ブログ記事22件
いよいよ次の週末、秀岳荘の『洞爺湖ブロンプトンミーティングin北海道2024』です。イベント前日に道央の秘湯を1~2か所訪問してみる予定もあり、マジ楽しみです。『洞爺湖』ブロンプトンミーティングin北海道2024のお知らせ|秀岳荘自転車売り場だよりこんにちは!秀岳荘白石店自転車売り場の木原です♪本日はイベントの告知をさせて頂きます★秀岳荘主催『BROMPTONMEETINGINHOKKAI...shugakuso3.exblog.jp北海道行きに先立ち、昨日、代官山へ
ブロンプトンでライド&ハイク2024年夏スペシャル第三弾。8月25日、塔ノ岳(標高1491m)に登ってきた。登山口(戸沢)まではブロンプトンで距離9キロ、標高差400メートル。そして登山口から塔ノ岳山頂まで、登りは戸沢からの政次郎尾根ルート、下りは大倉尾根経由、天神尾根ルートで戸沢へ。ライド+ハイクの総上昇量は1400mを超え、先週の大菩薩、先々週の乾徳山ライドアンドハイクを上回るハードさとなった。関連記事:『ブロンプトンで表丹沢・塔ノ岳』ブロンプトンでラ
ブロンプトンでライド&ハイク2024年夏スペシャル第三弾。8月25日、塔ノ岳(標高1491m)に登ってきた。登りは戸沢からの政次郎尾根ルート、下りは大倉尾根経由、天神尾根ルートで戸沢へ、いずれも難度の高いハードな登山道である。小田急線の渋沢駅下車。渋沢駅は小田急線で最も標高の高いところ(海抜163m)にある駅だ。ここから本日の登山口が所在する戸沢までの距離10キロ、うち半分の5キロが未舗装の林道となるが、そのルートをブロンプトンで登っていきます。戸川公園を過ぎたところから始まる戸川
ブロンプトンで秘湯へ行こうリターンズ。6月2日に行われるMt.富士ヒルクライム大会の前日、試走で疲れた筋肉をほぐしておきたい。で、宿泊先にほど近い葭之池温泉(よしのいけおんせん)へ行ってきた。まず北麓公園で富士ヒルの前日受付を済ませます。富士山、よく見えてます。一旦ホテルにチェックインしてから、再びブロンプトンで出かけた。「よしいけおんせんまえ」駅の踏切をわたればすぐである。秘湯でありながら駅近なのです。5分もしないうちに、緑に埋(うづ)もれるようにして秘湯葭之池温泉
この日を目指して鍛錬に励んできた。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。そして富士ヒル当日の朝が来た。関連記事:『ブロンプトンでマウント富士ヒルクライム2024【前日編】』この日を目指して鍛錬に励んできた。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。しかし、5月中旬頃から、典型的な梅雨前の気圧配置が日本周辺に早々と形成されつつ…ameblo.jpあなたの清き1クリックをお願いします!
この日を目指して鍛錬に励んできた。富士ヒルの日が来るのを指折り数えて待っていた。しかし、5月中旬頃から、典型的な梅雨前の気圧配置が日本周辺に早々と形成されつつあった関係で6月はじめの天候は絶望的と思われた。BWCもあるので「6月2日は高い確率で雨。雨の富士ヒルは止しておこう。」とホテルをキャンセル、二週間前に完全にやる気を失っていた。するとMt.富士ヒルクライム大会の日程(6月2日日曜日)めがけて台風がやってきた。昨年と似たようなパターンである。(出所:気象庁)ということは
前日のしまなみサイクリングの続き。『AdaybeforeBLM2024。しまなみサイクリングを楽しんだ。』2024年5月18日(土曜日)、記念すべき第10回ブロンプトン・ラヴァーズ・ミーティングの前日、朝一番の新幹線で福山へ。福山駅からは、しまなみライナーでバス…ameblo.jp2024年5月19日(日曜日)、第10回ブロンプトン・ラヴァーズ・ミーティング、略して『BLM10』の日。しまなみ海道の伯方島『マリンオアシスはかた』に200台の以上のブロンプトンが整列しました。
ブロンプトン・ラヴァーズ・ミーティングinしまなみに行ってきました。関連記事:『AdaybeforeBLM2024。しまなみサイクリングを楽しんだ。』2024年5月18日(土曜日)、記念すべき第10回ブロンプトン・ラヴァーズ・ミーティングの前日、朝一番の新幹線で福山へ。福山駅からは、しまなみライナーでバス…ameblo.jp『ブロンプトンでBLM10。しまなみにブロンプトン大集合!』前日のしまなみサイクリングの続き。『AdaybeforeBLM2
午前中は荒サイ・トレーニングだったが、ちょっと走り足りなかったので午後、パレスサイクリングで20キロ走ってきました。走行距離22.68km(7周回)大手町・丸の内の町内でお祭り、やってました。日比谷公園では花のハンモック。日比谷公園「PlaygroundBecomesDarkSlowly」(花と光のムーブメント)|公園へ行こう!www.tokyo-park.or.jpそしてバラがきれいでした。関連記事:『ブロンプトンで荒
先週土日と春分の日の「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」の続き。『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。』そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。芝公園。カンザクラが花盛りでした。こちらは桜に似ていますが。ア…ameblo.jp『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。その2』「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行
先週土日の「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」の続き。『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。』そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。芝公園。カンザクラが花盛りでした。こちらは桜に似ていますが。ア…ameblo.jp『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。その2』「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。
ブロンプトン・イン・パレスサイクリング。初号機編。先週に続きパレスサイクリングに行ってきた。先週の機材はフラットハンドルの二号機(S4E-X)だったが、今週は旧Mハンドルの初号機(M4L-X)だ。旧Mハンドルで、一見、ゆるポタ用ブロンプトンだが、P/Tラインのリアフレーム、新型ディレーラー・テンショナー、純正4速シフターを導入して外装4速化済み、また、チタンフォーク・チタンリアフレーム、新型フロント・リアホイール、新型スーパーライトサドル等に換装してあるなど軽量化も万全の機体だ。
「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」の続きその3。『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。』そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。芝公園。カンザクラが花盛りでした。こちらは桜に似ていますが。ア…ameblo.jp『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。その2』「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」
「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」の続き。『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。』そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。芝公園。カンザクラが花盛りでした。こちらは桜に似ていますが。ア…ameblo.jp増上寺の枝垂れ桜。まだまだか。いや、蕾が膨らみ始めている。あと一週間というところか。日比谷にやってきた。日比谷公園の桜は・・・。鶴の噴
そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。芝公園。カンザクラが花盛りでした。こちらは桜に似ていますが。アカバスモモです。バラ科サクラ属なのでサクラの親戚ではありますがサクラではありません。(続く)『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。その2』「そろそろ花見の季節だ。ちょっと早いがブロンプトンで都心の開花状況を偵察に行ってきた。」の続き。『ブロンプトンで花見。ちょっと早いが偵察に行ってきた。』
ブロンプトンで秘湯へいこうリターンズ。冬の北海道スペシャル。吹上露天の湯を堪能したあと、十勝岳温泉湯元凌雲閣に行ってきた。当初、吹上露天の湯にちらっと行って、吹上温泉保養センター白銀荘でゆっくりしようと計画していたのだが、吹上露天の湯があまりに良くて長居しすぎた。夕食までには宿にたどりつきたいので、やむを得ず吹上温泉はパスすることにして、次へ行くことにしよう。十勝岳温泉にやってきた。標高1,280mと北海道で最も高いところにある温泉とのこと。温泉宿は湯元凌雲閣(本館と別館)、
ブロンプトンで秘湯へいこうリターンズ。冬の北海道スペシャル。極寒の中、『吹上露天の湯』へ行ってきた。行こうと思った理由は「北の国から」で超有名だからである。人気が高すぎて夏はイモ洗い状態らしいが、厳寒期は比較的空いているのだという。TVドラマ「北の国から」で宮沢りえが撮影の為、入浴したことで一躍有名になった混浴無料露天風呂。その為か、休日はいつも混み合っている。山ら湧き出る泉質は石膏食塩泉。無色透明、無臭の温泉。吹上温泉「白銀荘」からは徒歩5分くらいのところにある。尚、脱衣場はないの
スパイクタイヤをはかせたブロンプトン初号機とともに北海道へ。いよいよ美瑛、富良野、そして大雪山をめぐる秘湯と山と美食の旅がはじまる。荷物、35キロあった。多過ぎかも・・・。
せっかくの週末、雨だ。日曜日も朝から雨ザーザー降ってます。午後2時過ぎ、ようやく雨が止んだ。雨雲レーダーを見ると、雨雲は太平洋へ抜けていったようだ。さあ都心に出かけよう。初号機(M4L-XPライン仕様)で代官山にやってきました。(あれ昨日もリアホイールのセンター出しを頼みにきてませんでしたっけ?)さっきまで雨降ってたので空いているかと思ったのですが、お客様が店に殺到中でした。それも、買う気満々の方々ばかりでした。私は、Pライン化した初号機用ということで、ミノウラのPライ
1月13日土曜日はブロンプトンインパレス@たちかわ創造舎の日。外装四速化した初号機で行ってきました。本当に久しぶりのたちかわ創造舎ですが、せっかく立川まで行くのだから近く(?)の山梨に足をのばそうという発想で、山梨の秘湯も行くことにしました。[走行データ]1.ブロンプトンインパレス立川ルート京王線中河原駅→たちかわ創造舎→JR立川駅距離12.02km平均速度17.7kph2.秘湯へ行こうルートJR塩山駅→はやぶさ温泉→JA山梨直売所→JR山梨市駅距
ブログの主役である私のブロンプトンたちをご紹介しましょう。ブロンプトン初号機(M4L-XBlack、2023年12月Pライン変速システムに換装済)2008年3月にM3L(内装3速モデル)として購入。近所のスーパーから山奥の秘湯まで、道路的にはフツーの舗装道から林道・登山道・雪道・道なき道までオールラウンドにこなすブロンプトン主力機として長年活躍してきた。『乗鞍スカイライン天空の道をブロンプトンで行く』乗鞍スカイライン魔王岳山頂2764mからの続き。『乗鞍スカイラ
ブロンプトン二号機をPライン化してからすでに8か月が経過した。ブロンプトン初号機のPライン化も先月完了、こちらはブログ記事にアップ済だ。困難をきわめた二号機のPライン化についても備忘録的にまとめておく。==============================二号機は2011年にS2Lrawlacquerとして購入しました。初号機の内装3速モデル(当時)とは異なる乗り味で、フラットハンドルと外装変速による軽快な走りが気に入りました。二号機は、BWCなどスピードを競うイベ
初号機のP化が完了した。結局、スプロケ11-13-17-21Tのうち、11Tと13Tは純正になった。10速用シマノスプロケ(11T:Y1Z81100D、13T:Y1Z81300D)は何故かうまく嵌らなかったのだ。(注)しかし他は全く問題ない。シフトは極めてスムーズだ。また、リアフレーム(-294g)とリアホイール(BWRリアホイール→スーパーライトPリアホイールで-976g)とBB(-130g)の交換により1.4キロの軽量化となったことは嬉しい。新サスペンションブロック