ブログ記事77件
自分的に懸案であったYS-11ILSApproachについて、自分用のメモを兼ねて書き残しておきたいと思います。最近の飛行機では、ILSApproach中のコース中心からのズレを示す指標はPFD内に表示されます。下の写真はB767のPFDです。PFDをポップアップさせていますが、下のピンクの◆はLOC(水平方向)、右のピンクの◆はG/S(縦方向)を示しています。写真ではLOCはオンコース、G/Sはややパスが高めであることがわかります。コースにピタッとのっている
今回の一般放送はカトマンズはVNAVがはずれる●●話やGS(対地速度)とAS(対気速度)の違いでした。これも言葉だけで説明するのは難しいですね。また、ASは他にも詳しく表現するとIASCASEASTASマックナンバーなどに分かれます。質問者さんが、船に例えてお話されています。激流の河川をモーターボートが上流に向かって進む場合、エンジンをブンブン回してもなかなか進まない、つまり遅い。下流に向かって進む場合はとても早い・・・。GSについては、この説
今回の一般放送はCPL訓練生からの相談でした。APP中に、パワーを足した直後にATCが飛び込んできて、対応しているとVFEを超過しそうになった。何か対策はないか?というもの。安西機長や、TEN機長が訓練生だった当時は、ゲージをみながら飛んでいた様子で、現在はグラスコックピットになり随分見やすいはずなのだが・・。訓練生は、呪文のようにチェックせよと教わるそうです。ピッチ、バンク、ヘディングピッチ、バンク、パワーピッチ、バンク、ヘディングピッチ、バン
今回の一般放送はトリムとフレアとダックアンダートリムの概念は少し難しくて全部を理解しているわけではないのですが・・。前提として、エアバスはオートである、また、ATRは、エレベーターとエルロンはワイヤーで、ハイドロではない事です。フレアから安定した接地につなげる為には、操縦桿を押し気味に操作できる環境を造ることが大事である。これが、操縦桿を引き気味に操作すると安定しない様です。これは、自分もシムの時に教官から云われたことがあるので理解できるのですが、
エアバスA320neoで今回は変化球に挑戦です。新千歳空港を離陸し青森空港に向かいましたが視界不良のためGOAROUNDHOLDINGして天候の回復を待ち、再度、進入〜着陸こんなシナリオ描いて飛んでみました。青森空港ILSZRWY24のアプローチチャートです。GOAROUND後は青森空港上空を一旦通過右旋回でくるっと向きを変え再度青森空港上空を通過し北上北側のBYOBUでHOLDINGです。1回目の進入、ILSRWY24のコースにのっていますが視界不
都内にいるとき、偶然OBと出会いました。懐かしいので当時の話しや、その当時の先輩のその後とかを聞きました。当時仲良くしていて一緒にアホしてた先輩とは共通の友人でもあったので、そのアホ先輩のその後の話しも聞きました。そのアホ先輩は故郷の宮城県に帰ってジャズ喫茶ならぬジャズ蕎麦屋をスマホの電波も届かないような山間へき地で営んでいるとか。それだけでも話しは充分盛り上がったのですが、一緒にいたもう一人の方が元自衛隊パイロットと聞き、話しはそこそこに切り上げて元パイロットの方の話しを伺いました。「
エアバスA320neoにも少し慣れてきました。RNPApproachも福江空港、松本空港でやってみて、スムーズにできました。今回は、大阪伊丹空港のILSRWY32LでAuto-Landをやってみました。実はデフォルトのエアバスA330-300では上手くできませんでした。今回はどうでしょうか・・・松本空港から離陸、知多半島のKOHWAを経由しIKOMAに向かいます。天候はActualの設定にしたので雨で視界がよくありません。これは"ILS"向きではあります。
今回の一般放送は年長のFOに多いのですが、機長の承認を得ずに勝手に操作するFOの話し、また追い風だよと確認したにもかかわらず、通常の操作でターンが遅れ、結果オーバーシュートしてしまうFOの話しで珍しく安西機長が怒っています。NBR機長は、出発時のごたごたで離陸が遅れ、結果長時間ホールディングに巻き込まれ、燃料切れになりそうだった・・・。RJTTAPILOTONAIR-APILOTONAIR|stand.fmエアラインパイロットコミ
まず制限表面ってこの進入表面とか水平表面を足したやつのことね。進入表面は着陸帯の端から始まるよ。この図の上の面の全部のこと。今回は進入表面について。精密進入が行われるところでは1/50の勾配。その他は着陸帯の等級によって1/40〜1/20の勾配。1/50は1.1457°1/40は1.4320°1/20は2.8624°精密進入の方が角度が浅い、つまり建物とか木の高さの制限が厳しい理由はわかる?精密進入行なうってことはIMCの可能性が高いからだよ。見て避けるがで
成田で、回転翼がこのようなAPPをする事があるのですね。初めてみました。TDはどうするのでしょうか?ゴーアラウンドするのでしょうか?成田ってヘリがアプローチ打つ事あるんですね!って入力しながら思ったんですが、アプローチとかILSとか、なんで「打つ」って言うんですかね?私だけ?pic.twitter.com/wSlnf3QasL—JunpeiFujita(@weekendaviator)February2,2024AW169
今回の一般放送内容は、乗務中に乗物酔いで、リバースしてしまった乗員達のお話しでした。PF中に、ギアダウンと云って自分がリバースしてしまったFOのお話し。ゴミ箱があって助かった・・・。TB2(ライト)の揺れが続くなか酔ってしまい、トイレでリバースした新人CAのお話し等々。安西機長も航大時代、訓練中に2回リバースした経験があるそうです。揺れの目安ライトマイナス=TB1サービス可ライト=TB2サービス注意ライトプラス=TB3サービス中止モデレート=T
10月26日の帯広は朝から濃い霧が出ていました。帯広市中心部から帯広空港に向かう道で、いよいよ霧は濃くなり高速道路(自動車専用道路の無料区間)を利用することを回避しました。羽田からの朝一番、JAL573便をターミナルビル3階の展望スペースから滑走路方向に目を凝らしていましたが、着陸時はエンジンの逆噴射の音だけが聞こえて、機影は全く見えませんでした。帯広空港はRWY35にCATⅠのILSがありますが、同じ場所にいたJALの整備士が、よく降りてくれた!と安堵していました。滑走路よりも手前にあ
今回の一般放送内容は、意外に晴天無風の操縦が難しいというお話しでした。理由は大きく2つあって①無風だと舵が効きにくく修正がやりずらい。②晴天無風だとFOが飛ばす事が多く機長は強風や視界が悪い時に操縦する場面が多い。たまに天気がいい日に操縦すると、1.5Gでガシャンとやってしまう事になる。天気がいい日はFOの方が上手いかも。他にも、1000Mの滑走路をATRで離陸する場合、エンドとその先の海面がとても近くに見え、V1とコールされてもRTOできる気がしない・・
この映像は小型機のアプローチです。先述した、ピーチのような大型機とはリードバック不要のタイミングが異なるようです。2:30前後に管制官からDonotacknowledgefurthertransmissionと通告・発出?されています。これにリードバックすると教官から怒鳴られるようです。この映像でも、リードバックしています。GCA/PARアプローチ名古屋空港着陸誘導管制www.youtube.comちなみに安西機長の会社では、緊急時はともかく、管制官か
2014年に那覇空港で発生したインシデントを思い出しました。那覇空港で、雲中211ftのガイダンスリミットまでPARで進入中のピーチのA320が、空港手前の海面に異常接近した事案でした。直接的な原因は、機長のVSノブの誤操作(クリクリ回して数字を変え、押したり引いたりしてセット・リセットするノブ)のようですが、日頃実施していないPARアプローチ中のでき事でした。報告書をよく読むと、やはり数日前に管制官からPARへの依頼があったが断ったと記されていました。
今回の一般放送内容は、珍しいPARアプローチについて他でした。PARアプローチとは、管制官からの音声(無線)だけで、誘導されながらアプローチする進入方式で、主にILSのない空港等で実施されます。管制官が、無線でちょい右ちょい左ちょい上ちょい下・・・・と指示するスイカ割のイメージでしょうか。国内では、自衛隊機が飛ぶ空港でたまに行われる様ですが、データもあまりみつかりませんでした。ちなみに安西機長の会社では、緊急時はともかく、管制官からPARをリクエストされて
X22レポート—エピソード3075:D'sJustSaid彼らは静かに大声でパートアウトし、PatriotsILSアプローチは良さそうだ2023年5月24日Ep。3075a–ドイツを見て、D'sJustSaidTheQuietPartOutLoudEp。3075b–[DS]注意散漫、25番目のプレイ、PatriotsILSアプローチは良さそう緑の新しい取引は失敗しました、ドイツの人々は真実と来て
CôngTyCổPhầnSảnXuấtKhangThành(ViệtNam)chuyêncungcấpcácgiảiphápbaobìgiấytoàndiện(OEM,ODM),sảnxuấtvàxuấtkhẩucácloạibaobìchocácđốitácđếntừ20quốcgia.✔Sảnphẩmchính:Hộpgiấy,túigiấy,sảnphẩmgiấycóthểgiặt
英語で訓練します。HeadUpDisplayExplained:ILS(AIII)Approach|RealAirlinePilotJoinmychannel:https://www.youtube.com/channel/UCJku5jC23Y0MkmPqU7CZhog/joinIfyoulikemyvideospleaseconsidersupportingmychannel:https://www.buymeaco...youtu.behttp
英語で座学やります。HowtoBuildaDMEARCManuallyB737(PMDG)ThisvideogoesindetailoverbuildingaDMEARCintheFMCoftheB737.TheapproachusedforanexampleisILSRW27intoVIJP.AsrequestedbyAabhasDave....youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
英語で訓練を行います。内容は計器飛行証明課程のフルILSです。FullILSApproach|SimChallengePart4|HowtoFlyanILSApproachThisisthefinalpartofourSimChallengeIFRflighttoAstoria,Oregon.We'llflytheILSintorunway26,includingbriefingtheapproach,commun
AI-AviationHP-計器着陸(ILS)民間航空機のILS(計器着陸装置)に関する雑学です!!ainet.bent.jphttps://profile.ameba.jp/me
FlightSimulator2020-ILSApproachTutorial-CessnaCitationCJ4Intoday'svideo,wewillbeperforminganILS(instrumentlandingsystem)approachintorunway36LatKCLTintheCessnaCitationCJ4jetinthebrandnewM...youtu.behttps://profil
座学やります。ILSアプローチとは?(アプローチ解説その1ILS編)‣エアラインパイロットGOROのブログみなさんこんにちは!エアライン機長のGOROです👨✈️着陸する滑走路へ向けて最終的に接近降下していく段階をcaptaingoronakata.comhttps://profile.ameba.jp/me
【MSFS2020:共通】ILSが使えない!?ローカライザーとVORを使って着陸してみよう|Japanese|▶フライトシミュレーターゲーム「MicrosoftFlightSimulator2020」のローカライザーとVORを使った着陸のご紹介▶参考:www.cfijapan.com/study/html/to099/html-to035/034p-VOR-Loc.htm▶富山空港購入先https://secu...youtu.behttps://profile.ameb
座学やります。MSFS2020入門講座G1000/自動操縦編【ILS後編】前回からだいぶ期間が空いてしまいましたが、前回に引き続いてILSの基本を解説します。後編のこの動画では、ILSにおける計器の見かた、飛ばし方、練習方法や自動操縦の利用について解説します。既に様々な解説動画もあり、シムのアップデートも進んでいるため需要もあまりないかとは思いますが、続きとしてアップロードしました。[...youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
座学やります。MSFS2020入門講座G1000/自動操縦編【ILS前編】自動着陸になくてはならないILSの基本を解説します。前編のこの動画では、ILSの基礎知識と、G1000上でILSを利用できるようにするための設定方法について解説します。[本動画の説明]MicrosoftFlightSimulator2020において、多くの機体に搭載されているグラスコックピットシステムで...youtu.behttps://profile.ameba.jp/me
レッスン3:フルILSアプローチ–FlightSimBasePortwww.ambidex-lab.comhttps://profile.ameba.jp/me
座学やります。ILSを使って空港にアプローチ・着陸しよう(A32NX)|気まま航空とうとうフライト最後のフェーズ「アプローチ」そして「着陸」です!伊丹空港までもう少しですので頑張りましょう!目次を見ていただけるとわかるのですが、非常に長い記事になってしまいました。記事を分割しようと思ったのですが、「アプローチ~着陸」とkimama-airways.comhttps://profile.ameba.jp/me