ブログ記事1,281件
昨日の予告どおり今日もOPTIONさんの取材(^-^)ノネタは同じく第二世代GT-Rですが本日は。。。「究極のGT-Rオタク」と呼ばれる松田次生さんご本人に登場いただきコレクションの1台である33GT-Rをチェックする!!という企画だそうです(笑)Kansai流車両点検メニューチェック項目や内容をBOSS自ら説明中(*^-^)点検スタート┌(* ̄)┘本日はOPT編集長の小口さんもご来店♬さて気になるパワー・トルク特性は??カメラ清水さんも連日お越しいただき
今日は朝からOPTIONさんの取材(^-^)ノお題は「第二世代GT-R新定番TUNING」デモカー+お客さま車両での撮影です!!お客さま車両からスタート今回のカメラは清水さん♡♡エンジンルームも細かくチェック(◎し◎ゞ)注目アイテムは・・・こちらは仕様違いのGT-Rデモカーも撮ってもらいました(v^ー゚)後半はやや体力低下気味でした(笑)明日も取材あるようです.。o○
時々サーキット走行されるお客さま♡♡お車はCT9Aランサーエボリューション8「右コーナー旋回中の油圧ダウンが気になる」とのご相談。。そこで少々マニアックですが、過去にも行ったある程度実績のある対策をすることに(^-^)ノオイルパンを取り外したところ。。続いてオイルパンのバッフルプレートを外します┌(* ̄)┘あとは型に合わせて切り出して・・溶接するだけ♬オイルストレーナーも治具に合わせて延長!!過去に何度も試しましたがストレーナーの位置が重要です(笑)
いろいろとエンジン関連作業のご依頼が重なり、写真がゴチャゴチャになってしまう前にUPしておこうかと・・今回のエンジンパーツはHKSキャパシティアップグレードキット(^-^)ノ知らないうちに作業が進んでる時があります。。。今回もすでにメタル合わせまで進行中でした( ̄_ ̄i)シリンダーブロックの洗浄┌(* ̄)┘クランクシャフトを入れるところ・・続いてビームをセット♬HKS鍛造ピストン+H断面コンロッド見慣れた風景です(笑)ピストン・コンロッドを組みますササっと
日々作業しているお客さま車両の中でも特に足元のイケてる1台を紹介するコーナーです(^-^)ノもちろん主観的で不定期です(笑)なおホイールサイズ等の情報については店頭でのみお伝えしていますお電話やメールでのお問い合わせには回答しかねますので予めご了承くださいo(__)oNo.006今週は兵庫県SさまR35NISSANGT-R■WHEEL■ADVANRacingR6
サーキット走行の多いR35(^-^)ノエンジンO/Hの続編ですが、スケジュールの都合や、加工の関係から進捗状況はイマイチ。。。排気量は変更しない計画なのでクランクシャフトはノーマル再使用ですが、バランス修整はしておこう!!ってことで戻ってきたクランク♬ピン径を測定して・・メタルを仮組みしてグレード選定コンロッドはHKSH断面(*^-^)こちらも同じ作業を行い今度はWPC処理へC=C=C=
MIVECエンジンに換装済み車両のCN9AランサーEVO4♬ですがそれも15年以上前のお話。。。そろそろ2度目のリフレッシュを兼ねて大幅パワーアップ計画発動!!となったようです(笑)エンジン・ミッションを降ろして・・分解します┌(* ̄)┘シリンダーヘッドを降ろしたところいつも走行会にご参加いただいてますが状態は良さそうです(^ー゚)ノそしてバラバラにつづくo(__)o
なかなか多忙で更新が滞り気味です。。昨日も画像撮っただけだったので作業風景だけでもご覧いただければ・・と♬BRZのお客さまはクラッチ交換のオーダー!!EXEDYHyperSINGLEEVOこちらのGR86はオイルストレーナー洗浄とTOMEIオイルパンバッフルプレート取り付けと・・HKSVACIIもご注文いただきました♡♡エンジンオイルを入れて完成(^○^)/S660の常連さまはメンテナンスでご来店オイル交換などなど(^-^)ノ最近タイヤ交換多いです(笑)A
ターボブローからエンジンO/Hの続きお車はBNR32スカイラインGT-R今回はシリンダーヘッド編(^-^)ノRB26のオイルパン。。ハードな走行時の油圧ダウンを防ぐには、大容量化+ストレーナー延長がベストですが「そこまでは求めない」といった方にはシンプルな別メニューを用意してます(笑)シリンダーヘッドを組み立てて・・ヘッドガスケット・スタッドボルトをセット!!載せます┌(* ̄)┘バルブクリアランス調整中~バルブタイミング調整腰下完成です(^○^)/
只今RB26が2台、20が1台エンジンO/H作業継続中ですが・・もう1台作業依頼承りました(汗)BNR32スカイラインGT-R降ろしたところ。。補機類分解中┌(* ̄)┘ほぼオリジナルコンディションです♪ヘッドガスケットもノーマルでした(笑)クランクシャフトの曲がりをチェックあとは加工屋さんへGO~
ターボブローからエンジンO/Hの続きお車はBNR32スカイラインGT-Rでしたが・・加工屋さんからの悲しいお知らせで急遽作戦を変更することに。。シリンダーブロック上面を修整したら・・クラックが出てきたのでここでストップ!!予備でボーリングしておいたブロックを使うことにC=C=C=HKS鍛造ピストン+TOMEIH断面コンロッドクランクシャフトはノーマルのパターンです(^-^)ノクランクシャフトをそーっと置いてピストン・コンロッドはスライダーを使って・・シリ
先程の続き。。。車両点検メニューのCT9Aファイバースコープにてシリンダーの状態をチェック((「・_・)普段なかなか点検できない下まわりはいつも笑顔の工場長が点検します┌(;・_・)┘ブレーキラインのエンドや・・ACD・AYCの油圧ラインなどサビの多さが気になります( ̄_ ̄i)パワー・トルクチェックを行いオーナーさまに車両状態を伝えます!!他にもタイヤ交換(*^-^)ADVANNEOVAAD09エンジン組み立て室ではボーリングから帰ってきたシリンダーブ
4月に入ってからも作業のご依頼はたくさんいただいてます(^-^)ノ特に土・日曜日は集中しやすいです。。さて本日の工場風景は??BNR32スカイラインGT-R車両点検メニューのご依頼!!下まわりのチェック~パワー・トルクチェック┌(* ̄)┘こちらはBRZ(^^)HKSメタルキャタライザーGT-SPECの取り付け♬ZC33SスイフトスポーツこちらはECU書き換えのオーダー本日2台目の車両点検メニューはCT9Aランサーエボリューション8つづくm(__)m
RECAROのスポーツシートSR-6/7の後継モデル「SR-S」がリリースされました(^○^)/待望の新型シートです(*^-^)スポーツドライビングのためのホールド性能を高め、運転の愉しさを感じることのできる着座性能を追求したモデルです♬展示モデルはカムイxブリリアントメッシュ他にも素材・カラー・装備と目的や内装色、お好みで選べるところがイイです(^-^)ノショールームにて試座できますので興味ある方是非ご来店ください!!また
SUZUKIカプチーノエンジンO/Hの続編(^-^)ノシリンダーヘッドの組み立て~完成まで!!バルブを組んで・・ブロックへ載せる直前♬ヘッドガスケットはMONSTERSPORT製載せます┌(* ̄)┘前まわりを組んで・・補機類を組み立ててエンジン完成(^○^)/フロントメンバーにエンジンをセットして一気に車両へ積み込みますエンジン始動~ナラシへ。。。セッティング作業はありませんがナラシ後体力測定しておきます(笑)ご利用誠にありがとうございましたo(__)
先程の続き。。。日々の作業風景♬GR86はサスペンション交換(^^)HKSHIPERMAXSNCロードスターはマフラー交換┌(* ̄)┘SACLAMSILENCERKITまたまたタイヤ交換(笑)ADVANNEOVAAD09WRXSTIにお乗りのお客さまははオイル交換でご来店!!CT9AEVO8は・・ハブ&ベアリング交換とアーム類リフレッシュ┌(;・_・)┘
エンジン関連記事の連続ではちょっとハードな印象になってしまうので普段の作業風景も入れておこうかと(・_・DBNR32スカイラインGT-R「調子が良くない」とのご相談で各部点検修整~パワー・トクルチェック♬86後期のオーナーさまは・・LSD組み込みのご依頼!!CUSCOtype-RSSpec-FR35ブレーキキャリパーキット取り付けENDLESSRacingMONO6GTタイヤ交換とかも(笑)ADVANA052こちらのGR86はシート交換┌(* ̄)┘
スタリオンエンジンO/Hの最終回(^-^)ノ積み込み作業から完成まで♬補機類の組み立て完了!!インテーク側まだインジェクションへの切り替わり時期だった80年代C=C=C=色々と苦労の跡が見受けられます。。クラッチレリーズベアリングは交換しスプラインの錆びはキレイに落としておきます┌(* ̄)┘~積み込み新しい心臓が動き始めました(笑)そして先日無事納車となりましたご利用誠にありがとうございましたm(__)m
スポーツタイヤの代名詞ともいえる「ADVAN」の実力を、広くて安全なサーキットで堪能できる体験型走行会ADVANCircuitExperience先日3/2はFSWで開催され募集開始とともに即満員状態、といった超人気ぶりでした!!次回は5/11(土曜日)岡山国際サーキットで開催されます(^-^)ノ走行枠は「マスター」「エキスパート」「ミドル」「エンジョイ」に分かれているので走行スキルやターゲットにあわせてエントリーできるイベントですさらにヨコハマタイヤユーザーさんに
スタリオンエンジンO/Hの続編(^-^)ノ組み立て開始します!!ピストンはWISECO鍛造コンロッドはPPMRacingのI断面まずはクランクシャフトから。。スラストクリアランスの確認続いてピストン・コンロッドC=C=C=シリンダーヘッドの組み立てといってもバルブ8個なのでラクです(笑)シリンダーブロックとの結合直前もうすぐ完成予定┌(;・_・)┘
BNR32に続き・・HCR32スカイラインにお乗りのオーナーさまからもエンジンO/Hのご依頼(^-^)ノ2WDなのでトランスミッションは車両に残したままエンジンを降ろします分解スタート┌(* ̄)┘タイミングベルトはかなり危険な状態でした(汗)さらに分解。。。そしてバラバラにC=C=C=
スタリオンエンジンO/Hの続編♬加工屋さんから帰ってきたので組み立て準備開始(^-^)ノボーリング&上面修整を終えたブロックピストンクリアランスの確認から┌(* ̄)┘ピストンはワイセコ鍛造!!アメリカ合衆国から送ってもらいました.。o○ピストンリング合い口調整バリを取って。。。ブロックを洗います(笑)シリンダーヘッドポートの加工も並行して┌(;・_・)┘
ターボブローからエンジンO/Hの続きお車はBNR32スカイラインGT-R今回は分解編(^-^)ノシリンダーヘッドを降ろしたところ一見「それほど問題ないのでは?」と思いますが、実際は。。見事にズタズタ_| ̄|○これがターボブローの破壊力ですとーぜんスキッシュエアリもこのような状態に(涙)ピストン・クランクを抜いたところさすがにこのシリンダーの状態では何個かピストンリングが回らない気筒がありました(ノ_-。)メタルは微妙な状態(; ̄ー ̄川本当にヤル気のようです(笑)
■VABWRXSTIHIPERMAXIVGT約4年で5.5万km走行オイル漏れ発生から通常O/Hのご依頼(^-^)ノ■RC1オデッセイHIPERMAXS-StyleLこちらもオイル漏れ&異音からO/Hのオーダー!!■FC3SRX-7HIPERMAXD'ちょっと古いモデルですが・・もちろんオーバーホール可能です(笑)皆さまご利用誠にありがとうございましたo(__)oHKSHIPERMAXダンパーオーバーホールの詳
SUZUKIカプチーノエンジンO/Hの続編(^-^)ノシリンダーブロック・ヘッドとも加工から帰ってきたので組み立て準備開始!!ボーリングはいつもの田中工業さんで・・ダミーヘッドお持ちだったようなので付きで加工してもらいました(^○^)/ピストンはGReddy鍛造を投入メタルクリアランスチェック~画像はちょいとワープして組み立て開始風景でクランクシャフト入れるところ┌(* ̄)┘ピストン・コンロッドを組んで・・前後してシートカット後のシリンダーヘッドポート
ミツビシスタリオンのエンジンオーバーホールについてHPお問い合わせからご相談いただいていたお客さま♡♡おおよそのパーツ入荷の目途がついたので入庫いただき作業スタート!!1988年式かなりの旧車と思えますが、BNR32がデビューしたのは1989年とわずか1年違い.。o○と考えるとそれほど古くないかも。。コンディションは極上です♬イージなハズでしたがなかなか降りなかったのは・・インプットシャフトスプラインが錆びていたから(汗)分解中┌(* ̄)┘すでにどこかでO/H
ターボブローからのご相談頂いたのはBNR32スカイラインGT-Rのオーナーさま♡♡メンテナンスはほぼご自身で行われているプライベーターさん!!事前の点検でエンジン内部にダメージがあるのが判明しているので迷わず作業開始┌(* ̄)┘程度極上のBNR32エンジンルームの状態も良いお車だけに脱着作業はより慎重に┌(;・_・)┘ノーマル風ですが、諸事情により作業は苦戦を強いられました(汗)分解開始今回こそは・・本気のようです(笑)ご自身でメンテされているようですが。。。
ヒーターパイプ修理の続編(^-^)ノ治具に合わせてパイプをカットして溶接┌(* ̄)┘加圧して漏れチェック(◎し◎ゞ)1本目はOK!!しかし2本目は・・見事に漏れましたwww再度溶接して・・再チェック~OK(笑)続いてステーを切り出して溶接完成♪ウマくいくかどうか結果待ちです(・_・)
注文してからいったい何年経過したのでしょうか??待ちに待ちまくったRZ34が本日納車されました(^-^)ノ到着!!晴れの日で良かったです♪着地寸前。。注文してたのは標準車でしたが途中でいろいろあってNISMOになったそうです(^^゙インパネ風景フロントバンパー&グリルはNISMO専用品(^○^)/リアスポイラーも少々違うようですさてどーなるか(笑)
■HCR32スカイラインHIPERMAXIIオイル漏れ~通常O/Hのオーダー(^-^)ノ■R35NISSANGT-RHIPERMAXIVGTこちらは業者さまからのご依頼C=C=C=■CT9Aランサーエボ7HIPERMAXIIIフロントから異音発生約9年10万km走行で2回目のO/H♬どのモデルも皆さま長期間お使いいただいてますご利用誠にありがとうございました(。_。)HKSHIPERMAXダンパーオーバーホールの詳細はコチラ→→→