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おはようございます。素ん晴らしい天気ですね🎵平日か休日かよく判らん感じの日か続いており、告知が遅くなりましたが(^^;GWの営業案内を申し上げます。HPでも提示してますように5月3日(日)~7日(木)までお休みいただきます。なお、政府の緊急事態宣言発令中は時短営業として19時閉店とさせていただいております。しかしGW感がまったくないですね。遊びにいく予定も全てキャンセルしてますので例年のワクワク感がまったくないですま、しゃないわな。家で雑巾がけでもしとこ。さてまずは、先
皆様コンニチハ(*'ω'*)3月も終わりだっつーのに雪ですか!こちら鴨川は雨で雪にはなりませんでしたがめちゃくちゃ寒い…東京とか雪降ったみたいですね。もう寒いのはお腹いっぱいですわ。温暖差で風引きそうなオイラです(´・ω・`)みなさんも体調管理には気を付けてください。今回はJZX100のアイドリング不調修理作業です。JZX100チェイサーツアラーV走行距離も増えてきてアイドリングもおかしいのでISCVの
どうもガレージきくちです最近、同じGC乗りの方のブログを見てると皆、同じようにリフレッシュというかレストアしてる感じですねぇウチのインプも今年は半ば強制的にリフレッシュ作業をやってきましたが今回はISCVの交換。アイドリングをコントロールしてるバルブというかアクチュエータの交換です。今のクルマは電子スロットルになってますので今のクルマにはついてない部品でもあります。
ちょっと前にアイドリングが1500rpm程度に上がるようになり、暖気が終わっても全く下がらなくなってしまいました。以前の状態なら冷間時に1300rpm程度、暖気後は900rpm程度です。アイドリングが低くなりすぎてエンストというのはありがちなトラブルですが、高くなってしまうというのはアイドリング制御がうまく働かないと考えるべきです。とりあえずISCVを分解。今にして思えば、このトラブルの場合は電気系を疑うべきでした。いきなりISCVを触ったため
おはようございますメチャメチャ寒いです週明けから急激に冷え込んできましたねコロナだけでなく、インフルエンザや風邪など気をつけてお過ごし下さい!冷えたタイヤのスリップにもご注意をさて少し以前の報告になるのですが私のブログを見て修理入庫くださったシグナスXのご紹介をさせていただきます。症状としては、暖機が完了するまでのアイドリング不調。以前にこちらで記事にした症状とピッタリ合致してました。記憶を辿ってみると…最初はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れだと思い、
○日産モコDBA-MG22S(スズキMRワゴンDBA-MF22S)平成22年119000km87000kmから5年半間診させて頂いている車両です。突然ガタガタ&ブルブルしはじめて、信号待ちでエンジンストール。何とか再始動させ、アクセルをあおりながら戻って来られたとの事。大型連休前半だった為、長期お預かりは避けたい所です。お預かり時には症状が出て無い。IGコイルかな?と思いながら診断機でチェックするも、故障コード無し。買換え考慮の車両でしたので、清掃を行っていなかったス
アイドル回転が低く、冷機時にはエンストするという平成4年式ランサー(CD5A、4G83)確認すると、始動性はよいが、確かにアイドル回転が低い。また、エアコンをいれてもアイドルアップしていないようだ。冷機時は、ほんとエンストしそうだが、特定のシリンダがミスしているわけではなかった。アクセルペダルを少し踏むと800回転くらいで安定してアイドリングが保てた。点火系や燃料系の問題ではなく、単純にアイドル回転制御系の問題のようである。ISCVは6本線のステップモ
ダイハツKFエンジンあるあるのアイドリングブルブルガクガク(ミライースやムーブ等幅広い車種で搭載されてるエンジンだからダイハツあるあるだね)信号待ちや停まろうとした時やエアコンOFFにした時にアイドリングが一瞬落ち込んでアイドルアップ補正する症状が出たら十中八九ISCVが汚れてますこちらはL175Sムーブでたまにんっ???ってくらいでしたが先日エアクリーナーとプラグは交換してるしISCVをバラしましょうエアクリーナーボックスを外すスロットルボディの四角い穴から見ればISCVの
最近の車両の多くに採用されている電動スロットル制御、冷機時の始動時や暖気中、エアコンを掛けた時のアイドルアップ等の全てをCPUがスロットルモーターを制御が主流。でも一昔前はアナログでサーモワックスやバルブで冷気時やエアコンオン等を単体で制御してたので、有る意味簡単だけどカスタムしたり流用すると、それぞれが同期してくれず厄介になりやすい4AG改ターボ仕様のAE86、パワーアップして水温がきつく電動ファン追加等、消費電力が多くなりエアコン使用時の回転数の落ち込みが激しいので、スズキのバ
ずっと前から普段の足に、MTB遊びのトランスポーターに、仕事の部品運びに・・・とマルチに活躍してくれている軽のスバルステラカスタムRS。少しご紹介を・・・このRN1(FF)はスバル内製のハイパワー軽自動車の最終モデルです。この前に乗っていたプレオRSのような5M/Tはないものの、ルーツ式スーパーチャージャーの4バルブDOHCで4気筒という今では存在しないパワーユニットを搭載しています。足回りも今の軽のようなリヤトーションビームと違い、4輪ストラットの独立懸架方式。ノーマルでもそこそこ
さて、ISCVの洗浄を始めた訳ですが。汚い。とにかく汚い。ここをパーツクリーナーでブシュッと行きたいところですが、ナリタさんがISCVはスロットルバルブクリーナーを使った方がいいと説明していましたから、それに習ってみました。【整備士向け動画】K6AエンジンのISCVの清掃方法※弁側のOリングが劣化していて外した時に割れてしまった等のご相談を頂き、オンラインショップにて単品支給をしています。https://narita.official.ec/撮影はDJIのOSMOを使用していますが、9:
エンジンはちゃんと掛かるようになり、エアクリーナーも交換。『AE86復活の呪文14(燃料タンク&ポンプ交換編)』燃料タンクの錆を取り、中華製の安い燃料ポンプを組みました。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高…ameblo.jp『AE86復活の呪文6(エアクリーナー交換編)』燃焼室洗浄の次は吸気系です。『AE86復活の呪文5(燃料系&燃焼室洗浄編)』冷却系も、エンジンオイルも綺麗にしたので、次は燃料系の洗浄です。使ったのは、コレ。
ユーノス・ロードスター(NA6CE)平成5年式走行距離182000kmアイドリングが高く、回転が下がらないロードスター。以前にディーラーさんで診てもらってスロットルボディをそっくり交換と診断され、高額の見積りを出されたと言う。元々車検でご来店されたお客様でしたが、診断のご依頼を受けました。ディーラーさんで診断が出ているので、スロットルボディ交換もあながち間違いではないでしょうが、スロットルボディに付いているISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)単体の交換であれば、価格は抑えら
こんにちは、You・Editです。パートナー(妻)の愛車R2。とある日のこと、妻が地元のスーパーに向かったところ、ひどい雨が降っていたようでしばらくの間、雨脚が弱まるのをスーパーの駐車場で待機していたそうです。暑いのでエアコンをON、OFFしながら車内で過ごした後、ようやく買い物を済ませ、自宅に戻ろうとしたところ計器内にあるエンジンマークが点灯(汗)。エンジンのアイドリングがとても不安定になり、ガクガクの状態に陥り慌てて帰宅。本人は原因がわからな
おはようございます今日はちと寒いですね。昨夜…オークション落札車両と故障車の引き上げで神戸まで走ってきたのですが行きも帰りも道はがらがら。皆さんの外出自粛意識の高さがうかがえますね。外出控えててもバイクは壊れる。修理依頼のZ250はラジエーターからの水漏れでございました。始動するとオービーヒートする危険がありますので、お引き取りに伺わせていただいた次第です。ちなみにオークションでゲットしたのは販売終了が決まって価格高騰中のコイツ。ほどよく装備も着いてるので、コロナ終息宣言が