ブログ記事317件
お疲れ様です。今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。弊社は明日までお仕事です。一週間ほど経ちますが筑波スーパーバトルのスイフト1号機の動画がYoutubeにアップされました。あ~、色々イケてないなぁ。エンジン関連部分の試みがまだ上手く機能していないんですね。直噴インジェクターを少々容量の大きな物を探して今回使っています。これが上手く機能すればあんな事やこんな事も出来る様になるかもと、チャレンジしていますがそうは簡単にいかないですよね。でも、何か新しいチャレンジをしな
お疲れ様です。クリスマスですね~。子供が小さいときは色々楽しかったですけど、今となってはねぇ~。弊社のクリスマスセールもあと数時間、明日のAM10:00までとなってます。駆け込み大歓迎!一応今年初走行の筑波でベストタイムは更新したスイフト1号機ですが、筑波スーパーバトルの本番は不発・・・。本来ならしっかり仕上がっているはずだったんですが、イマイチな状況でもう少し時間がかかりそう。さっさと色々やりたいのですがオートサロンの準備でやっぱり年末はバタバタ。こちらのダートトライア
お疲れ様です。今年のお仕事もあと1週間、早いな~。今回の筑波スーパーバトルの動画はアバルトさんからです。昨年に続きのチャレンジでしたが、サスペンションのセットアップを中心にテストをして筑波に乗り込んできました。事前テストでは大分良い仕上がりでしたが、前日の筑波のテストでは色々筑波に合わせこむ為にバタバタとセット変更をして最終仕様を決めました。目標タイムは図々しく3秒台を狙っていたのですが、そんなに甘くなくタイムは1’04.422。やっぱりもう少しパワーは欲しいよね。他
お疲れ様です。そう、本当に疲れました・・・。前日の練習走行から参加し2台共バタバタとセット変更。夕方から本番タイヤの準備などしてピット設営。今年のスーパーバトルは週間天気予報~前日の午後の天気予報を見てても朝からバッチリのコンデションのはずでした。当日の朝・・・・やっぱりこのイベントは・・・・雪交じりの雨・・・・。まぁ、そうですよね。当然路面はウエット。1ヒート目の時間はフリーになり2ヒート目の時間より1ヒートが開始されました。1号機は先週記録した59”502のベストを
お疲れ様です。ダンロップからおはよう御座います。今日から2日間筑波の住人になります。良い結果が出ると良いのですがね。先週事前テストで参加したスイフト走行会の1号機の動画がアップされているので観てね。一応ベストは更新してますが・・・。次の動画はベスト更新の動画になるのか?乞うご期待。では、また!
お疲れ様です。年末の一大イベント、筑波スーパーバトルが明後日開催されます。それに合わせて明日から筑波入りして午後から最終確認で走らせます。今年もドライバーは柴田優作選手にお願いいたしました。スイフト1号機はエンジン関連のセッティングが時間が足りず詰め切れずですが、とりあえず今出来る範囲でベストの状態で持って行きます。それでも昨年以上のタイムが出そうな気配はプンプンしてます。ここで良いタイムを残してAttack筑波に繋げたいね。アバルトさんは排気系を純正のレコモンからスティーレさん
お疲れ様です。筑波スーパーバトルまで1週間を切り、先日のスイフト1号機の筑波の走りが車的にいけて無くベスト更新しても悶々としています。手探りで新しい事にチャレンジしているのでしょうがないけど、もう少しは何とかしないと。で、今日の本題のアバルトさんは昨年の筑波スーパーバトルでのタイムを大きく更新しそうな手ごたえ。結構良い方向に仕上がってきたので、そのテストの動画をご覧あれ。アバルトさんはまだまだ発展途上なので、タイムか出ても、出なくても心に余裕が。でも、良い結果はもちろん欲しいのでしっかり
お疲れ様です。本日はスイフト走行会に参加してきました。今シーズン初筑波です。コンディションも良さそうだったので意気揚々と現地入りです。昨年のAttack筑波から10か月振りに柴田選手に乗っていただきました。来週の筑波スーパーバトルに向けてそれなりのタイムを出しておきたい所ですが、結果は微妙・・・・。袖ヶ浦での事前テストである程度ダメを出して改善して来たわけですが、思った通りエンジンが吹けず・・・・。柴田選手には7000シフトで上を使って走ってくださいね~ってお願いしてました
お疲れ様です。今週末から少し寒くなってくるようですね。今季2度目のテストの動画がYoutubeにアップ、ご覧あれ。手を入れてきたリヤ周りのピロ化もかなり良い手ごたえだったので引き続きテストしていきます商品化出来るようにもう少し詰めていきましょうね。今回のテストではガス欠症状が多発・・・。インジェクターを変えてから当然全開走行時の燃費がスゲ~悪くなっているんで、走行中のガソリン残量と噴射量計算の燃費の誤差がメーターに出るんですね。それに気が付かず、いつも通りちょっとづつ給油して
お疲れ様です。今日はアバルトのテストで袖ヶ浦フォレストレースウェイに。久しぶりの午前のフリー走行枠、8時前にレイル木更津にタイヤを取りによってサーキットに。空いていればそんなに遠くないのですが、朝は時間が読めないので5時半に藤沢の自宅を出発。余裕で着くかと思ったら朝はやっぱり時間かかるね。もう少し寒いかと思ったら、9時にはいつも通りポカポカ陽気。前回のテストの時と同じくらいの気温なので比較するのには良いのかな。今回は前回の続きでサスペンションセットアップ。持ち込みのセ
お疲れ様です。12月突入、師走ですね~。12月だというのに相変わらずポカポカ陽気の袖ヶ浦フォレストレースウェイに今シーズン2度目のテストに行ってきました。前回のテストで気になった部分のパーツテスト&セッティングでダイナパックを回しパワーグラフがちょっと良い方向に行ったので、その辺の確認と先日のブログでも触れたリヤサスペンション周りのパーツテストです。パワー的には前回のテストよりロガーを見る限り少し伸びてそうです。まぁ、若干気になる案件も出てきたので要チェックですな。リヤのサスペ
お疲れ様です。寒くなってきたと思ったらここ数日温かく、微妙な感じの陽気ですね。本業のお仕事の合間に時間を見つけてはタイムアッタックのイベントに向けて悪あがき中のスイフトさんですが、今まで作っていなかった部分もとりあえず作ってテストしてみます。リヤショックのアッパーブッシュをピロ化。ショックのロアブッシュもピロ化です。良いか悪いか試してみます。その後音沙汰が無かったらダメだったんだなぁ~と思ってください。来週、袖ヶ浦フォレストレースウェイでスイフトとアバルト2台共テストしてス
4ドアのWRX-STI(GVB)へのカスタマイズ作業マウント類を強化ブッシュへの交換をご用命いただきましたSTI強化エンジンマウントSTI強化ミッションマウントLAILEシフトリンケージブッシュSTIHメンバーブッシュSTIリンケージリアブッシュSTIデフマウントブッシュ左右CUSCOリアデフマウントカラーを交換しました
お疲れ様です。例年筑波スーパーバトルは12月頭に開催されるのでいつもなら後1週間しか無いよ〜って焦っている時期ですが、今年は12/19なので少し余裕があります2台とも後1回は袖ヶ浦でテストしてから、筑波に行きたいですね。でも筑波はスーパーバトルの前日の走行会しかテスト出来ないかも。先日のアバルトさんのテストの様子がYouTubeにアップされたので、どうぞご覧あれ。昨年より大分良い感じで、気持ち良く走れるようになってきた。まだもう少し良くなりそう。ちょっと期待出来るかも⁈では、また。
お疲れ様です。急に寒くなってきましたね。今日はアバルトさんのテストで袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。昨年の筑波スーパーバトルではテスト不足もあり、個人的目標タイムの4秒台に入らず・・・。筑波の走行後の全然使えていないタイヤの顔を見て今年のセットの方向性をイメージしておりました。走行テストはギリギリまで出来ませんでしたが、バラして組んでを繰り返し色々と地味~にセット確認をしてました。スプリングレートも車高も再度見直して、一からスタートです。昨年も色々考えてのセットで走ってイマイチ
お疲れ様です。本日は休日で午前中に病院をはしご。身体のメンテナンス。先日の1号機の今期のシェイクダウンの様子がYouTubeに。ご覧あれ😀今シーズンの目標は58秒台。色々可能性を探りながらのテストなので、思う様にいっていない部分もありますが、無事にトラブル無く走り切れたのは良かったです。エンジンのセッティング的には課題がありますが、それ以外は脚周りのセットも含め概ね良い方向に。今回新規に製作したスプリング。フロントスプリングは通常品と材質が違うんですがコレもいい感じ。暫定仕様はフロン
お疲れ様です。ようやく1号機が動き出しました。ポカポカ陽気のホームコース、袖ヶ浦フォレストレースウェイ。休日なのに手伝いに来てくれた木更津のメカはTシャツです。ちゃんとテストが終わったら色々報告していこうと思っていたのですが、REVSPEEDさんのWebの方に先行して掲載されてしまったので、まずは今回何をしたかご報告。サーキットやジムカーナで酷使して使ってきたエンジンも6万キロを超えてきたのでエンジンをオーバーホールしました。バランス取りをしつつ、バルブスプリングとガスケットを
お疲れ様です。大分寒くなってきましたね。今までやっていなかった事に手を出して少々時間がかかっていた1号機の改修がほぼ終了。後はアームの試作部品を組み付けて諸々アライメント確認したら走れるぞ。昨年使っていた1600mmのウイングは来年ダートラ車両に使う予定なので今度は1700mmにしてみた。取付の位置関係は一緒でマウント方法を少々変更。後は走ってから考える。今回新たにやった事がどの程度タイムに貢献するのか。速くなっているはずですけど、どうなのかね~。早くサーキット走らせてデータ
お疲れ様です。3連休の方も多い様ですが、弊社は普通にお仕事です。筑波スーパーバトルに向けて準備中のスイフト1号機ですが、色々やる事と妄想が多くまだサーキットを走れる状態ではありません。昨年より進化させてもう一歩先に行きたいので妄想は尽きませんね。今年はオープンクラスでのエントリーにしようと思ってます。まだ仕様が決まっていないのでエントリー用紙に記入できないのでエントリーはまだしていません。とりあえず、Sec2をもう少し頑張れるようにしたい。何とかならんかね~。みんなシーズン
お疲れ様です。来週は11月というのに、今日もTシャツでお仕事です。みんなで必死にカラーリングを剥がしたダートラ車。6年物のは手強かった。本日古傷を板金すべくレイル木更津へ。それなりに綺麗になれば良いので、早く戻って来ておくれ。仕事の合間に天候気にしながら屋外板金なので、無理は言えないけど・・・、やる事多いので・・・。で、入れ替えに作業を頼んでいた1号機を最終作業、チェック走行をして横浜に帰ってきました。とりあえず5歩位前進!最終関門は月明けてからになりそうですが上手くいきま
お疲れ様です。タカタの車載動画アップされました。なんか悶々しますが😩勝負させてもらえなかったね。最終戦だったから結果がどうであれ、やり切った感が欲しかったよ。まぁ、これもまたモータースポーツ。こんな感じで砂埃あげながら走らせたかった。来年また頑張ろ〜。では、また!
お疲れ様です。日が暮れて、横浜は雨が降り始めました。寒暖差が激しく明日は最高気温が30℃位で、日曜日は最高気温が20℃位らしい。着る物に悩むね。全日本ダートラが終わったばかりですが、参戦初年度1戦目に付いた凹みも内側から叩いて6シーズンお付き合いしてきましたがもう少し綺麗に直そうと(もちろん自家板金塗装)カラーリングをはがしてます。どうせ剝がすなら全部剥がしてイメージチェンジしようと思います。でも予算は無いのでどうしようかと悩んでます。低予算でカッコよく、どうにかなりませんかね?
お疲れ様です。ダートトライアルの最終戦の地、広島県のテクニックステージタカタに行ってきました。ダートトライアル、ジムカーナ含めて雨降りを一切気にせずイベントに参加できたのは今シーズン初かも。天候に関してはみんなイコールコンデションですが、やっぱりドライがいい。決勝当日の朝の完熟歩行。何なら1本目からスーパードライ履くか~なんて話が出るような路面。しかし、うちらのSA1クラスの前に散水が入ります。1本目の前の散水、まぁまぁ撒くね。なので、通常のドライタイヤを選択。中間8位のゴール
お疲れ様です。今週は全日本ダートトライアル最終戦の為、本日広島まで移動してきました。SA1クラスでの参戦、笑顔でシリーズを終わる事が出来るのか、頑張って行こう!12月の筑波スーパーバトルのエントリー状況がレブスピードさんのサイトに上がり始めました。弊社も当然参加します。昨年同様アバルト595はエントリーします。昨年デモカーの仲間入りしたアバルトさんですが、短期間で仕上げたとは言え個人的目標の4秒台に入らず・・・。スペック的には昨年の5秒1は悪くは無いとは思う反面、何でだろう?って思う所も
お疲れ様です。10月に入り朝晩は若干涼しくなってきましたね。そして今年のモータースポーツ活動も残すところあと1戦。3月半ばからシーズンインして全日本ダートトライアル全戦8試合、全日本ジムカーナ5戦、なかなかハードでしたね。ラストの試合は全日本ダートトライアル選手権第8戦ダートトライアルinタカタ!走るのも、観るのも両方楽しめるコース。お近くの方は是非会場で生の走りを観に来て欲しいですね。でも遠くてタカタまで行けないよ~って方は、Youtubeの生配信もありますのでそ
お疲れ様です。先日のタカタでのテストの動画がYoutubeにアップされたよ。ご覧あれ!相変わらずテストとなるとメニューを詰め込むので慌ただしい。GRヤリスのDATのお方を横目にガチャガチャと。練習用の中古とは言え、大事な195サイズのA036がまた2本終了してしまった。手持ちの中古はあと数本・・・、本番のフロントに使えるのはあと1組。カナシイ・・・。最終戦のタカタはどんな天候になるかな?そしてどんな路面になるのかな?最後は気持ちよく終わりたいですね。そしてスイフ
お疲れ様です。今週は日曜日からちょろっと広島まで行ってました。若干遠いね・・・・。REVSPEEDさんから筑波スーパーバトルの特設ページが開かれましたね。レギュレーションとクラス分けが載っています。昨年はアバルトさんとスイフトAT号でエントリーしました。スイフトAT号が1′02.002で、アバルトさんが1′05.150でした。どちらもスペックからしたら上出来のタイムでしたが、どちらも寸止め気味でしたね。33のスイフトATがしっかりサーキットでもタイムが出せる事は証明
お疲れ様です。先週の全日本ダートラ丸和Rd2の動画がアップされました。見れば見るほど難しい路面ですね。ヨコハマのA053が得意な路面では無いけど、ウエット用のA031でタイムを出せる路面でも無い。悔しいけどこればっかりはしょうがない。それでも3位には入れたから良かったよ。残すところ今シーズンも最終戦のタカタを残すのみ。良いシーズンの締めくくりが出来る様に全力で勝ちに行きますよ〜。では、また!
お疲れ様です。今週末は全日本ジムカーナ選手権の最終戦が久万高原で開催。チームレイルはスキップで今シーズン終了しています。5戦出場で只今シリーズランキング4位・・・、微妙なポイント差ですのでシリーズ6位は厳しいかな。エントリーしている皆さんは頑張ってくださいね。今シーズンのジムカーナでの新たな試みで油圧サイドを製作しました。失敗作もありましたが、現状は使えるレベルになりました。1号機は今週3度目の車検をジムカーナB車両のまま受けましたが、現状必要としなくなった油圧サイドは取り外しました。
お疲れ様です。先週は台風の影響で全国的に大変な1週間でしたね。週末には栃木県那須塩原市にあります丸和オートランド那須で全日本ダートトライル選手権が開催の予定で、その前の週からかなりの量の雨が降っており、コースの1部も完全に冠水してしまうほどの雨で開催が危ぶまれる状況でした。開催3日前の水曜日に正式に開催する旨のアナウンスが出ましたので、いつも通り準備をし参戦してきました。公開練習日の土曜日、搬入時間は雨が降っている予報になっていましたが降られることもなく、結局この日のスケジュールが終