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完。…でゎなくて、まぁたまたま?2台がひとつのフレームに収まったので言ってみただけなんですがいや~、やっぱりスズキのバイクは良いですねぇワタクシのDR-Z400SMは最終型の有刺鉄線カラーなんですが、これがもし限定車のDR-Z400SMZだったら、二人組のアイドルユニットのように、100周年カラーのGSX-R125とマッチしてただろうなぁてかスズキさん、この時も伝統の?シルバー&ブルーのカラーを使ってたんですよねこうして写真で見ると
ごきげんよう、PITcoffeeGARAGEです。本日は昨日お預かりした車両の作業を進めていきます!開店前にせっせとフォークを組み上げて洗車!フォークアップグレードキットでかなりがっしりとした足になりました!写真は撮り忘れました!いろいろご依頼くださいまして、誠にありがとうございました!そのあとはZRX-Ⅱの続き。ヘッドカバーガスケット交換の下準備。液ガス全周に付けられてるなんてことは無かったですが、合わせ面のキズが・・・前回液体ガスケット除去するときについた
ごきげんよう、PITcoffeeGARAGEです。2025年の営業開始です!去年の段階からご予約いただいてました作業依頼の入庫です!GSX-R125はYSSのフロントフォークアップグレードキットの組み込み!年末に入荷していて説明書を確認すると穴空け加工やらスペーサーカラー自作やら不穏な記載があり戦々恐々としてましたがメーカーに問い合わせたところ、車種別キットは関係ないとのことでホッとしました。今回シール類を変えずに組み込みですのでしっかり時間かけて古いオイルを抜き取りま
皆様こんにちは。昨日は元旦で業務的なブログでしたが、今回は個人的なブログです。昨年までは雇われの身で1年365日シフト制の仕事でしたので大晦日と元旦に仕事が休みという事がほとんど無く、むしろ元旦は繁忙期でしたのでほぼ休みは無しでした。個人事業主となった今回の年末年始はゆっくりと自宅で過ごしながら、大晦日は大型ショッピングモールに出かけて年越しと御節用の食材を買いに行って。元旦は早起きして近所の丘まで行って、寒い中初日の出を拝んできました。年越しは眠気に負けてカウントダウン的な事が出来な
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2025年初日の出新年早々ですがTSUGARAGE業務のお知らせです。TSUGARAGEは定休日を定めていませんでしたが、2025年1月より隔週土曜日と日曜日及び祭日は定休日とさせていただきます。営業時間は午前10時から午後5時までですが電話対応できる時間帯ですので、作業や納車業務は時間外や定休日でもご対応できる場合もありますのでご相談ください。業務内容も少し明確にさせていただきました。•レーシングサービスショッ
2024年12/31大晦日トランポからCRFを降ろして暖機運転しましたら、ガレージに入れます。美味しそうなハチミツ🍯に見えますが、オイルですCRF150Rはミッションオイル、とエンジンオイルが分離型なのでそれぞれ…0.59㍑と0.57㍑を計って入れます※分解時、オイル交換時、エレメント交換時でまた異なるエレメントも交換したら次はリアタイヤの逆履きです!今履いてるのが初の12インチBSタイヤだった訳ですが、新品を入れた時にはフロントのビードが何をやっても上がらず…今回はリアだか
さて年明けは松本で前の会社の仲間たちと会食&静岡にFZRのエンジンを取りに行く予定ついでにヤマハコミニケーションプラザ(年末年始休館)とゆるキャン▲聖地巡礼をやってくる予定そんなんで弐号機にスマホ取付られないなと考えていたら予備があった😄ハンドルに直接取付けてみたらさすがに邪魔なので正規の場所に装着よし、これで迷わなくて済むぞ👍今年もたくさんの方にこのクソブログを見ていただきありがとうございました🙇来年も楽しく笑える投稿を心がけて逝きますのでよろしくお願いいたします😄み
榛名モータースポーツランドDay.2忘年会の翌日…榛名モータースポーツランドに行って2日目の走行です。前日のメンバーに昨日は更にマコも加わって大人数になっての練習です😊練習は昼練習の1時間だけ…とはいえ、集中して走ればかなり良い練習になるんで、ある程度セッティングを詰めておきたい所なんですよね。前日のフィーリングからフロントの突き出しを3mm戻して、リアのプリロードを2回転抜いて走ってみる事にした。こ〜なると、もっとセッティング範囲の広いリアサスが欲しくなっちゃ
さて、フロントフォークの蓋を閉められなかったわけだが取れたんだから付けられないわけがないフォークを固定させればいけるだろうちゅーわけで、車体に戻して作業三方クランプを垂直に取付けてグリグリグリと締め込む出来た出来たちゃんと締め込めましたよ〜😄クリップを入れて終了❗️👍固定ついでに下のボルトを230Nmで締め込もうとしたがやっぱり一緒にまわる😑仕方ない、11mmのソケットがきたらまたバラしだなめんどくさいが整備不良でオイルぶちまけるわけにはいかないからな😱まぁ、1回
やっとフロントフォークをいじれる工具が到着した400mmのエクステンションバーとヘキサゴンソケット10mmどちらもオリフィスを固定するための道具本当は11mmが欲しかったけど検索で引っ掛からなかったので10mmを購入なんとか引っかかってくれオリフィスを挿入していざ固定❗️とトルクレンチで回してみたがダメだ一緒に回ってしまう😖ヘキサゴンが引っかかってくれなかったかそれでもインパクトドライバーを使って200Nmで固定できたう〜ん、230Nmまで締め付けたいんだかとりあえず
ようやく…5年10ヶ月経過してエアクリーナーエレメント交換しましたあ、その前にキーオンしてエンジン始動を3回3回目で無事エンジンかけた瞬間エラー消えました╰(*´︶`*)╯♡それからシート外してゴムカバー外して左の邪魔なカプラーと配線外してプラスネジ4本外して緑色のエレメントが見えます。上に引っこ抜いて純正新品に交換〜外したフィルターは結構汚れてました🥹後は逆手順で戻して終了ナップスに行ってKAMUI3ヘルメットシールドを購入〜今から焼肉行って休み終わ
makibao_29のレブリミットは14500rpmまわる〜よまわる〜よ世界はまわる♫シールがきたので組み付けだ中堅度のネジロックをチョイチョイとつけてインパクトドライバーで締め上げる❗️という計画だったがオリフィスも一緒に回ってしまい組み付けできんかった😫やっぱりオリフィスを抑えてないとダメか分かってたけどインパクトドライバーなら出来るかと期待してしまった😁明日、40cmの細いエクステンションバーを買ってこなければそんなんあるかな❓️まぁ、仕事の合間に見てこよう
さてさて、三渓園を満喫したので、お次はメシにしませう実は三渓園からほど近くに、目星を付けておいたメシ・スポットがあるんですよね~そしていきなりドンッ!!!…っと、カツ丼登場~~所謂とじないカツ丼ってやつですな~~~一昔前に話題になった?「とじないカツ丼」ですが、実はワタクシ、食べるの初めてなんですよねぇちょい上からアングルサクサク感あふれるカツと、ふわとろ玉子が美味しそう今回訪れたのは、本牧のメインストリートから路地に入ったトコに
makibao_29のレブリミットは14500rpmわわわ、私、しぱしぱししっぱいぃ〜〜❗️❗️😭うし、メインのオイルシールの打ち込みだ工具もあるしサクサクいくようん❓️工具の使い方が分からん❓️この金具の付いた輪っかをメタルの中に入れてシールを叩けばいいんだろしかし、輪っかがデカくてオイルシールの大きさにならないぞ❓️メタルを小さくも出来ないしどうやって使えばいいんじゃい❗️😡工具のサイズを間違えたか❓️いや、外径43mmだから作業範囲ギリギリじゃねーか❗️無理や
オリフィスの仕上げをしよう金属パテを盛ったところがオイルロックピースに当たってしまうので削らなければいかん面一で削ると強度的に不安だけどT-TECHのHPを見ると大丈夫らしいので平らになるまで削る上の1.3mm穴にした方も削るオリフィスにも少し傷が付いてしまったがこれは仕方ないところだろう🤔いい感じになったんじゃない😄組み付けようと思ったが青いリングピストンがどう見ても劣化しているこのパーツは特に注文しろとは言われなかったがどう見ても削れているよな🤔うん、なかなか開け
紅葉の時期限定開放の遊歩道を散策…。目にも鮮やかな紅葉が広がっております。…え?全然鮮やかに見えない??そうですよねぇ。じゃあこれで。ドンッ!!↑↑の画像をチョイといじって、これでめでたく(?)「紅葉特集2024」的な色合いになりましたよくある旅行パンフレットの写真なんかは、もっとやってる(弄ってる)かも知れませんねぇともあれ、大口径レンズをだんだん活かせてきた…かなJPEG撮って出しだと、色味はこんなもんです。地味・滋味
やっぱり、秋が無かった………いきなりナニ言ってんの?って感じですが、まぁつまりですね、11月上旬まで暑い日が続いたと思えば、急に寒くなりました…ってコトです最近、春と秋が無いなぁ~と、つくづく感じます冬の寒さからいきなり暑くなり、夏の暑さからいきなり寒くなるそりゃバイク乗らなくなるわ(いや、それ以外にも原因あるだろ!単なる無気力とかビシッ!!←ひとりツッコミ)…しかし、四季のある美しい国・日本はどこにいってしまったのか…。死期の近い貧し
さて、オイルシールプーラーが届いたぞ車庫は寒いからリビングで作業をしようプーラー···なるほどねこの引っ掛ける鎌の角度がみそなんだな🤔そして、えいや❗️と力を入れてシールが抜けた❗️やっぱり専用工具は楽〜😄で、もう片方をえいや❗️とあれ❓️抜けないえいや、えいやとダメだななんでだ❓️とシールの上のカバーを外すとあっ、やっちまった❗️クリップがあったの忘れてた😫カバーを外してクリップを外してえいや、とすぐに抜けただけど、クリップの溝を傷つけてしまった❗️😫面倒がるなよ
皆様こんにちは。寒暖差が激しいですがようやく冬らしくなってきましたね。TSUGARAGEでのお仕事をご紹介します。HRCGROMフォークオーバーホールのお仕事はちょいちょい頂いておりますが、並行してレーシングサポートとしての作業も行っています。神奈川県のお客様サーキット走行メインのタイGROM(JC-92)前回メンテナンスはフロントフォークのスプリング交換とYSSリヤショック装着でしたが、今回はよりレーシングなご依頼で•ハンドル交換•ユニフィルター装着•i-MAP装着•
さ〜て、金属パテは乾いたかな❓️って、乾いていないなぜだ❗️❓️う〜ん、原因究明の前にもう片方のフォークもバラしてしまおううし、スプリングは切断されてない当たり前なんだがなんで、片方は切断されてたんだ❓️ナゾがナゾ呼ぶ殺人事件だな🤔順番を忘れないように写真を撮っておいてと戻って、なぜに金属パテが乾いていないんだ❓️説明書を見ると、パテが色ムラが無くなるようにこねると書いてある色ムラ❓️最初から単色なんだが···と、パテを横から見てみるあら、
さて、シール関係は専用工具が来るのを待つとしてパーツの分解はできたなので本命のオリフィス加工をしようちゅーことでBigFallsさんに教えてもらった定番仕様にしてみる下の2つある穴の1つを塞ぐ上の穴を塞いで1.3mmの穴を開けなおす金属をどうやって塞ぐのか❓️みんな溶接設備を持っているのか❓️と思っていたら金属パテという物があるんだね便利なもんだ😆必要な分だけ取ってコネコネして塞いだ裏は加工しなくてもいいのかな❓️凸凹しているとオイルの流れにほんの少しは影響があると思う
さて、必殺のフロントセッティング兼オーバーホールだな❗️😤いつもの三方クランプでキャップを取るう〜ん、これがあると100倍作業が捗る😍で、スプリングを抜いてみるとおや❓️やけに短くないか❓️明らかに短いだろ❗それに端を見るとグラインダーのような物で切断した跡があるぞ❓️😳なんでスプリングを切る必要があるんだ❓️❓️❓️ヤベェ物を掴まされたか❗️❓️🤔オイルを抜いてオイルはまだ新しい感じだなで、オイルシールを外そうとしたらびくともしない内部を傷つけたらアカン❗️と書いてあ
オイラもそろそろ動かしてくれよぉ〜ちょっとそこのオバ・・・お姉さんって声が聞こえつつも聞こえないふりをして数週間(笑)ガレージの隅に佇む娘っこのミニペケちゃん♡午前中は仕事するから午後からならイイよって事で久しぶりにミニペケちゃんで出動しま〜す🏍️💨ちょっと乗り方がわからんのんよ。早速ずっこけそうになる時間もそんなにない事だし、いつもの島へ🏝️この道はミニペケちゃんも楽しかった今日は風も強くて煽られて怖かったなぁ締めはやっぱり「アレイからすこじま」あの
スズキGSX-R125レーシングシートカウル取付アンダーカウルを外してテールカウルを取り外します要らないノーマルインナーカウルを切断しますシートベースとカウルステーを取付しますカウルの内側はメンテナンスリッドになってます裏蓋を取付してスッキリしましたシートスポンジを貼り付け最後にデカールを貼って完成これからの寒い時期の練習マシンに最適ですねワークスマシンみたいでカッコよく仕上がりました早く走らせるのが楽しみですね12月の定休日12/4・5・11・18・1
前々から欲しいと思っていたインパクトドライバーを購入したネットで見るインパクトドライバーだとトルクがデカ過ぎてパーツを壊してしまうんじゃないかと懸念してなかなか手が出なかったがこの前の日曜日に仲間とホームセンターに行ったら在庫処分で半額になっていた物があって性能を見たら20N-m50N-m180N-mと3段階に調整できるじゃあ〜りませんか❗️それにバッテリー2個、充電器付きこれしかねぇ❗️と即購入アタッチメントも購入してバッチリこれでスプロケット交換も更に早くなるぜ👍
makibao_29のレブリミットは14500rpmフロントフォーク開封の儀セッティングを変更したフロントフォークが必要だと考えていたらインナー曲がりなし、オイル漏れありのフォークがオークションに出ていたこれはいいんじゃないかと入札終了時間がテニスレッスンの最中だから途中に確認しなければと思っていたら予想通りすっかり忘れてたやっちまった❗️😱レッスンが終わってから確認したら入札は俺だけで最低落札価格で入手出来たラッキー❗️✌️到着して曲がってもいないようだし傷もほと
天気が悪いしGSX-Rが動かないので仲間とライコランドに行ったヘルメットの除菌消臭を無料でやっていたので試してみた結果は、ん❓️って感じだった😄KabutoF-17のカラーバリエーションを見たかったが白黒しかなかったので試着してみたLサイズでも圧迫感があるので頭のサイズを測ってもらったサイズ的にMでいいんだが頭が平均より丸く横が大きいらしい😅内装で調整できるそうだ頭を測ったのは初めてなのでなかなか面白かったシーズンインの3月くらいに欲しいが12月にF17のセールがあるそ
さて、純正ハーネスの撤去は出来たぞ次はレーシングハーネスの装着だけど純正と同じ位置に通すにはエアクリーナーボックスをかなり移動させなければ通らんぞ🤔しかし、エアクリーナーボックスを固定しているボルトを外しても、インシュレーター、イグニッション、エアクリーナーボックスが一直線になってまったく動かず、外す隙間がないんだが❓️🤔仕方ないから、インシュレーターとインジェクションを外してエアクリーナーボックスを抜こうとしたが、リアサスペンションにぶつかって取れん❗更に幅はフレームと同
ごきげんよう、PITcoffeeGARAGEです。本日は多数ご来店いただけて有難いことです!先ずは部品が揃ったのでご予約いただきましたGSX-R125のフロントフォークオーバーホール。分解してみると思ったよりオイルの劣化がありました。純正状態だとボトムのボルトにかなりの量のネジロックがついてますね。洗浄したらパーツの油をしっかり切って新品部品を組んでいきます。出来上がりましたらご連絡いたしますので暫しお待ちくださいませ!ご依頼、ありがとうございました!そうこう
ガレージFORMULAの村尾です😃今年、レースの協賛品でだしたギフトカード🎁と、リピーター様限定の割引券が来月末までが有効期限となります😗有効期限が過ぎたら、ただの紙切れになってしまうのもったいないですよ😅新製品⤵️『NSR50スプリント(eco)アルミタンク第1ロットの先行予約開始』ガレージFORMULAの村尾です😃『年内、開発または販売予定の製品』ガレージFORMULAの村尾です今年もあと2ヶ月ちょっとで終わりですね年内にはまだご注文頂…ameblo.jp『汎用カーボンヒールガー