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ミニトレのエンジン374バラして大分時間が経ってるそろそろ組める状態迄後一歩今日は面研したブラストの残ってるメディアも洗浄
随分以前部品取りに買っていたMR50クランキング出来ない状態後期のCDIでは無くポイント式やっと出番やなぁ先ずは全バラピストンとシリンダーは固着やっと外しクランクケース割った水が侵入したのかなクランクも錆で固着してるここから頂くのはこの5速ミッション
クランクケースカバーをバフ掛けしようと思いよく見ると腐食のアバタがひどくてパテ埋め塗装が頭に過ったが気を取り直し#180で水研ぎちょっとやそっとでは消えないわ更なる修行の日に突入
コンプレッサーも掃除機も人間も休憩挟みながら2日間汚かったエンジン綺麗な地肌になりましたカバー塗装かバフ掛けか思案中
シリンダーヘッドとシリンダーをアルミナでブラストしたシリンダー塗装するためパーツクリーナー吹いたら即錆びて来てやり直したヘッドはさらにガラスビーズで艶出しシリンダーは15年以上前のガンコート塗ったストーブで焼き付けた
バラしたミニトレのエンジン見た目もあんまりなのでブラストは必須腰下を側だけ組み直しマスキングと穴に栓をして準備完了
お疲れ様ですー!前回の続きですリヤも綺麗に仕上がりました。作業はフロントと同じ作業なので、特に問題なく組めました。後はタイヤ待ち。そして格安で譲ってもらったエンジンGR50の5速です。帰って早速キャブバラして、洗浄をやってもらいました手際よく作業してました次回につづく…
お疲れ様ですー!前回の続きですホイールバランサー届いたのでやってみた。やり方はネットで調べました。調整が大変でしたが、なんとかまとまりました!何も知識も経験も無いので、後は走って体感ですね完成したホイール。ここまで仕上がるとかなり嬉しいですね!次回につづく…
お疲れ様ですー!前回の続きです小物塗装中…下地も少し雑にして塗ってます。また、クリア塗った後に研磨シートにCRCを染み込ませて軽くあててあげると、良い感じに半艶になったのでその処理をしていこうと思います。安かったタンクが届いて、仮でフレームにのせてイメージ穴は空いてませんが、タンク内サビ多めなので処理は必要ですねフレームは細かい所だけサンドブラストで、他はカップブラシ(グラインダー)で落とす作戦で行く事にします。次回につづく…
お疲れ様ですー!前回の続きですとりあえず組めたホイール組み方はバラした時と反対の事をしていけば、いいだけです。今回分かった事は、ハブの内側から通すスポークと外側から通すスポークは、アールの角度が違うのと、長さも違う事に気づいたので注意しながら作業しました。写真左、外側から通すスポーク右、内側から通すスポーク後はホイールの振れ取りなんですが、専用工具が無いので一旦作業は中止。次に小物パーツの塗装しました。研磨シートで足付けして、ラッカースプレーで塗装。クリア塗った後のくすん
ダブルナットでは下まで距離が空き炙り倒しても途中が捻れて全然緩みそうも無く折れそうなので根元で掴めるリムーバーを買ったKTCはちょっと無理なのでko-Kenのを購入したそれでも滅多に使わないのに良い値しましたしかし効果は抜群綺麗に抜くことが出来ました裏返すと締め付けも出来るわ
お疲れ様ですー!前回の続きですとりあえずタイヤ以外の部品が揃ったので、ホイールを組み上げます。まずバラの状態で新品ベアリング入れました。ベアリングはホームセンターで前後同じサイズの物があったのでそちらを購入。プレスを借りて作業しようと思ったんですが、長いボルトを通して、ワッシャーで押さえて締め込んでいく方法で入れました。ネットで検索しました。作業を終えて、ベアリングが真っ直ぐ入ってる事はもちろん、過度な圧入はディスタンスカラーを押してしまいベアリングに負荷がかかってしまうので気をつけ
ミニトレのエンジンバラして数日経ちますがサボってたことでも無くブログねたにならないようなガスケット剥がし固着したダウエルピン抜きスタッドボルト抜き等但しスタッドボルトはダブルナットでは捻れて折れそうなので諦めスタッドボルトリムーバー待ちピストン、シリンダーの状態は悪く無いようなので測定トップリングセカンドリングGTのマニュアル無いのでYSRのマニュアルでは合口隙間標準値0,15〜0,35mm大丈夫ですね部品注文前に在庫確認取り敢えずオイルシール一個足りません
お疲れ様ですー!前回の続きですドラムパネルもしっかりブラスト当てて綺麗にしました。細かい所も綺麗になるし、真鍮ブラシで磨くとさらに綺麗になるのでいいですねぇ作業してたら届いたフロントフォーク。とりあえず可動部分のサビは落ちるかな程度…完全にメッキが剥がれて出てるサビは、ボンスターや真鍮ブラシでは全くおちませんでした。インナーチューブは廃盤でないし、あっても高いいずれにしてもオイルがダダ漏れなのでオーバーホールする予定です。次回につづく…
お疲れ様ですー!前回の続きですとりあえずバラす。やり方は探りながらやってます当時物のタイヤは硬くてやりづらいですそして全バラ。サビでニップルが固着してましたが、意外とすんなりイケました…ニップル、ひとつひとつ磨きました…かなり地味な作業。疲れましたスポークBeforeAfterブラストでまとめて処理出来たのでかなり楽でしたね次回につづく…
お疲れ様ですー!前回の続きですフレームのサビを落としつつ、届いたホイールを観察。スポークはガッ錆。リムは磨けば綺麗になるかな程度。ベアリングは手で回すとゴトゴトした感じがありました。タイヤは❌コンプレッサーの都合上、連続してブラスト作業は出来ないので、待ってる間リムをボンスターで磨きました。スポークも磨いてみたんですが、細かい所が入らないしサビは全然落ちません。ちょうどベアリングプーラーも届いたので初めて実践。取るのは難しくないですね作業が止まり、やっぱりスポークもちゃんと綺麗に
今日は昨日舐めてしまったビス外しから色々アドバイス頂き取り敢えずこれですんなり抜けました。クランクケース割るのにも一本舐めたのにも活躍でした。まあクランクにベアリングが付いたまま外れたり色々有りましたが何とか分解出来ました。
お疲れ様ですー!前回の続きです今回フレームにブラストをあてるんですが、大きくてキャビネットタイプには入らないし高い、屋外で吹きっぱなしになるのでメディアが勿体無い…そこで調べてると、ソーダブラストという重曹を水で混ぜてあてる方法がありました。これならホームセンターで安易に入手できるし、値段も安いので失敗しても気にならないのですぐ実践。結果、全然綺麗になりませんでした(写真は忘れました)やはり、家庭用100V40lコンプレッサーでは力不足で全然落ちません。また重曹が重い?のでずっとガ
お疲れ様ですー!前回の続きですまずは、電ドラ用のワイヤーブラシで片っ端から磨きました電ドラが入らないところは手で粉まみれです笑ある程度磨き終わったんですが、サビに手こずりました。メッキが剥がれてなければメッキ部分の方がサビは落ちやすい気がします。そしてフレーム。よく見てみるとかなり深刻そう…もっと楽に処理出来ないかと考えていると、昔から気になってたブラストを思い出しやってみる事にしました次回につづく…
ヒョウくんついにブログデビューヒョウくんの最近の会話はほぼミニトレそんなヒョウくんのブログ是非フォローお願いします
お疲れ様ですー!アメブロ初めてみました今回、年明け早々にヨシワラファクトリーさんからタダで頂いて来たミニトレの部品を使って、レストアする事を決意。その際に経験した事を記録して行くので、是非ご覧くださいまず、頂いた部品達。フレームはサビ多め。それ以外は磨けば綺麗になりそうなので、磨きながら程度、欠品の有無の確認をして行こうと思います
覚えている方もおられると思いますが、先日当店ではGT80の中古車を1台仕上げました。『GT80再生日記その6ほぼ完成!』タイヤ交換出来ましたリムは元から綺麗だったのを更にピカピカに。多分以前当店で中古車として販売した時にリムとスポークは新品で組んでますね。だから裏側も殆ど錆びて…ameblo.jp実はもう1台あるんです(笑)同じ色のヤツがどうですか?結構綺麗でしょ。タンクは横が凹んでるんですが旧車・・・を通り越えてビンテージバイクと言っても過言ではないこちらのミニトレ
何かカール3兄弟?とか?何気にこのミニトレビッグキャブついていた、中々速いんです。
GT80ヤマハの名車です愛称はミニトレ80お客さんが一生懸命レストアし完成したのでお披露目しに来てくれました高校の時川崎から浦和まで友達と二人乗りでよく行きましたこんなに小さくてもタフなやつでした当時桶川でやっていたマイウエイエンデューロレースにも出たっけOFFロードを知るきっかけになったバイクでした今ではホンダがDAX、モンキーと販売してますヤマハは、TT-R125のエンジンでミニトレ125を出すべきだと思うのですが・・・・・・絶対はないと思いますが、ヒットすると思
YAMAHARD50改ですが、保険はシールでは平成23年に切れて居りますから、、ざっとれ2023−2011=12年以上の放置でした。汗今回もドキドキしてタンクキャップを回しましたが、回す努力を致しましたが固着して回りません。少しヒートガンで熱を加え力で何とか回りました。(また、ココアを振ったショコラの様な、、、)薄ら錆が薄くあるだけ、、、綺麗じゃん!気になるタンクの中身は、、、コレは、知人に頼んで『硬質レジン』で内部をコーティングしてもらって居ります。中のガソリンはハイオクで、量
先日の錆びまくり、腐れまくりのGT50のタンクとキャブですが、キャブはタール取り、錆び取りをスズキのクリーナーで復活いたしました。問題のタンクはシツコイタールの固形化物、タール化物、それに錆が絡んだ強力な異臭を放って物質の除去に手間取りました。最後は小石をガサっと中に突っ込んでシェイク、シェイクで落としました。社外品のコックも分解清掃でまだ使えそうなので再利用、ガスケットだけはボロボロでしたからHOMECenterで超NBRと言うガスケットを購入して代用いたしました。タンクにコックを付
小排気量車、ピンクナンバー、イエローナンバーのみ白ナンバー禁止の走行会がございました。石狩北部地方、空知南部地方を徘徊いたしまして食事後解散でした。天候も良く気持ちの良い1日でした。笑行く気満々の玄関前の勇姿、、裏から見て目素晴らしいプロポーションですから右頭、左頭で撮りました。笑マオイ道の駅で一休み、、RZ250(350外装)が一台、、目を引きますね♪中幌向の『モルパ』で昼食して解散致しましたが久々のメンバーで集まると話も尽きませんね。笑
本日は江別人なら『江別神社の秋の例大祭』、全国的には『重陽の節句』、僕個人的には亡母の『誕生日』です。あー、S藤さんのお誕生日でも有るようです♪蕎麦でも食べますか?おめでとうございます。という事で自治会仕事前に一走り、、朝一番で小物購入にホームセンターまで、、、昼食べてから江別神社まで、、、とってかえして近隣散歩、、さっ、自治会モードに切り替えです。
嫌な予感、、、ポッケはかなり前にタンクの掃除をして空々で保存いたしましたから即乗り出しOKでした。あれ〜っ、GT50のタンク、、、何年も、十何年も放ったらかしだぞーGT80は何年か置きに乗って居りますが、、、50は余り乗る気がしませんでした。でぇ、、、ギャ〜〜っ!タンク半分は腐った元ガソリンが入って居りまして強烈な芳香をはなって居ります。バッテリーは形だけのオブジェ化して居りますから拝借して電装系チェック、、、OKだね!点滴でエンジンを掛ければスロー系がNGでした。乗り終わった時点
すこの頃YAMAHAPockeに乗っていてイマイチなんだかね〜♪と思って居りました。今朝、一番にバイク置き場の最深部からサルベージ致しました。バッテリーは在庫がございましたから新品を載せます。タンクは燃料が1/5といった感じですが酷く腐った感じはございません。流石に『コスモのハイオク』です。保険は、、5年掛けで最終は30、31年まで乗ったと思いますから5年超は放置でしたかねー?チョットアイドリングが早いですがビンテージハイオクの燃える音ですね。笑家前でクルクル試走致しました。保