ブログ記事76件
最初に断っておきますと、きょうは航空関係のオタクなお話です。みなさんは飛行機で羽田空港に降りられたことはありますか。どの滑走路でしたか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。羽田空港の今年から羽田空港に着陸する航空機の一部が都心上空を飛ぶようになって話題になりましたね。新宿や六本木の上あたりを飛ぶのですよね。また見に行きたい…きょうお話するのは、10年前、2010年の3月から新設された羽田のアプローチ(進入方式)のお話です。そのアプローチ、L
今回は、北風好天時に使われる『ILSXRW34L』という計器進入方式を使った着陸を紹介します。最後のストレートが少し短いですが、速度・高度をコントロール出来れば難しくは無いでしょう。基本操作の確認の意味も含めトライしてみましょう。羽田空港飛行コースでは下図のように表示されます。実機のルートはこのような感じです。下の運行状況履歴を確認すると、深夜の時間帯は『ILSYRWY34L』でこの日は6:00から"X"に切り替わっています。XとYの違いは進入時の
ILSを使ったアプローチ方法はこちらで紹介しました。地方の空港では一方向しかILSが設置されていない空港も多いため、風向きによってはILSが設置されていない側の滑走路に着陸する必要も出てきます。今回はそのような場合に、ILSのバックコースとPAPI(パピ,進入角指示灯)を使った着陸を紹介します。実機JL283便(B737-800)のルート@Flightradar24使用滑走路;RJTTRWY34R,RJOCRWY07高度は28,000ft直近の実機はこのように
こちらの記事は旧バージョン用ですので新バージョン版をご覧ください→こちら『ILSアプローチがまた変更になりましたver20.1版』Ver20.1からILSを使ったオート・アプローチ(自動着陸進入)の方法が少し変わりました。ILSの設定からオート・アプローチの設定手順を紹介します。離陸…ameblo.jpver.19.4へのバージョンアップに伴いILSを使ったオート・アプローチ(APPR)の方法が変わりました。公式サイト(英語)に説明がありますが、少し分かりにくい所も
Ver20.1からILSを使ったオート・アプローチ(自動着陸進入)の方法が少し変わりました。ILSの設定からオート・アプローチの設定手順を紹介します。離陸前の待機状態から設定が可能です。着陸空港に接近してアプローチに入る前に設定しておきます。設定前は『APPR』の表示がグレーアウトして触れない状態です。例として、新千歳(RJCC)のILSRWY01Rを設定してみます。まずMAP画面で空港(RJCC)を表示させ次の順に選択します。①空港名(RJCC)②ウ