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一晩漬け込んだフライホイールでしたが、やはり外れず、ヒートガンで炙ること5分、フライホイール外しでアタック、外れずました。今日はここまで、と思いながら作業は続く。ポンプカバー。オイルポンプ。プーリー側カバー。そして、スタータークラッチ。スタータークラッチ各部品。このカラーがくせ者、プーリーナットが外れると、カラーの端面が、傷付きます、オマケに中にゴムのOリングが入っているし、クランクが攻撃されます。ケースが割れました、めでたし、めでたし。つぎは、各部品清掃からの、クランク挿入で
NMAXのカムを交換する際、いつも嫌なのが、ベアリングの交換です、純正では設定がなく、ほとんどのハイカムは付属していません、抜いて使い回しです、圧入だけに、あまり気が進みません。カムベアリングはその設計により、特殊な寸法を使っている場合もあるので、要注意です。純正部品の設定も無いので調べることもできません、仮に設定があったとしても、メーカーさんは教えてくれません。ならば、テストしてみます。まずは圧縮上死点のマーキング。エキゾーストロッカアームを外してカムシャフトを取り外します、テンショ
エンジン分解が終わり、組み付け始める為、ピストンの面取り、ピストンリングの面取り、サークリップの面取り、と面取り祭りが終わり、ピストンにリングを組み付ける段になり、あれ!なんか変な事に気付きました、いつもの感じと違う、リング入れが下手になったか?いつもより、エキスパンダーが長い、そういえば他のリングも、リング溝からのはみ出しが多い、で早速テスト。アリャ‼️確かに、長い。これじゃ無理、、63mmだけどシグナスXのリングとは寸法が違うので、待ちましょう、早速メール送信。人のやる事だか
凄い記録がでました‼️164km/hです、なんか画面に違和感感じませんか?最高速193km/hです。驚きの199km/h、この時の最高速です、こんな事もあるんですね。さて、この辺で種明かしエンジンに手を入れたので、aRacerをリセットしました、MAPを183ccABS付きのマップに入れ替えたところ、走り出して間もなくこの現象が出現、え‼️何これ凄いスピード。他の補正値も狂っている可能性が考えられるので、エンジン壊したくないので、175ccABS付きマップに入
前回の続きです、何故諸刃の剣なのか、私にとっての諸刃の剣です、私のセンサーの精度不足で燃焼室で何が起きているか、判断つきません、と言うのも、燃焼が良すぎて、問題が起これば一瞬で起きてしまうのです、(そんな気がします)ここに怖さを感じます。2サイクルエンジンで、薄くセッティングをして行った時、薄くし過ぎて、焼き付いたあの瞬間、なんか似てます。使う側が試されます、でもこのパワー感は大変な魅力です。パワーチェックをして来ました。本日の1番タイムはは、改造マフラー&点火時期0度でした、回転も上
タイムを上げる為、カム交換しました。カムの角度を替えるだけでパワーが上がるのかな、カムのみですよ、他は前回と同じセッティングです。まずは分解。今回はカムベアリングも交換、3種類あります、インドネシア、日本、それぞれ、純正、NSKのC3びびってc3にしました。上がTDRの01カム、下がTTMRCA-250カムです。かっこいい!組み込みます、バルブクリアランスは流石に取り直しです、カムリフト上がりますね!走行テスト開始。やった!ボン付けであがりました。自分的には大成功でした。
前回の結果に気を良くして、駆動系に挑戦。TDRのプーリーから、ウーフー(WF)に変更です。ウーフーは勝手に言っているたけで、正式はWFだと思われます。ウエイト、10gx3、11gx3、ワッシャ無しさて計測。ポン付けでこのタイム、悪くない。次はセンタースプリングを交換します。結構硬めです。そして計測。ワーオ、大満足‼️今日は良い日になります。日々の小さな事に喜べるっていいですね。
トリシティー125のプーリーナットが外れるとの事で、ヤマハより対策部品がでています。NMAXに付かないかなと思い取り寄せてみました。分厚いワッシャーとフランジナット、なんか強そう!サイズはぴったり。こんな感じです。ナットはM12のP1.25です、こちら、ノーマル仕様、現状はまだまだ締めしろ有り。対策ナット、丁度いい感じ。上がノーマル、下がトリシティーの対策品ナットの幅の違い歴然‼️たぶん、グランドアクシス100あたりから共通部品では?トルクの大きい4スト、それも排気量も大
コロナ自粛ではありますが、一人で誰にも接触せずに、ドアtoドア、楽しんでます。今日は、マシン性能、再確認しました。以前から気になっていた、オートチューンの件もありましたし、そこを確認です。現在、オートチューン、ズボラにONのまま自分なりに、全く問題なしです、私のセンサーが感度悪いのかも?aRacerの各種機器類には、オートチューンは長く使わないで💌、て書いてありますが、私は2年間ONのままです。それともう一つ、O2センサーの準備またず、エンジン掛けちゃいます、本当はダメらしい、で