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前回燃圧を測りたくてオートゲージのカッコいいメーターを付けましたが、本当にやりたい事はこれからです。禁断のプレッシャーアップ‼️まず用意したのは、大容量ブラシレスフューエルポンプ、そして、高圧レギュレータ、今回これを装着します。入れ替え完了、比較的スムーズに交換できました、爪もしなやかに曲がり、良質のプラです。さて運命の計測です、それより燃料が漏れないか心配ですが、いざセルスタート。アイドリングで3.7barぐらいです。㊗️大成功です。燃料の漏れも無いし、ひとまず安心。空燃比は始
最近、シグナスXの方々は、すごい大きなスロットルを付けてます、Φ40、Φ42中にはΦ48といった巨大な物まで、羨ましい限りです、と言ったところで、私もチャレンジ。Φ34を付けていたのですが、Φ42を用意しました。性能がどおのよりも、エンジンが掛かるかが心配です。まず、一発目、セルスタート‼️一発目でエンジン掛かりました、アイドリングも安定しています。ちょっと物足りないですね。と思いきや、FIランプ点灯‼️あーやっぱりか、何かあるもんですね。しかし、こんな時の為に、用意しました。
前回インジェクターが大き過ぎた感があったので、絞りました、160ccインジェクターから、145ccインジェクターへ、全開時の濃さが改善されました。ごく普通の焼です。プラグはシグナスXと同型で9番にしました。このままでも、エンジン壊れなさそうですね、水温、油温とも、安定しています。
前回のテストで燃料が濃かったので、145ccインジェクターです。今日分解していて、判明したのですが、ビックスロットル付いてました、Φ34です、てっきり、ノーマルだと思っていたのですが、当てにならない記憶ですね、備忘録必要です、このビックスロットルそのままポン付けで、手間いらずでした、ノーマルECUは賢いですね。サイズいろいろ、タヤカのインジェクター、燃調のコンロールができない場合、パーティーアプップさん助かります。次回テストは、燃調と、エンジンオイルののテストです、今まで使っていたオイル
やっと走れる時間が取れたので、本日は、去年からテストしている、aRacerを外しノーマルのECUで走れないか?な、のテスト続編です。まずスペックのおさらい、ボア、TDRのΦ63シリンダー、TTMRCのローコンプピストン、TTMRC235カム、タヤカ160ccインジェクター、125用ノーマルECU、駆動はWF、ウインドジャマーズマフラー、と言ったところです。とにかく、気持ちよかった‼️テスト走行なので、100kほど走ってきました、トラブルはなし、快適でした。前回テストでは、FIランプ
❎ではない、シグナス。グリフィス、見かけました、写真撮っちゃいました。最新型シグナスです、❎は付かないです。これは、グリフィスのパーツでは有りません、たまたま、通りがかりです。排気がセンター出しです、カッコイイ‼️
凄い記録がでました‼️164km/hです、なんか画面に違和感感じませんか?最高速193km/hです。驚きの199km/h、この時の最高速です、こんな事もあるんですね。さて、この辺で種明かしエンジンに手を入れたので、aRacerをリセットしました、MAPを183ccABS付きのマップに入れ替えたところ、走り出して間もなくこの現象が出現、え‼️何これ凄いスピード。他の補正値も狂っている可能性が考えられるので、エンジン壊したくないので、175ccABS付きマップに入
眺めていてもしょうがないので、早速、ファンネル装着です、エンジンも同時進行で組み立て中。カバーのガスケットは、面倒なので付けません、私ぐらいの技術では、間違えてズレて取り付けた事を考えたら、いやですから、本当は、ダメなんでしょうが、ヤマハの技術者なら、綺麗に付けるんでしょうね、まだガスケットを付けていた時、ベルトのかすり傷があったので、丁度真ん中のガスケットが横断する所です、たわんでいました、それ以来、外しました、自己責任です。カッコイイ‼️ファンネルガードが欲しいところです。ウーフーの
インドネシアより、ファンネルが届きました、現在34mmのビッグスロットルとエアクリーナボックスなので、次の段階へ、ファンネルです。34mmビッグスロットルは思った以上に簡単に取り付ける事が出来、気に入ってます、取り付け後は不安定さがありましたが、さすがaRacer、あっという間に安定モードに突入、フルコンいいですね、aRacerのコントロールから外れても、クイックバーンしちゃえば、問題ないでしょう、今回はファンネルなので、クイックバーンが必要かも。どうなることやら。
ビッグバルブが手に入ったので交換です、前回のヘッドは、インテークのみ替えてみましたが、(エキゾーストバルプの入荷が遅れた為)今回は4本同時に交換しました。本来当たり前ですが。サイズは、19.5x17から21.5x19に、拡大です。組み付けに際し、ヘッドを前もって機械加工屋さんで加工しました。腕の良い加工屋さんなので、バルブシートは交換せず、シートカット後、擦り合わせで、完了です。この後、リューターを使い、各ポートと、燃焼室を、加工をして組み込みです。赤のシリンダーがカッコイイTTMRC
今日は、マックスゾーンでプラグの焼けが気になったので、街乗りツーリングでは、どうなのか?を検証です。これは、マックスゾーンから帰ってから、交換して3kmほど走ったCR9ESと、マックスゾーンで使っていたCPR9EA−9です。100kmほど走りたいのですが、時間を見ながらです、では、出発‼️なかなか緑豊かです。ここは、どこでしよう、国会議事堂も近くにありました。新国立競技場です、来年の為に、スタンバイしています、出来上がっていたんですね、こうして見ると、コロナ禍ではありますが、待ち遠しい
マックスゾーンのリザルトです。凄い人達の結果は、この用紙のA面ですが、私などは、もちろんB面です、いわゆるB軍です。私の勝手な言い回しで失礼します。しかしいつか、A軍に入りたいですね、目標です、夢があって良いじゃないですか。さて結果は、最高速度121km/hでした、メーターは128km/hを表示していました、前回走行時は、130km/hでメーターは140km/hだったので、aRacer、マフラー、スロットルボディー、排気量、などの違いは大きいものですね。今回は、STDECU、ノー
マックスゾーンに、遂に来ました。今回は、2台で参加です、友人のY氏と、レンタカーに乗せ参加です。皆さんマスクをしてコロナ対策は万全です。このようなイベントは参加するのも大変ですが、主催者の方々の頑張りのお陰で、楽しい時間を持つことができます、感謝、感謝です。絶好の走行日和です、夏ですから暑いですが、気持ちいいです。友人のY氏です、走行前のひと時、これから、ブリーフィングです、いわゆる、走行前説明会です、主催者のオートバイ誌の方が説明してくださってます。3蜜を避け、主催者の方々も、いろ
エンジンは3点の変更でしたが、駆動は、と言うと、もちろんウーフーです。ロットによって、色がかわります、私のはウーフーピンクです。セッティングなんて解らないので、10g+11g3×3です、それと、センスプが1800rpmです、これでウーフーファミリー揃い組みです。これで何とかなるでしょう。
今回はノーマルECUで、ボアアップエンジンをコントロール出来るかを、確認する為の走行でした。その為、aRacermini5からノーマルECUに交換します、AF−1はそのまま残し空燃比を監視します。次に、インジェクターの交換です、吐出量は、栗原氏に教えて頂いた吐出量としました。インジェクターはパーティーアップさんへ特注のタヤカです。次に、ボアアップです、以前使用していたTDRの63mmボアアップシリンダーと、TTMRCへ特注の63mmローコンプピストンです。この組み合わせは、相性と
マックスゾーンも無事終わり心地よい疲れの中での本日、マックスゾーン参加にあたり、手を加えた事を忘れない内に、書き留めてみます。今回の実験は、aRacer無しで、ボアアップ車はどうなのよ、たとえば、エンジンブローとか?、まことしやかな疑問に挑戦しました。その前に、私みたいな運転技術のないものは、スピードを出す前に、止まる事が大事です、そのために、まずはブレーキです。GJMSのサスペンションのキャリパーサポートには、ノーマルキャリパー用のサポートなので、40mmキャリパーを取付けるため、
前回、TTMRCの特注品ピストンが届きましたが、リングのサイズが違っていて、組めずじまいでした、が、本日届きました。台湾郵便局ならびに、日本郵便局ありがとう。こんどは、大丈夫かな?間違いなく、🅾️Kです。さて、組み付け、再開です。これは、マックスゾーンの2日前の出来事でした、マックスゾーンは11日だったのです。心配の中、組み付け中。とりあえず完成‼️
今のエンジンに、何ら問題がある訳でもなく、何となくボアアップを組みたい、そんな動機です。こんな組み合わせです。TDRとTTMRCのコラボです。Φ63のローコンプピストン、どの様な相乗効果をえられるやら、ワクワク。
このところ、NMAXに乗ってなかったのでプチツーリングに行ってきました、皆さんのブログは、美しい季節感あふれる場所で羨ましい限りですが、わたしは、このコロナ禍の中、本丸へ出陣です、東京から出なければ、いいんだ‼️との思いで。ここです。新宿都庁、コロナ情報発信基地です。ひごろ、コロナ関連で頑張って頂いている場所です。皆さん頑張っているのに、私はツーリングです。でもガソリンを使い移動する、経済活動でしょうか?さて本題、夏本番の、何処までも最高気温上昇の中、一般的な乗り方で、水温大丈夫?、油温
エンジン分解が終わり、組み付け始める為、ピストンの面取り、ピストンリングの面取り、サークリップの面取り、と面取り祭りが終わり、ピストンにリングを組み付ける段になり、あれ!なんか変な事に気付きました、いつもの感じと違う、リング入れが下手になったか?いつもより、エキスパンダーが長い、そういえば他のリングも、リング溝からのはみ出しが多い、で早速テスト。アリャ‼️確かに、長い。これじゃ無理、、63mmだけどシグナスXのリングとは寸法が違うので、待ちましょう、早速メール送信。人のやる事だか
エンジン部品も揃い始めたので、そろそろ始めます。シリンダーは、インドネシアのTDR、そこに、台湾のエンジン屋TTMRCによる、63mmワンオフ鍛造ピストン、こんな感じで、どうでしょう。
先日、マナさんにテスト走行してもらいました、クラッチジャダーがひどいとの事、コメントを頂き、早速分解。これはひどい、面が凸凹、ア〜。前回チェックした時はなんともなかったのですが、点検怠ってます。交換する所ですが、今注文している、クラッチ&ベルがが届くまで、ガマンです、インチキ修正処理で、とりあえず完了‼️ついでに、気になっていた、繋がりの緩和対策、見てみると角が欠けてひどいクラッチです、ガツンと繋がるのですが、これが悪かったのか、角を面どりします、サーボ効果、緩和対策、いずれにしても、ク
冷却がひと段落したところで、ウーフーいきます。ばらして、サイクロン装着。組み付け後、ベルトこんな感じ。組み付け終了。次に、お決まりの走行テストです。ジェトフィーリングな加速たまりません、加速は続くよどこまでも。(あくまでも、個人の感想です。)今回もテスト大成功でした、大満足‼️
風神を取り付け、その効用は流石、神だけの事があり、とても満足できる結果が出ました、がしかし、効果のプラス分が有れば、マイナスが有るはす、と思い測定です。いつもの様にaRacer測定です。これがマイナス分です。水温は80度以下で安定、いつもの上下動がありません、油温は60度付近で安定、効果は大変良いのですが、、、最新型の水冷エンジンの、これぐらいの改造ではどうやら必要なさそうです、高速道路を全開で走ることも無いので、高スペックすぎます。夏本番までとりあえず、取り外すことにします。スタン
夏に向かい、冷却対策の一環で冷却ファン交換です。その名は風神、風の神様です、御利益ありそうです。ファン本体、羽根が特徴的です。ラジエータをずらし、ラジエータベースを外し、取り付けが出来ました。ファンとのクリアランスがない為、チョイ削りました、(白ペン部)元に戻し、終了‼️さて、御利益の程は如何でしょう。油温が上がって来ても、水温があがりません、普段は78〜83度位をサーモスタットの開閉により上下するのですが、79度のまま一定です、どうやら風の神様が、降臨したみたいですね。大成
前回の結果に気を良くして、駆動系に挑戦。TDRのプーリーから、ウーフー(WF)に変更です。ウーフーは勝手に言っているたけで、正式はWFだと思われます。ウエイト、10gx3、11gx3、ワッシャ無しさて計測。ポン付けでこのタイム、悪くない。次はセンタースプリングを交換します。結構硬めです。そして計測。ワーオ、大満足‼️今日は良い日になります。日々の小さな事に喜べるっていいですね。
タイムを上げる為、カム交換しました。カムの角度を替えるだけでパワーが上がるのかな、カムのみですよ、他は前回と同じセッティングです。まずは分解。今回はカムベアリングも交換、3種類あります、インドネシア、日本、それぞれ、純正、NSKのC3びびってc3にしました。上がTDRの01カム、下がTTMRCA-250カムです。かっこいい!組み込みます、バルブクリアランスは流石に取り直しです、カムリフト上がりますね!走行テスト開始。やった!ボン付けであがりました。自分的には大成功でした。
コロナ自粛ではありますが、一人で誰にも接触せずに、ドアtoドア、楽しんでます。今日は、マシン性能、再確認しました。以前から気になっていた、オートチューンの件もありましたし、そこを確認です。現在、オートチューン、ズボラにONのまま自分なりに、全く問題なしです、私のセンサーが感度悪いのかも?aRacerの各種機器類には、オートチューンは長く使わないで💌、て書いてありますが、私は2年間ONのままです。それともう一つ、O2センサーの準備またず、エンジン掛けちゃいます、本当はダメらしい、で
彩松さんのエアロックMAP公開から、第二弾、クイックバーンしてみました。MAPデータは一つにまとまっていました、早速GotoFlash‼️もうすぐですよ。はい、始動。あっけなくエンジン始動、最初から調子良さそう、排気量が190ccだから、このマップの方が補正値が少なくて済むのかも、オートチューンが、かからない温度でも安定しています。ますます楽しみです、そして、エアロックスも応援してますよ‼️
aRacerの合言葉"いつのまに"クイックバーンに183cc用AMSfileがアップデートされてました、それも高凸、直通管、と言うことは、ハイカム、スポーツマフラーじゃないですか、前回クイックバーンした時は無かったんですが、これは、期待がもてますね、なんの期待かと言うと、aRacerはNMAXをわすれていなかったんだ‼️PCの画面です。それともう一車種、NMAXとハッピーフレンドのエアロックも。まだ、スマホでは試していませんが、はやる気持ちを抑えております。誰かやってみてくだ