ブログ記事67件
ATセレクトレバーのPに入りずらくなってエンジンキーシリンダーのOFFで鍵が抜けにくい症状意を決してATセレクトレバーを外しました既に怪しい青色の粉が見えますレバーの可動部のウレタンブッシュが粉砕シャフトの左右にブッシュが入っていますボルトを抜いてシャフト外すとウレタンブッシュが砕けてほとんど無くなってましたガタが出てしっかりPレンジに動かない状態純正の新品ブッシュに交換します左右に組み込んでレバーの動きが適正化で復
先日、オラがカローラクロスを契約した話をしました・・・・・。何故、プリウスからカローラクロスなのか!?その理由を今回、書いてみたいと思います。理由其の壱やっぱ形ですね。前期型(2021年型)、中期型(2023年型)と進化して、今回マイナーチェンジされた後期型(2025年型)!カローラクロス2025モデル、凄くカッコ良くなったな~って思います👍クラウンエステート、次期型RAV4と同じテイストのハニカムグリルのフロンマスクは、新しいトヨタSUVの顔になるであろうと思います!!そ
最近少し燃料下がりましたね!もうちょい下がって欲しいとこですが笑そして今回は埼玉行った燃費!
今回も懸案事項のぐにゃぐにゃになったブッシュの交換8.10103Gの品番エナジーサスペンションの4ランナーの部品を使っていきます縦方向に取付されているブッシュの引き抜き抜いた純正ブッシュと交換する2分割になったポリウレタン製ブッシュとカラーワッシャーはそのまま使います圧入していきます交換出来ました次は前後方向のブッシュゴムがちぎれてます片側のツバをカッターで切って引き抜き2分割のポリウレタン製ブッシュに交換
他店にてスプリング変更によるリフトアップ済み6cmくらいは上がっているようですが、指定部品なので構造変更無しリヤスタビライザーリンクのブッシュ亀裂とリフトアップによる角度補正が未実施でスタビがバンザイ状態ロングタイプを用意して角度補正同時にゴムブッシュ交換片側は1回交換歴ありそうリンク自体が微妙に違うスタビの取付位置が下がり適正化されました反対側もナンバー灯のバルブ切れLEDバルブとねじをステンレスに変更
ステアリングが左右にグニャグニャサイドスリップ調整もブレーキ踏みながら通過すると数値が変化してしまうのでUSの4ランナー用のパーツを使用してステアリングラックブッシュの交換にチャレンジ純正はブッシュだけ部品供給無しエナジーサスペンションのブッシュは3か所のうち丸形の2か所とも割型なので純正ブッシュ抜きさえすれば交換は容易っぽい4ランナーとサーフはステアリング位置が左右逆なだけ?なのでブッシュの形状は一緒でしょ?という考えラックの固定ボルトを外して車
久しぶりにサーフ燃費っす笑一回遠出してから1週間街乗りしてましたが10km/L走ってました!
日曜日はサーフのタイヤ交換とオイル交換をしました(ꈍᴗꈍ)エンジンオイルはカストロールの一番安いやつ!20数年前のディーゼルにはこいつで十分じゃ!タイヤ交換もさくっとして全部で1時間半ぐらいでしたかね(ꈍᴗꈍ)あとはついでに下回り塗ったり、軽いメンテして終わり(≧▽≦)
こんにちはスタッフ吉田です。KZN185ハイラックスサーフタイミングベルト交換ご用命でご入庫です。エンジンは1KZなんで、サクっと交換します。交換が終わったらメーターの警告灯を消す為にメーター裏のネジを付け替えます。後は元に戻して完成です。お仕事ありがとうございます!
2年前の中古車販売から早2年24万キロが迫ってきましたタイヤの組み替え前後モンローショックに交換リヤ側の付属品確認アッパマウント側直視で見えない取付なので首振りラチェットで交換ラジエターキャップ点検減圧バルブ側無くなってるwので交換パワステフルード交換リヤショック交換の時に燃料タンクのホースから軽油の滲みを発見w部品を用意してホース外しカチコチになったゴムホースはカッター切り込み入れて撤去燃料満タンから1メ
ライトが暗いということで日本ライティング製のLEDバルブ取付スモールも併せて交換明るさ最高アメリカンなスタイルにハイラックス専門店にてイメチェンされたようです
バックドア塗装時のガラス脱着作業でワダグジが以前貼り付けしましたフィルムに傷を入れてしまったということで、剥がして再度貼り直しウエザスリトリップのこの辺がちょっと浮き上がっているのを改善するのに新品に交換ですが、すでに廃盤になってましたが、海外から新品お取り寄せしたとのこと!ガラス下側の部品は入手できましたが、長期在庫?バナナ状に反ってるし~交換しました心配だった下側のウエザストリップも無事カチッとはまりましたバックドアウインドウを助
右側に続き左側も部品が出るうちにサイドミラーのインナーパーツを組み換える作戦配線の位置を写メで確認間違えないように端子を抜きました全部抜きました配線のクリップも位置確認して外しますラプターライナー塗装済みのサイドミラーを分解進めますミラーの裏側をドライヤーで熱して外し易くしてから下側から外しますトルクスねじ3本これで配線抜けます角度調整ユニット外し電動格納ユニット固定ビス外し唯
運転席側の電動格納が不安定になったということで新品でオーダー出来たホワイトのミラーから電動ユニットを移植する作戦配線を引き抜くことになるので、樹脂クリップの固定位置をマーキング配線の位置を記録カプラーが付いていると配線が抜けないためしっかり記録して端子を引き抜いていきますトルクスビスを外して(ネジロック塗布されてます)ベースから分離新品のモーターユニットです+の皿ビスを外せばユニットのみになりました
金曜日の仕事終わり後にいそいそと帰宅し、緊急弾丸タイヤ交換をしました(^^)/今回はサーフのみです(*^^*)全くやる気無かったのですが、急に思い立ちました(^^)d夕陽が沈むまでに4本交換+気になる下廻りを塗装し、なんとか時間内に終えました\(^o^)/ただこのサマータイヤは溝があんまり無いのが問題(笑)買うようだな!Σ(×_×;)!
寒くなってきたら左フロントタイヤの内側付近にギヤオイル特有の臭いのオイルが垂れてきてしまったw垂れた位置的にエアクリボックス外したあたりにデフブリーザーのバルブがあってそこから吹き出した形跡なぜ内圧が高まって吹き出したのか?新品のブリーザーバルブを用意して口で吹いて通気のあんばいを比較すると使用済み品は通気しないわけではないけどかなりの抵抗感が新品はフーフーと通気がスムーズ交換後はデフオイルの吹き出しもなくなりましたただしエアソレノイドでのデフロック付きの
大変ボケボケですが、私のH10年式サーフがようやく20万km達成しました(*^.^*)T-BELT灯がパッと点きだしたので、車停めてメーターを確認したら200000になってました\(^^)/まだまだサーフ乗るよ(^^)dそしてT-BELT灯が点いてしまったので消します!自分のはオプティトロンメーターになります(^^)/まずはODOメーターにしてエンジンを切る!次にODOのスイッチを押しながらキーONにする!この時スイッチは5秒押す!それでスイッチを離すと10と出ますが、これは万k
そろそろ冬の準備も始まりますねゴムバルブは必ず交換しましょうバランス取り作ったばっかりのスタッドレスはゴムが柔らかい~
Vセレクションはナンバーガーニッシュがメッキ仕様これをラプターライナー塗装済みの中古品に交換します内張り剥がして裏からアクセスガーニッシュにバックカメラ取付してあるので中間カプラーを切り離しますナンバーランプユニットバックドアオープナーキーシリンダーは移植します中古品の状態確認バックドアオープナーの取付ネジの受けが1個折れて無いですね2個あれば何とか固定は出来ます移植するドアオープナーをお掃除してからネジを緩めただけで取付ネジのベ
20万キロ走行でATセレクトレバーがアイドリングや走行中に結構な首振り振動セレクトレバーのピボット部分にプラスチックのブッシュがあり、これが恐らく粉砕している予想130サーフもそうだった分解してブッシュが粉々にwこっちはほぼ無くなってる?劣化して割れたブッシュを何とか取り出し新品に交換ボルトが貫通しますシリコングリスを塗って組み付けボルトを脱着するにはATセレクターのシフトポジションスイッチの脱着が必要交換後はATセレクトレバ
電動格納機能がないメッキのドアミラーがついてましたが、純正の電動格納機能付きの他グレードの部品を流用部品一式はオーナーさまのお持ち込みミラーは中古品をラプターライナー塗装済みドアミラーのコネクターは内張り剥がしてこの位置電動格納機能付きミラーコントロールスイッチが左側右側が電動格納機能付き配線図見てコネクターは一緒で配線の数が違うだけVセレクションはメッキミラー仕様外すにはベースの抜き方向に法則がありましてドアバイザーが付いていると
コムテックのビータイムエンジンスターター取付してエンスタのリモコンでドアロックコントロールしてますが今や標準装備のドアコントロールのアンサーバックが無い時代なのでオプションを取付左右のウインカー出力線はハザードスイッチに割り込み一緒にCEPのサンキューハザードユニットも取付サンキューハザードとサンキューホーンが鳴らせるホーンスイッチはオーナーさまのご意向で付属品から市販の大きめのプッシュスイッチに変更して取付ホーンの信号線はステア
運転席側のルーバーの動きが死んでいて、オーナーさまお持ち込みの中古品に取替メーターユニットを外して裏から必死の手さぐりで何とか外しましたルーバーの連結ロッドが折れてましたドリンクホルダーの脱着でやっつけそうな感じです
3月に仕入れてから、あれこれと作業を続けまして無事に完成お客様のご要望事項も盛り込まれまして6日に無事納車となりました12年式の1KZ-TE搭載の最終型ですこの後1KDにエンジン変更になっていますが、あのエンジン音のうるささは・・・・記憶しておりますwハイエースの2型から1KDが搭載されてから4型まで随分と改良が進みましたけどご購入・整備依頼ありがとうございました20万キロから新たなスタートですね
フィルム貼付けのご用命ですが、窓の際を見るとフィルム貼っている~透過率を計測すると8%ある結構な濃さの数値なのに~透けて見える???試しにクォーターガラスのフィルムを剥がしてみると、完全に色が抜けて透明にwこれは耐候性の無い比較的安価な市販カーフィルムの特徴悲しいことにフィルムは剥がれてきますが、糊の層がベッタリとガラス側に残ってしまうwこうなるとフィルム貼付けよりフィルム剥がし&糊除去作業のほうがメチャ時間掛かるんですw後部ドアのフィルム
ホータブルナビの台座の両面テープを3Mの協力タイプに根性で貼り替えバックカメラをリヤスポイラーの下に取付したかったが、配線を通す同線が見つけられず、ナンバーポケットのナンバー灯の隙間からINバックドア左側の内側をカメラ配線通すのがメチャクチャ困難通常上側(バックドア下部)から攻めるけど、中間コネクターのサイズがやや大きくて上から下から何度も攻めて結論は下側から通せた汗バックドア蛇腹の内側も通してやっと車内にコンイチハ中間コネクターが2か所あるタイ
メッシュ状になった社外品に交換付属のスターがスチール製で錆が心配なので自作でアルミ製に交換穴位置確認して穴径の違う穴を明け済み75316-90A00オーナメント付属のTOYOTAエンブレムは純正品ですが、どうやってもそのままでは取付できません左右2か所ネジ部分をカットする必要がありますさらにエンブレム側のリブもカットが必要仮付け固定で確認グリルに密着するとこれだけ段差が出るのでワッシャのかさ上げで対応ボスを削い
バック信号やエンスタのL端子信号を搾取するのにメーター裏から取るので一緒にバブルをLED化しますメーターのイルミはソケットタイプT6.5の規格T6.5ホワイトLEDに交換センターのイルミは基盤を外さないと交換できません警告灯関係はT5点灯頻度の高いバルブから色を合わせてLED化極性があるタイプは取付して点灯確認メーター裏全体図全バルブを変えるとなると相当数のLEDバルブが必要ですw在庫有る限り交換しました
ディーゼル黒煙で黒ずんでましたのでレンズ洗浄磨きビスもステンレスに変えます内部もススだらけきれいに洗浄してT10のLEDバルブに交換すぱっと明るくなりました
後付けツイーターがボンドでべたっと貼り付けされて見栄えが悪いのでモケット地の内貼りからオーナー様お持ち込みのパンチレザータイプに交換パッキン付き樹脂クリップはすべて交換ツイーターは撤去でノーマルスピーカー仕様に戻りました