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色々変えてはいるで取り付けたソーラーパネル、充電どんなかなと夜に見たら「13.1V」で全然充電されてなくダメ…という訳でなく、コントローラーの設定間違えてて13.2V以上にならないようにしてました。14.8V以上にならないように設定を変更してやり直し。日中は最大「14.6V」まで行って夜になると「13.5V」。これならHID点灯に使えるかなと思いテスト。しかしHIDは点かず。バッテリーとか電圧関係ない?と思ったんですが…。HID点けようとすると異音がする。前にあ
前回の記事(HIDの進捗)から5か月近く経ってるけど、後回しにすぎて何をやったとかどこまで進んだとかもうわからん感じです。最近やった作業はこれ。2022年6月辺りに買ってから放置してたソーラーパネルをリアボックスに積んでみました。これはHIDの点灯時の立ち上げ用の電力を確保するために使う予定です。そんな感じなのでHIDはまだ使えてなく…はよ進めい。点灯テストの時は点いたのになぜ点かないのか。めっちゃ寒い日にセルを回しても、エンジン掛からなくてバッテリーさすがに寿命
HID周りあれこれ(2023-03)から放置気味のHIDですが、仮付けで動作確認したら普通に点灯して使えそうな感じです。ACリレー動作は点灯後わずかな間だけ「ガガガガ」となって後は普通に動く。でもHID使用時はDCリレーの動作にした方が良いかもしれない。…取付さえしてしまえばHIDは点くっぽいしさっさと作業進めていきたいですな。※注意事項HIDのバーナーは高温になるので、今回の作業みたく適当に置いて作業は止めましょう。写真はカバーが溶けて変形している物です。ビニ
前回更新から3か月以上経っている(リマインド)。信号待ちとかで今何速かよく分からなかったり、1速にするの忘れてNでアクセル回してとか2~3速で発進するとかよくあります。なんで1~3速も見れるようにしたいと思い、センサーとか表示用のLED買いました…6月末に(今10月)。FIカブはクランクケース側の穴径がキャブ車より大きいのでポン付け不可なんですね。4速車用のセンサー加工して何とかなると思ったけど樹脂ほじるのが無理だったので一旦放置。4速スイッチのベ
前回更新から2か月以上経っている(いつもの事)。リアタイヤG556の再度の割れが酷くなってきた。前回交換はリアタイヤ交換(2020-11)。今日はちょうど曇りで暑くなくて比較的涼しかったのでやる気出たので交換します。フロントタイヤM35の方もヒビがありますが今回は交換しません。前回交換は…タイヤとベアリング交換(2019-09)…?いやこれはさすがに交換した方がいい。とりあえずタイヤ買って近日中にやりたいですね。リアタイヤ外そうとして気付いたのですが、左リアサスのオイ
GW終わってるし前回の記事から2か月以上経ってるしサボりまくりです。何か進めたりしなかったりですが記事書くのもさぼり過ぎて全然覚えてない。とりあえず覚えてる事だけ記事にしときます。HID復活させるの先延ばししすぎてLEDヘッドライト点かなくなったので新しいの用意。適当なものを買ったのでそのまま付けようとするとレンズに干渉、カットして取り付けました。前使ってた物より暗い…ので早めにHID復活させるべきだけど停滞してます。HIDの電源用ユニットは中身開けてみましたがヒュ
作業したり記事を書いたりするのをサボりすぎて何処まで何をやったか分からん。とりあえず思い出せる範囲で順番とか何やら気にせずに書いていきます前に回路考えるで交流ヘッドライトが点いてない時はACリレー云々って書いたんですが、HIDは点灯中でユニット替えて回路変更した影響か、交流ヘッドライト消えててもACリレーは動くという事が分かりました。なら回路変えんでもいいか、と思ってましたが使ってるACリレー5Aなのでこれ経由でHID点灯させようとすると電力不足とかで故障とかに繋がる、と
この前購入したFIカブ用キーシリンダーですが、鍵穴内部のシャッターが無い事に今更気付きました。別で買ったキャブ用キーシリンダーとか今車体に付いてるのはシャッターあります。無くても問題無し…かどうかはなんとも。分解すれば修理はできるっぽいけど…?…なんでキーシリンダー増やしてるんですかね。とりあえず別用途で使う予定とか、FI用とキャブ用とでは回路の違いあるのでその辺りで。設置場所は考え中。レッグシールド内に収めるとかあれこれ。内容変わって、ブレーキワイヤーの
やったこと・やることで書いてたブレーキワイヤーのラバー交換します。どれ使えるかよく分かってなかったのでネットショップで適当にブレーキブーツ購入。一番左のは小さくて使えないので、今回は1個入りの物を使います。破れたラバーは取り除きます。ワイヤーの錆びは特に無いはず。あとはグリス塗ってラバー押し込んで終わりです。写真だと一瞬ですが、ラバー入れていくのは結構苦戦しました。ラバー交換しましたが、ブレーキワイヤーが戻りにくいのはそんな変わってません。レバーのバネ
気付けばもう2023年。冬休み中にやろうと思ってた事あったのに、今日で冬休みは終わり。何かしら目標とか予定とか作っておかないと延々やらんですな。とりあえずやった事とやる事を書いていきます。■2022-08オイル交換。相変わらず鉄粉付着。鉄粉対策でフィルター付けようかなと考えてた気がする。使用オイルは相変わらず。■2022-09帰宅中、リアタイヤがパンクしました。暗くて出先だとどうしようもなかったので、パンクしたまま家まで帰宅。チューブ外してチェック
前回の記事からまた期間空いてガバガバなのでとりあえず書いていきます。ケーブルはいい感じに作ります。なんとか納めましたがギッチギチです。この辺は今後改良していく予定です。HIDの電源を確保するためのユニット。進んでないらしい(2021-10-18)から1年近く経ってとりあえず完成させてます。中身は純正レギュレーターやらリレーやらぶち込みすぎて1kg近くあります、重い。回路の詳細は…今回は省略しますが何処かで書かなければ。取付
あまりにも放置しすぎて予定を考えていくから5ヶ月以上経ってる。記事を全く書いてないので、何をしたか何をするべきかとか曖昧になってます。回路とか配線とか色々と端折りすぎてますが、HIDが点くかどうか確認したら問題なく点きました。2年前にあった謎の異音は今回全くなかったので原因はハッキリしないまま。発生条件が「コイル黄線⇔アース」が直に繋がってるか否か…っぽい感じ。とりあえず作業は引き続き続けて、記事にするのはゆっくりやっていきます。
これはAmazonで購入した電圧検知モジュール。進んでないらしいから放置してるレジスター動作用に用意しました。14V以上ならレジスター動作させるという使い方ができそうです。いつ車体に取りつけるかは未定。電圧検知モジュールを見つける前に購入したソーラーパネル用のコントローラー。これを使えば電圧低い時はレジスター動作用しないようにできるかも?…という感じで入手しましたが、さっきのモジュール見つけて使い道が無くなった上、ソーラーパネル付けたくなってしまったのでいい感じに脱線し
GWはとっくに過ぎ去り土日はどこかへ行ってたり、この辺の配線も色々直さないとで進んでないですね。残り二週間で進むか進まないか…進まないな。雨の日の夜のLEDヘッドライトは暗すぎて危険な感じだったので梅雨云々には終わらせないとね。
どこまで進めたか全く覚えてないから半月経ってるし、GWの連休入ったのに全く進む気配皆無ですが仕様です。前回載せた図がよう分からんかったので書き直したやつ。色々省略はありますがLEDヘッドライトをエンジンONで点ける回路です。これは「キーOFF/スイッチON」の状態。「キーON/スイッチON」の状態。そこから「エンジンON」すればACリレーが動いて、LEDヘッドライトに電源が供給される感じです。これはHID点灯時…というか全波整流に切り替えた時。ACジェネレータが
放置しすぎているでスペアキー作るかと考えてましたが、無傷の純正キー発見。スペアキー作るのに削れた純正キーを元にするとあんま意味ないとかカギ番号から新しく作るとスペアキーより高いとかで悩んでましたが解決。今使ってる純正キーがダメになったらこの鍵を元にスペアキー作るで良いかも。少しずつ進めるから5ヶ月以上経ってて、何も覚えてないし回路図とかも無いので色々と考え直し。現状電源ユニットが無いとアース⇔コイル(黄)が繋がらないので、適当な配線でショートさせてますがユニットあっ
最後の記事から4ヶ月くらい経ってますが、やる気スイッチ入らないせいで何も進んでないです。この日までに~をするとか、遠くに出かけるために~するとか計画立てないと良くない。とりあえず交換時期になっていたオイルを交換します(1月にやった作業)。色々サボりすぎて車体が汚いです。前回の作業時と同じく。鉄粉が酷いのでどこかにフィルター入れたいと思ってるけど放置中です。前回作業時に使わなかったオイルを入れてオイル交換は終わり。これまた別の日。キー抜けの
HID電源ユニットの配線を取り外しました。ユニット本体も取り外し。新しい配線とユニット作らないとHID点かず、HID点かなければユニットあっても意味ないですからね。リレー回収するためユニットを開けたら、ダイオードに繋がってる交流線(白・黄)が溶けてました。電源ユニット修理の時はこうなってなかったのでダイオードが熱暴走で壊れたりしたのかも。色々と配線変えてる影響で、純正の状態だとコイル片側はアース繋がった状態ですが、全波整流できるようにした影響でコイ
日帰りで東京へ行き、夜の帰りで実感しましたがやはり暗い。遠くまで照らせないので明かりが無い所はあんまり前が見えません。HIDであれば遠くまで照らしたと思うので早くやれという所ですが進みはゆっくりです。今週中(今月中)に終わるかどうかはやる気次第ですね…。
とりあえずLEDヘッドライトに交換で10月中旬までに終わらせると書いたのですが、HID点灯電源確保用ユニットの回路(改良版)を試作してみるから時間経ちすぎてしまい、回路やら設計忘れたり部品がどこにあるか分からなくあんま進んでません。とりあえず今月末まで延長します。仕方ないので違う作業進めます。記事を書くのと作業をサボりすぎているで取り付けたレジスターへの配線ですが、スリーブ内に変な色が付き始めてます。レジスターへの配線を外しました。HID点灯時か電圧下が
何故かヤフオクで入手したカブ90エンジン。左カバー内(ジェネレーター側)がサビだらけとかでジャンク扱いで部品取り用とか。そのまま使う事は無いので分解してOHして組み直したりする必要はある。しかし今乗ってるのはFIカブのみ。以前にFIカブにキャブカブのエンジンは載せられるのか(2014-12-31)で書きましたが、キャブ仕様のエンジンはFIカブにはポン付け不可、ではあるけれど…。FIプレスカブにカブ90のクランクシャフト付けて動かしてる例があったり、キャブモンキーにFIモ
リアボックスのカギ再び(2021-10)でカギが折れてしまったので、リアボックスのキーシリンダー交換(2021-02)以来のカギ交換をしました。今回はマイナスドライバー突っ込んでも回らなかったのでほぼ破壊してキーシリンダー外し。交換前提なので適当にやっても何とかなるので良かった。キーシリンダー交換できて再び使えるようになりました。今回カギが折れた原因ですが、カギが脆くなっていたのはありそうですが1年使ってないのにこれは無いかとは思いました。しかしキーシリンダーの
リアボックスのキーシリンダー交換(2021-02-22)で、キーシリンダーを交換しましたが再びカギ折れました。今回は回す前に折れてしまい、折れた部分が絶秒で前回と同じように折れたカギ突っ込んでも回らず。色々やってこうすれば回ると分かったのでまたキーシリンダー交換で対応は可能。しかしボックス自体にガタが来始めてるのでそろそろボックス自体交換が必要そうです。とりあえずキーシンダー交換をし、ボックス交換するまで凌ぐ事にします。
電源ユニット修理してからHID点くからいいやと先延ばしにしてましたが、HID点灯時にアクセル回しても電圧が上がらず徐々に落ちていく感じでHID点かなくなりそうでした。日が暮れるのが早くなってきており、HID点かなくなったら暗すぎてヤバイ。とりあえずLEDヘッドライトに交換し、HIDが安定して点けれるようにできるまで凌ぎます。LEDヘッドライトはHIDより明るくはないので早めにやって戻したい所ですがまた放置しそう。予定立てておかないと終わるまで時間が掛かってしまうので、10月
HID不点灯(08-28)からLEDヘッドライトに交換せず1週間後辺りに修理試みました。相変わらず記事にするのが激遅です。中開けたらバッテリーに繋がっているヒューズホルダーが溶けてたり、ジェネレーターコイルの白線側に繋がっているギボシが焦げてました。接触不良で抵抗増えて発熱してまた接触不良で…と重なっていたのかもしれない。白線はギボシで中継する必要が皆無なので平型端子でレギュレーターに接続。ヒューズは切れてなかったけどホルダー溶けてるし再
夜間走行時に点けてたHIDが突然消灯。HID周りの電圧もなんか変。スイッチ切替で数秒だけ点いたりしたんですが、そのうち電圧計も点かなくなりました。これはHIDの故障…ではなくHID点灯電源確保用ユニットの故障っぽい。HID点灯電源確保用ユニットの回路(改良版)を試作してみるから放置してるしさっさと改良版ユニット作れとなりますねこれ。しかし暑かったり色々あったりでやる気消失バグ継続中なので、暫くはLEDヘッドライトに交換して凌ぐ事になる…けどHIDより暗いし早め
暑すぎて外で作業する気が全然起きないし、作業が進んでないから記事も書けないし、やった作業あっても記事書くのをサボるしで負のスパイラルに陥ってるので放置が加速してます。…放置しすぎるとやった作業の事を忘れるので進めていかないといけない。とりあえずはオイル交換。相変わらず鉄粉の付着がすごいので何か削れてるのか距離走ってる部品だからそうなるのか。使うオイルは相変わらずミックスだったりそうでなかったり。そろそろ鉄粉除去対策でオイルフィルターどこかに付けた方がいい気
約1ヶ月ほど放置してましたが、梅雨で雨降ってて作業できなかったり晴れでも暑すぎてやる気がなかったり(サボり)。今回はイグニッションコイル交換をしてみます。色々と外して引っ張り出します。コードはプラグキャップ等が付いた状態だと通らないので外しておきます。新しいは武川製のハイパーイグニッションコイル(05-02-0025)。タンクの下に付けるため外からは全く見えないので色は何でもよかった。純正のイグニッションコイルからステー等を外して移植。
今週は納車ラッシュです!写真撮り忘れてますが!昨日のカブ修理は通勤途中での不具合❗️すごい音がして進みが悪い❗️原因はスプロケでした❗️こんなに減るんですね初めて見ました❗️カブの部品なら多少ですが車に積んでいるので現地で対応❗️無事に会社に向かわれました❗️先日のオークションは買いたい物が買えず…結局またカブ買っちゃいました❗️明日もまた1台入荷予定❗️制作が追いついてないですね❗️笑明日の午後は雑誌の取材です❗️発売日が決まったらまたご報告します❗️
お疲れ様です❗️今日は出張で塗装‼️21時頃終わりやっと帰宅❗️我が家の猫はこんな感じ笑笑昨日シート届きました❗️とりあえず在庫ある分全部買いました❗️笑まだ他から届きます欲しい方お早めに❗️フレーム類塗装が終わったので組み付けしていきます❗️もう一台同時進行しているカブはいつも写真撮り忘れちゃいます近々アップしたいと思います❗️そちらの方が完成早いかな❗️明日はオークションです❗️気になる車両が早めに流れるので明日は5時に出発します❗️従業員はお店にいるので