ブログ記事204件
タイヤ交換のつもりで始めた整備が横道に逸れて、少し前に用意したドライブ・ドリブンスプロケット&チェーン&スプロケットカバーを取り付けました。ホイールを外したついでだと、効率的というのもあります。オフセットスプロケットはホルダのクリアランスをシムで0.01mmレベルまで詰めます。そうしないと、スプロケが首を振るようで、過去にホルダとスプラインを痛めてしまったことがあるんですよね。👇『オフセットスプロケット@FZ400R』このところ、ブログに書くネタは豊富なんですが、いかんせ
延び延びになっていたタイヤ交換、ようやく着手しました。前回タイヤを購入してから、1ヶ月以上も横道にそれていました。ま、タイヤ交換の作業って何度も経験しているので飽きちゃってるんですよね(笑)。フロントより先に、リアタイヤを交換します。GPR-300の着いたホイールを外し、、、ホイールからタイヤを外します。GPR-300はとても柔らかいので、脱着がイージーです。Q5Aを装着する作業は動画に撮ったので、後日改めて。。。そして、一気に装着後です。美しい🎵地面にこすり
ちょっとフライング気味に衣替えして、メッシュジャケットでお出掛けしたら、日没後は寒かった。。。この時期は朝晩の気温差も大きいし、日差しの有無でも体に受ける熱量もだいぶ違うしで、着合わせが難しいですよね。むしろ快適であることの方がレアな気がするけど、たまの快適が堪らないんですよね(笑)。
タイヤ交換のつもりで整備を始めたものの、横道にそれまくっています。ま、どのパーツもツーリングやゼロヨンを楽しく走るためには重要なので。👆気に入らなかったリアのマスターシリンダーの位置を変更するためにホースを作成したり、、、(調子の悪かった油圧スイッチも交換)👇ついでにドライブ・ドリブンスプロケット&チェーンも新調したり、、、👇せっかくなのでとドライブスプロケットカバーも加工してブラッシュアップしたり。。。ようやくひと通り仕上がったので、タイヤ交換に着手します✨
今年初のFZネタみたいです。ほとんど乗ってないですからね。。。遠出する時間は無いし、かと言って近場の行きたいところはほぼ行きつくしたので、いまいちモチベーションが上がりませんでした。けれども、暖かくなってくると、やっぱり乗りたい気持ちが高まってきます。乗りたくなると、イジりたくもなります(笑)。そんなワケで、、、今年2月に発売されたばかりのダンロップQ5Aです。元々ダンロップ派だけど、このサイズのラジアルは今ではダンロップしか供給していないこともあって(国産では)、ダン
GWですね(*^^*)ヤマハから80年代の雰囲気のバイクが発売される。「XSR900GP」というバイクで元々カウルが着いていない「XSR900」に80年代風にアレンジしてGPと車両価格143万円とえらく安いそして何がいいっていうと別注でFZ400R風のカウルセットに交換できるという演出で他にもRZV500風のものもある。2024.5.10までの受注生産で33万円ホワイト×ディープブルーああ欲しい...乗れなくても手元で眺めていたいホワイト×レッドまあ排気量的に昔の中免ライダーには
今年のヤマハの目玉商品といえば『XSR900GP』80年代、多数のレーサーを生んだGPマシンのカラーで登場しました。外観は懐かしいマル〇ロカラーこのカラーに飛びついた客層はまさに50代前後の人達です。もう何人か予約をもらっていますが、いつもの通り?ちょっと時間がかかります。それに加えてアンダーカウルやシートカウルもオプションで販売。もう一つの目玉はこのバイク専用の『外装キット』その当時を彷彿させた『RZV500』&
巷で話題になっていたXSR900GP夏以降と思われてたけどいよいよ5月20日に発売。我々の世代にはたまらんローソンや平が活躍してた頃の80年代ヤマハワークスカラーエディーローソン平忠彦時代の流れの影響でマルボロの文字は無いけど、YZR500のレプリカ外装で有る事は間違いないまぁ中身は4サイクルだけどさ金額は税込み143万円。これに諸経費幾ら掛るか。オプションもあるしね。しっかし消費税が13万円とはいらんよね
断捨離してたら久しぶりに(これは捨てなかったですよ(笑))で、↓このページで手が止まり…ん~Mk2とFXは同類項として、まりなのFZ400Rは一応持ってるし(持ってるんですよ!(笑))、沢井のGS750は白バイだし…水曜日のシンデレラのポルポルは四輪だから除外残るは赤木のマッハか…そんな週末でした。(最近ネタ枯れです…)
塗装完了納品先日サンドブラストしてリダクションガス塗布メタルプライマー塗装そして塗装マスキングを丁寧に剥がし完成これ、昨年だったか?オールペイントしたFZ400Rのホイール同時にホイールも塗装したんですが塗装したホイールに振れがあったので別のホイールを塗装する事になったのです。話変わり、昼ご飯。マックを買ってきてくれました。昔からマックはビッグマックが一番好き。マックで食事となったら必ずビックマック!あとポテトも欠かせないですね。(笑)
10月の九州ツーリング、動画編集が少しずつですが進んでいます。なかなか大変ですwようやく初日(16日)の分が出来上がりました。最初の宿泊地は静岡。一般的には知名度は低いと思しき『袋井一色隧道』を観たかったのですが、16日はすでに暗くてよく見えなかったので、翌17日の朝に再訪しました。まぁマニアックですが、商業メディアでは取り上げられることは滅多にないはずなので、これはこれで面白いかと。続きは来年かな。。。👇九州ツーリングシリーズ👇『祝♪47都道府
先日(12/13)、進くん(FZ400R:38歳)の定期健診(車検)でした。手続きに必要な書類は1枚だけ手書きのままですが、それ以外は電子化が出来ていて、だいぶラクになりました。第2ラウンド(10:30~)でレーンに並ぶ頃には、前に1台いるのみでガラガラ♪去年カスタムしたLEDのヘッドライトが不安でしたが、なんのお咎めもなくスンナリ合格でした。人伝に聞いていたので驚きはしませんが、車検証が半分以下のサイズになっていました。自宅との往来は山手通りを通るのですが、大崎
「だんな」です。サブいっすね~。((+_+))いつ白いモノがチラついてもおかしくないっす。まだだ、まだ早い!(`・ω・´)と思っています。(^^ゞさて、ネタでございます。先日メンテが終わったRZです。オーナーさんが引き取りにお越し下さいました。何でしょう、軽トラに積まれたRZが無駄にカッチョよく見えるのは。(≧▽≦)軽トラっていうのがキモですね。これからしばらくはナラシの旅が続きます。辛抱して感じてくださいませ。(*^^*)何かあったらお気軽にお聞きくださ~い。ちょっ
「だんな」です。一気に気温下がりました。昨日までのお日様はいずこへ・・・(´・ω・`)戻ってきてくださ~い。щ(゚Д゚щ)カモーン!!さて、ネタです。おまけな作業が出てきまして。(^^ゞついでなのでアゲときます。こちらのゴム部品。あまり重要視されないのでおざなりになり気味です。仕方ないんですけど~。(^^;)左は現物、右が新品。触ると弾力が全く違います。こちらのステッププレートに付くダンパーゴムです。マフラーを支えるカラーのトコです。元から付いていた物はグラグラでダン
サムネイル画像の記事に引っ掛かってまんまと開いてしまうオレはバイクは大して乗らなかったし特に思い入れも無いでもね80年代当時の「クルマ(四輪)」を見て「懐かしい」と感じる気持ち以上に「単車(二輪)」のほうがやたらと「懐かしい」と感じますたぶん「色」なんだと思います、「カラーリングデザイン」でね当時、目に映ってた「光景の中に溶け込んでいたバイクのカラーリング」まして、80年代はバイクブーム若者はネコだってシャクシだってバイクを買ったし中免を取ったヤンキーネーチャンから
「だんな」です。いきなしサブくなりました。(+_+)ジッとしていると冷えるっすよ。あ、厚着しろって。(^^ゞさて、ネタでございます。FZの作業を続けます。ジャジャン!フルカウル仕様になりました。(*^^)vオーナーさんに確認したら「切っちゃって下さい!」って。漢です。(*´ω`*)こちらは集合部から立ち上がるトコです。ある程度の隙間を開けておきます。反対側です。画像だと近く見えますがちゃんと隙間あります。前側のエキパイの下側も干渉していました。ここは一番温度高そう
「だんな」です。暖かかった一日でした。お日様ありがと~!ヽ(^。^)ノ予報見ると・・・(T_T)さて、ネタでございます。FZの作業を続けます。また露わな姿に。(*^^*)外装引っぺがしました。部品来たので組んでいきます。意外と面倒くさいドラレコです。配線の取回しとカメラの配置が。リア側は専用ステーで固定します。本来はナンバー取付のネジを使って上側に収めるのですがFZでその場所にするとサイドカウルが外せなくなります。取付部を長穴加工して外側に張り出しても厳しそうです。
「だんな」です。今日は午後からお日様に会えて幸せな気分です。これからどんどん会う機会が減りますから。今週末の予報なんて・・・(T_T)さて、ネタでございます。FZの作業を続けます。オーナーさんからの依頼でレバー交換します。コケ跡がありますので、おそらく曲がっています。握ると指の変なトコにレバーが当たるんです。握り角度もちょっと変なのです。右が新品のレバーです。やっぱり曲がっていますね。かなり微妙な曲がり具合です。しかーし、交換してみれば握り具合が全然違います。これなら
懐かしいバイク達です☺スズキGSX-R。最初のGSX-R(400)は車名に"400"を付けていなかったんですよね。スズキ・ハスラー250。ヤマハFZ400R。マフラーはモリワキのフォーサイトかなぁ❓ヤマハRZV500R。足廻り、チャンバーが交換されていますね。ヤマハGTS1000A。実車は多分、初めて見ました。何とフロントが片持フォークです。カワサキW650。フロントがドラムブレーキだけどW1❓W2❓リトル・ホンダ。いい感じにヤレていました。昨日に続きヤマハXJ75
10/16に予定より2時間遅れで東京を出発。東名高速道路、富士山あたりに来た頃にはすっかり夕暮れどき。トンネル内では光速移動(イメージ)。最初の宿泊地は静岡ですが、途中、観たかった『袋井一色隧道』に着いた頃には真っ暗。なかなか気味が悪いw勇気を振り絞って進んでいくと、ちょっとした悪路で、肝を冷やしました。楽しむどころではなかったので、翌朝再訪しました。後日YouTubeにアップします。夜は当然、『さわやか』!!美味いのはもちろん、長旅に向けてのパワー源補給です。
「だんな」です。世間様は3連休だったんですね。(^^;)まったく気が付きませんで。土曜日ってお休みなんですね。(^^ゞそんな土曜日にお越しのバイク乗りさんです。うほほ~、FZですよ。いま手掛けている車両の色違いです。懐かしいですね~。(*^^*)いい音していたと思ったらマフラーも当時物。サンセイのオールアルミ管。これまた懐かしぃ~~。(≧▽≦)開けた時の高音質がFZらしさでしたね。そういやこの当時はメーカーで音違いましたなぁ。集合管もメーカーで音違いましたし。聞き分け
3週間ぶりのブログ更新です。というのも、旅に出ていたためネットにアクセス出来る時間があまりありませんでした。次々とネタは増えるし、食事も睡眠も休憩もしっかりとりたかったので、後日まとめて書き綴ることに決めてました。そんなワケで、とうとうFZ400Rと47都道府県コンプリートしました🎉最後の未踏の地は鹿児島県。ワタクシ自身は訪れたことあるものの、FZ(進くん38歳)とは初です。10/16に東京を出発して、道中多くの地を見て回り、多くの画像・動画も撮ったのですが、それは
「だんな」です。定休日~な月曜日。んが、所要にて市内へ。(県民あるあるな言い方)ウロチョロとあっちゃこっちゃ行きつつお楽しみなこちらへ。( ̄▽ ̄)大変おいしゅうございました。ニコニコしながら食べていたそうです。(^^ゞさて、ネタでございます。FZのメンテを続けます。オイル交換も終わり、しっかりとオイル回して調子をチェック。気になるところはありつつも先に進みます。吹け上りは大丈夫そうです。(*^^*)こちらは依頼品の取付です。まだ新品が買えるところが素晴らしい。ぢぶんの
「だんな」です。ちょっとあっちぇかった昼間でした。(;´Д`A作業していると汗ばむくらいに。このままであったらよいのですが。週末はちと荒れるようで。(´・ω・`)さて、ネタでございます。FZのメンテを続けます。やっと普通に走れるようになったのでオイル交換します。エレメント換えるのにマフラー外さないといけないという。まぁサクッと外れるのでいいんですけど。(^▽^;)フィルターはデイトナ製が入っていました。ゴム関連は分からないので交換します。今回は間違いのない純正のフィルター
「だんな」です。お日様に今日も会えました。(*´ω`*)それだけで幸せなぢぶんです。これから会える機会が減りますからね~。さて、ネタでございます。FZのメンテを続けますコックの交換をします。右が今まで付いていた何かしらの物。純正品かどうかも不明です。(^^;)左側がOリングを交換した純正品。お掃除の際に朽ちたフィルターは撤去済。右のコックのRES側だけお借りします。って、右のコックはONのフィルターは付いていませんでした。元からなのか、外れてタンク内をさまよっているのか
「だんな」です。サブかった一日でした。(+_+)じっとしていると冷えるくらい。動いているといいんですけどね~。お日様に会いたい・・・さて、ネタでございます。FZのメンテを続けます。オーナーさんからお預かりしたコック本体です。ポチッたそうですが・・・あまり状態がよろしくないんです。(^^;)ONのトコのフィルター終わっています。まぁ、最悪ここは無くてもいいかと。タンクの内側の状態が良ければ、です。根元が詰まっています。(^▽^;)RES側のフィルターも破れています。こ
「だんな」です。気温下がってきていますねぇ。朝晩結構サブい気がします。お布団ヌクヌクですし。(*^^*)さて、ネタでございます。FZのメンテは続きます。圧縮も測ったのでキャブをチェックします。とエアクリボックス側を緩めようと思ったら・・・3番のジョイントパイプが内側にめくれています。(◎_◎;)ありゃりゃ、気が付かないで締めちゃたのか?外してみればこの通り。(^^;)ゴムが柔らかいと気を付けないとなっちゃうんです。バンド締めるときにチェックは忘れずに~。そのバンドもこん
「だんな」です。あーめ~な月曜日。週の初めが天気悪いとね~。(*´з`)お休みなぢぶんは引き籠っておりましたわぁ。さて、ネタでございます。FZのメンテは続きます。いよいよエンジン側へとチェックは進みます。何度か動かしましたが特に問題は無さそうな気配です。暖まるまでのクラッチの切れが悪いのが懸念材料かなぁ。プラグチェックしましょ。良いんでないでしょうか。燻っている雰囲気では無いですし。では健康診断的に圧縮測ります。1番です。ちと高めな数値です。2番です。まぁまぁ通常
「だんな」です。世間様は今日(9日)は祝日だったんですね。連休だったのかぁ。すっかり曜日感覚やらが乱れております。(^^ゞさて、ネタでございます。FZのメンテは続きます。前後の足周りのチェックは終わりました。前のオーナーさんは細かいところまで手を入れられていたようです。フレームもキレイに塗られているので、バラして組む時にちゃんとやっておられたのでしょう。こういう車両は触っていても気持ちいいですね。まぁ、各所でネジの緩みがあったのはご愛敬?おかげで信用せずにチェックしまし
「だんな」です。久しぶりにお日様に会えた気が・・・やっぱり暖かくて優しい・・・午後にはまた隠れちゃいましたけど。(´・_・`)次会えるのはいつかなぁ。さて、ネタでございます。FZのメンテは続きます。後ろの足周りをバラしていきます。リンク部も外しました。(画像撮り忘れ)各所のグリスはしっかりと入っていました。細かいトコまでメンテナンスされていたようです。リアサスも外して掃除の為にバラします。なかなかスプリングが硬くて難儀しました。(;^ω^)インナーシャフトの点錆がちと多