ブログ記事231件
今日も二枚EF5861(東)9041ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、神保原~新町1986.9.14(日)晴れ/曇り38年前の今日でした。この9月は、13~15日の三日間連続で撮ってました。EF5861(東)9042ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、倉賀野~北藤岡1986.9.14(日)晴れ/曇りこの日のこの列車は友達がマスコンを握っていた元気にしてるだろうか...おしまい
今日は二枚EF5861(東)9041ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、岡部~本庄1986.9.13(土)晴れ/曇り38年前の今日でした。EF5861(東)9042ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、本庄~岡部1986.9.13(土)晴れ/曇りおしまい
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、鉄道開業125周年などを記念して1997年10月に開催さた、JR東日本大船工場の一般公開で展示されたEF5861号機の写真をご紹介します。大船工場(鎌倉総合車両所)は2006年に閉鎖さに
こんばんは、マロンです。現在、車両一覧表の作成とともに機関車のカプラー交換を継続中です。今回は、KATO製のEF5861お召機(品番3038)です。だいぶ古い製品です。実はこの製品、もともとKATOカプラーが初めから装着済(多分)。しかし、新品で購入した当時、私の所有車両がすべてアーノルドカプラー仕様だった為、自分でアーノルドカプラーへ交換していたようです・・・先台車の外し方が分からず、ネットで検索。(ちなみに、製品付属の説明書にも交換方法の記載はあります)
トラムウェイTW-EF58U国鉄EF5861一般使用時「ため色」
2022/9/18EF5861陸送鉄博へロクイチが陸送されるので、品川駅前で撮影しました、直前で追っかけの車が停まり写ってしまい残念でした・・・
トラムウェイTW-EF58S国鉄EF5861一般使用時ぶどう2号
お座敷運転会でお座敷列車を運転します。EF58150の牽くスロ81団体列車。その後のジョイフルトレインの始祖的存在で、所属する各地区の基地で「ミハ座」「ミト座」などと呼ばれて特に愛称は無く、畳敷きの「お座敷列車」となっていました。EF5861の牽くスロ14「サロンエクスプレス東京」機関車、客車ともそれぞれ登場した時期が大きく隔たるのに、誂えたようにマッチしたスタイルでした。サロンエクスプレス東京の内2両の室内灯が点灯しな
今日はKATOのEF58上越形、136号機の話です。運転したところ調子が悪く😅、原因究明と対策を行いました。以前の61号機と同じ個所、ウォームギヤ部に問題があったようです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF58136高二です。KATO3020-2、上越形製品に各種手入れをしています。中古で買ったものがボロボロ状態で😅、手をかけて再生した車両です。当時は105号機でしたが使っていなかった金属製ナンバープレートを見つけて136号機にしています。急行鳥海
こんばんは。今日から6月と早いですね・・・6月1日で61の日??ってことで・・・早朝、曇り空と悪条件でさらにピンあまで写りが悪く大変恐縮なのですがロクイチがナコ座を牽引したのは珍しく私が撮影したのはこの1度だけです1984年11月10日?EF5861(東)+ナコ座(展)
今日はKATOの14系欧風客車サロンエクスプレス東京(サロ東)の話がメインになります。長らくお座敷改造後の”ゆとり”で走行させてきましたが顛末があって😅、車両交代ということになりそうです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。絶対並ぶことが無かった筈の2編成が並びました😁。KATOのサロンエクスプレス東京(長いので以下”サロ東”と略記)とゆとりです。どちらも14系の改造車、前者から再改造された姿が後者なので並んだはずが無いんですが模型ならでは..です。これまで長らく”
今日は十一枚EF6523下り貨物列車山陽本線、埴生駅通過1978.7.16粗い絵面で失礼いたします。※列車番号記録無しEF65523上り貨物列車東海道本線、金谷~島田1983.4.6EF655239196ㇾシキ801+シキ800東海道貨物支線、八丁堀にて1989.9.24早朝の臨貨でブレちゃってますが、大物重連貨物は迫力がありました!EF651023+????8402ㇾお
鉄道博物館の元お召機EF5861は、ヘッドマーク「はと」を掲出中。撮影:2024年5月鉄道博物館
今回は5-8Day第二弾ということで、EF58形電気機関車の登場です。EF58形電気機関車は、国鉄が製造した旅客用直流電気機関車で、昭和21年~昭和33年の間に172両が製造され、戦後を代表する電気機関車となりました。開発当時、旅客用電気機関車(旅客用蒸気機関車も)は戦争の為に製造中止となっていましたが、戦後の急激な旅客需要の増大に加え、戦前形の機関車は戦時中の酷使によって老朽化し、旅客用蒸気機関車と共に、旅客用電気機関車も圧倒的に不足していました。このような事情か
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は1998年7月に運行された、EF5861号機のイベント列車の写真をご紹介します。水上駅に到着したイベント列車。水上駅に到着すると、すぐに機関車と客車が切り離されましたEF5861号機は、
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は1998年7月に運行され、たEF5861号機のイベント列車の写真をご紹介します。水上駅にEF5861+旧型客車のイベント列車が到着しました。EF5861号機は、お召し列車牽引指定機関車と
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は上越線水上駅(1998年7月)の115系の写真をご紹介します。下の写真は水上駅を出発する上越線下り電車です。普通電車は1日数本のみの運行です。水上駅は高崎起点59.1kmのところに位置し、
EF58形電気機関車は、1946年(昭和21年)から172両製造された日本国有鉄道(国鉄)の旅客用直流電気機関車。61号機は、60号機と共に「お召列車牽引専用機関車」として1953年(昭和28年)に製造された。2007年までお召列車を牽引した。その後、東京総合車両センター(旧・大井工場)に保管され、2022年より埼玉県さいたま市の鉄道博物館にて展示されている。
大宮の鉄道博物館に安住の地とした、EF5861…サイドに回ると…所属機関区札と、運用があって、さらに横に…?3つの札差しみたいな感じ…?これ、調べてみると…ほぉ~と納得です。答は…御召列車担当乗務運転士名札入れ(正式名称ではないと思いますが…)ただ、3人全員が運転を担当するのではなく、2人が担当し、1人はダイヤ通り運転しているか、沿線に障害はないかと監視役になっているのではないかと…私は御召列車を見たことがないので、想像です。
今日はDCC車両検知による自動運転へ向け、パソコン上に信号機を配置してみました。列車を検知して本物の信号のように作動する..やりたいことに1歩近づいた気がします😁。動画を交えて書いてみますが、色々やっているうちにトランスポンディング機器RX4の役割が益々分からなくなって来ちゃいました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回テストで走らせた車両はEF5861(DCCアドレス5861)牽引の12系客車と、EF15188+EF15176(同1588と1576)の重
今日はKATOEF5861お召機です。異音が出て走行が安定しない現象が再発しまして😅、モーター交換をやってみることにしました。手持ちの中古モーター(GM-5)を使いましたが走行速度の不安定は解消されたと思います😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。最近登場機会が多いEF5861(KATO3038)、鉄道博物館に収蔵された”お召機”です。今回は12系客車6両(10-1720オヤ12はカット)を牽引してDCC車両検知関係のテストのため走行しましたがスピードが
さて、てっぱくに来たのは~あこがれの機関車EF5861号機に逢うためです。この優雅なカラーリング…現役時代に見たかったなぁ~時間にして30分余り…61号機だけ見て、退室~次なる目的地は~再び都内へ戻ります!さてどこへ?
天皇が乗車する列車、お召列車牽引するために製造されたEF5861号機。その機関車が大宮にある鉄道博物館で保存展示、静態保存されたのを聞いて、観に行きたい、と思っていたが…今回、時間ができたので、訪問することに。まずは可愛い団体さん(幼稚園児)が先行入場。そして、一般入場。入口を抜けて、真っ正面に…いた。陽を浴びて、なお輝いているように見える。角度を変えて撮影。まだ画像はあるので、また公開していきます。今回は記録用デジカメIXY650で撮影
バレンタインチョコ、もう買った?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようチョコレートは買う立場ではなくいただく立場なもので…ところで男子たるもの頂けるチョコレートは多少見てくれが悪かろうが目くじらを立てない余裕が欲しいもの。これくらい無骨なヤツも許容範囲です。この画像↑で鉄ネタセンサーが反応する貴方は鉄オタの中の鉄オタ。この岩塊の正体は?1872年(明治5年)10月14日に開業した我が国最初の鉄道。その高輪築堤に使用されていた築石です。鉄道博物館
みなさんこんばんは。1/14(日)に金太郎が間近で見れるということで、鉄道博物館に行ってきました。午前中は順光で撮影することが出来、全検明けの綺麗な状態の金太郎はとても迫力がありました。15時頃には四季島へのお手振りイベントがあったり、あっという間の一日でした。さらに、ロクイチにはお召装備の旗が装備されており、荘厳な雰囲気を味わうことが出来ました。それではどうぞ!EH50043号機鉄道博物館EH50043号機鉄道博物館タキ10001000号記念塗装鉄道博
東北新幹線E2系やまびこの指定席で大宮まで、と言う贅沢をして鉄道博物館に向かいます。大宮駅では新幹線E5、E6、E7のハリボテがお出迎えしてくれます。E2系はありませんよね。ここから鉄道博物館まで、普段なら歩くのですが、寒いし贅沢ついでにニューシャトルを利用します。今日は鉄博の後、ニューシャトル全線乗るつもりです。ルミネの入る駅ビルをぐるっと回ってニューシャトルの大宮駅に入ります。テニスやバドミントンのラケットのようなニューシャトルの大宮駅。列車がぐるり回ってやって来ました。一駅だけ
今日はNゲージ鉄道模型、7両居るKATOEF58の話です。61号機だけTAVASAの金属製にぎり棒に交換していましたが、全車金属製にすることにしました。失敗してちょっと足りなくなっちゃったんですが😅。気づいたこともあって手入れも行います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ウチに在籍する7両のEF58が集合しました。全てKATO製です。最近どちらも弄った2両です。右のEF5861だけにぎり棒をTAVASA製に交換していました。金属の質感がいい感じです。他の
●お正月🎍という事で、KATOEF5861に初めて日章旗🎌を付けてみました。旧年中は大変お世話になりました。皆様にとって、幸多き年となりますようにお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。●大人気のEF652127号機も引退してしまいました・・・。今年の目標は「現状維持」(笑)。鉄道模型に、たまーに撮り鉄に、無理せず気楽に楽しんでいこうと思っています。では、今年もTRAINSQUAREを宜しくお願い致します。