ブログ記事42件
B18C改B18Rフルチューンエンジン。バルブ突いて修理しておりますが。。。ふと下回り見た時に。。。。。あ・・・・まただ。このクルマもだ。ブロック後方に取り付けられている”オイルセパレーター”ブロック内の内圧を抜いてくれる装置がB18C/B16Bには純正装着されております。優れた機構ですが。。。。経年劣化で、、、、、、こいつからオイル漏れてくる。一時期からここからオイル漏れて来る車両増えました、取り付け口にOリングが装着されているのですが、大抵そのOリングを疑って交換する、でも治
EG6B18C改B18R。カム折れてバルブ突き修理。車上にてヘッド外します。症状から見て、腰下はダメージ無いので車上にて。人それぞれやり方は有るかと思いますが、私はラジエター外して作業します。有るとイチイチ邪魔で作業性悪いですから。外さずとも作業可能ですが、ラジエター外すのさほど時間掛かりませんから。ベルト廻りもバラして。。。。。やっぱりベルト緩いな。。。。。テンショナーの位置は適正な位置に固定されていますので、、、、バルブヒットし、カムが折れた際に伸びたか、、、現状
K24ベースエンジン。年末の最終に2機シリンダーボーリング&ホーニング加工から帰還しましたので、2機バラシ準備の為にエンジンスタンドへ。。。。エンジンスタンドは6基ほどありますが大抵フル稼働wですから効率を考えて加工に出してるシリンダーが帰還するタイミングでバラして、また内燃機加工屋さんへ・・・・K24Rの受注は止めどなく続いておりますので当分私んちのエンジンスタンドはフル稼働ですね♫インプレッサGRFに使用するインタークーラーが届きました。なんかねぇ国内メーカーさんほぼこ
2025年、今年もよろしくお願いいたします♫2024年、最後に例年の様にラパン先輩のコンパクトSUVモンスター、GLA45のオイル交換を行い。。。。ファクトリーの並びの久御山イオンへ。クルマで2-3分で行ける所なのですが、数年に一度しか行かないのが不思議w何用で行ったかと言うと掃除道具調達、ちなみにうちのファクトリーは大掃除って言う概念ありませんw普段から作業行った後は掃除しますし、普段目につかない所もありますが1年通じて目につかないって所は無いと思う。目についたら
筑波タイムアタック。もうタイムアタックは2025ですw2024の2月超えたら2025始まってますw2024VerにてB18C改B18Rにて57秒を叩き出したEK9。さて、、、、、2025は。。。。どーだ。入りました、B18Cにて前人未到の56秒台(*˘︶˘*).。.:*♡エンジン、私が制作して、、、、、5シーズン?6シーズン目です。途中補機類等のアップデートは行いましたがエンジンは使いっぱなしでございますw2024からはエンジンは何も変わってません。ボディ/
MR-SK24A改K24R制作搭載依頼車両。インジェクター組付け。使用するインジェクターは絶大な信頼性を誇る”FICFuelInjectorclinic”社の550cc。BOSCHモータースポーツ社のマルチホールインジェクターを公正し、レベリングし。出荷してくれます。霧化効率も良く、インジェクターレスポンスも良い。ホンダカプラーとは形状が違いますので変更。装着♪ロータス・エリーゼやMR-S等のミッドシップエンジンにホンダエンジンを換装する場合、バッテリ
今年もハルテックトップディーラー頂きました。日本総代理的立場のワタシ共としましては、やっぱり嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡そのオーストラリアハルテック本国本社さんから。トップオブザハルテックネクサスR5。無双状態の入出力のエンジンマネージメントシステムと多数の高電流制御ユニットをワンユニットに搭載。車両によっては車両からリレーとヒューズが消えて、このR5のみで制御可能となります。在庫補充。ネクサスS2、先日発売されたばかりの新作、熟成安定のエリート15
DC1,B20BVTECエンジン制作依頼車両。街乗り領域セッティング開始。うん、街乗りはなんの不満も無く乗れる様になりました(*˘︶˘*).。.:*♡LinkG4Xはアップデートで賢くなりましたね。ソフトは重い(汗)燃料マップはVTECハイとローで2面切り替えマップ作って7000回転程度まではOKレベルまでセッティングして置きました。高圧縮エンジンと戸田レーシングのA2カムとの相性良いですね。トラストさんちのカムが販売されていた時代はトラストさんちのカムも良か
ZN6+K24換装車両。IC7マルチディスプレイ。先日OBD2経由でIC7に信号取り込みましたが、取り込める情報量が限られていますので。。ハルテックから直接CANにて接続。ハルテックが認識しているセンサー数値を全て表示させる事が可能になりました♪ちなみにZN6+K24換装車両はエアバックやABS等の車両CANは普通にトヨタの診断機でエラーコードやアクティブテスト可能。エンジン関係はハルテックとPC繋げば全て見れますので普通に故障時のトラブルシューティングが可能です。S14後期、
ロータスエリーゼK20A改K24R制作ピストン組付けWisecoピストン+X断面コンロッド。組付け前にコンロッドの寸法と真円度を計測、良い感じ。強化メタル。コンロッドとピストンドッキング♪数度に分けて締め付け。ボルトはもちろんARPの強化です♪組付け完了(*˘︶˘*).。.:*♡全て、トラブル無く、作業進んでます♪S2000F20C改F24R4スロフルチューンマフラー。サイレンサー部分の下準備。絶妙なクリアランスで沿わ
ロータス・エリーゼS3K24Rエンジン制作、ベースエンジンバラシ。現在K20Aのハイカムハイコンプが搭載されているロータス・エリーゼS3のオーナー様。やっぱりもう少しパワーが欲しいとの事でK24R制作依頼。その為のベースエンジンね。取り敢えず、エンジンスタンドへ♪状態、悪く無さそう(*˘︶˘*).。.:*♡クランクプーリー外してと。ウン、イィ、オイル管理もしっかりされていたエンジン感有り。ピストンもダメージ無いですね、でもピスト
S2000,F24R搭載車両、駆動系リフレッシュ。完了し、オーナー様引取に来て下さいました。中部地方の方です、2時間位の道中ですので、夕方引取で、無事にお帰りになられたかを確認すると、電話に出ない、ひょっとすると早めの就寝かなと思っていると。。。。。”今、家に帰って気ました!!電話待ってます”とメールが。電話してみると。”帰り結構お時間掛かった感じですね(汗)””いやぁ(汗)それがですね。。。。。。。。ついつい、、、、、、、、帰りに慣れた山道で2時間程遊んでしまい
EK9,B16B改B18R制作車両。エンジン搭載完了。パワステテンショナーボルト、カジリ防止。エキマニとマフラーの結合ボルトはスプリング付きへ変更。ホース類点検。そして、しっかりしなやかなゴムへ復活させます。スロットルボディへワイヤー取り付け、メカニカルな感じの取り付け部分ですね(^^)エンジンオイル・ミッションオイルはいつものPTT。クーラントもPTTを使用。普通に良いコレ。ヨシ、、、、、、、、、、、いざ。エンジン始動。始動しました
あっちこっちダメだなセッティングで入ったAE86ですがあっちこっち治さないと気持ちよく吹け上がらない感じ💦ECUはLinkG4+まぁECUが頑張ってもハードもソフトもデーターも何とかしないとですwダイナパックでクランプしてセッティング始めたのですが4000回転で失火?プラグ疑ってみるとまぁあまり締まってないしプラグホールも結構汚い感じ!プラグホール綺麗にしてプラグ新品!これで~と思いきや回転は1000回転上がって5000回転でまた失火!Link上はエラーの山!なので取り合えず消して再
パーツ大量入荷ね。まずハルテック。エリート2500+RBワンタッチハーネスキット。1セットはいつものRB専門ショップ様からのオーダー分1セットは私んちの在庫。発送完了しております。今年のファームウェアのVerアップでエリートシリーズにも対応したキーパット。コレは使い方によってはかなり便利、使用用途は多岐にわたります、工夫次第ですごく使い勝手良い。コレもRB専門ショップ様、発送済みです(*˘︶˘*).。.:*♡WB1CAN空燃比デバイス。もはや私の中で
ZN686スーパーチャージャーコンプリート車両。昨日の今頃のブログで次のオーナー様募集した所、30分で即売いたしました。すぐにメールを数十件頂き、一番早かったのが、、、、、同業者の社長さんw以前にも私んちのコンプリート車両をご購入頂いたりエンジン単体制作させて頂いたりしているお店様の社長さんが。”anguraさん、86おいくらですか~””◯◯◯エンです(^^)””買います””了解いたしました”2ステップw以前ご購入頂き社長さんが乗ってたS200
NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
S2000,コンプリート車輌製作。F22Rです。軽量タイプH断面コンロッド。F型は言うまでも無く、高回転ユニットです。コンロッドの強化は必須項目。せっかくエンジン製作するなら絶対入れとけ。ってパーツです。入れて無いエンジンは、パワーそこそこで、、、、、回さぬべし。コンロッド折れたら、エンジン全損です(汗)信頼出来るモノで可能な限り軽いモノを選択ね。ヘッドバラしてと。バルブのカーボン撤去♪ボルト類もキレイに洗浄です(*˘︶˘*).。.
日頃、AE86のエンジンチューンデフなどで、大変お世話になっている専門業者を超えたプライベートガレージの赤ハチさんの協力で今回お店のキモハチことAE86トレノへLINKG4プラグインが実現いたしました。LINKECUG4forAE86Pluginプラグイン!取り付け~始動まで。リンクECUEnglishsubtitles#AE86#LINKG4AE86をLINKG4にて制御するための取り付け動画です。制作したプラグインにて手軽にリンク制御が可能です。4AG
MR-S、K20A換装車両。Splワンオフマフラー完成♫テールエンドは私んちのいつもの形状(*˘︶˘*).。.:*♡位置もばっちりね。レーシー過ぎる面構えです。この形状、そしてこの口径。後ろについたら、即、それが只者では無い事が認識出来ます。よしと、ハルテックエリート1500にて、セッティングして、公認車検の段取りへ進みます。DB8,4ドアタイプR。フルチューンエンジン制作。LinkG4X。にて制御難なくエンジンは始動(^^)しかし
B18C-R改B19Rエンジン製作。まずは当たり面測定、確認。この時点でシートカット加工やバルブリフェースするかを判断します。さすが、程度の良いベース車両ですね、強化のバルブスプリング組んでるエンジンでカンカン回してる個体ですと、結構バルブも消耗します。バルブのカーボンキレイに落としてピカピカに、新品級に洗浄します。エキゾースト側から摺合せ作業開始。カーボンの噛み込みを除去し、キレイに当たり面が出た時点で再度当たり幅測定。基準値ど真ん中辺りですね。すげー。そもそも
DB8,4ドアインテグラタイプR。B18C-R搭載車両。今となっては珍しいですね4ドアR。北九州のショップ様からのご指名、ご依頼にてエンジン製作です。距離は結構走っておりますが、現在実働していますので致命的なトラブルを抱えてるって事は無さそうですね(^^)オーナー様はストリートでの使用が全て、との事ですので、B18CーRらしさを更に伸ばす方向で、更に街乗り時のトルクアップもこの際手に入れましょ。腰下は軽量鍛造ハイコンプピストンを使用し、H断面コンロッドで耐久力と回
S2000F20C改F24R4スロフルチューンウン、エンジン調子良いですね。車検。HKSのスポキャタ付きの状態で。。。550ccのインジェクターの4スロ。ハルテックなら、車検、余裕です。かなり精密なエンジンマネージメント可能ですのでVTEC車両ならよほどの事が無い限りしっかり車検の排気ガス装置通過可能ね。無事車検も通り。オイル交換は。。。。ミッションオイルにはPTTの80W-90を使用します。これから夏ですから、硬い方でもさほど朝イチのシフトフィールも
AE8692後期腰下ハイカムハイコンプ4スロフルチューン仕様先日からハーネス制作しておりますが、やっとエンジンルーム内ハーネスが完成です。色々な規格の端子が有りカシメる工具もその端子に有ったモノを当然ですが使用します。このタイプの端子は。。。幅広タイプのこいつを使います。私はハルテックから数種のセットで販売されているモノを使用しています。今回お預かりしたこのレーシング車両、制作から現在に至るまで恐らく色々なオーナー様が手を入れたと思われますが、兎に角、、、、、ハーネス関
AE86.92後期エンジン改ハイカムハイコンプ仕様。4スロ。ハルテックのE6Xから最新のエリート550へ変更。昨日、クランク角センサーキット取り付けまでを終えました。完全なレース車両ですので、最低限の燃料・点火をシンプルに完璧に制御できれば良い。と言う事でエリート550をチョイス。直近のファームウェアアップデートでエリート750から上位機種にしか搭されていなかった”各種学習機能”が追加され、更に16×16だった最大マップ格子も32×32へ拡大、もはやエリート750との違いは
S2000,F20C改F22R制作、搭載車両エンジン積み込みです。搭載♫インジェクターをgramsの750cc(←書き間違えて降りました550ccです(汗))に変更。AP1のインジェクターって結構容量ありますので以外と足りる事もありますが、オーナー様がインジェクター変更をご希望。その理由は。。。この古風なAP1のインジェクター(汗)インジェクターは容量だけにあらず。B型でも昔はH22Aのプレリュード系のインジェクターを流用したりしましたが、今ではB型も入気時にH22Aイ
EK9K20A改K24R制作換装車両数日間初期馴染み作業を続けて来ました。いよいよ、セッティング。さて、精神集中してやりましょ。レスポンス抜群だ。。。VTC、燃料詰めていって。最終的には。ホぃ♪ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー287PSトルク30.9kどーだw点線がおおよそ一般的なK20Aノーマルね。え?ノーマル?200PS??。出てませんて(^^)吸排気やって、ハルテックでセッティングして大体220~230PS位です
RF3ステップワゴンK20A改K24R制作搭載車両。完成、そして完成取材。制作段階から追いかけて頂いてホンダスタイルさんの取材でした。今回もカメラマン、ライターさん、共に、本気の車好き、やっぱり車雑誌は本気の車好きしか良い記事も良い絵も撮れません、私は長年業界に居てそう思います。そして、もう一台、完成したEK9K24R制作搭載車両も完成しましたのでこの車両も取材です。(^^)オーナー様と愛車の良い思い出になれば良いな、そう思います。FD2のミッションオーバーホー
EK9,B16Bノーマルエンジン。いやぁ、超久しぶりです、ノーマルのB16Bエンジンセッティングするの。エンジンはノーマル、ウルトラさんちのMDIが装着されております。この車両を私が隠し持ってた最後のLinkG4+でセッティングしましょ(*˘︶˘*).。.:*♡Linkさんちは、去年にG4+からG4Xへとフルモデルチェンジしましたね。プラグインモデルもG4Xへフルモデルチェンジしました、その際にシビックB型エンジン用のプラグインモデルの価格も当時3万円位価格アッ
S2000、F20C改F22Rフルチューンエンジン制作。名古屋からのご入庫ね。全国からS2000入庫しますね(*˘︶˘*).。.:*♡これまた綺麗に乗られている車両ですね(^^)テールがかっこ良い。ボディピカピカAP1の最終モデルです。以前にハルテックのエリート1500にてフルコン化済み。今回F22Rエンジンにハイカムぶっこんで、カチーンと廻るエンジンに仕上げましょ。入庫中のFD2はエンジンチェックランプ問題を解決。FD2は車体CANの兼ね合いでエアコン関係等は