ブログ記事8,688件
4月26日(日)、弘前におりましたお昼ご飯は姪たちの希望でココスに行きましたココスの発音が関東だと『→→↘︎』って発音しますよねでも弘前だと『→→→』って発音しますCMとかでも発音はされているはずなのに、なぜ訛ってしまうのでしょうねコンビニの呼び方も訛っていますCMの発音完全無視ってやはりすげーなって思いますあ、王林ちゃんってほとんどの人が訛っている!って思うと思いますが、あれってまだまだ大したことない感じです(私の個人的な比較です笑)話を戻します
4月26日(日)です午後の新幹線で帰るまでの時間、弘前を楽しむ時間ですこの日は妻が姪たちを連れ回したい、というわけで姪2人と映画に行くことになりましたが、私、映画館に行くと100%寝ます笑本当に寝ます笑なので、映画館までは同伴しましたが、姪2人と妻を送り出した後は近くのデパートなどをブラブラすることにしましたまあ、妻が姪たちに思いっきりサービスする時間を作ってあげたいし、姪たちは明らかに妻の方に慣れているので、変なおっさんがいるよりはよいだろうよ、と
すき家の牛丼中盛(ご飯少なめ肉多め)を時間指定で注文。12月からの糖質制限で牛丼は久しぶり(7ヶ月以上食べてない皆さんネット注文は、なんてこと無く普通に頼んでるんだろうな。。。エディやスイカは使えるのか?初めてなのでドキドキ快晴、魚は居ないお客様番号見せてエディで支払いな〜んてこと無かった(^^)
私の高血圧・糖尿病記録~No.1~【はじめに】こちらのブログからの進捗状況です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以前書いたブログ記事『人生は表裏一体』の③つ目の内容の続きです。子宮体癌手術前日に入院しましたが、その日に朝から循環器科でも血液検査で、バタバタして診察したのが夕方で、正直翌日の手術の事で脳内埋め尽くしていたので、心ここにあらずで、循環器科の受診は3度目だったのですが、3度目で先生が変わっていて
4月25日(土)から妻の実家のある弘前に来ておりますそして、それはそれはたらふくお酒を飲みましたお酒を飲めばまあそれなりにぐっすり寝られると思っていたのですが、大して寝られなかったです完全に忘れておりました私、それなりに繊細な人間なんです笑物音への反応がびんかんだったりしますさらには環境が変わると意外と寝られないお酒を飲みすぎたせいかぐっすり度がかなり低いということも相まって、4時過ぎには目が覚めてしまいましたそこにもう一つ条件が加わって、義父は朝早
病気のブツブツ多めです。。。来週の慢性膵炎の健診は初めての医師です今までの医師は苦手でしたので変わるのは嬉しくちょっと期待しています総合内科・家庭医療(総合診療)の専門医で病院院長(女性)カルテは最近のだけ見られ前の病院からの紹介状まで見ないでしょうから今までの慢性膵炎の経緯を正しく簡潔に伝えようと思い慢性膵炎と診断された精密検査時期などの書類を出して確認しました伊藤鉄英医師のもと全幅の信頼敬愛してやまないERCPやEU
こんばんは。いつも、「ポチ(下のバナー)」「いいね」ありがとうございます。とても、励みになり、嬉しいです今日、3件目の投稿です。2026/06/06、糖尿病内科の定期検査に行ってきました。今回は、基本検査以外の検査はなし。検査結果は、HbA1c:±0。血圧に関しては、特に何も言われなかった標準内あと、塩分量が多い、とのこと注意が必要。あと、注意が必要なのが、クレアチニンとe-GFR。共に、腎機能の数値。今回はかなり悪化。腎機能は、今回は、40%は切らなかったけど
今日はマンション管理員のバイトもボランティアも無い休養日朝イチで糖尿内科へ約2ヶ月に1度の定期検診だHbA1cは7.3で前回と同じだったよあれだけ間食(柿の種、アイス、カラムーチョ他)してたら数値が下がる訳ないべや帰宅するも直ぐに出発だ今日は7月5日(日)に開催される北広島市『Fビレッジハーフマラソン』のボランティア説明会、その後エスコンフィールドでソフトバンク戦の観戦だ新さっぽろ行きの地下鉄の中で、隣に座ったお姉さんが化粧を始めたのさ何やら筆で目の上を書きまくってたよ
旦那さんの受診日でもあるので、旦那さんと病院に向かいました🚗³₃17時頃に病院着きました。受付して血圧測って診察室へ。【検査結果】前回今回前回HbA1c7.0⇒今回6.7Ha1cも他の数値も問題ないそうで次回は採血なしになりました🥹6月初めからホットフラッシュが酷いので相談してみました。内科では出さないんだけどって前置きした上で漢方薬(頓服)を処方してくれました。これが効いてくれるといいんだけど。命の母を買うか悩んでたんでたんですが私色々薬飲んでるので飲み合わ
兵庫県在中/彼氏との結婚を夢見るカフェ・旅行・食べるが大好きな心理カウンセラー自分の幸せが見つからない人へ『ワクワクで生きたっていい!!』うつ、双極性障害などを抱えつつもワクワクで生きる私の姿をありのままに何かのヒントになればそんな想いで発信中好きで生きる!!をモットーに幸せマインドに導く人さちよです自己紹介はこちらプレゼント配布中!!公式LINEにご登録の上お受け取りくださいね♡ご登録はこちら↓カー
4月25日(土)、妻の実家のある弘前に来ておりますこの日は朝から新幹線の中で飲み、弘前について桜を見ながらビールを飲み、家族の食事でビールとハイボールを飲みという明らかに飲み過ぎ状態ですそして、温泉の家族風呂なるものに入りました風呂上がりといえば、お酒が欲しくなりますよねというわけで、義実家への帰り道、コンビニに寄ってもらい追加のお酒を購入義実家で2缶いただきましたはい、完全に数日分のお酒を飲みましたお酒の飲み過ぎは血糖値コントロールに影響するので、
IRIS療法(イリノテカン-エスワン)の継続することを決め、5サイクル目を開始しました。同時に骨転移を抑える薬ランマークの注射も受けました。こちらは通算35回目となります。これまで4サイクル分の副作用と対処とその効果の記録を取ることができていて、想像外の副作用で大慌てすることがなくなりました。そう、これまでのIRIS療法による治療は順調だと言えます。あまりにも順調すぎて怖いくらい。こんな時に頭によぎるのは「人生万事、塞翁が馬」です。油断すると思いがけないところから、足をすくわれること
4月25日(土)、妻の実家のある弘前へ来ております家族での夕食を済ませ義実家へ戻ってきました後は寝るだけでしょ?と思っていたら、妻が私は温泉行くけどどうする?と言ってきました実は大したことではないかもしれませんが、妻なしで滞在するのは苦手だったりしますなので、温泉に行くことにしました車で20分くらいのところの温泉に到着システムがよくわからないので、すべて妻にお任せです「家族風呂だから」というなぞのワードを言われました弘前には家族風呂
私用の覚書です。なんの考察もありません🙇♀️6/9朝昼いつもの夕食母の要望で取り寄せたカニやらホタテやら海鮮6/10朝昼いつもの夕食前日の海鮮の残りと何か6/11朝食いつもの昼食@TheFarmサラダとピザ2切れ、コーヒーデザート少し夕食記録なし❌えらく上がってるけど何食べたんだろう?リブレ終了しました。最後の方記録もしてなくていい加減ですいません🙇♀️リブレつけた最初の頃のHbA1cは5.9だっ
少し前の事ですが、定期受診してる脳神経外科の主治医が変わることになりました。これまで担当してくださった先生は、私が脳梗塞を発症した際にカテーテル手術を執刀してくださった先生です。気が付けば6年間のお付き合いになっていました。診察では優しい言葉ばかりではありませんでした。時には厳しく叱咤激励されることもありました。しかし今振り返ると、その言葉があったからこそ前を向けた場面も多かったように思います。私は脳梗塞を発症した時、すでにうつ病も抱えていました。そこに突然の脳梗塞、そして左半身の麻痺
緩徐進行Ⅰ型糖尿病☆緩徐進行Ⅰ型糖尿病の治療方針※インスリン分泌促進薬①SU薬(スルホニルウレア薬)②グリント薬(グリメピリド)→即効性※強力にこってりインスリンを出させる①グリメピリド(アニマール)(スルホニウレア)〇これらの薬は使わない。使用薬①ジャディアンス10mm(エンパクリクロジン)※浸透圧利尿、糖分を流す②トラゼンタ5mm(リベルタスと併用不可なのでなくなる)③リベルサス3mm→7mm(4週間後)※乾いた胃壁に薬を貼り付けるイメージ※定着しにくい薬
4月25日(土)、妻の実家のある弘前に来ております午後はお出かけをして桜を見てきました夕食はとあるレストランでビュッフェスタイルのお食事でしたそこには義妹家族が合流です義弟といっても私と同い年義妹と姪2人と楽しいお食事をしました姪1号は小学6年生、しかも誕生日が近いということで伯母である妻に何が欲しい、これが欲しいと交渉をしておりました義父はお酒好き、一応私は飲めるタイプと認識していただいて、まあよくお酒を勧めていただけます笑ビールを数杯、その後はハイ
4月25日(土)、妻の実家がある弘前に来ておりますたいして咲いてもいなかった桜を見終わり、弘前公園を徘徊です桜が咲いているだろうシーズンは公園内に露店がたくさん出ていますからあげとかどこでもあるようなものから、地元ならではのものもありますその中でも以前から気になっていたものにチャレンジしてみました黒こんにゃくです煮て真っ黒になったこんにゃくです一口食べるとこんな感じこれだけ色は濃いのですが、味はほとんどありません笑さらには地元のクラフトビールも露店を
4月25日(土)、妻の実家がある弘前に来ておりますお昼ご飯を済ませ、山の方へ桜を見に行きました『4月25日(土)桜を見に行く①』4月25日(土)です妻の実家がある弘前へ来ておりますお昼ご飯を食べ終え、とりあえず桜を見に行こうということになりました妻の運転で出発ですまずは道中飲むコー…ameblo.jp↑こんな感じですさて、次は街に向かいました桜の名所と言われている弘前公園ですお城のある公園ですが、ここはほとんどが葉桜状態でした花筏なんて状態ではなく、お
『ぐうたらダイエット187週間と2日目~本気でダイエット頑張ります!!~』『ぐうたらダイエット186週間と6日目~なんだかんだでどうにか58キロ台に持ってきたけれど~』『ぐうたらダイエット186週間と3日目~本当になかなか減…ameblo.jp12日体重58.50㎏体脂肪率40.0%13日体重58.50㎏体脂肪率28.7%14日体重58.60㎏体脂肪率27.9%いえ…本当に体重が減らないなんてましてや増えてるなんて(100gですが💦)考えられない結
カミさんから、仕事終わりが遅いので弁当を買ってくるように言われたので、さて何にしようかと。ちょうど新聞チラシに"かつや"の割引券が付いていたので、今回はそれに決定。前もってお店に電話で持帰りの注文を。今回は、"期間限定"の「モツ野菜炒めとチキンカツの合い盛り定食」と「かつ丼弁当(梅)」定食と言ってもテイクアウトは"とん汁"はなし。今日のお酒は、酒の量販店で久しぶりに買ってきた「LONDONDRYGINタンカレー」のソーダ割。たまにはこう言うのもいい。そ
4月25日(土)です妻の実家がある弘前へ来ておりますお昼ご飯を食べ終え、とりあえず桜を見に行こうということになりました妻の運転で出発ですまずは道中飲むコーヒーでも買おうということで、街中のコーヒー屋さんに寄りましたそこの桜がこんなでした↓完全なる葉桜です山の方ならまだ咲いているから!という妻の言葉を信じて一路山へ気温が低い山上の方はさすがにまだ咲いていましたが、やはり葉が出始めていて、やっと見つけて撮れたのが↑ですそして、そこの公園にあ
4月25日(土)、弘前に着きました弘前駅には義母が迎えにきてくださっていて、まずはお昼ご飯の調達し、家で食べましょうということでマーケットへ行きましたやはり海の幸系は美味しそうなものが多く、主食は海鮮丼にしましたそして、関東ではあまり馴染みのないお魚かすべがありました私はかすべの煮付けは食べたことがあったのですが、焼いたかすべが売られていてびっくり買ってしまいました弘前では焼く方がメジャーだということでした焼いたかすべもおいしかったです義母
運動では痩せにくい長年のグゥたら生活の影響で指摘されたのは血糖値、HbA1c、eGFR、BMI。血糖腎臓太り過ぎです糖分を控える、水分を摂る、量を減らす事から始めた。運動はこれまでと変わらす散歩だけおにぎり1個分を散歩で消費するには、体重60kgで3.5kmしっかり歩く必要がある散歩で痩せようとすると、毎日何キロも歩かなければならず足腰を痛める原因になる。散歩は「健康維持」のため、ダイエットは食事量あるいはカロリーを減らす方が結果に出ると思う目標は…✔HbA1c7.1⇨5.7⇨5.4
4月25日(土)です、妻の実家がある弘前へ1泊旅行です本来なら桜が満開の頃に〜だったのですが、今年はすでに散っているようです朝の新幹線でまずは新青森へ3時間弱です弘前に行ったとて、車の運転はありませんですので、弘前旅行恒例の朝からお酒ですまずは朝ごはんをいただき、薬を飲み、一息ついて心を整えますそしてプシュッ!ととりあえずビールを1缶朝から飲むお酒って、なんであんなに美味しいのですかね?微妙な背徳感みたいなものもあるのが美味しさのアクセントです
毎年4~7月頃に、膵臓からのインスリンの量を測っています。手術が2020年5月でしたので、今年で術後6年目になります。膵臓の2/3を切除していますが、この6年間は、なんとか糖尿病にならずに過ごすことができました。ちょうど、この1ヶ月くらいは倦怠感が強かったことと、アイスが止まらなかったこと、食後の強い眠気もあって、今回の結果を心配していましたが、まだ糖尿病にはなっていないとのことでした。今回の検査結果です。2026年6月9日・空腹時血糖値=114・HbA1c=5.9糖
パニック障害・糖尿病持ちカイロプラクティックの受付でパートしてます。先週だったけど、中々これてなくて糖尿病内科に来ました。8時23分もう、3番目外で待ちですドキドキのHbA1cの数値前回6.67.2😱体重ふえてません。原因分かってます…おやつです体重増えないのを良いことに間食が多かった。特に、生クリーム反省しました。と先生に良い気合い入れて来月は7.0以下にします。と言い残してきました。➖8.4kg痩せた!!美味しく低糖質パン🥐パン低糖質Sty
20260611ロイヤルホストでフライドエッグプレート(ドリンク付き)とメロンパフェを頂きました。いつも感心させられる、美しい目玉焼き。(今日のトーストは焼き過ぎ😓)メロンパフェ血糖値心配だけれど、たまには食べなきゃ😅美味しゅうございました。
今朝は体調が良く、朝ウォーキングに行けました。今日は定期検診なので悪あがきです(笑)Hba1cの数値はいいのですが、中性脂肪の値だけは相変わらず高いです。前日の晩ご飯の内容は影響するよ、と言われたので気を付けているのになぁ。おまけに体重が2か月前より1キロも増えてしまったんです。全然自覚なかったんですけど。減らしていかないといけないのに増やしてどうするんだ!って反省。先生には「これから夏になると体重落としやすくなるからまた頑張って!」と言われました。これから食事・間食を気をつけ
弘前旅行?スタートの前に、数値をまとめておきます朝の体重4月19日(日):72.70Kg4月20日(月):72.95Kg4月21日(火):72.65Kg4月22日(水):73.30Kg4月23日(木):72.70Kg4月24日(金):72.50Kg4月25日(土):72.65Kg1日外しましたが、72Kg台で堪えたと言える週でした活動量計4月19日(日):4581歩4月20日(月):4472歩4月21日(火):3801歩4月22日(水):457