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今は亡きLS(レクサスじゃない方)から出ていた空想シルエットシリーズの、ジャパンシルエット。見た目はどことなく910ブルのようでもあり、シュニッツァーBMWのようでもあり。デカールを変え、作品中に出てないのにメカドックのシリーズでも登場したんだけど…こういうのって、そのままの姿ではないにせよ企画としては存在したのかな?なんて思うんです。ベースは丸目の前期。西部警察で火が点く後期ターボでもなくNA(時代的に「ちょっと古いクルマ」ってのがミソ)。エンジンはLZ20ターボに対抗するわけですから
ケンメリセッティング中。スロットル制御です。圧力制御は基本的に使いません。圧力センサーは動いてますが、サブ的に使用してます。独立スロットルはレスポンスが良すぎて圧力の幅が少なすぎるのでスロットル開度をメインにセッティングしていきます。ダイナモ上でのセッティングを行いますが、青森は冬のため路上走行ができません。80%はダイナモ上で合わせ、最終的に雪が消えてから路上での最終点検となります。今回はL28改3.1Lですが、基本的に排気量アップのノーマル
L型エンジンの近代化作業開始です。OERのキット、LINKG4Xを使います。そしてダイレクトイグニッションとなります。まずは検証から。そして、そうこうしているうちにエスコートさんからFJ20用SR20クラセンアダプターが到着。なんだかんだ言って、今年は4個作っていただきました。80’年代旧車も近代化の波が来ているのをヒシヒシと感じます。古いシステムから脱却するのがメンテナンス性向上に繋がり、故障もなくなってそして快適に使える車になります。
なんだかすぐにバッテリーが上がるみたいです。バッテリーは新品に交換したみたいです。何やら放電しているみたいです。結局コイツガが原因でした。ってことで新しいオルタネーターとベルトに交換しましたけどね何やら匂うんですよー!!甘ーい香りがどこからか・・・・どうやらこの辺りからみたいです。サーモスタットのハウジング付近がかなり怪しいです特にココねけどコレってキャブレターを外さなきゃ無理よね・・・少しだけ考えたけどアッサリ諦めてキャブを外しまし
予備エンジン帰って来たいざとなったら売れるかな?(笑)グリスをスプレーしといたじゃ
訪問ありがとうございます。箱スカが終の棲家にやってきました!!!ミニカーでもプラモデルでもありません!本物のスカイライン箱スカです!しかし私のものではありません!うおーーーっ!すげー!カッカッコイイ!これは友人Fさんが大切されてる愛車です。愛車と共に素敵なセカンドライフですねー羨ましい梅雨の合間にちょっと見せに来てくれました。これ50年前の車ですよいやーピッピカに磨き込まれています。こんなにきれいな箱スカ見たことな
S30フェアレディZ240Zですが、エンジンはN42ブロックL28ソレックス44φエンジンがセールスポイント良い感じで吹け上がりますこの音がカッチョイイまぁ、世間では暴走族の爆音と同様に扱われてしまうかとは思うが(笑)エコカーには無い、いわゆるガソリン臭いエンジンの良さだと思うブオンブオンってノスタルジックなのですよ旧き良きという体裁で後世に残したいと思うのです
上の2つが、実際のグレードL?のサイドエンブレム下左が432(S20)............右が240(L24)ウチのLはL28改なんで240に近いはずだがエンブレムは実際432(ハコスカで言うとGTR)に近い事になるこれはリアハッチの、、、って言う事か?後日また調べておきます前期中期後期とかで差異があるかも売られていた期間が長いから実際無限にバリエーションがあるかもちなみにウチのは最後期の昭和50年製47歳元なんちゃって240Gじゃ
今日は神奈川県まで!!230ローレルの納車へ🎉🎉🎉お客様も非常に楽しみにして頂き待ちに待った納車となりました。天気も良く最高の納車日和!L28を積んだパワフルなローレル!!カワサキZ1を所有され、ブイブイ乗り回すお客様!次は4輪旧車ライフを堪能してくださいもちろん公認車検も取得済みです⚡️⚡️LB岐阜店頭ではK社長と婦人がアパレルご購入から新規車両注文のご相談でご来店!いつもありがとうございます😊11月6日RIZIN出場の久保選手🔥🔥🔥いつもLBアパレル御着用ありが
南アフリカ専売のR30スカイライン。一見、何の変哲もないR30ですが…南アフリカ専売の2.8GTXというグレードなんです。これは2ドアですが、4ドアだと2.8GLXというグレードになるようですね。2.8…もしや?エンジンルームに鎮座まします、このイモ臭いエンジン。泣く子も黙る、あのL28なんです。ターボだのツインカムだの、そんなのよりトルクをよこせ!って感じなんでしょうか?で、その販売促進のために製作されたのがコレ。奇しくも、おんなじL型エンジンなんですよね。まあ、こちらは2リッ
今週も元気にlLBGIFUharasen気合い入れて頑張りますよ〜!!朝からご来店のお客様も!Wさんもラストワン商品お買い上げありがとうございます😊店頭に並ぶ旧車LBworksカスタム車両妥協ない車両を是非!!旧車を眺めてゆっくりお過ごしください^_^harasen本社では車両のベースは抜群のハコスカの仕上げ作業から45GTRの仕上げまで大忙しご検討中のMさん!!一緒に最高の一台を作りあげましょう!まだまだ秘密倉庫にはL型エンジンが!!まだまだ続くL
車旧車絶対アジがある!時代なのかなあ。具体的にはフェアレディZRX-7CB-Xカッコイイ!(>_<)!二輪旧車再生マニュアルVol.2(ヤエスメディアムック711)Amazon(アマゾン)1,650〜5,490円旧車FANNEO[雑誌]Amazon(アマゾン)1,528円旧車FANVol.1[雑誌]Amazon(アマゾン)998円旧車パーツ製作&調達術PART2(ヤエスメディアムック634)Amazon(ア
うちでお世話になっている、鈑金屋さんの社長号を預かり中です。元々VProで動かしていましたが、今回ただ居るだけの純正ECUを撤去して、VProだけで動かそうという事で、作業中。要らない配線撤去して、助手席側は、だいぶスッキリ。後付けの電動ファン撤去して、ポンプハーネス、ポンプ制御、ファン制御してセッティングします。L3.0のT78仕様です。
走ってると原因不明で何度も止まってしまうという症状で入庫ひととうり点検していくと、燃圧が足りてないことが分かったので~燃料ポンプの交換と、キャブレターからガソリンもポタポタ漏れていて危ないので、キャブレターもオーバーホールしましたソレックスとかウェーバーなどは部品に困らずすぐ出るんですが、日産純正のシングルキャブの部品はとっくに絶版でどこにも無く燃料ポンプも全くないので燃料ポンプは汎用のものを吐出量など近いものを探して交換(NISMO)※燃料フィルターも
この頃物忘れが多いので、愛車に関わったことを綴ってみたいと思い始めました。気まぐれでやっていきます。よろしくお願いいたします。
皆様こんにちは本日のご紹介は車両情報:日産フェアレディZS130系年式:1981年排気量:2.8LE/G型式:L28この度は、現状のサウンドから2~3割ほど消音をしたいとのご希望でございますまた、現在テールエンドの先端部分は風呂釜などに使われる材料で即席で作った仕様だという事でして、こちらも併せてステンレスを使用してテール溶接をご希望でございます既存マフラーこちらが手で簡単にペコペコと変形させられる材質
76年のGC開幕戦から柳田選手が3Lにボアアップしたエンジンにクロスフローヘッドを搭載したフェアレディZで参戦しました。カラーリングはダルメックスのチームカラーである白地に赤色のストライプに変更。GC第1戦はトラブルで完走とはなりませんでしたが、GC第2戦ではRX-3とのバトルを観ることが出来ました。スーパー&GTレースこの日の朝は天気が悪く、スタート時刻の10時はウエットコンデション。売店もトイレも無く、グランドスタンドからは遠く離れた100Rのアウト側で観戦しました。---
L20→L28へ構造変更検査でした。午後1時の検査で、終わったのは4時半(´;ω;`)ウゥゥ先月もケンメリの車検でしたが、どうもL28エンジンの検査が厳しく感じ、今日検査官に聞いてみました。「L28の検査が厳しい感じがしますが」「不正受験が多いのです」「どういったことでしょ?」実はエンジン打刻の加工が一番多く、(これは先日、自分も体験しました。)刻印のL28の8の文字を0に加工等が多いそうです。ひどいのはL20から刻印の部分の台?を丸ごと
旧車の秋に間に合わせて15年連れ添ってるハコスカ君をL28エンジンを積みまして3ナンバー公認に致しましたよ3ナンバーになるだけで気分一新ですね年齢的にいつまで乗れるか解りませんから沢山乗りたいと思います新車並行のローマス君は来週千葉にドナドナ予定ですS様有難うございます
やっと車検😧排気ガス、ブレーキ等は全然Okでした。バリっと整備した甲斐があったかと。LINKG4XでワイドバンドO2センサーでフィードバックを入れ、排気ガス検査も楽々クリアです。インジェクション仕様は良いね😊ですが無事通過・・・とはいかず。エンジン型式が不鮮明で、計測ラインにて要確認とのこと。下へ続く↓これです。左の3文字。ここにはL28と書いていなければならないのですが、バツバツバツとなってます。これ
はい皆さんご機嫌よっ😊🤚またしても明日から緊急事態宣言💦31日まで…どないしよ🙄💦来週くらいには各地で1000人越えちゃう❓なんにせよ動き辛ぁ〜😅💦ブタケツローレルSOLDOUT🙇♂️🎶ありがとうございました😊テクニカル本多さんで再生してもらったキャブあれだけ苦戦したキャブがバッチリに👌やっぱり餅は餅屋さんですねぇ〜😅OHと再生って全く別なんだと痛感😅💦もっと勉強しなきゃ❗️納車出来ます😁👍テクニカル本多さんありがとうございました🙇♂️🎶まぁ〜たハンドルでぶ
PCゲーム界隈も引っ掻き回し車の世界も引っ掻き回そうってか・・・。まぢ節操ないというかなというか。動画を見進めると分かる事なんだけど、イベントがさ、商業目的しちゃってるのよね。ギャラリーコーナーがある設定になってるけど、人が居ないしwそもそも今どきヒルクライムでタイムアタックなんてやってる動画なんてあまり見かけないが。あぁ、因みに下の動画。所謂ハチロクに積まれている4AG-Eエンジン。日本では概ね9000回転をリミットとしてチューンされる事が多か
TC24-B1Z用に日産L28ブロックを集めてます〜日本中探しているのですが、改造されていたり、付いているクランクキャップが違ったりと色々問題があったりします。なので、良い物を日本で集めるのは難しいと判断、世界中から収集してます。送料が・・・#OS技研
我が息子け~やん、小学1年生。乗物は全般的に好きなんだけど、車とオートバイに関しては特に好きな様で、この辺は親子三世代の血をモロ引いている様だ。先のサンバーTT2の車検時には、お世話になってる車屋さんで競技用のシビックのエンヂンを始動して貰い、運転席に乗り込んだかと思うと勝手にアクセルを空ぶかしして大喜びしたり、筆者の一番大きな排気量オートバイ(F650GSツイン)の音でも最近は耳を塞ぐとこも無くなった。どうも内燃機関の音が心地良い様で、古い農機用発動機に興味を示す
悪友親友の愛車ハコスカL28公認車のエンヂン始動詳細は、後日改めて
TC24-B1Z用に、L28ブロックに水穴を追加中です😁以前は、ボール盤の上で2人がかりで加工していましたが、マグネットボール盤なら1人で簡単に穴が開けれますよ。#l28#l28ぶろっく#加工#ボール盤#os技研#osgiken#TC24#TC24-B1Z
スカイライン。なんのこっちゃ?(よく存じております。)笑。排ガス規制付きのキャブ車、こっちもなんのこっちゃ?だねぇ。時代に流されて社会のワクに合わせてきた日本の自動車メーカー、そこはいまでもまったく変わりませんね。ところで、旧車っていろんな人(メカニック)が触ってきた歴史があるので、ある程度知識と経験が無いとソレを見てもわからないことが多い。今回、3つのキャブのうち1個はL型用じゃなかった。ベンチュリー径が全く違う。最低限やらなければならないことも目を潰れるメカニックと
R32ミッションとL28ミッション合体しました。上と本体ギアがR3271Cミッション。ベルハウジングがL2871Bミッションです。ベアリングとシフトフォークシャフトの穴径拡大でほぼボルトオンです。これでトラブル時でも部品入手が楽になります。まあ、いつまであるかは微妙ですが・・・。R32も30年ですから(-_-;)
ブログのタイトルの言葉を送りたい人はこの人↓ハコスカさん年式と共に錆と戦わなければいけないのが車(鉄)の宿命そんな宿命をもろともせず?超絶綺麗でござんすそりゃ、1㎜も錆が無いなんてことはありませんが、ふ、ふつくしいぃ~いわゆる、ソレ、タコ、デュアル君は綺麗だ!
高速道路フィーリングチェックも終わり、あとは山での気圧変化のフィーリング点検して終わりです。Lメカって楽しいですねえー。ターボはターボで良いけど、NAのサウンドとフィーリングがまた良い!また作ってみたいです😀