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5月2日は爽やかな一日でした。引き籠もって工作を続けます。キャブ屋根は製品オリジナルだと薄くてレール面からの高さが低くなるので、t1で新造することになりました。左右方向は大きめに切って、ガスコンロでなまし、半丸の材木に当てて曲げます。多少曲がったら、屋根板材に当ててゴムハンマで叩いて、所定のカーブにします。ゴムハンマはKK○の工作法に倣ったもので、気持ちよく曲がり、今後曲げ作業が楽しくなりそうです。キレイに曲がりました。キャブに合わせて左右も切断、仕上げます。写真右が製品オリジナル。屋根
5月1日からゴールデンウィークの6連休が始まりました。模型工作に専念します。リヴェットを打った外板を頑張って仕上げました。リヴェットはやや協調気味です。裏打ちはt0.4で、十文字窓枠を一体にしています。十文字枠を仕上げるのは中々難しいものです。外板と裏打ちを貼り合わせ、下端には□3パイプを取り付けて、組立て時の安定を図ります。写真を見ると後窓の下辺には肘掛け用?の板が出ているものがあるので、アクセントとしてt0.4板を曲げて取り付けました。キャブを取り付けました。今回の工作のハイライトは、
オハネフ25200HOKATOグレードアップ1(側面方向幕)御訪問有難うございます。今回はこの車両の側面方向幕です。次は側面幕。北斗星の札幌としました。逆も。誠に申し訳ございませが今日はこれで精一杯。母親が寝てから始めたので、電気もフルに付けられず・・・タダでさえ大変な事情ですが、雨が降るとウチは滅茶苦茶になるんです。オマケに降り続いていますからね。何とか時間を取ります。m(__)m
昨年夏に回着した天コレの東武6050系を組立てて行きます。とか言いつつ、去年買った時にちょっとだけいじってるんですよね。でも、正直間も無く1年ってことでほぼ忘れてます。やったのはどうやって組むのだ?というのと、駆動系をパワトラではなく手持ちのMPギヤで行こうとしてるのでその対応について。ちょっとこっちは確認してからでないとわからないので、とりあえず飛ばして直近にやった作業から。とりあえず走行化キットを組んでいきます。すでに天賞堂純正の蜜連は組み終わってる様です。とりあえず使
衆議院選挙の3補欠選挙は、政府JM党に鉄槌が下りました。東京、島根、長崎なので投票に参加できなかったのが残念です。しかし投票率が低かったとか。情けないですね。これは国民自身が「主権在民」を放棄しているに他ならない。これじゃあ、天皇親政に戻す他ありませんな。バックプレートには圧力計を取り付ける耳を設けました。蒸気分配箱は□3棒を切ってボイラ頂部にネジ止めしました。蒸気ヴァルブ類は、ロストパーツも勿体ないので、古い挽き物のハンドレールノブの丸頭を弁体に見なして、虫ピンを刺してコックとし、箱の穴に
日曜日は朝から快晴。空気もさわやかで、一年中こんな天気だとメンタルにも良いでしょうね。キャブ下のインジェクター配管を付ける前に、その内側に取り付く逆転棒を先に付けることに。t0.5板を帯板上に切り出しましたが、ミニサーキュラーソーで切ろうとしたところ、歯が噛んでしまうので、シャーで切り落としシゴイテまっすぐにしました。手前がそれで、真ん中はt0.4の帯板。上は作りかけのインジェクター。ランボードの下にブラケットを介して取付。キャブ下は火室部に半田付けしました。セーラー式インジェクターは、前
多忙な4月はあとわずか。29,30日と出勤すればGWです。珊瑚の1.8㎜挽き物製ハンドレールノブを取付けました。オリジナルの頭の大きいノブはヴァルブの弁体等に流用するため取っておきます。エジェクター排気管には配管支えを取付、ランボードに固定しました。キャブ内にはエジェクターも取付るのですが、空制装置と違って配管系統が頭に入っていません。そこで森彦三著「機関車工学」で真空装置をお勉強。あれ、シンプルなのね。エジェクターのトラップは何処につけよう。9700形の仕様書からインジェクターを確認。セ
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は7人の侍の日いつも行くホビーランドぽちで。。。フライシュマン品番4355DBBR101005-7買ってもうた。。。あは。( ̄▽ ̄)13年前の過去記事ですけど。。。今晩はフライシュマン品番4355DBBR101005-7いつも
鉄道模型、散財2024Ver18(ToT)御訪問有難うございます。今回は淀での散財です。KATOのオハ14HOです。これでオハ14は4両。10両は買い溜めしておきたい・・・(^^;;;
9700形はボイラ梯子を試行錯誤しておりました。製品オリジナルはプレス打ち抜きでしたので、帯板で自作します。最初は真ん中のゲージを作って帯板をバーナーでなましながら曲げましたが、平面が出ない。そこで、t0.3リン青銅板を重ねて、アーチに切り抜くことにしました。(写真上左)これをt0.5板に貼って0.4穴を開けようとしましたが、穴がずれてしまって意気消沈。(写真右下)そこで洋白板で作り直しとしました。しかしt0.3板のつもりで作り直したところ、間違ってt0.2を使っていました。組立ては面倒。
日曜日は朝から雨かと思ったら昼まで天気が持ちそうだったので、メーカースプレートの塗装を行いました。これは、160形サイドタンクのエッチングと同時に製作したものです。明治村12号機の現車の陰刻のメーカースプレートを模したものです。8組のうち一番ましなものを使いました。ATLASWORKSの文字でも全部再現されているわけではなく、ドライフィルム式エッチングも精密なものは課題があります。キャブに貼り付けました。「名」の区銘板も貼り付け。炭庫にも#40の黒い布ペーパーを切ってはめ込み、石炭に見立
突然160形に戻りますが、気候も良くなったし、9700形と同時塗装なぞは避けたかったので、土曜の好天を狙って塗装することに。分解し部品は液体クレンザーで洗浄のあと「パイプユニッシュ」によるアルカリ脱脂を行いました。庭に出してトビカTOPガードで塗装しました。塗装を考えて部品を作ってない証拠ですね。TOPガードは一度に吹きすぎないことが肝要です。再組立て。塗装部分はウェザリングブラックを付けた筆で磨いて、鈍いつやを出しました。イコライザー、抑え金等は黒染めしましたが、これも「パイプユニッシュ
EF81HOKATO1-320御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。パーツ。屋根上も中々ですよ。無理に手を入れなくて良い位・・・横方視。フォルムはかなり良いです。が、手摺がフニャフニャなのは致し方ない。(安いですから各自と言う所なのでしょう)KATOHO、EF81もTOMIXとバッティングですね。意外とTOMIXさんは他の業者さんとはバッティングはしてない様に感じますが・・・価格差を考えるとKATOなんですが、皆さまは如何でしょうか?これが実売価格
無気力で、疲れていて、たくさん寝てました。外に出なかったり、ちょっとだけ外出してみたり。電車に乗って神社に行けたので、行けるかも、と思っていってみました。ちとからにおいしいお店があるのです。作家の三浦しをん先生が『わたしの名店おいしい一皿に会いにいく』で紹介していたHoさんにいきました。わたしの名店(ポプラ文庫)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Ho100%drunker(千歳烏山/イタリアン)★★★☆☆3.1
鉄道模型、散財2024Ver17(ToT)御訪問有難うございます。今回も淀での散財です。KATOのEF81HOです。これも、安かったので・・・EF81と510はリースナブルなので有難いです。(^^;;;
東京出張報告でD51453のキャブに丸窓があることを報告しましたが、高名な機関車研究家TG氏より、同じ汽車会社製造ロットのD51456落成写真では丸窓無しということで、戦後の後天的改造によるものとご教示いただきました。柏の現地ではパニクっていましたが、ちょっと安心しました。こうなると、何時のどこの工場による改造だろうか、と別の興味もわきます。9700形の工作も続けています。煙室扉(ボイラー鏡板)は製品オリジナルを使います。このパーツ、真鍮のドロップフォージングですが、実に堀が深くシャープであ
月曜深夜から火曜日までは大雨。通勤路に大きな空き地があるのですが、大雨で巨大な水たまりが。そこにカモのつがいが浮いて、水に顔を突っ込んで餌を探していました。おいおい、そこには魚はいないよ。夕方雨が上がると水たまりも消え、カモも消えていました。雨の中、一服の清涼剤ではありました。ボールドウィン型の逆止弁、考えた結果、帯板を兄字に曲げ割ピン状にし、ボイラに差し込んで逆止弁本体にしました。給水管はΦ0.7、ここに短く輪切りにしたパイプを刺し、逆止弁直前の継ぎ手を表現。エジェクター排気管も先のΦ1は
月曜日は高校の入学式のようで、高校生に父兄・・・実際にはマッマが同伴、従って亀崎では315系の空席はなく、初めて大府まで立つことに。しかし金山へ着くと東海道線人身事故。門出の日に何ちゅうことするねん。金山から下車駅熱田までは普通電車で戻れたのですが、金山駅の出発信号機(第2閉塞信号機の代用?)は「注意」現示。珍しく「出発注意!」での(徐行)「発車」となりました。第一閉塞信号は「停止⇒注意」、場内中継信号機も「注意」、熱田駅本線場内信号機は「注意⇒進行」となって到着。この時熱田駅出発信号機は「進行
天気がいいから遠出したいな。お花見とか。でも図書館にずーっと待っていた本が届いたので、借りに行って前作を復習で読んで、ずーっと読んでました。和菓子のアンシリーズの『アンと幸福』を読めたのです!ずーっと予約の順番来るの待ってました。文庫化されるとこのシリーズを買うのです。本棚のスペースの関係で、好きな作家さんでも文庫になるのを待って買うことが多いです。前作を読んで、てんちょー!となったことを思い出しました。どーなるんだ⁉とドキドキしながら読んで、アンちゃんよかったね
碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)14系客車セットHOKATO3-514御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。パーツ。シール。もう既に製品に貼り付け済みなのは剥がしたくないなぁ。屋根上はベンチが色分けされていますので目立だちます。オハ14表。オハ14裏。バラしてみました。横方視。上。かなり造り込まれている。これも中々ですよ。只、これNとは逆転現象です。オハフ15とスハフ14が巷では既に売切れ状態。HOでは長編成にする事が少ないのでしょう。逆に
この週末暖かさで桜も満開になりました。やはり心が和みますね。土曜日午後は、延期になっていた貨車研究SKYPE会議が開催され、明治26年トレヴィシック形式図に掲載された、新橋(東部)、神戸(西部)所管の有蓋車について、考察を披露しました。大胆な妄想が随所に入っているため、「鉄道史料」とかに発表できる状態ではありません。毎年の雇外国人報告が発見されれば良いのですが、すでに明治中期には散逸してしまったようです。製品も含めて3個目のボイラー。t0.4板を焼きなまし無しで曲げています。圧延方向(板表面の
4月に入り、年度末、年度初めの多忙が続いています。多忙のままゴールデンウィークに特攻となりそうです。幸い315系通勤も座席を確保でき、立ちっぱなしということは無いのでヤレヤレですが。9700形ですが、製品のボイラー後部をテーパーにしたまでは良かったが、その際、ちょっと側面を痛めたのと(それは直せたが)ボイラ下部の切り取りが当時のDH13棒型モーターの干渉を避けるためでかい。かっこ悪いので、t0.4板でボイラを作り直してみました。しかし、うっかりケガキ側を外にしてしまったのと、丸める前に後部をV
鉄道模型、散財2024Ver15(ToT)御訪問有難うございます。今回は淀での散財です。KATOのオハ14HOです。これは待っていた製品ではありません。でも24系も買ったので・・・(^^;;;
12系お座敷客車「やすらぎ吾妻」室内灯取付トラムウェイグレードアップⅤ碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)御訪問有難うございます。今回はこの車両の室内灯取付です。先ずは邪魔なボッチをルーターで削ります。半田付け。しかし、これは上手く行きませんでした。(加工方法は次回にでも)点灯させてみました。(方向幕の処理が必要かな?)これは御座敷なので人形が下過ぎで余りよく分からないですね。う~む、ちょっと角度を変えるか・・・少し上過ぎたかな?これなら御座敷の雰囲気が出ているでし
浮かれていたら頭ぶつけて、心配になってCTスキャンしたら何もなくて、検査結果が出るまでにしたかったことを考えて、アレがしたい、コレがしたかった、と思って、叶えるために行動したら、体力ないのに動きすぎて燃えつきて、倒れてしまった。という数日間を過ごしました。数日間しあわせだなー、と思ったのです。『数日間しあわせ』この記憶で3日間は幸せです。ごはんをおいしく食べれて、ぐっすり寝れます。作家の三浦しをんさんのイベントに参加するために神保町にいきました。新刊の『しんがりで…amebl
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はシルクロードの日ポポンデッタで。。。お安く手に入りました。。。HO-116です。過去記事です♪あは。( ̄▽ ̄)もうね。。。ネタが無い。。。今日もやっと。。。絞り出しましたぁあああ。。。過去記事ですけど。。。
オハネ250HOKATOグレードアップ1(パーツ取付)御訪問有難うございます。今回はこの車両のパーツ付けです。先ずはレバー。次は側面幕。北斗星の札幌としました。逆も。番号は2としました。面倒くさい・・・横。車番は考察が遅れ、これも後とします。中々ですね。人形は後程いれる事とします。室内灯もです。(かなり後?)余り手を加えなくて済むので有難いです。これ、オハネでしたね。オハネフと入れていました。(^^)
オハネ250HOKATO1-572御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。屋根上はモノトーンです。シール。パーツ。横。中々良いです。これも安価で仕入れました。これで寝台車は四両目。段々と寝台車も増えて来ました。フル編成はキビシイですが・・・HOですから場所は取ります。が、KATOHOはいいですよ。(^^;;;
鉄道模型、散財2024Ver13(ToT)御訪問有難うございます。今回も行きつけ模型屋さんでの散財です。KATOHOのオハネ250です。これも待っていた製品です。未だ良く観ていません。(^^;;;
オハネフ25200HOの不具合がKATOより却って来ました。御訪問有難うございます。KATOより却って来ました。詫状が添えてありますが・・・早速、交換用のカプラーがを観てみます。おおっ、ちゃんとした穴だ。で、取付前の状態。(上がオハネフ25、下がマニ24)取付後の状態。(オハネフ25のカプラーが短くなっていますね。最初からこのカプラーでも取り付けてくれても良いんですが・・・)あっ、そうだ、マニ24を観てみよう。(一々バラさなくてはならない)あーズレていますね。マ