ブログ記事160件
EF6,K24エンジン換装搭載車両。納車前の最終作業。リフトアップして。やっぱり似合うねエアロミラー(*˘︶˘*).。.:*♡やっぱり気になる。。。。。45mmのセンターパイプ、と言う事で70mmでセンターパイプ製作しました♪K26RR搭載予定ですので26エンジンにも対応出来ますし、リアピースは26化した時に考えましょう。45mm区間が結構有った割に、、、、パワー出てましたね。中間を70mmに、サーキット用に触媒ストレートに変更した事により、、数十馬力/数キロ、確実
ロータスエリーゼS3K24制作搭載依頼車両。先日無事エンジン始動しました。そもそもこの車両、オーバーヒートしてのご入庫でしたがその原因はラジエターのパンク、S3に限らず、、、、、、、ラジエターは必ずアルミ製に交換すべし。です。フロント一体型クラムシェル。色々な箇所に隠れているボルト類を全て外して。エリーゼはフロントもリアもこの作業が大変ですね、慣れましたけどwラジエターご対面。信頼のKOYOさんちのアルミ大容量ラジエターへ交換です。
R34,RadiumEngineering製,インタンクコレクタータンクキット。先日R32用を取り付けしましたね。こういうのは続くモノでw、ショップの方から”アレ、いーですよね~,R34用の設定有ったらワンパッケージでみつくろって送ってください”との事で。相変わらす、機能美の塊。ツインポンプ対応。標準パッケージに同梱されているニップルは純正準拠です♫今回オプションのANフィッティングもご注文頂いております。このANフィッティングですが”薄型”です、薄型で
R32,GT-Rインタンク式コレクタータンク装着。純正の樹脂製ポンプユニットがクラック入って燃料漏れて臭う、そして危ない、純正廃盤。と言う事でどーせならインタンク式コレクタータンクへアップグレード、先日パーツ到着のご案内をいたしました。作業開始です。純正の樹脂製はこの部分がパッサパサのパッキパキになってクラックだらけになります。ポンプハンガーとコレクタータンク部分を分解してポンプを取り付け。コレクタータンクにはメッシュ式のフィルター内蔵。Tiオートモーティブ
AP1,S2000新潟県から輸送されて来ました。F24R+足廻り等リフレッシュ依頼。インダッシュのロールケージ。S2000は足元がタイトなのでインダッシュのロールケージが良い。エンジンだけでは無く足廻り等点検・リフレッシュ兼ねて作業しましょ。内燃機屋さんから帰還したK24エンジンのシリンダー。ダミーヘッドボーリングと特殊ホーニング処理♫洗浄を行い。エンジンスタンドへ。こちらはベースエンジン。バラして、内燃機屋さんへ持ち込みます。こち
R32,GT-Rハルテック化+クランク軸式クランク角センサー導入+エンドレス6&4Potキャリパー組付け依頼車両。入庫前に”なんか、、、、、、、ガソリン臭がするんです多分後ろの方から。。。。。”あー、、、、、、あそこかもねぇ。。。。。。。と以前に点検。やっぱりここだね。パサパサのパキパキでしたね。画像は6月13日。数週間前のを流用してます。『R32,GT-R,燃料漏れ原因発見,S2000は脚、ブレーキリフレッシュ完了~納車♫』R32GT-R、ブレーキ
AW11ハルテック制御4スロフルチューンエンジン車両。オプションさん取材。エンジン、フルコン含め、取材でした。先日ハルテック化したEP71も『EP71ターボ,ハルテックフルコン化,エンジン始動、鈴鹿Fit1.5チャレンジ予選。』EP71ハルテックフルコン化。昨日クランク角センサーは掴みましたので。。。。。とりあえずはエンジン掛けれるんですね♪スロポジもまだ接続しておりません…ameblo.jp取材済みです♫近日オプションさんに掲載
DC5,K24R制作依頼車両。この車両は以前にインマニ周りとハルテック化を行った車両。今回入庫は、、、、、、K24R制作依頼♫前に入庫したの何年前だろ、きれいに乗っておられますね(*˘︶˘*).。.:*♡この車両、私んちでインマニ等取り付けしてハルテック化した後。。。。。。ご自身で電スロ化。ワイヤーからアクセルペダルポジションセンサーへ。そして電スロ駆動。DC5のココに鎮座してるはずのパワステポンプが無い。電動パワステ化も行われていました。もちろ
MR-SK20A搭載車両。吸排気。エキマニ/マフラーワンオフ/エアークリーナーサクションワンオフ。ダイナパック載せてセッティング。やばいぞ。初代HONDATA(汗)こいつはね、ソフトとの相性が合って、最新のソフトウェア使うとおかしな事になる。。。。。。うん、、、、、、、やっぱり新しいソフトぢゃだめだね。。。。。。この辺りがHONDATA使いづらい。同じ機能を有するDoctoronicを使うのはそこも一つの理由doctronic純正ECUベース|
MR-SK20A搭載車両。ワンオフエキマニ&ワンオフマフラー制作。テールエンド部。各角度合わせて本溶接。かっこぃぃ(*˘︶˘*).。.:*♡サイレンサー内オール70mm、隔壁Spl、快音仕様。完成ね。エアクリ制作へ作業は続きます。フェラーリFF。ミッションのポンプユニットのホースからのオイル吹き出し&漏れ。高圧側が本国で数ヶ月納期が掛かるとの事で。。。。。ひ弱な純正ホースよりも作った方がいぃよね、って言う事で制作
R53,MINIクーパーS1.6改1.7Lスーパーチャージャー仕様制作。ヘッド分解。大きなダメージはありませんね、安心♫消耗パーツはそれなりに消耗進んでいますのでまずカーボン除去してポート加工行い、バルブ周りの修正を行います。MR-SK20A搭載車両。エキマニ/マフラー/インテークシステム制作。マフラー。サイレンサー溶接下処理。丁寧に溶接行って行きます。フランジ部分は内側から溶接。外側は保持する程度
EP3,走行会仕様、ポンカム付き。今回セッティングの為入庫。セッティングに使用するのは純正書き換え。”Doctronic"日産でいうと、Nistuneの立ち位置ですが、ベースとなる純正ECUの世代がEP3の方が新しいので同等では有りませんね。フルチューン車両には正直向かないと思います。セッティングが大変かつセッティングを出し切った時のポテンシャルはフルコンのほうが上。私んちはフルコン率が高いので純正ECUベースのDoctronicは少ないですが、ライトチューン
BNR32GT-R。先週と今週はこの車両ですねwBNR32辺りの年式になると、経年劣化で色々な箇所の交換が必要になります。この車両もオーナー様、購入してからさほど日は経過しておりません、距離は68000k。当時、今程オドメーターの距離が世の中全体的に管理されていませんでしたので一つの目安として考えてください。距離がホントに68000kだったとしてももう、、、、少なくとも30年前の車両です、経年劣化だらけと思って間違いありません。今までどこかでキッチリリフレッシュされてい
R32GT-RGT-RSタービン仕様。リフレッシュ&ハルテック化クラック入ってたファンを。新品に交換。34流用も良い手法ですが今回パイピング等の兼ね合いもあり32用を使用します。パイピング等かわせるなら34用が効率良いですね。アルミラジエターの内部、クーラントのサビがひどい。清掃してきれいな水が通る様にになりました。ウォーターポンプ交換。ここもサビ落として。組付け。クランク軸式クランク角センサーの1歯をカム軸から検出する事により
R32,GT-RRB26DETTGT-RSタービン仕様、ハルテック化+クランク軸式クランク角センサー取り付け+エンドレス6&4Pot組付け。激烈トルクで締め付けられてるクランクプーリーを外して。。。各パーツ洗浄。エンジンだけで無くカバーもオイル痕が、漏れてますね。この位置だとカムシールの可能性高いです。フロントカバーロア側もご覧の通り。洗浄♫カムはJUNさんちの2649.7mmリフトですね。バルタイは115-107。カム側バックプレー
R32,RB26DETTHKSGT-RSタービン仕様V-Proからハルテックへの変更完了。クランク軸式クランク角センサー取り付けね。クランク軸式クランク角センサーはRB26の”キモ”必ず入れるべし。オイルクーラーが車体下部へ取り付けされていますのでよける。ホース汚れてますね。汚れ落として漏れが無いか後ほど確認しましょ。この車両、次のステップでエンジンやりますのでその時にはどちらにせよホースは交換ですね、懐かしのロゴのトラストオイルクーラー♫ファン、
R32,GT-RRB26DETTHKSGT-RSタービン仕様。昨日キャリパーをエンドレスの6&4ポットへアップデートした車両です。パワーアップの為のブレーキ強化♫V-Proからハルテックへバージョンアップ。なんと触媒純正。スポーツ触媒即オーダー入れて置きました♫インジェクターはサードさんちですね。取り敢えず、V-Proの圧力センサーを拝借してと。。。ハルテックへ入力。V-Pro外して。ハルテックエリート2500+ワンタッチハーネスキットへ
R32GT-R、ブレーキ強化、V-Proからハルテックへアップグレード依頼車両。依頼内容の中に”ガソリン臭がする”との事でしたので調べて行くと。。。。。一つ発見。R32、リア周りからガソリン臭したら。。。。ね、まずココ点検してください。タンクユニット。しかも、このパーツ廃盤。で。。。。。アップデート兼ねて。。。。Radiumエンジニアリングさんちのフューエルハンガーキット。コレを使えば万事解決。ポンプも様々なポンプが使用出来て、デュアルポンプ化も容易
S2000,足廻り交換依頼。当初足廻り投入のみの予定でしたが、入庫時にリアハブ周りがガタガタでしたのでチェックした所、色々な箇所の劣化が見受けられましたのでトータルでリフレッシュとなりましたガタガタだったハブ。もはや、ハブもベアリングも使えません。ナックル洗浄。圧入。完成♡ドライブシャフトもガタがかなり有り。新品へ交換。防錆、焼付き防止の為にスレッドコンパウンド塗布。ハブ当たり面はサビをしっかり落として密着性能を保持。締め付け。
S2000,ストリートとたまにサーキット。私んちとウエシマクリニック様とのコラボ脚のストリートスペシャルサスペンションシステムをお買い上げ頂き取り付け依頼。おぉぉお。。。。。。。ハブボルトが残り1本。いや。。。。。かろうじて残り2本。脚と同時にやらなきゃならない事が沢山ありますね。ABSのセンサーが妙な摩耗具合。こちらが正常。交換ですね。なぜこうなったのか????ハブベアリング周りのガタによりABSセンサーが接触して摩耗。ローターハット部分のサビ落
MR-SK20A換装車両。LSD組み込み。昨日降ろしたミッション。バラして。純正ヘリカルLSD。純正としては良く出来たLSDですが、やっぱりスポーツ走行には物足りない。MR-Sの場合ミッドシップですのでトラクション抜けしにくいですが、それでも機械式LSD、そう”ノンスリ”親父語wは欲しいですね、楽しいですから。。。シンクロ、ギア等はまだ使用可能ですので今回はLSD組み込みのみでOKです。全てのパーツを洗浄します。シフ
ZN6+K24A。ハイカム・ハイコンプ仕様。私んちの白と同時並行で制作したもう一台のZN6+K24A。鍛造ピストンH断面コンロッド戸田レーシングBカムダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー255PSトルク25.6kFA20ではまずなかなか出ないパワーです、過給器付けなきゃ無理ですね。このZN6、販売予定です。販売するに辺り、公認車検取得へ。本日構造変更等検査の書類申請の決裁が降りましたので今週中には車検取得予定です。86レー
MR-S,K20A換装車両。エアコン再構築。水回りがエアコンコンプレッサーの取り付け位置に被ってる為変更。ホースの取り回しを工夫してオイルパンより上に。組付け完了。このコンプレッサーなら冷えるし少々の事では音を上げません。ベルト張って、ガス入れて、動作チェックしましょ。沖縄からはるばる入庫のAE86。作業を終えて、調子良いですね♪最終チェック。問題有りません(*˘︶˘*).。.:*♡積載車に載せて、港まで運びますね。
MR-SK20A搭載車両。現在数台のMR-Sが入庫中ですが、全てK20A換装済み、もしくは換装待ちの車両です。この2台は換装済み車両。黄色はエアコンシステム構築と青はエンジン制作。黄色MR-S現状のパワーを測定。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー198PSトルク22.3kECUはホンデータ、触媒付きのMR-S用マフラー、エアクリ。と言う内容を考えると標準的なパワーですね。パワーカーブを見ても明らかに高回転でのマフラーの抜けの
EP71,スターレットターボハルテックフルコン化。クラッチのマスター、、、、、、、、ダメですね~漏れてる。フルードもドロドロになってます。バラしてオーバーホール開始。サビですね。マスターシリンダー内は錆びてます、このサビがシールを攻撃して漏れ発生。ゴム系に使用するシリコングリス塗布各パーツ洗浄。組み立て。全フルード抜いて、エア抜きして完成(*˘︶˘*).。.:*♡燃料フィルター。みりゃ分かる絶対交換時
沖縄からはるばる運ばれて来たAE86。クランクトリガー化等を完了させて。。。。。ヘッドのエキマニ排気漏れ修理。スタッド部分の修正が必要でした。リコイル処理。排気漏れも収まりました♪4スロの同調取ってと。制御はハルテック550。いざ、、、、、ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー150.49PSトルク15.5k純正92後期オーバーサイズピストン、264ハイカム。ガスケットのみで圧縮上げてます
JA11ジムニー。HT07タービン仕様。リレーのステー制作。スッキリ収まりました(*˘︶˘*).。.:*♡ブーストコントロールソレノイド、ステー制作、移設。ブーストコントローラー本体も移設。タービンから極力短いラインで、純正の鉄ラインが良い場所に鎮座してるのでコイツを使います。数十センチホース短縮に成功、ブーストコントロールの精度アップです。またかなりシンプルになりましたね。ここで。。。。。先日取り付けしたアイドルコントロールバルブはし
JA11ジムニーハルテックフルコン化ハルテックを固定する為のステーを製作してMDIが鎮座していた場所へ。。。設置。空燃比連動もハーネスね。コイルに供給する電源線は充分な容量の電源線を使用してコイルの性能をしっかり引き出すのが大事です♪リレーとヒューズ設置。独立コイル式へ。ハルテックの設定。内蔵オシロスコープにて波形確認。しっかり受け取ってますね(*˘︶˘*).。.:*♡取り敢えずエンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡
JA11ジムニーSOHCハルテック化。現状セッティングが出てませんのでまともに走れません。ハルテック化してフルシーケンシャル制御化し調子よく走る様にね。DI化も同時に行います。デスビは純正クランク角センサーを交換してクランク角センサーとして使用。純正ECUとMDI機構は撤去してシンプルにハーネス周りをまとめましょう。配線図を見て。。。。。。ピン配列確認。ワンタッチハーネスキット完成(*˘︶˘*).。.:*♡インジェクターフルシーケンシャル制御+
海外サイトで紹介されています♪LotusElisewithaHondaK24ThisLotusElisearrivedatImpactMagicinKumiyama,Kyoto,Japanwitha2.0LHondaK20inline-four.ThegoalwastomakemorepowersoImpactMagicbuilta2.4LHondaK24inlin…engineswapdepot.com