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連休中の課題①庭の雑草とり→済②花粉と黄砂べっとりのベランダ掃除→済③IF15シャーシ交換←いまここ前から反っているのはわかっていて、交換用の部品も購入してあったものの面倒で出来なかったIF15のシャーシ交換。やります。ピンも打ち換え。好きな作業ですがそこまで到達するのが大変。無限クラッチを使っていたのを純正戻します。ついでに3社の比較。ピンの間隔だったり、ナットの長さだったり微妙に各社寸法が異なります。無限のフライホイールが一番軽いと思っていたら、実はINFI
不安定で微妙な天気でしたが、行ってきましたF104横置きバッテリー実走編。FP2の時のように完成ー実走ー即終了!てなこともなくよく走ります。まあノーマルのバッテリー縦置きF104を知らないので、良いか悪いかの判断はできないのですが…。FP2に比べれば、Tバーが付いてリアグリップがマシマシになったので、不安定なところは皆無です。自作のバッテリープレートまわりは、緩みもなくGOOD!ただ毎回緩みだけはチェックです。こちらも走らせます。ヘッドは貰い物のZXですが、中身は
やっと発表になりましたね。気になるところでは、スタビの取り回やブレーキ回りが変わってるみたいです。
そろそろ関東も梅雨入りでしょうか?昨日走れなかった分、今日はIF15で思いっきりタイヤ在庫処分という名の走行。(何となくどこまで使えるかやってみた)ピニオンを一枚上げましたが、ここまで小さいと音の割に前に進まない原チャリみたい。当然タイムは出ませんでした。欠けているタイヤはUNOBOOSTのリアタイヤ。ちょっと欠けやすいですかね…。
新しいボディーを作りました。1/10ツーリングIF15用です。今回はプロとフォームのP47ーNというボディーです。もとより塗装の苦手な私ですが、今回は過去最悪の出来。マスキングが甘くて滲んでしまったところが何箇所もできてしまったり、その他にも失敗盛りだくさん「遠目に見ればわからないよね」と自分に一生懸命言い聞かせましたよ。次は1/8レーシングのボディーを作りたいと思います。
エンジンもイマイチでしたが、車体側も左右で寸法が揃いにくかったりしていたので、バラしてみました。今回ダメだった部品がコレ…ら(複数あり)。あぁ、こんなにダメだったのね…。①メインシャーシコレは”うっすら”曲がっているかなぁ?と思いながら使っていたのでしょうがない。でも”うっすら”以上だった(笑)。左右が揃わない大きな要因の一つ…なハズ。②リアロアシャフトガッツリ曲がっています。ショック外して動きは確認していたんだけどな③リアハブベアリング割れてました。外したらボ
おはようございます😃ピンクマンです🎵11月に三重県のINFINITYサーキットにて行われるSMJYURUGIXCUPに出てみようかとハチイチのビッグレースは97年の全日本選手権以来の25年振りになります🤗🤗🤗練習とか行けないからぶっつけ本番なんで良い結果は期待できないですが一回走ってみたかったINFINITYサーキット🤗エンジョイしてきますみっちゃんとこうちゃんはIF15Wクラスへ🤗ユウ君はフレッシュマンクラスへ🤗ピンクマンは激戦の45歳以上クラスへ💦このクラスは歴
エンジンの次はシャーシへ。まずはメカを外して①前回走行でトラブルが出たブレーキの噛み込みこれは自分のメンテ不足で、もうちょっとこのままで行けるだろうと踏んで対応しなかったことが原因。パッドが減って→ブレーキストロークが大きくなって→ブレーキのシャフトが回転しすぎて戻らないので、ブレーキパッドが減った部分にワッシャーを入れてストロークを調整し対応。②リアのユニバーサルのピンが減っている減ってますね。無限のツールで交換最初はたたいて抜く必要がありますが、
昔は、調子の良いエンジンはバラさない派だったのですが、最近は、走行後はバラして確認派になりました。メンテ好きというより、単に以前より次の走行までの間隔が空くようになったので…。エンジンはまだ慣らしを終えたばかりなので良好。ver.Ⅳになってピストンが変更になり、以前より傷が入りにくいとは思うのですが、ついつい絞っちゃうので…。傷やベアリングを確認し、メンテオイルを差しながら組んで完了!車体はこれから。
暑いのもひと段落?最近の暑さは死に至るような暑さなので、予想気温が高い時は外ラジを控えています。で、今日はそこまで高くない予報だったので久々のBRC@栃木での走行です。ヘッドはユルギックスですが、クランクケースとPCはverⅣを積んだIF15。途中ブレーキが噛んでしまう症状が出ましたが200周走行。タイヤがもう少しもってくれるといいんだけど…。ゆがんでいてもよく走るTA08いじるのも楽しいけれど、走らせるのも時間が経つのを忘れてしまうくらい楽しいです。さあ
おはようございます😃朝3時半起きで仕事なピンクマンです🎵昨日は久しぶりに龍門サーキットへGO到着して直ぐに雨☂️がパラパラしてましたが、すぐにやんで青空に先ずはハチイチレーシングのスポーツ走行用エンジンOSMAX21XR-Bver.3こちらのエンジン慣らしから慣らしは完全ではないですが…まぁまぁ良い燃調な所まで出来ましたよ🤗このエンジンはチューニングエンジンみたいなモリモリパワーは、もちろん無いですが、フラットなパワーフィールでモーターみたいな感じで扱い易いエンジン
よく走るINFINITYIF15ここはちょっと…と思うところ。①フロントアッパー側のサスピンノーマルはシャフトにDカット(黄色い部分)が入っいて、アッパーアーム側のイモネジで固定するタイプ。このイモネジの効きが弱く、走行中サスピンが赤矢印のように前後に移動してしまうのが×。またDカット部分は応力集中しやすいので、クラッシュでサスピンが曲がりやすいのも×。オプションのシャフトは先端eリングで後端はストッパーで止めるタイプ。これでシャフトは動かなくなるのですが、
はじめまして。途中ブランクがありつつ、現在3度目のラジコンブーム中です。古い話も織り交ぜ、いろいろな角度で書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。古い話はおいおいとして、現在のマイマシンを紹介します。主に楽しんでいるカテゴリーはGPツーリング、マシンはINFINITYIF15になります。過去に京商V-ONER4、無限MTX-6を所有していましたが、それらと比較してもイイ車だと感じます。今のキットはどれも部品の精度が高くて、説明書通りに組み立てればよく走るのです
おはようございます😃ピンクマンです🎵昨日の夜に愛知便から帰ってきて、そのままMTKLINK夜の部へ🤗🤗🤗RCツダくんとGRKセッション🤗🤗🤗ツダくん、練習熱心で日々上手くなってるで、今日は朝5時半からMTKLINKにIN‼️先ずは1/10レーシングエンジンカーINFINITYIF15Wのサーボ交換から…で、GRK4ピンク号を少し走らせる予定です🤗サーボ交換まだ終わらない💦からの投稿
最初に作成したIF15のボディ、サーキットでぶつけてばかりで(ヘタクソ)大分くたびれてきました。NEWボディはコチラ↓一番奥のが最初に作成したボルボ、真ん中がSAKURAS64のLTC-R、そして手前が今回作成したユルギックスのハンマーGTP。ボルボとLTC-Rは、色違いで塗り分けは一緒。今回も同じ塗り分けで行こうと思いましたが、面倒くさくなってボンネットは白一色にしました。一箇所塗り分けサボるだけで大分楽チン🤪ちなみにボディの空力云々などは私の腕ではわかりませんですます🤣
おはようございます😃ピンクマンです🎵今日は17年振りのエンジンカーのレース🤗佐賀MODELMARTに向かってますハチイチレーシングちびっ子レーシングみっちゃんもNEWボディ先ずは古賀パーキングの一蘭ラーメン🍜楽しんできます🤗ピンクマンのmyPickAmazon(アマゾン)GRK用ギアデフセットR31W271Amazon(アマゾン)R31HOUSEGAIAボディセット(未塗装)9,195円Amazon(アマゾン)SHIBATAGIGASINFINIT
おはようございます😃ピンクマンです🎵先日、ピンクマン宛にある所から少し早いクリスマスプレゼント🎁が🤗今自分が使ってるハチイチINFINITYIF18の中古ですがスペアパーツ山盛りセットやエンジンやマフラーマニセットやら…パーツだけでもう1台組めそうです🤗新品定価で計算すると約25万円分はあります💦エンジンはイタリア🇮🇹製PICCO21です🤗🤗🤗マニ&マフラーもPICCO製で、しかも新品💖PICCOエンジンのパックプレート外して見ると👀👀👀クランクシャフトが手彫りで削って
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は急遽な平日休みって事で龍門サーキットへINFINITYのハチイチIF18とちびっ子レーシングなINFINITYIF15W2台持ち込み🤗🤗🤗そして、山口県のラジコン系YouTuberのユウくんをゲストにピンクマンのIF15Wを試乗してもらい、初コラボ🤗🤗🤗普段、エンジンカーしてないのに上手かったみっちゃんも呼んでNEWマシンなIF15Wキャブセッティングとクラッチセットアップしてめちゃくちゃ良くなり、音も別物に🤗🤗🤗気温
先日、サーボを壊しました。スロットルリンケージに不具合があったのを気付かずに使ってたら発熱して動作が遅くなりました。やってもーた(泣)私はフタバユーザーで、しかもフタバの工場の割と近くに住んでますので、直接カスタマーサービスに持ち込みました。スペアのサーボも若干異音がしていたので2個持っていきました。AM11時頃出してPM2時には修理完了❗️はやっ❗️2個ともモーターとポテンションメーターなるものを交換して、1個は配線が傷んでいたのでそれも交換してもらいました。2個修理して、新品1
大分時間が空いてしまいました。前回のスターター問題を解決すべく、新しいスターターを買いました。京商マルチスターター2.0メルカリで新品未使用の赤いヤツが安く出ていたので衝動買い❗️550モーター2基搭載しているのでとってもパワフル‼️なハズ…。明日、袖スタいってきます。
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は孫の七五三で着付けお参りの送迎係でして…ラジレスでしたが…朝一ちょいMTKLINKへ🤗🤗🤗ラガーさん朝練からの昼からはミニ四駆のレースだそうです🤗朝練キングの正ちゃんGRKGS2にOUTCLIPのエアロスプリッターを投入されるみたい…フォースを感じれましたか?🤗正ちゃんのGRKGS2🤗🤗🤗違いは体感出来たようで🤗🤗🤗ゴールドフィンガーに改名こうちゃんもIN🤗🤗🤗LP20cにエアロスプリッターを装着でフォースを感じた
おはようございます🤗ピンクマンです🎵昨日は久しぶりに龍門サーキットへ3ヶ月振りなエンジンカーハチイチレーシングのINFINITYIF18のシェイクダウンがメインかな…龍門サーキットにはハチイチはデカいのでアレですが…今ドキのハチイチはめちゃ曲がる🤗それと、1/10GPレーシングなINFINITYIF15Wこちらは3回目の走行でエンジン燃調やクラッチのセッティングも決まってきて絶好調でした🤗上のマシンINFINITYIF15の設計者の宮下さんがプロデュースなハチイチ
昨日、袖ヶ浦スタジアムへ遊びに行きました。以前、OST1204を買った話をしましたが、自分にはオーバースペックかなと思い、12TGを追加で購入をしてまして、それの慣らしに行きました。T1204は慣らし済みを買いましたがTGは未慣らしの生娘(笑)を買いました。で、袖スタにて初めてエンジンかけようとしたところ、回らない、かからない‥‥。硬い‥‥。袖スタ店長さんが様子を見にきてくれて「スターターが弱いかも」と。バッテリーも充電したばかりだし、モーターも交換したし。そして店長さんがお
ブログを続けるというのはなかなか難しいです。ついサボり気味になりそして自然消滅していくのでしょうね。今日も袖ヶ浦スタジアムへ行ってきました。暑い🥵日焼けしました。でも楽しかったよ。新しいエンジン買ったくせにまだ古いTZ使いました。でもよく走れました。スポンジタイヤは減るのが早い❗️タイヤワンセット終わりました。ちゃんちゃん😱
今まで、会社の同僚に譲ってもらった12TZというエンジンを使っていました。パワフルだけどとっても古いモデル。出先で故障したりしたらつまらないので新しいエンジン買っちゃいました。その名はO.S.SPEEDT1204YURUGIXブレークイン済みパンパカパーン㊗️高かったよ😂😂😂でも買っちゃったもんねー。腕が悪くてパワー持て余すと思うけど、、、。物欲万歳🙌背伸びせずTG買おうと思ったんですが、TG用のソフトクラッチスプリングが売り切れ。これも何かのご縁です🙃TZはスペア
昨日、袖ヶ浦スタジアムというサーキットにてシェイクダウンしてきました。エンジンラジコンにて初サーキット㊗️やっぱサーキットは気持ちいい。そしてサプライズ❗️Infinityのドライバー、松倉直人選手がいました。そして松倉選手がマイカーのセッティングをしてくれました。めっちゃ気さくでいい人😁軽くセッティングを終わらすと、松倉選手がサーキットにて試運転。すげ〜、俺の車を松倉選手が走らせてる、、、ただただ感動でした。松倉選手、ありがとうございました。
少しサボってました。サボってる間、エンジンの慣らしを少々しまして、そろそろサーキットでも行きたい今日この頃。ボディがないとサーキットいけない!というわけで大の苦手なボディ作成😫いきなり完成❗️貰い物のプロトフォーム製ボルボS60です。さあ、サーキットに向けて準備はOK❗️
おはようございます😃ピンクマンです🎵半年振りに龍門サーキットへINFINITYIF15Wのシェイクダウンに🤗ゲットしたのは半年前…組んで半年寝かせてました💦(笑)と、NEWエンジンOSSPEEDT-1204の慣らしを🤗オーバルでエンジン慣らし…目が回りました🤗(笑)最後にハチイチレーシングを1タンク走らせました🤗ハチイチの暴力的パワー最高です🤗次は何ヶ月後からの投稿YouTubeアップしてます🤗良かったら見てね🤗
BAGN、ついに最後の袋です。余談ですが、私、ダンパー職人です(笑)電動ドリフトで散々ダンパー組みました。ドリフトにとってダンパーはとってもデリケートな部分なの。本題行きます。まずはピストン。今まで組んだダンパーはピストンをロッドにEリングで留めてましたが、このダンパーはナットで留めます。シムなど入れなくてもガタ無し🤩素晴らしい❗️ロッドは専用プライヤーを使いましょう❗️【ネコポス対応】タミヤ(TAMIYA)/42276/【TRF】ダンパー用プライヤーラジコン/工具/メンテ
BAGMです。会社の同僚にもらったOS12TZ。ずいぶん古いモデルみたい。でも、ほぼ新品。近藤さんという人のチューニングエンジンらしいです🤩フライホイルをつけて、クラッチを組みます。ピニオンを取り付け、エンジンに取り付けます。シャーシにエンジンを載せて、マフラーを取り付けます。燃料ホースを取り付け。スロットルリンケージを組み立て、スロットルサーボに取り付け、エンジンやブレーキと接続します。一気に組みました。