ブログ記事2,942件
一昨日のgoogleのページに紹介が出ていました26.5はどうなったとかの突っ込みは置いておいてインストールしてみました1VirtualBoxにインストールその際の注意は省略2インストールの際にCalamerインストールにするのにAltボタンを押しながらnext3改善点最初から最大画面可能ですAdditionalOptionインストールが不要ですようやく他のLinuxに追いついた感じ4最初にキーボードJapanese選べるようになったぽい
abema将棋を見ていると、最近、日本将棋連盟公認「将棋ウォーズ」セットアップ済みJEMTC再生ノートパソコンの宣伝がよく入ります。abema地域トーナメント2026がJEMTCスペシャルとされていますので、その関係もあるんでしょう。そのPCの仕様は、CPU:Corei3OS:Windows11メモリ:8GBSSD:256GB画面サイズ:15.6インチで、価格が39,600円となっています。はじめから「将棋ウォーズ」セットアップ済みということで、初心者にはありがたいの
こんにちは!実際のアプリ上でアクションを記録する「シナリオビルダー」と、記録したアクションを編集する「マルチアクションエディター」を接続できました!(新しくなったAimeck15のキャプチャ動作画面)Aimeck15の画像認識とはまだ接続できていませんが、簡単なコード修正で画像認識からクリック以外の動作ができるようになる土台ができました。GIF動画の通りツール毎にシームレスな入力操作とは言えないのでもう少しブラッシュアップが必要ですね。1.Linuxでの日本語入力(IME)
今日はデュアルブートについてです。実は、初めてするので、分かりません。でも自作osを一緒にします。パソコンは、6世代i5、メモリ8GB容量256GBでやります。ubuntuを入れます。ubuntuの容量は50GB割り当てます。人生初デュアルブート頑張ります!。もしよければ、いいね、コメント、フォローお願いします。次回お会いしましょう。
こんにちは!現在、Aimeck15のマルチアクション対応を鋭意開発中です。今回は、シナリオエディタの入力部分が完成したことについてご報告します。1.認識対象アプリ上でのアクション入力完成とテキスト入力の工夫認識対象アプリ上でのアクション入力が完成しました!オレ的にはテキスト入力も直でアプリ上に入れたかったのですが、Lowレベル処理をしてしまうと互換性に問題が出るため、テキストボックス入力に落ち着きました。それでも、テキスト入力時には入力ボックスが入力したい場所にスッと近づいてくれ
こんばんは〜iremです。**この記事で行っている本体の分解をすると保証がはずれます。また分解時はゴム手袋などをして基盤をショートさせないようにご注意ください。筆者は分解後のトラブルなどの責任等はおえませんので自己責任の範囲でおこなってください。突然ですが皆様は古いノートPCが余っていてホコリを被っているということはありませんか?またこの性能では現代の最新OSは動かないな〜などをお持ちでしたらこの記事が参考になるかと思いますので書いてきます。まず初めに今回の経緯はというと友人からPCをもら
国産LinuxOSは少ないものの、探せばいくつかはあるKamurikiLinux/GNU/Xもそのひとつ国産軽量LinuxディストリビューションだKamurikiとは冠着山(かむりきやま)(=カムリキ山/冠着山)のローマ字表記長野県の中央部に位置する霊峰として有名ディストリビューションを作っているのは中村音楽工業という同人グループゲームなどの制作もしているそうだ今回のインストールは大苦戦したものの、何とかインストールに成功使ったのはHPのstreamシリーズCeler
Voyager26.04でもゲーム性能を確認してみようと思い、起動したところ、更新があるようで、「ソフトウエア」のアイコンに緑の①という表示が出ています。「ソフトウエア」を開いて、「アップデート」をクリックしても「最新の状態です」という表示が出るばかりで、①という表示が消えません。使用に不都合はなく無視していればいいのかもしれませんが、なんだかすっきりしません。調べてみると、Ubuntu系で起きる表示のバグで、更新が無いのに更新があるとの表示だけが残る症状らしいです。なんだかなー、とい
こんにちは!現在、Aimeck15のマルチアクション対応を鋭意開発中です。今回は、開発の現場で起きた「大きな方針転換」と、録画品質のこだわりについてご報告します。1.録画方式への舵切りと「緊張しない入力」への挑戦RPAの入力を録画方式にする作業、少しずつですが確実に進んでいます。ただ、録画方式にすると本当に本格的なRPAツールになっちゃうんですよね・・・!そんな中でこだわっているのが、「録画中でも緊張しない入力方式」にしたいということです。なんか「録画中」となると、
こんにちは!現在、Aimeck15のマルチアクション対応を鋭意開発中です。今回は、開発の現場で起きた「大きな方針転換」と、その先に見つけたこだわりについてご報告します。1.マルチアクションエディタの「気づき」マルチアクションエディタがついに動くようになりました。特殊キーやドラッグ&ドロップも実装済みです。しかし、実際にブラウザでの操作を組んでみて、ある壁にぶつかりました。例えば、簡単なコピペ作業。実際の操作なら数秒で終わるのに、エディタ上で一つずつ「D&D設定→Ctrl
11台のぽんこつPCに、それぞれ別々のLinuxを入れた状態です。この11台で何かできないか考えました。実際のアプリでどの程度使い物になるか、ブラウザでの動画再生はひととおり試したので、次は何かですが、ぽんこつPCにとって厳しいのは、ゲームでしょう。自分はアクション系ゲームは苦手なのでやらないのですが(笑)、性能テストということで、ぽんこつPCでどこまでできるかテストしてみます。ベンチマークである程度想像はつくのですが(笑)、相性もあるので、必ずしもベンチマークの結果が全てではないかも。現
LinuxMintに乗り換えて、その都度不都合と戦っいます。TVerが見られない。アプリで視聴する?デスクトップなんですけど。User-AgentSwitcherandManagerを起動Windowsに偽装。やっと見られるようになりました。でも毎回偽装しないと見られないのでめんどくせー!
こんにちは!現在、単純な画像認識クリックだけでなく、他の様々なアクションも実行できるようにAimeck15の大幅な改良を進めています。1.大体のPC操作が可能に!アクション内容の追加今回のアップデートに向けて、以下のアクションを連続して実行できるように実装を進めています。1.ウエイト(次の動作までの待機時間)2.フォーカス用クリック(ウィンドウを確実にアクティブにする)3.文字入力(指定したテキストのタイピング)4.キー入力(Ctrl+C、ESC、カーソル
引き続き、Voyager26.04の使い勝手を試していきます。[システム]Hardinfo2を開くと、OSはUbuntuDesktop26.04,SessionDisplayServerはWaylandになっています、デスクトップ環境はubuntu:GNOMEonwaylandとなっています。ここでもVoyagerの文字は出ませんね、不思議ですが(笑)。Waylandなので、あまり古いPCではムリでしょうね。[メモリ使用量]これまでと同じ、htopで
今日はVoyager26.04を試してみます。Voyagerには、DebianベースとUbuntuベースがあり、Debianベースは以前試したことがあるので、今回はUbuntuベースです。はじめから日本語入力ができるようなので、期待したいです。[インストール]他のPCで作成したインストール用USBメモリを挿し、古いacer(CPU:i37100)を起動します。はじめに、ようこそ画面で言語とキーボードを日本語にします。Ubuntu(Voyagerをインストールするのですが、Ubu
こんにちは!Aimeck販売先のBOOTHにて、発売記念特価の2980円版があるにも関わらず、通常価格の3980円でご購入いただいた方、本当にありがとうございます。特価でご購入いただけるだけでもありがたいのですが、あえて通常版を選んでくださったことを私への叱咤激励と受け止め、今日から10日寝ないでコードを書くつもりで開発に打ち込みます!ご購入いただいた方、本当にありがとうございます。1.今後の方向性:オーバースペックを活かした機能拡張Windows版でのVRAM直読みに
MACは高い手が出ないウチも10数台のPCの内MACはたった1台しかもIntelMACなのでかなり古いでもちょっとだけMACっぽいPCも触ってみたいってことでカスタマイズがやり放題のKDEPlasma環境を搭載したマシンをMAC風にカスタムしてみる用意したPCはdynabookのメモリ16GBCPUはi56300UKDEneonのマシン現在はWindowsに寄せたカスタムをしている環境としては-OS:KDENeon(Ubuntu24.04No
前の投稿で「頑張っていけたいいな」書いてありますが、GNUGRUBの選択する画面までいけて、でもそのあとでもそのあとキーを押しても、元の画面に戻ります。まだ作業はしようと思いますけど、良かったら意見をコメントしてくれると嬉しいです。返信はできないですが、たくさんの案をお待ちしております。採用させていただいている可能性もあります。本当に短いですがお許しください。またお会いしましょう。
今日は、Lubuntu26.04を試してみます。以前、Lununtu24.04を古いNEC-MATE(CPU:Core2Duo)で試したことがあります。Ubuntuの公式フレーバーで、けっこう古いPCでも動く軽量Linuxです。ただ、ちょっと試しただけで、その後使い続けていないのは、次のようなところが気になったからでした。・「Discover」で、BRAVE,Chrome,Edgeが入れられない。・LAN接続の多機能機EW-M660FTが、プリンタやスキャナとして自動認識しない。
こんにちは!先程修正したコードが無事にLinuxでもビルドが通り、Windows・Linux共にウイルスチェックもクリアしました!満を持して、最新版「Aimeck15_v1.2(V2コアアップデート)」として正式にリリースいたします!今回のアップデートでは、ヘビーユーザー向けに操作性を極限まで高めたUIの刷新や、ツール検知を完全に回避する「人間らしい」クリックゆらぎ機能など、強力な新エンジンを多数統合しています。進化したポイントを詳しくご紹介します!1.クリック&OCR設定のU
色んなLinuxを試しているワタクシ毎度5GB程度のisoファイルをダウンロードしてブートUSBを作ってライブ起動してインストールを…何と今回この手間をマルっと省くことが出来るサービスを発見![DistroSea]DistroSeaは、ブラウザ上で50種類以上・500バージョン以上のLinuxディストリビューションを起動して試せるサービスISOをダウンロードしたりUSBメモリを作ったりする必要がなく、仮想マシン上のLinuxデスクトップをそのまま操作できるとの事試さない手はない!!
elementaryOS8.0は以前(2025年11月)、古いNEC-MATE(CPU:Core2Duo)で試したことがあるのですが、その後バージョン8.1がリリースされています。前回残念だったところが改善されていたらいいな、と思い、今回は[1番機]で試してみます。Ubuntu派生のディストリビューションで、はじめから日本語入力ができる、貴重なLinuxの1つです。Linuxには、300以上のディストリビューションがありますが、日本語入力がはじめからできる、あるいは簡単な操作で設定できるもの
最近Aiと一緒にubuntuをベースにした自作osっていうよりも、os自体を変えたりすることをしてます。いまの開発段階は、iso化に成功はしているけど、そのosが起動しません。でもiso化は成功しているから、がんばったらいけたらいいなと思います。話はちょっと変わりますけど、そのAiと話したところ、今のバージョンはV1.0だけど、バージョンVproまでいけたらいいなと思います。今のバージョンはデザインとスリープが解除されたときのロック画面を変えました。起動画面は次のバージョンで変えれたらいいなと
LinuxLiteは人気のあるLinuxの1つで、公式サイトによると、シンプル・高速で使いやすく、古いハードウェアやLinux初心者にも最適だということです。以前(2025年11月)、古いNEC-MATE(CPU:Core2Duo)でバージョン7.6を試したことがあって、その結果は「Windows11非対応PCにはLinuxを[12]LinuxLite7.6」に書いているのですが、その時は、LibreOfficeの日本語表示と、印刷で苦戦しました。今年の5月30日に新しいバージョ
こないだからやってる、日本気象協会のHPからデータを取得するのが全然うまくいかなくて、もう一度、簡単なPGを書いて、原因を探ってみた。日本気象協会のHPの今日の天気~明日の天気の項を拾ってきてHTMLのタグ除去をして表示するプログラム。#include<stdio.h>#include<string.h>#include<unistd.h>#include<stdlib.h>voidhtml_parse(char*,char*);voidmain
Linuxとは何なのか『聞いたことあるけど何なのかは知らない』『OSなんでしょ?』『何か文字を打って操作する奴でしょ?』説明をしようとするとだいたいこんな応答もう少し分かりやすく説明する必要があるかという思いの文章暇つぶしにLinux(リナックス)は、パソコンやサーバーを動かすための基本ソフトウェアであり、厳密にはWindowsやMacのようなOSとは違うものだが、大まかには似たようなものと理解していれば良いOSというのは、人間がパソコンを操作できるようにするための土台のことマ
こんにちは!与太郎です。皆さんはスマホやPCでAIと「会話」を楽しんでいますか?チャットで文字を打つのもいいですが、最近は音声で喋る対話型AIも大人気ですよね。でも、ふと頭をよぎりませんか?「この会話、ネットの向こうのサーバーに送られて、AIの学習データとして勝手に使われてないかな……?」とか、「気づいたら課金されて大出費にならないかな……」という不安。そこで、PCオタクの血が騒ぎました。「ネットを完全に切った『ローカル環境』で、スマホみたいに音声でペラペラ喋ってくれる無料のAI相
数百種類あると言われるLinuxですが、はじめから日本語環境が整っているものは少なく、Kamurikiはそのうちの1つです。また、使用メモリが少ないことも優れたところです。DVD再生の設定が超難解なところが減点対象ですが、[8番機]ならちょうどいいんじゃないかと思いました。・RAMが4GBしかなく、増設できない・DVDドライブが無い[1]Acer,i37100,内蔵GPU,8GB,HDD⇒?[2]HP,i53470,内蔵GPU,8GB,SSD⇒Lin
投稿しました【RockyLinux】CentOS後継のRockyLinuxが9.8正式版を提供開始にほんブログ村人気ブログランキング
Pop!_OSというLinuxも人気のようなので試してみます。Pop!_OSは、System76というアメリカの会社が開発・提供している、Ubuntu系Linuxで、デスクトッブ環境はGNOMEベースのCOSMICになります。[インストール]これまで同様、別のPCで作ったPop!_OSのインストール用USBメモリを[1番機]に挿して起動し、インストールを始めます。このへんの操作は詳しい動画やら出してくれている人がいますので省略です。言語とキーボードはJapanese、Clean