ブログ記事123件
こんばんは。たぬきです。前々回のブログに書いたバッテリー交換の話を。その時のブログから現職になってからジムニーに乗る頻度が下がりましてバッテリー寿命が短くなりました。現在のは2年半使ってますが衰えてきましたね。ホムセンの38B19Rクラスを5000円で買ってきても良いのですが、できればB24Rクラスが欲しい所。国産だと13000円コースですねぇ。たぬきには高すぎます。で、ググったた所、福岡の商社がアジア各国に作らせているNATTOと言うバッテリーが安くてソコソコ使える様です。65B2
くんにちは。徳橋です。本日はこちらジムニーちゃんのエンジンです。オーバーヒートした筈なのに何処を調べても正常。オーバーヒートでは無かった疑惑がムンムンw何のために中開けたんかーい!です。まーせっかく開けたんでヘッドガスケットやら諸々変えて終了ですわ。ジムニーのエンジン不調、オーバーヒート、リビルト載せ替えなら日帰りで出来るよ。あ、ジムニー乗りのみなさんへ一言。ハイオク入れとき。なんかイジったなら尚更、絶対ハイオクいれとき。それではまた。
こんばんは。たぬきです。今年も車検の時期が来ました。今年は車検切れ前日の金曜日に受験します。落ちたら車検切れで再受験は仮ナンバーと言うギリギリになりました。予約は金曜日の第2ラウンド10:15から。ですが念の為、朝イチから軽自動車検査協会に行って書類を作成しておきます。継続検査OCR検査票重量税納税書自賠責窓口は8:30〜。すかさず24ヶ月で頼みます。おまけで点検整備記録簿をくれました。検査協会の窓口は8:45〜。ユーザ車検の窓口に書類提出。重量税と検査費用を支払ってから再
こんばんは。たぬきです。車検整備の続きを。エアクリーナーを交換します。写真右のクリーナーボックスを開けます。汚くなったエアクリーナーエレメントが一部見えてますね。新品との比較。ここ、4万kmは清掃のみで使ってました。さすがに寿命ですので交換します。パッキンとなるスポンジも消滅してますね。スポンジの消滅したエレメント。東洋濾機製造社製ですね。今のROKIです。スズキの品番も刻印されてますし純正でしょうかね。これはPIAAのエレメント。購入理由は安いしアマゾンで買えたから。
こんばんは。たぬきです。ジムニーの車検が近づいてきました。まずはリアブレーキから。ジャッキアップしてホイールを外します。ドラムを外します。中はキレイなものです。フルードの滲み等は無く、ダストブーツも健全でした。シューの厚みも3mm以上有ります。当たりも正常ですね。ドラムも異常な摩耗等、不具合は見当たりません。よかったー。元に戻してから、サイドブレーキのワイヤーを調整ネジ2回転分短くしました。サイドの引き代からは、まだ詰めれそうです。でもまぁ、これ位にしときます。ワイヤー式で
SUZUKIカプチーノエンジンO/Hの続編(^-^)ノシリンダーヘッドの組み立て~完成まで!!バルブを組んで・・ブロックへ載せる直前♬ヘッドガスケットはMONSTERSPORT製載せます┌(* ̄)┘前まわりを組んで・・補機類を組み立ててエンジン完成(^○^)/フロントメンバーにエンジンをセットして一気に車両へ積み込みますエンジン始動~ナラシへ。。。セッティング作業はありませんがナラシ後体力測定しておきます(笑)ご利用誠にありがとうございましたo(__)
SUZUKIカプチーノエンジンO/Hの続編(^-^)ノシリンダーブロック・ヘッドとも加工から帰ってきたので組み立て準備開始!!ボーリングはいつもの田中工業さんで・・ダミーヘッドお持ちだったようなので付きで加工してもらいました(^○^)/ピストンはGReddy鍛造を投入メタルクリアランスチェック~画像はちょいとワープして組み立て開始風景でクランクシャフト入れるところ┌(* ̄)┘ピストン・コンロッドを組んで・・前後してシートカット後のシリンダーヘッドポート
ご兄弟でご利用いただいてる常連さま♡♡お車はSUZUKIカプチーノかねてより計画されていたエンジンオーバーホールのご依頼です(^-^)ノ1992年式前期モデルです(^○^)/エンジンメンバーとともにまるっと降ろします┌(* ̄)┘エンジンスタンドにセットして分解開始!!さらに分解・・カムホルダーが外れたところシリンダーの状態は??燃焼室。。特に問題はなさそうです.。o○シリンダーヘッド・ブロックとも加工屋さんへGOC=C=C=
久しぶりに時間がとれたので?謎昨年12月10日のGSS鈴鹿走行会から、garageに放置プレイだったカプチーノ君…🙇2024年❣、初点火と思いきや…アレレレ😭セル回せる力無し・・・無力・・・笑💦うーん🧐チャースタ…チャースタ…あった‼️これ携帯してると便利なんですよねー暗い時のライト点灯・携帯電話等のUSB充電・ミニケーブル付属で車等バッテリーにも繋げる。バツとテリー君につないでこれでOK‼️ヨッシャーッ❣️しばらくエンジンかけとこっと。2月末
そろそろジムニー(JA12)の車検が切れるので今日はユーザー車検の準備をしました。最低限の点検をやって、検査官の心象が良いように下回りもキレイにしました。タイヤもノーマルサイズのスタッドレスにしました✌車検といえば同一性の確認で車台番号とエンジン型式を見ますけれど、ジムニーって割と見にくい場所にエンジン型式が書かれているんです。ちなみに僕のジムニーのエンジン型式はF6Aです。ネットで調べましたがバッチリな画像がなかったので僕の方で撮ってみました。エンジン型式が書かれているのはサーモス
F6Aエンジンって冬はブローバイガスが凄いんですよね~2週間前にキャッチタンクを清掃したのですけど、、、もうタンクの半分まで溜まっております。平日は、通勤で回さないように運転しているので尚更ブローバイガスが溜まってしまいます。フィルターもガスでべっとりです。清掃終了!ブローバイキャッチタンのおかげでエンジンの吹け上がりは絶好調です。
F6Aツインカムにスイフトタービンをつけるためのエキマニを制作いたしました。H系にF6Aツインカムを積まれてる車両に取り付けるのですが、手元に現車がなく、H系の車体とF6Aツインカムを観察しながら作りました。アウトレットパイプがとても長いのは球面フランジを絞らずにフロントパイプを50φそのまま使いたいと言うことで、スペースが狭く長くなってしまいました。メンバーを加工しないと取り付け出来ないのが難点ですが、僕の作業はここまで。あとはオーナーさんに頑張ってもらいます。どうしても車体がないた
昨日のテスト走行終了のアルト:HA11S/ターボ/※テスト中にエンジン掛からない症状が又、何度か出て来て燃料系から今度は電気系のチェックに入ります/いろいろと不具合が出て来ます!!□□□F6Aシングルカムのオリジナルパーツも多数ご用意致しております□□□SUZUKIALTOWORKS[HA11S、HB11S]👇ALTOWORKS[HA11S、HB11S]-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com
追加メーター取付のカプチーノ(EA11R)【F6A:DOHCターボ】取付準備中です。□□□Defi-LinkMeterADVANCERS////////////////////DF18401【watertemperaturegauge】DF18301【oiltemperaturegauge】DF18101【oilpressuregauge】DF17701【controlunit】////////////////////MadebyKCTe
こちらは昨日入庫したカプチーノ(EA11R)【F6A:DOHCターボ】※デフィ追加メーターやLEDヘッドランプ取付で少しお預かりとなります□□□SUZUKI-CAPPUCCINO[EA11R、EA21R]全てのチューニングパーツは👇CAPPUCCINO[EA11R、EA21R]-KCテクニカK-CARチューニングならテクニカにお任せください!www.kc-technica.com■■■■■■■■■■■■■■【Since1988】古都京都の【ものづくり工房】からお
TOYSCABINAutozamAZ-1(PG6SAF6A)1/64トイズキャビン、ガチャの1/64ミニカーで有名なのかな❔(私しあんまりわかってない😅)Amazonサイトを覗いていたら、こんなのを見つけて5台セットで¥2500くらい。そんなに高くはないけど5台は要らないので、メルカリで検索。1台¥700(送料込み)ブラックマツダスピードバージョンを発見。で、購入。😃届いたブツはこんな感じを、組み立
というわけで、無事搭載完了。引き取ってきました。シリアルナンバー036なので、FB(ベアエンジン)組みで36号機?かな???cruxのアンフレ組んでた&後付け補器類が多量にあったので、載せ替え作業が面倒だったと思うのですが、さすがプロの仕事。。見事に元通りな感じです。まだ慣らし過程のため、最高回転50%の縛りですが、気づいたことを。。。ブロー原因は次の2点がほぼほぼみたいです。比率的には①60%②40%って感じかな。。。①ブロックorヘッド水路狭窄によるオーバーヒート(
新年そうそうバタバタしててさまずはスズキパレットのエンジン交換なり😅前オーナーがオイル交換をサボりサボり…オイルが無くなりメタルがブローて、言うパレットのエンジンを載せ換えwFFはたまにしかやらないので苦戦しました😪軽自動車のオイル交換はマメにやるだけで寿命は20万キロは走るよ今の軽自動車はちゃんとやろうや⁉️交換は中古で6万キロのエンジンが見つかったので良かった😀試乗しましたが快調です👌
こればっかやってた。つかれた~。でも、気温が丁度いいから、はかどった♪全然汗かかないし、電話鳴らんし(聞こえてないw)と、他の仕事もアレコレしようと思ったが、結局コレだけじゃった。久々に空気の気持ちになったw。ここちよき疲れじゃ。先週は、歩き回って足がヘロヘロじゃったからな。今日はほとんど歩かんかったな~。明日は朝イチから西へ東へ。まぁ、娘のパシリですがw。
まぁネタタイトル確保したかったからっての事に興味がわくかどうかは別問題だったという今回の流れですお客様預かりで今回はのような感じの車両の整備をやりましたよ大分昔に当店で購入して頂いたスズキカプチーノの整備関係をやりましたよ地味に今回は色々やりましたので、完成時には良い感じになると思いますよヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
こんちはジムニーの続きです予算的なこともあるので、今回は圧縮テスト済みの中古のエンジンを軽くリペアして載せ替える事にしました明日くらいに中古エンジンが届くのでそれまでに補機類の取り外しと、本体の分解でもしときますか〜ご覧の通りのコンロッドがグダグダになってる〜エンジンオイルの漏れ、消費もしくは油圧不足が原因かな〜コンロッドベアリングが減ってボルト、ナットが緩んでからのコンロッドの足がシリンダーブロックを突き破ったってカンジですかね〜とりあえず、部品待ち〜
長期でお預かりのAZ-1もうお預かりして4ヶ月は経つかな😓昔からお付き合いのある業者さんいつまでかかってもいいから好きなように直してと言う事でお預かりしましたがお言葉に甘え過ぎて大分時間かかっちゃってます。😅燃料回りの修理を終えエンジンがかかる事が確認出来たので部品が出る間に色々リフレッシュ廃番の部品もチラホラと😓こっからは忘れちゃいけないので出来るだけ早めに組みます。
冷間時の始動性が悪い、ってのはプラグの交換とスターターモーターを叩いて当面解消したんですが、始動後30秒程度するとストールするんですよねー(笑)エンジンが温まると全く問題なく稼働するので、これは要はオートチョークなんじゃないかと。冷間時にストールするのは①エンジンオイル粘度が高いので、作動抵抗が大きい②ピストンクリアランスが大きくなり、圧縮が低下する③燃料の揮発が弱まるため、想定した燃焼圧力とならないなんてのが考えられますが、、特に、油温対策で300Vなんか入れてるので①が
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜本日は、暇を見つけてカスタムしている当社車両をご紹介ハイエースカスタムSHOPですが、ジムニーも好き(笑)JA22WジムニーK6AJI-JISPLG.T.B.カスタムスズキジムニーJA12W4ナンバー仕様現在こちらをカスタム中前回、ご紹介E様JA22Wジムニーのカスタムは、このcustom途中のジムニーを見てご依頼いただけましたフロントパイプバンパーを変更ビフォー
1990年代、スズキ代表的なスポーツエンジンF6Aのツインカムターボ搭載車種は、①アルトワークス(CN21S、CR22S、CS22S等)②CARA(PG6SS)、AZ-1(マツダ)③カプチーノ(EA11R)などがあります。これらのタービン、IHI製ですが、①と②はVZ25という型番③はVZ24という型番です。大きな違いは、タービンの羽根の大きさです。③の排気側は明らかに小さいです。VZ25VZ24同じF6Aツインカム、同じ馬力なのにど
色々な意味でハッスルには間違いないのでのネタタイトルにさせて頂きましたよw今回は色々あって某R系オートオークションに行ってきましたよ、今回はの様な変わり者な車が出ていましたよスズキのアルトハッスルのアルトワークス仕様になりますまぁカラーリングは賛否両論とはいえ、内容は結構仕上げてあったので希望値段は…で今回は諦めコースでしたねヂパング車店公式ホームページは此方ですヂパング車店ツイッターは此方ですヂパング車フェイスブックは此方ですヂパング車店公式youtubeは此方です
ジムニー、F6Aのファイターエンジン発見!載せ替えたい・・・