・トーンカーブでやっとこさ見られるように出来るが、結構疲れるな〜。