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CG125FIスロボのセンサーえーと矢印は空気の流れ右がエアクリ側ねえーとソケットの色はTP:黒INJ:ネズミ色ISCV:緑?青?スロボがエンジンに取り付け状態では角コネクターに手が届かないネットから四輪車のインジェクターの測定テスターピンすらCG125Fiのコネクターに届かないよソケット端子に届けばこんなんハッキリと表示されるFnirsiDSO
ナンバー取得して自賠責入って〜乗りましたよハッピーメーターかもどうしてもアイドリングが安定しない時があって…再調整…海外では6回転(6周)『N-MAX125エンジンの続き』今日も暑いッスパラソル立ててリゾート気分ヒミツのシリンダー組んでエンジン始動出来ましたがどうもアイドリング不調チェックランプ光ってるしね『N-MAX125…ameblo.jpなら4回転では?濃くなるのかアイドリングが上がっちゃう。じゃあ8回転では?多分だけど薄くて、始動できなかったです。でもこの構
とあるSNSでのオシロでのコメントからその道のオーソリティの方から?CG125Fiからの情報は車速?ギアセンサーECUに配線いってないけど吸気温度?う~んセンサー?エアクリ付近かな自分が探しきれていないだけかな?注:これはECUユニット内に有るかも?エンジン冷却水温度う~んクーラント点検してね~こりは一版的なOBD2情報と思うけどまあ色々違うけどいいやでこっちもまあ良いやおっとobd2
CG125FIキーON時の動作燃料ポンプISCVキーonするとクゥーという音がしてFi警告灯が1秒点いて消えるコリが正常動作でISCVオシロでみたら22.2msで多分1秒間動作させてる22.2msはいままでの最大時間でセル動作直後22.2msだISCVバルブが22.2ms動作している事になるただし温度(今回はたしか20℃くらい)で変動あると思う。あとはEOT温度、オイル温度、回転数、
最近の車両の多くに採用されている電動スロットル制御、冷機時の始動時や暖気中、エアコンを掛けた時のアイドルアップ等の全てをCPUがスロットルモーターを制御が主流。でも一昔前はアナログでサーモワックスやバルブで冷気時やエアコンオン等を単体で制御してたので、有る意味簡単だけどカスタムしたり流用すると、それぞれが同期してくれず厄介になりやすい4AG改ターボ仕様のAE86、パワーアップして水温がきつく電動ファン追加等、消費電力が多くなりエアコン使用時の回転数の落ち込みが激しいので、スズキのバ
このクワガタ工具コネクターのあたる所がピンポイントすぎるのでこれも良いかも大きすぎ?でブラインドリベットブッタ切りいかがですか?コンダキ
ISCVコネクターピン配列は+12VVCCとECU-5(制御時にECU内でア-スに落ちる)このコネクター間で測って観た多分PWN制御ついでにエンジン回転数3000以下のみ動作するここ壊れたらアイドリング上げとく??青矢印が動作ON時間20ms赤矢印お休み時間68msで良いのか・???
CG125FiのISCV用延長試験ケーブルを作ってみたスロボ外したからこんな試験針刺さるけど実車状態でむり手が入らん振動有ってむりオシロ用何だけど金属ピンに刺さっているかよくわからんテープ表示しておこう白インシュロックはテープが無かったから仮ね向きこれで良いのかな既設の緑色欲しかったけどオスメス一組で売ってねーさあ後で実車に付けみよっと
CG125FIWH125-19Bの情報何かでてこね~から自分で上方垂れ永しますただたんに整理がむずいから
CG125FiISCVコネクターこれで適合するかわ判りません現物来てから判断ねISCVコネクター延長テスト端子作るんでオスメス注文しました。配線側6189-0031又はDJ7023-2-11メス側ISCV側6180-2406又はDJ7023-2-21オス側その他燃料ポンプ、O2センター、は同一と思われます。6189-69056180-7036なんとか1000コムで検索すると販売店
CG125FIエロエロコネクターO2センサーで燃料ポンプコネクターここは同じかな???でスロットルコネクター3Pねでインジェクション左右凸ねでISCV左下凸ねでEOT温度センサーとりあえずISCVのコネクターオスメスで買っとくかないろいろ種類買うとわからんから???
○日産モコDBA-MG22S(スズキMRワゴンDBA-MF22S)平成22年119000km87000kmから5年半間診させて頂いている車両です。突然ガタガタ&ブルブルしはじめて、信号待ちでエンジンストール。何とか再始動させ、アクセルをあおりながら戻って来られたとの事。大型連休前半だった為、長期お預かりは避けたい所です。お預かり時には症状が出て無い。IGコイルかな?と思いながら診断機でチェックするも、故障コード無し。買換え考慮の車両でしたので、清掃を行っていなかったス
Cg125Fi初期化のやり方TPスロットルポジョンのセンサー取付ネジが楕円になっているスロットルバルブとTPSの出力値が最小値(又は最大値)になるようにするためかな??でマニュアルにはTPセンサーの取付方法はかいてね~とりあえずアクセルOFFのTP0V設定は無視して中華マニュアルの翻訳から赤/シロと黄/シロ?にテスター当ててスロットル回して電圧上がればOKだって多分MAX5.0V黒色ソケット
CG125FiTPコネクター(電気)3PアクセルのところねインジェクションとISCVのコネクターと同じメーカーロゴいちお矢崎製配線側は7283-8730-30センサー側は7182-8730-30SSDコネクタ印刷ページ│矢崎総業コネクタカタログconnector.yazaki-group.com247.0¥17%OFF|Shhworldsea3ピン1.2m
CG125FiISCVコネクター(電気)2P2WAY青いのね配線側は6189-0031センサー側は6180-2405これはインジェクターとも共通??でアリエク自動車用部品:SumitomoWiringSystems,LtdThecorporatesiteofSumitomoWiringSystems,Ltd.thatmanufacturesan
CG125Fiスロットル清掃正しくはいじくり道具はこんなん感じプラス10mmレンチ100均ノギス右サイドカバースロットルカバーを外す右のキャニスターのベルト外す左側からここの10mm道具は入りずらいキャニスターは外さなくていいよ少しずらせばOK指先のテクニシャンなら左側もこんなん感じでゆるめてね結構長いボルト使ってるでエアクリ側バンド外しエアクリ側に付け
CG125Fi1万kmメンテナンスタペット見たのはいつだったかな??スロボについているセンサーTPISCVエアクリーナー⇒スロボで⇒つつ筒なんだっけ?ここにインジェクタ―でまだいっか???
ISCVを掃除しようとバラしたらバイメタル側Oリングが硬化して切れてたステッパモーター側はOリング膨張モーター側のはパーツがあるのでパーツセンターに行ってOリング購入バイメタル側は純正パーツが無いので非純正を購入モーター側のOリング3ヶ所突起があるように見えるダメ男「気のせいだべ・・・」番外パーツセンターで納車前のソリオパトカー発見
続いて、エンジン公認車検うけるKP61スターレットにつけるISCVお見積もりだしますまだでるかなぁ結果・・出ませんでしたぁ引き続き、中古さがします
続いて、KP61スターレットエンジン公認取得準備ですキャブレターのままだと車検厳しいのでインダクションボックスとISCVを付けてやりますそして、取付けする触媒とマフラーのチェックします引き続き、頑張りまぁす
いや〜、忙しくしてます。なかなかブログも更新できていませんでした。ちょっと時間が取れたので、K1300Rのカスタムについて書いてみます。ISCVの清掃で、快調を取り戻したK1300R。交差点右折待ちなんかでの出足の悪さが改善して、スロットルのツキも良くなったのが効果として体感できました。RAPiDBIKE-EASY同時に取り付けたのが、O2センサーからのデータを変化させてドライバビリティを向上させようというものです。0NステッカーデカールシールRAPIDBIKEラピッド
4回にわたって引っ張ったお掃除メンテナンス。その効果を検証してみましょうかね。組み上げた当日。まだそれほど寒くはなかったので、薄手のジャケットを羽織ってバイパスを一往復。夕方の通勤時間帯だったので、変わったなぁ〜という効果は体感出来なかったのですが、一つ明らかなことは、低速域のツキが良くなりましたね。翌朝。また三原まで、バイパスと下道を組み合わせてゆっくりと走ってみました。うん、やっぱりいいよ。6速3000回転で流すのが苦手だったK1300Rでしたが、シフトダウンせずともそのまま
いや〜、綺麗になりました。K1300RのISCV、アイドリングスピードコントロールバルブです。取り外したばかりの状態がこちら。なんだか、コレだけでも調子が良くなるような気がしますけど、世の中そんなに甘くないですよね。しかし、一定の効果は得られる筈ですから、期待したいところですね。折角バラしたのですから、フューエルタンクのマウントなんかも分解して、エックスマールワンでコーティングして行きます。ABSアクチュエーターの横にあるカプラーが、マフラーのラムダセンサーから来たものです。ここに
さて、ISCVの洗浄を始めた訳ですが。汚い。とにかく汚い。ここをパーツクリーナーでブシュッと行きたいところですが、ナリタさんがISCVはスロットルバルブクリーナーを使った方がいいと説明していましたから、それに習ってみました。【整備士向け動画】K6AエンジンのISCVの清掃方法※弁側のOリングが劣化していて外した時に割れてしまった等のご相談を頂き、オンラインショップにて単品支給をしています。https://narita.official.ec/撮影はDJIのOSMOを使用していますが、9:
あちゃー、コレ、なんだよ?先ずは、ISCVに刺さっている4本のエアチューブを外していきます。流石BMW、各ホースを組み上げの際に間違わないように、緑色の文字でナンバリングしてありますね。この数字がプリントされている部品がISCVです。コイツを取り外して洗浄する訳ですが、作業スペースも狭くて、工具を上手く使わなければ。こんなところにもトルクススクリューが。トルクスビットを取り付けられる、超コンパクトなラチェットを使いながら、ISCVの取り外しに挑戦します。コキコキコキ、、、ラチェット
交差点を右折する時なんかにね。ちょっとエンジンがグズる時があるんですよ。バッテリーも決して新しい状態では無いので、電気的な要素もあるんですけど。満タンに入れていたハイオクを、一旦携行缶に抜き出してやります。そう、今日行うメンテナンスには、フューエルタンクを取り外す必要があるんですね。いきなりですが、K1300Rをひん剥いていきます。とにかく、トルクスのボルトをはずして、カウルを剥がしていくだけです。今回は、前回のエアクリーナー交換の際に発見していた、エアチューブを固定するグロメット
ダイハツKFエンジンあるあるのアイドリングブルブルガクガク(ミライースやムーブ等幅広い車種で搭載されてるエンジンだからダイハツあるあるだね)信号待ちや停まろうとした時やエアコンOFFにした時にアイドリングが一瞬落ち込んでアイドルアップ補正する症状が出たら十中八九ISCVが汚れてますこちらはL175Sムーブでたまにんっ???ってくらいでしたが先日エアクリーナーとプラグは交換してるしISCVをバラしましょうエアクリーナーボックスを外すスロットルボディの四角い穴から見ればISCVの
アイドル回転が低く、冷機時にはエンストするという平成4年式ランサー(CD5A、4G83)確認すると、始動性はよいが、確かにアイドル回転が低い。また、エアコンをいれてもアイドルアップしていないようだ。冷機時は、ほんとエンストしそうだが、特定のシリンダがミスしているわけではなかった。アクセルペダルを少し踏むと800回転くらいで安定してアイドリングが保てた。点火系や燃料系の問題ではなく、単純にアイドル回転制御系の問題のようである。ISCVは6本線のステップモ
ホンダライフ平成16年式138000km〔JB5〕エンストしそうでチェックエンジンランプも点灯しているとLINE。IAC(アイドルエアコントロール)バルブだと思うので来てちょ。と入庫。スキャンツールを繋いでエラーをみると。ECU?しかもアイドリングも正常に戻ってる。IACがクサイけど、ECUの可能性も。ECUにドライヤーの温風をあてて、不調が出ないか点検。試運転してみるも症状出ず😅翌日、朝一エンジン始動でアイドリング低くエンストしそうな症状発生
CG125FIスロットルセンサースロボひっくり返したけど黒いソケットがスロットルセンサー抵抗値は5kΩECUのソケットで測るとECU-13とECU-28の間で全開4.54KΩ全閉1.14KΩたぶんCG125FIの一番先に壊れる電子部品はECU温度センサーO2センサーISCV?アイドルUP?スロットルセンサーレギュレーター発電機クランクセンサー燃料ポンプセ