ブログ記事35件
FCR33のオーバーホールを終え、同調とアイドリング時の空燃比を測定しました。最初はここで終わりにする予定でしたが、せっかくO2センサーを付けたのでこのまま高速道路で空燃比の測定をすることにしました。以前、空燃比計に頼らずフィーリング重視でニードルのクリップ段数を1段下げて(濃くする)走行したら更にパワフルになったという記事を書きました。今もそのセッティングで乗っていますが、この状態で空燃比計はどのような値を示すのか確かめたくなったからです。
FCR33の組み立て作業に入ります。最初に言っておきますが、かなり苦戦しました。苦戦というよりも忘れ物が多かったと言った方が正しい表現かもしれません。加速ポンプとスロットルシャフトのスプリングを付けながら、2番と3番を連結します。FCR通の人が見ればすぐに分かると思いますが、この時点で致命的な忘れ物をしています。そうとは知らず全てを連結。そしてスロットルケーブルを固定する金具を付けようとしたら・・・なんと2番と3番のボディー
初めての分解なのでFCR通の方から見ると未熟な作業かもしれませんがお許しを。ファンネルを外してみると、かなり汚れていました。フロートチャンバーを外してフロート廻りを外します。同じKEIHINのキャブレターなので、作業はCRと一緒です。違う所はスロットルバルブと連結方法、加速ポンプくらいですかね?スロットルバルブを外します。左がスロットルバルブ本体で右が浮動バルブ。浮動バルブに付いているリップシール、これが劣
ガレージで作業する際ってスマホ邪魔なんで、大体、家に置いたまま。昨晩、1階ガレージでは無く庭ガレージ(2階)にて作業しててLINEに、ニッピーから連絡があったけど見たん3時間後ぐらい(笑)明日、晴れなら走りに行きます。行きませんか?みたいな内容w夜中1時過ぎで雨降ってるから晴れても道びちょびちょで山汁だらけ…バイク汚れるの嫌やしなー(笑)取り敢えず、寝て起きてからやな!朝、起きたら道びちょびちょ(>_<)早朝プチツー799.5で確認済みwニッピーに、山汁堪能しておいで
黒のスイングアームに交換しました。シブい、シブ過ぎるやん♪ブラックインディアン…違う違うwwwブラックエンペラーなりました!!!えっ!(* ̄m ̄)プッ
先日のモタードツーリングにてキャブからのガソリン漏れが見つかり遂に、FCR33の出番が来ました♪ラフ&ロードKEIHINFCR33キャブレター01〜KLX250SR/D-TRACKER/250SB用今回のセッティングデータMJ:#125SJ:#45JN:上から1段目AS:1回転半戻し取り付けしてたら…バァーン!バァーーン!!と会う約束なんかしてないのに…ニッピー参上www来たからには当然、手伝って貰いますwあーでもない…こーでもない…とか言いながら取り付け
中型オートバイで楽しく走れるように自分用にストックしていたGPZエンジン600ccFCR33足回りゼファーブレンボバックステップとにかく楽しめて軽くて速いそして旧車整備もバッチリ完了し予備検査も取得済みで即車検付きになります赤フレームなので外装を赤にしたいな~とも考えていましたしかし乗らないほうが勿体ないので今回売りに出すことにしましたヤフオクにも出品していますのでご覧くださいヤフオク!-国内物初期型GPZ400GPZ400F600ccボアア.
夜勤明けで寝落ちしてしまい昼頃に起きて恒例の衣替えフロントは今回からANGELGTです。リヤはスパコルSPのままで。ちょい試走してきましたが狙い通りかもバイクもサーフィンも気持ちいいシーズン🌸今日は夏のような気温でTシャツ1枚でぷらっとどちらも自由で好きな時に好きなだけ三寒四温を経て51回目の夏が来る
遂にゲットしました!レーシングキャブレターFCR33(中古ですけどw)これで300kmを目指します♪えっ!(* ̄m ̄)プッ
午前中ハイエースの荷物は無事届いた。中身はよく見てないが(笑)天気もよいし今日はファンネルを変えてみた。左が今までの30mmで、右が今回の50mm。アルミと悩んで黒プラにした。ちなみに今までのは元々赤だったのを煮詰めて黒にしたもの。『ファンネル』今日は午後から少し時間がとれたのでサイドカバーをカッターでシコシコ切った↓サイドカバー…ameblo.jp長いと旧車チックだなと感じたが、30年以上経つんだから旧車の部
久しぶりに平日休暇だったのでバイクで出かけることに。さて、どのバイクで出かけよう?RG400Γは組み立て、キャブレターの調整までは終了しているが、足回りは大まかな調整のみだったのでガンマで出かけたかった。でも前日降った雨で峠道は濡れていると判断、今日はCBXで高速道路、一般道路、午後に峠道が乾いていたら峠道を走って、それぞれの場面で気持ち良く走れるかサスペンションチェック。とりあえずガソリンを満タンにして高速道路に入ります。お昼になったので新東名の
2号車HONDACBX750Fボルドール1985年12年ほど前に某オークションを見ていたら完全ノーマルのこのバイクを発見、その当時既に発売から25年経過していたにもかかわらず、走行距離が僅かに3000㎞。見出しにも新車なみと書かれてあった。もともと人気のある車種ではなく激安だったので勢い余ってポチッってしまいました。後日、バイク配送で自宅に到着したのだが、配送業者の人に「こんな綺麗な車体見たことない」と言われた。車体を隅々までチェックしたが、たしかに新車なみ、そ
皆さんこんにちは✋️😁雨で全然バイク乗れずちょっと不機嫌なあざ番からお知らせの時間です😠ゼファー750のキャブをFCRにしたんですが『カワサキナナハンFCR換装』皆さんこんばんは✋️😁なが〜いGWも本日をもって終了となりサザエさんシンドロームになり明日の朝は起きられないと思われるあざ番からのGW最後のお知らせの時間で…ameblo.jpあまりにも気持ち良く加速するのでガンガンアクセル開けて走っていたら某自動車専用道路でいきなりのガス欠その時の走行距離110km❓満タンか
皆さんこんばんは✋️😁なが〜いGWも本日をもって終了となりサザエさんシンドロームになり明日の朝は起きられないと思われるあざ番からのGW最後のお知らせの時間です😁先日「火入れ式」まで終えたFCRいざ乗ろうとするとアイドリングが落ち着かない😅止まったり回転が上がったり💦そんな症状もハチノベースのオヤビンが翌日に修正してくれていました😁あとは乗って自分と調整していくのですが調整ってどうやるの❓って聞いたらこれ見ろ❗️って教えてくれたのがFCRを買う前にAma
ebayで仕入れたFCR2基、1基は35.5mmまでやってしまいましたが、もう一基はちゃんと35mmにしました。結局治具は最初に使ったスピゴット側からものを使用。できるだけ短めにして、ファンネル側が綺麗に回るようにセットして削りました。見た目も悪くなく、真っ直ぐ一本貫通した通りになってます。現在ヤフオク出品中ですが、売れなかったら内径を同じにしてツインのFCRとして自分で使いましょう。それにしても、やっぱりダイキャスト製造したものはいちいち削ったりしないんでしょうか...
さて!世間は、自粛してるはずですが?どうですか?私は、自粛中ですがぁ・・・・ほいで!今週は、連休前になんか?バイクの点検?整備??車検???てかぁ・・・故障かな?そんな感じの作業がきてますてかぁ・・・・本当は、CB750Fのカスタムショップですがぁ・・・・バイクなぶるなら、カウンティング・カーズ見ないな仕事したいのですがぁ・・・・バイクの地域貢献てきな仕事のお店になってます(汗)ほいで!ピカピカのCB750K1少し問題!まぁ・・・・このぐらい
今日は気持ちよく晴れましたね☀️街中走っていても気持ちいいお出かけバージョンに戻しました🎵ひと雨毎に秋に近付くと言いますがこのままだと一気に秋!おい!夏よ終わるな!たぶん毎年言ってるな、俺とは言っても子供の夏休みは今日まで明日から学校が始まります。今日は近所の子供も連れて近くの河川敷へ。今年の夏休みは楽しかったと言ってくれました🎵新学期も頑張れあぁ~10号みたいな台風来てくれよ~
おはようございます。いい天気になりましたね。(#^.^#)刈谷ハイウェイオアシス。さてと、出発~。8時、ポツ~ンと静岡SA(笑)平日ですもんね。( ̄3 ̄)駿河湾沼津SA。道中もバイク走ってませんでしたねぇ(u_u)とりあえず茅ヶ崎駅。ジョーさんのお店へ。到着すると、待ち合わせたかなようにコウさんも到着!!(#^.^#)ジョーさんが作るjoker'sウォッチをいただきに。。(*´О`*)ちなみに右のが私のです。コウさん、ジョーさんと江ノ島へ~!(≧∇≦)ジョーさんFX。
令和初投稿です。冬眠してました・・・m(__)m先日ギックリ腰になったので車重300kg超えるバイクは支える自信がなく3年ぶりに倉庫からTWを出しました。さすがにホコリだらけなのでまずは洗車から・・・と言っても手抜きの洗車ブラシで水洗い(^^ゞシートに付けていたバイクロープとネットはゴムが劣化しててのびのびだったので捨てました。TWが好きな人は解ると思いますが、前輪がドラムブレーキなので初代TW200です。中古車でお店に出ていた時には前後車輪ともブロックタイヤが付いてまし
ゴールドモンキーバナナシートスタビスペクラ凄い綺麗です✨毎年参加されているツインカムゴリラなんとFCR33シャツもらいました💞リコイルスターター不思議な箱オイルラインみたいだが何だか分からない外部フィルター?ヘッドにもホース3本もあり役目は何だろう?輸出英語ミクニはタイヤに近い師匠のモンキーも右にフレームナンバーあるらしいフランス仕様と同等フレームが国内にもあったのだろうか?
どーもです(^_^)珍しく連続アップしてしまい何か起きるかもしれないと心配してるタイガーです。さて、今回をもってこの「復活までの軌跡」を最後にしたいと思います。長かった一年!(ZーLOVEさんよりかわいいですが…)皆さんからの励ましの言葉があったからこそ心が折れずここまで来れたと思います!感謝、感謝ですm(__)m仕様変更ブレンボラジアルマスターサンセイセパハン外装ドレミ製黄タイガースペックエンジニア製ノーマル+補強ストライカーバックステップFCR33ワンオフオイルキ
モンキーフルカスタムニッシンFCR乾式ジャズエンジンか?テンションローラーダイヤタックタンク本物J2フォークK398なんとFCR33ホリゾンタルスパへtypeRリヤブレーキ無し124でスパへカムにもよりますが54クランクでも14000回るから10インチにしたら140キロ以上出ますね
PWK33Φのパックス加工と28Φの拡張加工のご依頼がありました(^-^)ヒデハルエンジニアリングでは、様々なキャブレターの加工を行いますが簡単に出来る物ばかりでもありません(^_^;)今回も33Φのほうが写真の通り、穴が下にずれております(^_^;)これは35Φとキャブレターボディーが兼用なのでKEIHINがたまにやることなんですが、これではキャブレター本体を旋盤のチャックでは挟めません(^_^;)こんな加工のために治具はあるんですけど企業秘密なので加工行程は…………(^
夜勤明けで3号機のFCR33のパッキン交換ラフ&ロードのTWセッティングはJBパワーのTWセッティングと違うのでどんな感じかな?ニードルはFXQです。ラップで巻いて出番待ち。ちゃっちゃと終わらせIKDガレージへ片方からストッパーブラケットを削っていきます。削っていくと当り面積がどんどん小さくなっていくのでこれ以上は…角度を決めて光明丹で何度も何度も穴の位置を確認します。PRESTOに持ち込んで穴あけはい!完成しました➡️右➡️⬅️左⬅️➡️右➡️⬅️左⬅️切れ角少
タイトルの通りです(*´ω`*)久々にバイクのネタでも書こうかと思います✨自分の所有してるXRがかぶり気味になってきてのかエンジンブレーキ時のアフターファイアが増えてきた気がしたのでちょっとバラしてみようと思いました(O_O)とりあえず今回使うプラグはこちらよくあるイリジウムです(*´ω`*)型番は見てもらったらわかる通り熱価8^^さてさて、バラしてみると、、、σ^_^;やはりかぶってます笑ベチャベチャですσ^_^;笑笑交換したらやはりアフターファイアもなくなったし、アイドリ
ようやく重い腰が上がりましたかれこれ4年も前です、FCR入れたの。そこからノーメンテと言っても過言ではない放置っぷり(笑そろそろボディも減ってきてると思うので点検を兼ねてSEPベアリングガイドも入れたいと思います。とりあえず車体からFCRを外します外観は凄くキレイなんですが中身はどうなんざんしょ?最も重要なボディの減りを確認すべくスライドバルブを取り外します。おっと意外段付きもなくキレイです✨フロート側も蓋を外して…どうです?真っ白なフロート思ってた以上にキレイなので
安くで手に入ったFCR33※実はこのFCR33を手に入れる前、別にFCR33を買ったんだけどニードルは入って無いわ、ニードル押えボルト無いわ、アイドルスクリュー無いわで…ノークレーム・ノーリターンを貫こうとしやがるもんだからキッチリ金回収して返品してやったwそれでいてコレより高かったからオークションも楽ではないwま、結果オーライ。今や6万円もするFCRは使い捨てるには高過ぎる…先ずはコンディション確認。フロートの色は合格レベル。このスピゴットからするとJBパワーではないので、おそらく
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんわ今日も激寒の1日でしたね。北風も強くて体の芯から冷えました。今日はFCRキャブネタです火の玉のカッチョ良いゼファー750が作業入庫されました。今回はちょっとしたメンテナンス作業になります。点火系のチューニングとキャブレターのオーバーフローの修理作業です。このようにFCR33がガソリン漏れで結構色が付いてしまっています。まずは簡単にカスタムポイントのご紹介から~ハンドルスタビライザー
すみません(;>_<;)翌日投稿するはずだったのに出来てなかったので再度投稿致しますm(__)m新しい仲間が仲間の一部をお見せできればと思い今日は書いてます✨バイクをといったらキャブからかな⁉️笑と思いキャブの写真から✨はい、FCR33Φです✨いいもの着けてくれてて有り難う御座います♥️もう加速が脳汁ぶしゃ➰です笑たまりません♥️とりあえずゆっくり休みがとれたら頑張ってオバホと磨き上げですね✨とりあえず少しでしたが報告ということでではでは、本日も最後まで読んで頂きまして有り