ブログ記事321件
私事で恐縮ですが、ブログのメインタイトルの様に私は一般サラリーマンです2026年1月1日付けで人事異動があり職種と勤務地が変わる事になりました職種が変わる事で休日も変更になり日曜、月曜、祭日が休みになりました~今まで土日が忙し仕事だったので大会に出るために休みをとるのが大変でしたが来年からは大会に出放題です😄年明け直ぐに誕生日を迎えると定年まであと4年になります中年サラリーマンの中年ではないですね(笑)残り4年を今まで以上にもっとヘリを楽しみたいと思い
鬼チャンネルカップのレポートですその前に、大会の翌日に東北、北海道で大きな地震があり東北からの出場した方もいらっしゃったので大丈夫でしょうか?東北、北海道にヘリ仲間が大勢いるので心配です身の安全はもちろんですが機体が棚から落ちたりすると大変なので対策が必要ですね私は機体を高い棚の上に置いて何もしてないので対策したいと思いました鬼チャンネルカップに行って来ました!とても楽しい大会でした!朝7時半頃、雲一つ無い青空風は左1mの微風この時期のユ
久しぶりの投稿になりますクラブ対抗の記事を投稿する時間が無く鬼チャンネルカップ開催が迫ってきました12月6日(土)は練習日12月7日(日)鬼チャンネルカップになります6日のユーポート木更津は通常日です入場は8時~ホバリングを含むフライトは9時からになります。12~13時の間は、お昼休みで上空禁止ホバリング調整や静演技練習はOKです飛行終了時刻は日没までになります7日は入場は7時~大会受付開始は8時からになります受付前のホバリングを含む練習フライトは出来ませ
風も無く飛行日和でした。今日もLeaderA1YDさんは久しぶりにF3C機TMさんはヘリとバギー11/08から計15フライトしました、だいぶ慣れてきましたが・・・P27ムズいです!!
関東地方、今年の連休最終日は穏やかでとても暖かでした。今日の飛行場。今日も穏やかな日和に誘われて10名来場です。この時期には珍しく、風も穏やかで絶好のフライト日和でした。薄い雲も午後にはほとんど無くなって、上空も見やすかったので安心して飛ばせました。今日も、JRシルフィードE12-EX+ハデハデキャビンでF3Cパターンの練習ですが、悲しい事に、このところ動力用バッテリーがどんどんダメになって
鬼channelカップの受付開始!賞金がでます!!1位100,000円2位50,000円3位30,000円楽しい大会になりそう早速、参加申し込みしましたみんなでラジコンヘリを楽しみたいです😄
F3Cフライヤーの鬼澤選手が開設したYouTubeの鬼channel鬼channel主催のラジコンヘリ大会が12月7日にユーポート木更津で行われます!種目はF3Cクラスと鬼channelクラスの2種目ですF3Cクラスは2025年の予選パターン鬼channelクラスは鬼ちゃん考案の演目です鬼channelクラスは難易度を抑えたミドルクラスの設定で静2演技と上空6演技の構成です1.バーチカルボックス2.トライアングル3.540°ストールターン4.ツーロー
2025年のF3C日本選手権まずは結果から最終順位は18位でした2024年が決勝進出の15位だったので今年は更に上を目指していましたが決勝に残る事も出来ませんでした1日目初日は17時30分から開会式です朝から飛行場入りして開会式までの時間が最後の練習になります私の場合、直前に機体修理が終わって調整がまだ決まってないので大事な練習日でしたしかし、天候が最悪台風23号の影響で風が前風爆風で練習になりませんユーポート木更津の前風は特有でグランドレベルでは
塗装はまだ完全乾燥してませんが機体を組み込みやっと飛ぶ状態になりました天候は曇り時々雨風向きは右前、上空は前風が強い状態風速は4~5m以上の強風復活後の調整飛行には厳しい条件です午後から多くの選手が練習に来ましたユーポート特有の乱れた強風の中でも皆さん安定したフライトです気になる大会期間中の天候は9日の練習日が一番近づく予報です予選1日目の10日は通過しそうですが風の影響は残ると思いますこうゆう天候のユーポートの風はいつも前風爆風
10月5日の日曜22時先ほど塗装が終わりました毎晩、仕事の後に少しずつ塗装してギリギリ終わりました前回のキャンディーオレンジとレッドに続きキャンディーブルーを塗りますマスキングを剥がすと段々、らしくなってきました次は下地にホワイトを塗った後にパールマイカを塗りますマスキングを剥がして色入れが完了クリアの前に段やブツ取りをして最後のクリヤで仕上げですラメのキラキラです(笑)晴天の太陽光の反射が楽しみです月曜日は本番前の最
来週に迫った日本選手権今日も出場選手が練習に来てます!皆さんいい感じです一方、私は...........直前になると何かありますお気に入りだったCSB...先月の23日にトラブルでテールにローターがヒットしてCSBのテールが真っ二つに!このCSBに関係した方々に申し訳ない気持ちでいっぱいですテールがもげて普通なら修理不能で廃棄するような状態ですしかし、新しいボディを用意する資金も時間ないので修理することにしましたとは言っても、選手権までにボ
※この記事はプロモーションを含みますインパクション用ギヤガードインパクションはバッテリーを装着する際の注意点としてバッテリーの出力ケーブルやバランスケーブルがメインギヤに接触する可能性があるため多くのユーザーはケーブルをバンドで束ねて固定していますしっかり束ねたつもりでも飛行中にずれてメインギヤ触れてケーブルが削れてしまうのはよくある事です削れるだけならまだしも、飛行中に切断すれば一大事ですそこでメインギヤにガードを作ってみました簡単に取り付けられて、見た目
9月17日今日は仕事が休みでユーポートに行って来ました!天候は晴れ気温30℃超え風向きは左やや後ろより風速3~5m9時過ぎに到着その後に弟と合流さらに土橋さん登場今日はグリーンデー3人ともグリーンのCSBトップフライヤーのフライトは勉強になりますユーポート特有の乱れた風でも安定したフライトです今日も土橋さんのおかげで集中して楽しく練習が出来ました残り3週間仕上がり的にはまだまだです明日は仕事ですが飛ばしに行きたい気持ちです
13~15日の3連休で多くの出場選手がユーポート木更津に練習に来ました私も15日が休みで一緒に練習して来ました9時に到着したらクルマがいっぱいです天気は雲多め風は右前2~3m飛ばしやすいコンディションでした普段はひとりで練習してますが大勢で練習すると人前で飛ばす緊張感があり集中できるし上手いフライトは見るだけで勉強になしますとてもよい練習ができましたみんなで飛ばすと楽しいですね!夕方にKさんの機体にトラブル発生!上空飛行中に
少し涼しくとまでは行きませんが、、飛行場にこの日は5人ですね、、こちらのクラブは飛行機とヘリの両方楽しんでる人がほとんど、、私も40年ぐらい前はF3Cをしていまして60バロンαを2機持っていて、腕ミスで落とし腹を立て燃料掛けて燃やして帰った事がありましたヘリだから完全に燃える事はなく誰かが持って帰りました機体はJRNEXE6550ですオークションで落札スペアパーツがほぼ1機分付属でしたがこの国鉄製にした理由は比較的パーツが入手しやすいからバッテリは格安の夢グループ?の社
この前、予選が終わったと思ったらあっという間に本選の時期になりました8月は猛暑続きで雨も降らずユーポートの芝生が黄色く枯れてしまいましたエリアの3分の1は枯れてます9月に入り台風が通過して久しぶりの雨で緑が少し復活しかし今後の長期予報はまだ暫く30℃以上が続きそうで芝生が心配ですそろそろ選手権出場選手が練習に来られる時期ですねユーポートのフライト時間のご案内です通常は9時~17時但し12時~13時は上空飛は行禁止です(ホバリングや静演技練習は可
先日、このブログにメッセージが届き、ご指摘を頂きましたAILとPITの間の角度を90度にしたら370度です...140+140+90=370確かに!(笑)私が制作したスワッシュプレートはマストからエレベーターのボールリンクまでの長さを基準にマストから前後左右の長さを同じにしてるので360-90は270270÷2=135と、いう事でスワッシュプレートは実は135度でした全く気づきませんでした(^^;教えて頂きありがとうございます!140度を図にすると(図の角
140度仕様がとりあえず飛ぶ様になりました午後からユーポートへ屋根の後側の舗装は完了したようですボディは修理途中のリファレンスです初テストで何かあってCSBボディを壊したら終わりですからね(^^;予選前に色々あったし(笑)今日のユーポートは左後ろの強風初テストフライトには向かないコンディションで静演技も上空も煽られて違いがよくわからなかったですが明らかに違ったのがロールです全くエレベーターに絡まない軸の通ったロールビックリしました今回は風が
屋根の件のお知らせです再度、屋根が付きましたセンターメインエリア3D、ドローンエリア3D,ドローンエリアの屋根が外して保管中に強風で飛ばされて破損してしまいましたそのため手前側の半分は屋根が有りません屋根以外のお知らせです現在、ユーポート内の通路を舗装工事をしていますメインエリアの通路も舗装工事中です舗装して頂き、とても使いやすくなると思います舗装工事中のためフライト中にフライトエリア内に工事関係者の方々や工事車両が近づく事があるのでご
先日の140度スワッシュプレートの図を見ていて気付きました以前諦めた4サーボの図と140度を並べると140度は4サーボの3サーボ版です140度に気を取られていましたがAILとPITの間は4サーボと同じ90度なんですね4サーボは4つのサーボの同期が取れずに諦めましたが3サーボならそれが解消されます4サーボにした目的がサーボを増やしてスワッシュプレートの保持力を上げるためでしたが701サーボの性能が上がってるので3サーボでも期待が出来ますこれなら140度を試した
今回の世界戦では伊藤選手と鬼ちゃんの機体が仕様変更されてましたまず、伊藤選手のプロドローン大きくレイアウトが変更されてますモーターはマストより後ろの奥下側の配置から前方の上側にきてますモーター脱着やギヤ比変更、冷却・放熱の面でも上側の方が有利だと思いますアンプも下側だったのが前方にきてますねモーターもアンプも搭載位置を上側に変更して重心位置を上げてますねバッテリーの搭載位置も少し上がってるように見えますこのフレームはプロドローンの純正パーツではない様です
私のブログの直近のアクセス数グラフです普段のアクセス数は200前後です投稿すると200超える感じですが7月31日に世界戦の投稿を始めてかアクセス数が増え始め競技が始まり速報を投稿すると一気に平均800前後になり世界戦への関心の高さがうかがえますこのブログで1日のアクセス数最高記録は2年前の世界選手権の速報投稿で1000を超えました今年は日本選手権の競技期間中の投稿も多く出したいと思います!
遅くなりましたが、ルーマニアにて開催されていた。2025年F3C世界選手権が終了しました。ImpactionE12S-775をご愛用頂いている、澤村選手=3位、鬼澤選手=5位、ポエット選手=7位と素晴らしい成績となっております。澤村選手は、団長を務めながらも、なんとスケジュールFで順位を上げ、3位入賞と素晴らしい成績を残しております。鬼澤選手は、順位を下げたとは言え日本人3選手は僅差なので、次も期待してます。ポエット選手も素晴らしい飛行をしていた上、鬼澤選手の機体
世界戦が終わってしまいましたずっと見ていたい、おもしろい世界戦でした個人最終結果団体戦結果優勝の伊藤選手おめでとうございます!凄いのは全ラウンドでトップ1000点の完全優勝です2位グラバー選手3位に澤村選手団体戦はもちろん優勝!そして個人戦4位に磯選手5位に鬼ちゃん3位~5位はラウンドごとに順位が入れ替る日本人選手の大接戦で、見てる方はとても見ごたえのある大会でした個人的に応援してる鬼ちゃんが5位ですが10月の日本選手
フタバのホームページにトップフライヤーのセッティングデータがアップされました現在、世界戦に出場してる伊藤選手と澤村選手フタバの土橋さんクエストの神谷さんブラックの黒川さん5名のセッティングデータが掲載されてますセッティングデータはこちらジャイロセッティングに正解・不正解は無いと思いますし、好みの部分が大きいと思いますまた、ジャイロ以外のアイテム(モーター・アンプ・サーボ設定等)でも数値が変わってきます5名とも特徴があって参考になります気になったと
セミファイナル終了しました現時点で5位までの日本人4名+グラバー選手は決まりの様な感じですね澤村選手とグラバー選手の差が少ないので是非超えてもらいたいです!明日は最終日の決勝戦願わくば、1位~4位を日本人独占!明日のスケジュールは日本時間で1ラウンド開始が14時2ラウンド開始が16時20分世界戦は長丁場なので選手やサポートの方々は疲れも溜まってると思いますが最終日、最後に頑張って下さい!私は明日も仕事ですが、午後から仕事が手に付かないかも(笑)
今、仕事から帰ってきて確認したら日本人選手が大接戦です!!現在、2ラウンド目の暫定トップが磯選手と澤村選手が同点です鬼ちゃんもトップと0.5点差今回の世界戦もおもしろいですね~(^^このあとの伊藤選手とグラバー選手が控えてますみんな頑張れ!!
1日空けて今日の日本時間14時からセミファイナルが行われます今日のトップバッターは鬼ちゃん!期待してます頑張れ鬼ちゃん!!2ラウンド目は日本時間17時10分からです
遅くなりましたが、現在ルーマニアにて2025年F3C世界選手権が開催されております。現在予選4ラウンドが終了し、ImpactionE12S-775をご愛用頂いている、鬼澤選手=3位、澤村選手=5位、ポエット選手=7位と上位にてがんばっております。残りセミファイナル2ラウンド、ファイナル2ラウンドとなっており更に上位を目指して頑張てますので、皆さんの応援もよろしくお願いします。日本チームのFacebook↓2025FAIF3CNWORLDChampionship
オーラス鬼ちゃん期待通り、やってくれました!!R4は262.75点で予選3位通過決勝に予選得点も加味されるので予選結果も重要です決勝が楽しみです!