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後半に入りようやく休暇になりました。昨日からジスペケを走らせる準備してました。点火プラグの点検するとんんかぶってるまぁ点検しようと思ったのは低回転でのフケの鈍さが気になったから邪道かと思うけど、キャブクリーナで洗浄してチョット綺麗にして、プラグキャップに刺して1番、2番着火確認4発ともエンジンに戻してプラグキャップ装着して4番のプラグキャップ割れてるやんそうそう、部品取り用の油冷IGコイルセットありましたコードを数ミリ切除して予備品を組
こんにちはスタッフの木村です。やっとブログを書く時間が取れました。インスタなどで知っている方も多いと思いますが第51回東京モーターサイクルショー株式会社m-tech初出展です。大阪、名古屋と近いほうをすっ飛ばしていきなり東京進出でした。モーターサイクルショーには何度か行ったことはありましたが、もちろん出展者サイドは初めてなんなら社長含めてスタッフ全員未経験(笑)展示するバイクはもちろん、小間の装飾、ショーケース、スタッフウェア、ノベルテ
ずいぶん昔に買ったプラモのディテールアップ用のエッチングパーツなんかがいくつか出てきたんですが、誰か欲しい方なんていないですかねぇ??それにしてもエッチングパーツなんてエキスパートってレベルの技量が前提の物を、普通にプラモを組み立てて仕上げるのも覚束ない自分が買ってたのって本当に妄想の赴くまま、全く考え無しだったなあ、とwで、この度見つけたのは4点。スタジオ27製の、タミヤ1/24トヨタ88C-V用、フジミ1/12'85ヤマハFZR750TECH21用と、フジミが自ら出してた1
こんにちは!今日はGSX-R750の車検から。車検で必要書類は車検証・自賠責保険・納税証明証の3点すべて原本で。(コピー不可)それと納税証明書はうっかり支払期日を過ぎて2回目に来る「督促状」で支払った場合、「納税の証明証」にはならないので注意。車検でお預かりした翌日、店内がガソリン臭い異臭や異臭。。。ガソリンコックからの滲み前回も持ち込みの中古品だったので仕方ないか。タンク外してガソリンコックの交換(また中古品の持ち込み
私の部屋の本棚。バイク雑誌の中でも、【BikersStation】を良く買っていました。以前の私は、毎月ほぼ全てのバイク雑誌を立ち読みし、内容が気に入ったのだけを買っていました。4冊買う月も有れば、1冊も買わない月もありました。編集者からすれば嫌な読者ですね💦よく買っていたBikersStationですら、時々しか買わなくなり…遂に毎年3月に出るモトGPの特集号しか買わなくなりました。そしてそれも…2022年3月でストップ。この号を最後にバイク雑誌を1冊も買っていません。
リターンライダー3年目!年明け一発目のツーリング交換したてのタイヤの皮むき100km
葬儀会社の方が来て、立派な祭壇を組み立ててくれました。昨日までのお礼を伝え、祭壇の組み立てが始まりました。組み立てが終わり、一通りの説明を受けました。その後、担当者さんが、「この度は献花が沢山ございましたので、全てのお花をお持ちする事は出来ませんので、アレンジを作らせて頂いたのは2つに致しました。その代わりに、お嬢様がバイクに乗って、走っておられるお姿を、鉛筆画で作成したものをご持参させて頂きました。勝手な事を、してしまったのではないでしょうか?バイク事故で大切なお嬢さんを亡
ヤバイリアホイールを「G」に確認したら、社外ホイールの見積もりをお願いされました。リアはホイール、キャリバー関係、ブレーキディスク!フロントはホイール、メーターギアなど・・・・全部でざっくり50万円弱・・・・流石にそれは無理みたいなので、ヤフオクでGSX-R750のホイールをチェックしたら安いのがありました。フレの簡易チェックして・・・・ゲットしてベアリングを交換し・・・・元のホイールを外し、ディスクを移植、タイヤを使いまわし!車体に装着!リムなど加工してあるので、感じが変
腰上外してからそのまんま何か作業する度に移動させる台車の上のピストンを手に取り『手始めにリング外してクリアランスチェックしますかねぇ…』なぁんて見てたら…ん『1.0』…ってまさか…標準はφ70ピストンなのですそれが純正の1.0mmオーバーサイズピストンが入ってましたこのエンジン使ってた時なぁんか調子良かったのでスペアとしてKEEPしておいた物ただ、使ってたのは30年くらい前ショットブラスト掛けてるのでシリンダーは外してる……複数台乗ってたのでどの車体だったか
結構汚れていたので洗車から!駆動系もしっかりクリーニング!今回はウォーターホースジョイント部分からクーラントの滲みがあったので全てのホースを交換致します!丁度二年でリザーブタンクアッパーレベルからロアレベルになる位減ります他店にて中古で購入した車両ですが凄く狭い所にキット物か?キャッチタンクが装着されているのでサーキットで使用されていた車両と判断出来ます!御掃除いたしましたが、交換でも良いと思いま
以前最奥地から中間エリアまで移動してた油冷機を本日2023年12月23日腰上バラします。立てて安定したトコで…開けていきます…レース、街乗りとGSX-R750乗ってる時スズキ純正04オイルを使ってました(鉱物油で現在の銘柄はR5000)がエンジン内とても綺麗です鉱物油は高熱に弱いと言われてますが変な摩耗やカジリも起きてませんし内壁に茶色く焦げ付く?のも見受けられませんカムチェーンアイドラー下にスタビ(補強プレート)入れてたのカンペキ忘れてたコレって'89GSX
「体調不良と雨天以外は必ず15分でもバイクに乗ること。」と定めたバイク・バカ経典(未完)の一節を3ヶ月前くらいから実施し始めました。あの日から飲みに行くかバイクに乗るかを天秤に掛けることが何度がありましたが、急にふらっと飲みに行くことは無くなりました。予定されている飲み会の日はその日の朝方に練習して、掟破りを防止しています。また、「ただ乗ることをしない。」ことで乗ったときは最低でもカタを意識するようにしています。本題の自主練法は、今は8の字走行をやっています。バイク屋さんにパイロン立
おはようございます寒い!!火曜日の朝です。フジミ1/12ヨシムラ・スズキGSX-R7501986年鈴鹿8耐レース仕様完成しました。パイピングからキット付属のチューブは細目でスロットルケーブルには丁度良い感じですが、フロントブレーキホースだけは太めのタミヤのチューブを使いました。チューブの取付部は・・・無い様なもので・・・出っ張りが少しあるだけ?チューブの接着が必要です。セメダインGクイヤーを使ってイモ付けです。ピンボケ画像で
おはようございます磨きが終わったカウルの裏側の塗装から・・・カウルの裏はタミヤエナメルの艶消しブラックを筆塗りしています。裏を塗りながらシートカウルのゼッケンサークル不具合の対応を検討した結果、タッチアップする事にしました。ゼッケンサークルのひび割れ部分をエアブラシで塗ります。マスキングテープは低粘着タイプを使い更に、手にペタペタと貼り付けて親父油で粘着力を下げます。デカールが持っていかれないようにと気を使います。できるだけマスキ
おはようございます。エキパイの塗装からです。塗装手順は、下処理後にブラックサフからクロームシルバー2をベースにチタンシルバーでボカシを入れています。上の画像は、それっぽい部分にエナメルのコッパーで溶接痕を表現しました。チタン焼き色の表現ですGXディープクリヤーブルーは今回初めて使って、クリヤーパープルと合わせてボカシています。クリヤーブラウンを吹いて・・・焦げを表現します。クリヤーブラックで整えて行きます。ヨシムラサイクロンのサ
おはようございます。オイルラインを取り付けました。この車両の特徴の一つ、メカメカしいオイルラインを塗分けます。シルバー塗装後に取り付け部をクリヤーレッドとクリヤーブルーでアルマイト塗装します。バンド部分はマジックペンで塗っています。これは楽チンですね。仕上げにセミグロスクリヤーを吹いて質感アップ。その他のパーツも塗りましょう。ヘッドライトレンズはガイアのクリヤーブルーにクリヤーを混ぜてブルーを薄めて塗っています。メーターはデカール貼り付け後
おはようございますさ~~て鬼門のデカールを貼って行きましょう。サイドのSUZUKIとMOTULのロゴはストレート?フラットに貼ってから乾燥後にスリット部分をカットして馴染ませます。SUZUKIのロゴはカット済みです。馴染ませた状態です。SUZUKIのロゴはカウル止めのモールドが有るので少し上に貼っていますが・・・カウル止めのモールドを削り落としても良かったかも?ですね。ゼッケン12は分割してゼッケンサークルに収まるように貼りました。シートカ
さて。レッドバロンで中古バイクをチェックしてきました。スズキ編。まずは。これ。おお!GSX-R750!ええ感じの排気量ですね。スズキが最後まで拘った排気量。ナナハン。うん。だいぶと買いやすいお値段ですね。走行距離も24000kmちょい。まだまだこれからですな。全体的には綺麗な個体でした。ETCは付いてないのかな?続いては。ブレブレですが・・・。GSX-R600。これは
おはようございます晴れ間も見えてきた水曜日です。カウルの塗り分けからです。ヨシムラカラーのガンメタを塗ります。デカールの蛍光レッド部分にマスキングテープを貼って、それに合わせてカットしてカウルに貼っています。サイドの切り口は箱絵を参考にマスキングしますが、ラインが良く分かりません。スポンサーデカールの大きさに合わせてマスキングを行い、スポンサーデカールが収まる位置でラインを決めました。フロントカウルの切り口も同様で箱絵を参考にしてマスキングです。
おはようございます寒い朝ですね~昨日の進捗状況です。フロントフォークのインナーチューブにミラーフィニッシュを貼りました。この時点ではステムが入りにくいことに気付いていません。上側はステムを取り付けてから貼ることにしています。エッキパイの接着ですこれは手強い!!ダボの加工と擦り合わせが必要です。先に2本をエンジンに合わせて接着してから、もう一つを擦り合わせして・・・位置合わせして接着です。ふぅー。接着終了!!
おはようございます。ヨシムラSUZUKIの足回りを組み立てて行きます。リヤ足回りからブレーキキャリパーはブラックサフからキャリパーブラケットは筆塗りです。ボルトはクロームシルバーで質感を変えています。仮組みのつもりが・・・再度外すのが怖くなりこの状態のまま先へと進めましょう。細かい手直しは必要ですが良い感じに仕上がっています。フロント回りはフェンダーからここも仮組み状態です。ステムのネック部分が長すぎた為に1,5mmカット
おはようございます。ぼちぼち進めています1986年の8耐マシンヨシムラスズキGSX-R750の進捗です。デカールが貼り終わったホイールにセミグロスクリヤーを吹きます。タイヤのミシュランも一緒に吹いてしまいましょう。裏、表に塗るので直置きできないので塗料瓶の上に置いて乾燥待ち。タイヤのPライン処理は行っていませんが新品タイヤの感じに成ってGoodです。バッテリーにもデカール保護の為にセミグロスクリヤーを吹いています。バッテリー固定のゴムバンド
おはようございます。塗り終わった足回りパーツにデカールを貼って行きます。ホイール、タイヤにメーカーロゴマーク、リヤフェンダーとフロントフォークにスポンサーロゴを貼ります。バッテリーのデカールは大きめなので貼り付け後にカットしています。フロントフェンダーのスポンサーロゴも貼り終わって乾燥待ち。この後にクリヤーコートを行います。ブレーキローターとチェーンの塗装です。全体にセミグロスブラックを吹いた状態から中央をマスキングしてクロームシルバー2を
さて。恒例のレッドバロンへ訪問してきました。今回の訪問目的は、空気圧チェック。先日、空気入れを購入したばかりですが。GSX-R1000は窒素充填しているそうなので。走りがてら、レッドバロンへ。空気圧自体はサクッと点検してもらいました。ここからは、中古車チェック。まずは、スズキGSX1400。このバイク、一時期は超高値が付いていました。今回は。おっと。随分、値下がりしてますね。程度にもよりますが、100万円してい
おはようございます。昨日までの作業です。足回りを進めています。ホイールのPライン処理です。デザインナイフでホイール中央のPラインをカンナ掛げしています。(カンナ掛け?削ぎ落しています)エアバルブを折らないように気を付けましょう。ホイールの塗装終了です。Pラインの処理後、ホワイトサフを吹いてファンデーションホワイトを吹きました。この後メーカーデカールを貼ってからクリヤーコートを行います。チェーンとブレーキローターです。下処理後にブラックサフを
おはようございます。ヨシムラスズキGSX-R750昨日までの進捗です。外装カラーはフィニッシャーズのヨシムラレッドで塗装です。フィニッシャーズのカラーはシットリ艶々に塗れるところが良いですね。シートカウルのテールライト部分は蛍光レッドの指示でデカールも付属しています。画像資料を参考にルミレッドを選んで塗装しています。FCRキャブレターはガンメタで塗装ファンネルはセミグロスブラックです。ビス類の塗り分けアクセントが欲しいですね~後で塗りま
おはようございます。ぼちぼち進めていますヨシムラGSX-R750ですが・・・フレームを塗装しました。ネットで検索した実車の画像を見るとフレームはアルミのポリッシュ仕上げの様ですね。そこで、メッキ塗装で仕上げる事にします。フレームは素材のまま下処理は行わずにサフなしでEXブラックを塗装して、乾燥の為に半日放置してシッカリ乾燥。ガイアのプレミアムミラークローム2でメッキ塗装です。画像中央のマフラーステーはサフを吹いてメッキ塗装なのでメッキ感がありません。塗り直す
2023年11月23日そろそろ下準備しますか…ってホントは他の物取り出すのにアレコレ運び出したんですが折角なので奥地からガレージ手前に…コレをまた出しては仕舞うのなんてメンドーなんでコレです調子良かったエンジンなのでKEEPしてたのですこの腰上を使って組み直します
おはようございます。気晴らしにとF-2戦闘機に浮気していましたが、浮気も終了。本気で依頼品のヨシムラスズキGSX-R750をに取り組んで参りましょう。状況の確認です外装は捨てサフを研ぎ付けた状態。それ以外は前回の投稿のままですね。メンテナンススタンドから仕上げて参りましょう。気に成っている車輪です。車輪は、Pラインと引けを処理してヨシムラなので?レッドで塗装しました。シートフレームと一緒にスパークリングシルバーで塗装。車輪もシルバーに塗っ
前回、白馬八方温泉に出掛けたので今度は安房峠・平湯温泉に浸かりたくて11月15日10:00前に自宅を出発相棒は今回もRC30です。乗りたくなるのですこの日は、気温が低く30分の走行でお手洗いタイム場所は国道41号線・林林です。お手洗い前に駐車、ダッシュでオシッ○ココで、カップのコーンスープ飲んで寒いから家に戻る事に決断しました戻りは、我慢できる寒さです折角の自由時間なのでジスペケ号を引っ張り出して、いつもの立山方面で山に近づくとやっぱり寒い景色は最高で