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年末でバイク作業はしていません~いつもクリスマスが終わったら仕事はやめて27日はSAMレーシングの餅つき大会~28からは片付けと断捨離~29は日曜だったので教会で今年最後の礼拝今日は大掃除です・・・もちろんガレージの整理と掃除も終えています今年の汚れ今年のうちに・・・いつかなんかのCMのキャッチですが~やり始めたらやり遂げないといけない性分・・・放置しているTZR3台仕上げます実車も作ってますがホントバイクプラモって正直ストレス放置してた理由は・・・・・コイツ赤白のT
2024年MC21総括昨年、生ガスを3回吐いたNSR250R92SEMC21。2023年09月より預けていた、暖かくなった04月に戻ってきたがトラブル続き。生ガス吐きの修理|takuさんの日記NSR250Rキャブレター異常|takuさんの日記04月:キャブオーバーフローで再入院。キャブオーバーフロー2024/04/29|takuさんの日記05月:キャブオーバーフローで再入院。オーバーフローで再入院2024/05/08|takuさんの日記06月:再入院中
2024年の走り納めはNSR250R火入れで隣町の鬼崎漁港まで。海上はガスって三重県が掠れて存在感薄し。(。pωq。)ヽ(・ω・`)ポンポン♪空にはセントレア離陸機・・・海外か・・・。('v`*)。o○(ぃぃなぁー・・)帰りは上に上がって絶好調、回したからカラカラになった。@hondajp@honda_go#nsr250r#nsr250#nsr250rsp#mc21#motorcycle#2cycle#2stroke#2st#motorcyclephot
こんにちは、ことじです〇早いもので、年内の営業も残り1日となりました。T2Racingの営業は週明け30日までとなっておりますが、作業受付は本日までとなっております。作業最終日の本日はやはり店舗前の掃除からですね!今年1年お世話になった店舗ですので、草抜きから掃き掃除までしっかり終わらせてから今年最後の作業を行って行きます♪走行中に割れてしまったとのことでお預かりしたMC21のJHAチャンバーが綺麗に溶接完了して戻って来ました〇溶接の角度もバッチリ、ガタのあったサイレンサーバンド取り付
「近くまで来たからちょっと寄る♪」「はいよ♪」こんな素っ気ないやり取りで、いつもフラッと現れるブロ友でもあるフチコマさん。たぶんすぐ着くだろうと家の外にて待つ。普段はCBR954とかいうバイクで、遠くから甲高くも力強い音を響かせてやってくるけど...今日は違った。遠くから響いてきたのはとてもバイクのエキゾーストとは思えない、(シャラシャラシャラシャラ・カンカンカンカン・・・・)という乾いた音。あ~、なんか昔に聞いたことのある音だなぁ~
こんにちは、ことじです(*´∀`*)たいへんお待たせ致しました!欠品中の各種チタンパーツが年内入荷間に合いました〇MC21のエンジンストッパーリンクも同時に入荷しましたので、バックオーダーを頂いていたお客様には年内にお届け出来ると思います〇検品作業が終わり次第、ネットショップでの販売も再開しますので、気になる商品があれば是非ネットショップをご確認下さいね〇ではでは(*>∀<)ノ))またねー
ライトケースが割れているので補修します裏からFRPで補修パテ盛ります乾いたら研いで塗りますが探してもレモンイエローが無いのでイエローで色が少し違いますが裏で目立たないので・・・エアクリーナーエレメント交換します良く新品出たなと思いますドロドロに溶けてました細かいパーツも磨いて塗りますキャブはキースターのキットでOHドレンはなめていて外れませんでした無理やり抜かなくてもいいんでこのままエンジンはまずアンダーチューブに載せて組みますそれにメインフレーム被せて固定ミカン箱
怒涛の本日3ネタ目今日は朝から昨日書いたネグレストで食べるものが無い女の子2人に教会に来てもらってクリスマス礼拝しました・・そのあとスーパーに行って食材を3~4日分買って渡してから~主任牧師先生に事情を話してサポートのお願いと報告してから~昼からの作業です教会のクリスマスイベントは毎年多いんですが~以外に肝心の25日は平日なら何もなく・・24日にイブ礼拝があることもあるのですが~今年はイブも25も何もなしえ~っ?無いの?って感じですが~ぶっちゃけ救い主キリストの誕生日は12
本日3ネタ中の2ネタ目タイヤを新品にしたので車体を組んでいきますリアサスはKOレーシングさんでセミエアサスはOH出来ないそうでそのまま組みます仮のフォークとスイングアームにホイール入れます塗ってOHして組んだキャリパーも入れますOHしたリアマスターも入れますエア抜きして車体はほぼ完成で転がせるように・・・外装の全塗装に出しますのでこのままエンジンレスで引き渡します仮付けのフォークは転がし用で使うフォークは点錆もなくコレをOHします抜いたらドロドロ~バラして洗浄・・・オイル
本日3ネタある1個目完成したので試走します腰上のみでピストンも再利用なので~ピストンピンと小端ベアリングとリングのみの慣らしなので少し走るだけです漏れも冷却水と排気もれのチェックだけ快調です漏れも無しアイドリングが高かったので調整しようとしたら・・・アイドルスクリュが無い・・んではなく左右逆についています意図的に変えてるかもしれないしドライバーが届かないのでそのままにします冷却水のリザーブは1KTと同じでタンク下になるので試走後補充します1KTもですがラジエターキャップよ
本日2ネタ目クリスマスイベントも終わって子供食堂も冬休みに入るので~やっとゆっくり出来ると思ってたら~子供食堂の高1の女子2人から連絡があって~正確に言うと2人とも学校を辞めたばっかりで・・・お母さんが帰ってこなくて食事に困っているらしい小6もネグレストだったのでもう4年越しですが・・明日また1円にもならん仕事ですな~明日出来ない分今日は20時まで残業・・・磨きまくったおかげで再メッキしなくて良くなったトラスフレーム錆びないよう改めて外注にてウレタンクリア塗装しました却
やっと教会のクリスマスイベントが全部終わりました~今年もハードでしたが~もう年末なのでガンガン進めます3XVとMC21が完成して昨日は1KTが完成・・今日はパーツが入ったので3XCですシリンダーのシールを交換ピストンのリングクリアランスは~珍しく全部同じトップ、セカンド共0・05腰下車載のままなので古いガスケット剥がすのが大変丁寧にカッターの刃だけで剥がしますサークリップはピストンの切り欠きから合口をズラします抜け防止ですYPVSのジョイントはバルブの片方に偏摩
昨日は3XVとMC21が完成しましたが~今日は1KT仕上げますチェーンが届いたので付けますいつものMXUですクリップ式ですが市販車では十分ですPWK30モドキのキャブは良好です始動性もいいしなんにも弄ってないのに普通に吹けていますパワーフィルター付けます内径50パイのもので4個で2000円ぐらいです1KTのエアクリーナーのジョイントはエアクリ側もキャブ側も外からの被せ式なので有ればジョイントを少し広げてキャブに入れてからエアクリ側ハメたら簡単に付くと思いますあとはクラッチレ
こんにちは、ことじです〇本日も引き続き愛知県M様のMC21、修理とメンテナンスを進めていきます。お客様と打ち合わせ後、メンテナンス内容が確定しましたので、早速前後の足回りから取り外していきます。リアサスとユニットプロリンク部、汚れ具合は年式相当という感じですが、リアサスは抜けてしまっていますので、入庫頂いたこの機会にOHして行きます。取り外したフロントフォークはインナーチューブに錆が発生している為、再メッキを行ってからOHして行きます。その他メンテナンスで交換させて頂く部品を取り外
本日2ネタ目昨日は子ども食堂のクリスマス会があって~新来者含めて64人来たそうです大人入れて70人以上・・・スゲ~人数でした正規の担当者は伝道師先生と自分の2人だけで・・そりゃもう大変でした・・午前から買い出しやら~夕方から食事も作るし~最後は中高生のクリスマス礼拝をして~ベツレヘムでキリストに会いに行った3人の博士と神様を探して見つけた自分の体験をもとにメッセージをしました~明日は低学年と幼児のクリスマス日曜は2回目の高学年クリスマスがあって自分の役割はそこまでもうそれ
やっとダイアフラムが入ったので付けますオクで買ったのですがいつも厚い封筒で来るのですがなかなか来ないので~先方に連絡したらもう配達済みとのこと・・・封筒の束見たらあったのですが~平べったい中を見たらダイアフラムではなくバルブとOリングが入ってました~まちがえてますやん~そのせいで前ネタからもう19日や~これだけで6000円ほどココが抜けるとダイアフラムが挟んでいるプラの部分の小さな穴から漏れます替えたので直りましたどうでもいいけど日本語って難しいね替える換える返る還
今日は3ネタありますSDRは昨日の続き昨日磨いて塗ってないパーツを整えます昨日塗ったパーツもユニットごとに組み立てキャブは開けただけだったので洗浄MJは175PJは22.5で多分1KTのキャブと同じASは無し本体のあらゆる通路を通して洗浄電装やらハーネスやらは磨いて~被覆はビニールテープで巻きなおして~カプラーや端子には接点復活剤吹きますリアブレーキは完全固着していますバラしたらピストンが固着してるのでドライバーの先で叩き込んだり押し出したりで抜きます不足パーツを洗い
フレームの再メッキするのに見積もり出したらまあまあ高い20万近くもしたので他を探している間に~錆ぐらい落としておこうと磨いたら・・・あれ?クリア塗ってある・・・もしかして・・・剥がすと綺麗?剥がしたらまあまあキレイ磨いても変色している部分もありますが~メインフレームも磨きますさすがにメッキが剥がれて錆びてる部分はダメクリアが剥がしにくいところは剥離剤こうなるとタッチアップするしかないシルバー筆塗りしますが大体が死角の部分表はほぼ綺麗磨いてクリア吹いていくことにします
本日2ネタ目・・・いよいよクリスマスシーズンに入って~教会では土曜日に新来者招待のクリスマスイベントがありました~コロナ前みたいに飲食は去年から復活していますが~毎年ダンスや舞踊演奏があるので~音響が出来るので毎年フロアディレクターを頼まれています~前はカメラマンでもあるので~撮影もしてましたが~最近はスマホでしか撮りません昨日は高学年のクリスマス会があって~元ファミレスのコックでもあったので調理もあって~バタバタ・・・夕方は中高生のクリスマスイベントがあって~こちら
今日も頑張ります3XVはダイアフラム待ち落札してからもうかなり待ってますMC21は完成してますが3XVと同時に試走しますMC28はまだクランク待ち思ってるより2カ月遅い進行ですとっとと1KTを仕上げますハンドルのスペーサーが無いので回り止めが無いので棒を入れて作りますタンデムステップのステーはカットしてしまってるのでちょうどレギュの穴が使えそうなので~ステップ側の穴を長孔にして付けますステップ回りは汚いのでバラして塗ってグリスアップして組みますカットしてあったので延長したシ
本日2ネタ目今日は朝からキューティーさんのところに行って~焼けたYPVSコントローラーとメインハーネス譲ってもらいましたバッテリー繋いでキーオンでYPVSが動かなかったので~モーター換えようとしたら合うコネクターのがないので~モーター換えずにそのままでヒューズ切れに気付いたので~5Aが無いので15A入れて電源入れたら~YPVSユニットから煙が出てきて焼けたみたいなのでユニットとハーネスで進めますモーターは実は1KTから3XVまで共通で外観には1KTと書いてあるぐらい1KTにはハ
フレームとスイングアーム塗装します洗浄して磨いて脱脂フレームも洗浄脱脂したらミッチャクロン塗りますシルバー塗ってウレタンクリアでコートしますが~キッチリ塗ると艶ありなので~軽く粉っぽく吹いて重ねます半艶に塗れたら無垢のアルミみたいになります細かいパーツを塗っていきます黒で塗るものシルバーやクリアで塗るものリンクも磨いて~コレって車高調みたいキャリパーもウレタンでコートそろそろパーツ発注しないと・・・
本日怒涛の3ネタ目IKKOもビックリのどんだけ~~~働くねん~パテ盛ったタンクを研ぎますサフ塗ったらまだ凹凸が~なのでまたパテ盛って研いで~盛って~研いで終了シートカウルの補修です折れた爪はステーで金属化FRPやエポキシで補強一旦サフ吹いてさらにパテ盛りますシートのセンター部分を前に作った型からFRPで作ります寸法合わせてカット~凸凹なのでパテ盛ります研ぎました・・・遅れて入手したシートカウルも・・・爪付けなおしました・・まだYPVS未作動は改善してません
本日2ネタ目フォークのOHしますバラして洗浄シールはえらいことになってます社外品のインナーですやっぱりウィスコンシン州です訴訟大国アメリカ製なので安心?シールは先に入れるタイプトップキャップも社外品ウチにも先日TZR125で使えなかった全く同じインナーとキャップありますま、いつかSRXに使いますそれからエンジン組みますケースを磨いて~ベアリング入れ替えますクランク圧入~ミッションのドグは良好シフトフォークはピンが段付き?なので磨いたら汚れだったみたい付けてス
さて全バラします慣れない車種なのでワイヤーやモノの向きや通す箇所を写真撮りながらですフレームとスイングアームは腐食がまあまああるので塗りますリアのホースは外さないとスイングアームから外せませんスズキまたやらかすな~一回設計者全員集めて正座させて説教したいと思ったら~エンジンは丸ごと干渉することなくフレームから外せますスズキ・・素晴らしい~しかもエンジンの塗装はスズキは丈夫ですおい、ヤマハ見習え・・・キャリパーバラすのに合わせのボルトは緩めておきます裏にあるので片方づつ外し
タイヤを入れ替えるので外しましたディスクは嫌な予感しかしない錆び具合最初に潤滑油さして頭をハンマーで叩きます今回はヒートガンでも温めました穴が変形するぐらい叩いてからラチェットのコマも叩き込みます変形してるので叩きこまないと入らないのですがこれでガタは皆無ですこれで大体外れますまだバラしていないエンジン腰下バラしますキックのナットが緩まなかったのでカットしてタガネで叩いて緩めますクラッチはロックワッシャが起した跡があったのとガスケットに液ガス塗られてたのでバラし歴ありサクッと
バッテリーが届いたので始動しますハイビームのインジゲーターが点かないので球を換えてみたが点きません両方のスイッチの動きも渋いのでバラして接点磨きますハンダが外れてたり錆びてたりはありません組んで再試行しましたがハイビームインジゲーターが点かないヘッドライトそのものとハイビーム切り替えスイッチは効いていますテールやブレーキウィンカーは大丈夫なのでインジゲーター一式のカプラーを点検錆びてない…接点復活剤吹いて組んでも点かないもしかしたらウェッジ球のソケットが切れてる?なのでカッ
3XVを届けてSDRを引き取ってきました・・泉北1号線から山を越えてかつらぎへ・・・Mさんの1KT外装補修もついでに・・・帰りはくしがきの里という道の駅で昼食は柿の葉寿司3XVの引き取りの時もそうでしたが今日は寒いこの辺りの道が走り易くて好き~紅葉の中帰宅~早速バラします回らないタンクキャップは潤滑油穴から吹いて猿回し口の裏が錆び錆び中は・・・・錆?じゃない・・・なんだこれ?なんかベージュのコーティングが薄くされてます・・・なので上からしっかりコーティングしないとダメかも
さて~完成しましたがブレーキのOHしたので試走しますところが乗りだしから薄い症状が・・・モへ~っとなって信号待ちでアイドリングしてると弾けて来るということはスローではない中開度です元はノーマルのNJにキースターのJNだったのをキースターのNJにしたのでバランス変わったのか?にしても力が無いなのでキャブセッティングすることに・・・バラしてみたらJNがクリップ1段になってる91なら3段93なら2段なのでそりゃ薄いですでも自分がやったのか?調べたらエンジンオーバーホールは依然し
さて~本日2ネタ目しかも3XVが続きますキャリパー分解します基本全部緩めてから軽く締めます・・バラしてからでは緩められないので・・油圧で出来るだけピストン出してバラします磨いて洗浄マスターは固着気味ただのゴムのくせに高いオク見たら社外品もあるけどまあまあ高いとにかくここら辺は純正使いますうっすら塗ります乾かす間にフォークのOHオイルは綺麗です・・バラして洗浄メタルは綺麗特工で組みます付けました気になる汚い場所を磨いて塗りますここも磨きますこういった汚れってな