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2024年5月3日(金)オイルとチェーンの交換を実施してみました。オイルは前回交換より1586km走行しており、チェーンは初の交換となります。オイルは今までG3でしたが、交換頻度が多いので今回は推奨G1を試してみました。チェーンはノンシールで2000円ちょっとの安物を選択してみました。チェーンは調整の頻度が減れば助かる、カブちゃんはチェーンカバーがあるからメンテ楽だしネ。そして試運転、どこへ行っても車が多い、群馬県から埼玉県へR122の昭和橋(埼玉県側は道の駅羽生)「はぶ」じ
皆さまこんにちはいつも「いいね」ありがとうございますメッキされてないスチールチェーンをつけてたら錆びちゃいましたなのでまたまたチェーンを交換したお話です同じEKチェーンだけど今回はメッキがされてるからすぐには錆びないでしょ?wもしよろしければご覧になってみてくださいねワタシはEKチェーンがお気に入りになりました!笑
今年も届きました。江沼チェーンさんのカタログ。これが届くと、春だなぁ〜って感じがします。今年はキーホルダーでした。去年のようなステッカーもプレミア感があって好きですが(笑)来年はもう少し大きく登載されるように頑張ります。
東京モーターサイクルショー、出展者側で行ってます!東京ビッグサイトで行われている東京モーターサイクルショーにサンクチュアリーのRCMが4台展示されています。コーヨーラド様(ラジエターコア等の会社)にZ900RSデモ1号機EKチェーン(江沼チェン)様RCMZRACER–IIIデイトナ様RCM-600番とZ900RSデモ2号機お時間ある方は是非ビッグサイトに!明日日曜日は最終日。17時までなので、お早めに、、、でも、、夕方の方が多少、、空いているかと思います。
最近、放置プレイだったチェーンに注油する事に~いや、ホントはチェーン&スプロケの交換時期に来てるとは思っていたので、今更注油とか掃除してまでのメンテナンスはもぅいいかな?って考えてて、そのままダラダラ乗り続けてただけと言う😅(言い訳w)なもんで!?注油だけしときました🤣よくよく見ると分かりますが、チェーンが波打ってますね🌊走行時は高速回転して熱を持てばグリスが溶けて、も少し滑らかになると思ってます(希望的観測w)しっかし、MPHDはいつ嗅いでも良い香り😍(甘ーいココナッツ?バニラ?キャ
関西にいるんだなー、、とラジオ局の並びで実感。甲子園をかすめ、、万博予定地の荒れ地を通過して、インテックス大阪に到着。下します!作業員証はデニムにペタリ。搬入。今年も江沼チヱン様(EKチェーン)ブースに預けます。昨年はGPZ900Rその前はRCM500のGSX-1100Sカタナでしたね。今年も大盛況だったようで!お役に立てたようでよかったです。さて、帰路です。グーグルさんは西名阪からの名阪国道を支持。古墳のわきをぬけ香
TさんのZRX400車検でお預かりです。いつも通りのドライブスプロケット周りの洗浄から~スイングアームのお掃除。チェーンも洗浄&ルーブ注入。リアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。Tさんいつもホイール綺麗だから楽だぁ~ベアリングの点検ダストシールの清掃&点検ブレーキディスクの振れ、厚み測定アクスルシャフトの振れ測定。皆さん知ってました?こうやってア
かなり間があいてしましましたFさんのW650の続きです。フロントブレーキディスクの摩耗状態からキャリパーがお疲れのようなのでオーバーホールします。シール溝ゲロゲロに酷くなる前で良かった、シールは、死亡していましたけど。ホイールの清掃からベアリングの点検ブレーキディスクの振れ、厚み測定前後アクスルシャフトの振れ測定。フロントのアクスルシャフトとナットが鬼固着してて外すのに30分ぐらいか
どうも~、総長系です!いや、休みの日は早朝覚醒系のボクでしたwwそんな総長系動画でも言われております。「赤ちゃ金ぞ!」赤いクルマ(バイク)には金色のパーツが似合います(個人の感想です)wこちらはホイールメーカー(パナスポーツ)のデモ車。このスカイラインに憧れて・・・当時の愛車のマーチにも金色のパナスポーツ!その後のMINIでも金パナ!この仕様でずっと乗っていたかった・・・そんな訳で~はい!
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)ノンシールチェーンからEKのシールチェーンに交換しました、ついでに2リンク増やしてホイールベースを2センチくらい?長くしましたチェーンが伸びる原因ってご存知ですか?私はリンクプレートが引っ張られてプレートの鉄板が伸びるんだと思っていたんです実際はそれもあるみたいなんですが走行中の駆動力の伝達によってコマの軸がすり減ってその分ぶかぶかになって?ぶかぶかに
今年、最初の投稿はSR400のチェーン、スプロケット交換です(^^)コンバートする(サイズ変更)のが今回のカスタム内容ですこのSR400はM様愛車です。当店にご依頼頂きましてありがとうございますm(__)mそれでは、作業開始です(`・ω・´)ゞスタンダードはチェーンサイズが428の物を使用しているのですが520サイズに変更して行きます(^^)それと、スプロケットも520サイズに変更します。オーナー様のご要望でフロント16Tリア42Tに変更します。スプロケットはサンスター製、
TさんのGSX1100Sカタナ車検でお預かりです。ドライブスプロケット周辺の洗浄からスイングアームもお掃除。バッテリー液で塗装が剥げ、錆びたバッテリーケースの塗装をお願いされました。古塗装を剥がし錆を除去してウレタン塗装。塗装が剥げたのかそれが普通なのかは知らないけどアルミ地肌のスプロケットカバー内側。塗料が余ったからおまけで塗っときました。リアブレーキキャリパーの洗浄&メンテナ
愛知県からお越しのIさん×FZ-1FAZER新規のお客さん車検整備でお預かりです。ドライブスプロケット周辺やスイングアームまでせっせと清掃リブだらけの内側はそれはもう大変です。清掃して艶出しして必要とあらば樹脂部の再コートでめっちゃブラックを演出。リアブレーキキャリパーのオーバーホール過去整備があやふやな車両は一度オーバーホールして履歴を正すと後々管理がしやすくなりますよ。
9月24日(日曜日)わが心のオアシスであるナップス埼玉店に開店前から押しかけたワタシ本日は秋のツーリングセール最終日!しかもポイントが通常の3倍。。。ではなく5倍になる日なのだ!!ターゲットはチェーン&スプロ
本日、チェーンを見たらダルンダルンでした。うむ、上下で35mmくらいあるかな。上下で20mm程度になるようにチェーンを引きました。20mmというとチェーンの幅が上下に1個分づつという感じですか。やはり、強化チェーンとはいえ125ccでは伸びてしまいますね。500キロ程度しか走っていないのに。初期伸びという奴ではないのか?シールチェーンだと1000キロで1回やると1万キロ位までは調整しないでいいんだけどなぁ。420サイズでシールタイプがあったの
盆休み最終日(世間一般的にw)は朝から家の用事(主に掃除やカミさんからの頼まれ事)を済ませ、夕方前から1Zのチェーンメンテに着手~余ってたチェーンクリーナーと、かなり昔に買って使ってなかった専用ブラシを初めて使ってみました💡クリーナーを塗布して暫く置いてから、硬めのブラシでこびり付いたチェーンルーブを落とすの繰り返しを何回かやった所、このとおり↑チェーンの3面が同時に掃除出来るのも助かりますネ(内側のサイドプレートは出来ないけどw)ビフォー↑アフター↑ビフォー↑アフター↑写真だと
前回スプロケット変更したばかりですが、ショート過ぎなので今回は微調整純正:F16TR45T前回:F15TR45T→今回:F16TR47Tドライブスプロケットの交換があるので、これを機にインパクトレンチを買いました。結構大きいケースです。幅400mmインパクトドライバーを持っているので、トルクの大きいものにしました。HiKOKIWR16SE最大トルク360N・mヤフオクで約10,000円で買えました。エアーインパクトレンチか?充電式インパクトレン
Oさんの隼車検でお預かりです。走行距離約90000kmで僕がエンジンオーバーホールした車両です。「壊れませんように・・・」と願いながら気が付けば現在150000km越えオイルの滲みも一切なくようやく安心できる?今日この頃。この隼はOさんの日常の足でもあるので晴れの日も雨の日も通勤にも使われています。今日は2年に一回のリフレッシュの日でもあります。ドライブスプロケット周りの洗浄からスイングアームリンク
7月23日【日】ライダーの朝は早い・・・🌄🏍️・・・の、今日はXSRバージョンの方ねてか、部下のべーやんからそろそろ肉食いたいですねぇ~と、暗にツーリング企画のお願いをされたので、その前に交換したばかりのチェーンの慣らしとブレーキパッドのあたりを付けとかなきゃです(※案の定、次週は那須の方の黒毛和牛のお店へ行くことになりました)まずは極めてジェントルな走りで南摩ダムまで(あくまでも今日は慣らしですから)で、いよいよちょっとだけ本気を出して付け替え道路を往復🏍️
7月7日【金】今日は七夕ですね今宵織姫は彦星に無事逢えたのでしょうか・・・ま、それはさておき・・・仕事を定時でブッチして⌚1年ぶりならぬ1週間ぶりにXSRをお迎えに赤男爵さんに消耗品の交換の依頼をしてたんですが、小山の赤男爵さんは売れに売れまくり、ピットの予約だけで1ヶ月待ち、その上出来れば平日作業でやりたい・・・って事で今回のお泊りだったわけですで、どうせ工賃がかかるのですからいっそのことカスタム要素も取り入れたいってことで今回、奮発して金の更に上!EKさんの
7月1日【土】この処暑い日が続きますねいつもの河原の日差しに映える草木の翠、タンクに落ちるハンドルの影・・・総てが夏の鋭さ実はこの日は暑さを避けての朝駆けで日光方面の予定だったんですが前日に降った雨のことを考えると・・・君子は危うきに近寄らないほうが良いのですで、低地をくねくね作戦に切り替えて山桜に集合!!です(流石にこの看板もヤレてきましたね~そろそろかつらの看板と同じ運命ですかね?)ま、今日も安定のぼっちですけど何か?🏍️青い空なんて・・・白い雲なんて・・・だいきら
発注していたチェーンが遅れて、到着初の江沼・EKチェーン525SR-X2「高強度と軽量化を両立させる“穴あきプレート加工”を技術採用しています。」との事、期待しますねぇ。それからカシメ工具の要らない「スクリュージョイント」も選んだポイントです。前回、塗装しておいたリアホイールハブこれを機に交換ホイールを戻して、ピン頭を削る純正のチェーンってジョイントがないですよねぇモノタロウのチェーンカッター初めて使用するのでYouTubeを参考にしてっと無事にピンを抜く事が
以前からシフトペダルのクッションゴムが劣化&すぐすっぽ抜けてくる症状ありましてワイヤリングすりゃイイんですけどね、ヘタってるし安いし交換しました少しくすんでたのでブルーマジックでシコシコとあと気が向いたのでチェーンメンテナンス
チェーン調整の時、場所により張り具合がちゃうねん。。。思い切って新調です(^_-)-☆スプロケ減ってるか?見た目は減ってない。目視で減りわかるぐらいやったら相当摩耗してるよね(笑フロントのスプロケは1丁大きくして交換してるからまだイケるだろうけど、リアは購入時のまま・・・(大陸性のまま・・・)次回のチェーン交換時に一緒に交換しよ。。。よう錆びてるし・・・クリップ式だから脱着超簡単♪汚っ!キレイ!(^_-)-☆一番安いやつ!(笑あれ???長いやん!118リンクやと
バイク歴で初めて使ってみるメーカー「EK」軽量・剛性・駆動抵抗軽減を追及した究極グレードとされる…3Dそれに伴いカウンター・ドライブスプロケをリニューアルです。金ピカとは違った特別感で黒/金を選びました。当分は急動作を避け慣らし走行です
こんばんは✋数年前からCX-5の乗り換えを考えてるんですが乗りたい車がなくって保留中のうそエサです🙅最近の車って高いばっかで個性がない、もしくは個性があっても手が届かないんですよね💦さてさて、日曜日はやることがなさすぎてカビが生えそうになりました💀💀💀💀💀そんな中☝️庶民の味方、ワークメンでお買い物🛒あと、ライコランドにパーツの物色ハンドルが全然売ってなかったよチェーンコーナーで『スプロケット摩耗チェッカー』なんて便利なブツが置いてあったんで早速試してみたよ✨オイラのニ
2万㎞超えたので、そろそろチェーン交換。今回は、錆びにくいメッキ系で。EKチェーン(江沼チェーン)バイクチェーンSRXシリーズ520SRX2BK;GP120L(ブラック&ゴールド)520SRX2BK;GP-120L楽天市場10,908円パーツリストでは118リンクだけど、DUKEの時と同じ112リンクかな?数えるの面倒だし、これが最安だったので…サンダーでピン削ってリンク数調整すれば良いので、安いが一番。
今回は先日納車したS1000Rのチェーン交換を行います。現在、走行距離2400km。少しもったいない気がしますが、初期装備のREGINAのチェーンはチェーンメンテを割とマメにしていてもすぐ錆びてしまうのでやむなし。(そもそも雨天走行するからか?)チェーンは以前、S1000RRでも使っていたEKチェーンのThreeD525Z。ちなみに現行S1000RR、S1000R共にDID、EK、RKやら主要国内メーカーのサイズ対応表にリンク数の記載が無いため、まあこの辺の寸法はそう変わらないだろうと決
今日はチェーン&スプロケット交換AFAMの38からISAの40に交換ノーマルと同じ歯数にしましたチェーンは江沼チェーン2コマ切って江沼チェーンオリジナルのスクリュージョイントでつなぎますグリグリゆっくり締め込んでプレート圧入圧入ができたら先っちょをポキンと折って完了新品はいいね(^^)
お疲れ様です最近ワタクシの時計が巷で高騰しているみたいで、それを売ってかみたいな事を少しだけ思う訳ですが、仮に売ったとしたら、代わりの時計を何にしようかと…セイコーかジィショックか別モデル買い直すか悩むわぁ〜ちなみにフランク三浦は持ってますさて、本日は仕事朝イチ会議をやっつけてブーーーーーーーン行きつけで大盛り〜昨日花藤たべれなかったからねーお腹いっぱいになったから初めてきたよーすごい品揃えだねミッチー蒲田専用マフリャーホントはね、ちょっと前にネットで見