ブログ記事231件
今日はKATOのEF58上越形、136号機の話です。運転したところ調子が悪く😅、原因究明と対策を行いました。以前の61号機と同じ個所、ウォームギヤ部に問題があったようです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF58136高二です。KATO3020-2、上越形製品に各種手入れをしています。中古で買ったものがボロボロ状態で😅、手をかけて再生した車両です。当時は105号機でしたが使っていなかった金属製ナンバープレートを見つけて136号機にしています。急行鳥海
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF5861、EF58150の話です。どちらも走行面に不具合があって整備が必要でした。異音と集電不良、2両別件..です😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF5861(KATO3038)とEF58150(3049-2)です。年始の電源feeder増設記事↓に出て来ましたが、どちらも整備してからの走行になりました。『急坂区間に電源feeder増設[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型、最もパワーを必要とする急坂区間の
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型EF58のパンタグラフを交換した話です。見た目殆ど変わらないのですが、手前の160号機が交換後、奥の157号機が交換前です。交換前の古いものは構造にちょっと問題がありパンタが綺麗に立ち上がらなかったんです。仕方がないので台座と金属部品の結合部に銀色塗料をてんこ盛りにして抵抗を稼いでいましたが、そのうちにまたヘタって来るといった状態でした。先日、いつもお世話になっているKANKiNさんのBlogを拝見して、新ロットでは構造が変わっていることを知っ
今日はKATOEF5861お召機です。異音が出て走行が安定しない現象が再発しまして😅、モーター交換をやってみることにしました。手持ちの中古モーター(GM-5)を使いましたが走行速度の不安定は解消されたと思います😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。最近登場機会が多いEF5861(KATO3038)、鉄道博物館に収蔵された”お召機”です。今回は12系客車6両(10-1720オヤ12はカット)を牽引してDCC車両検知関係のテストのため走行しましたがスピードが
GW明けで諸事輻輳しておりますが、「58の日」にゴハチの写真を載せない手は無いので投稿します。1981年5月の後は7月の夏休みまで飛びます。「つばめ号」が復刻運転するとの情報入手。牽引機はEF58でまあいいのだが、客車が14系では「復刻」と称するにはかなり難有り。こんなんで耳目集めるのかと冷ややかに待っていたら、当日は大賑わい。7月25日、OM-2Nを持って出陣。(1981-07-25)※普段は誰もいない陸橋の上に10余名の同業者。そして目の前の少年は列車接近と共
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士をしている仲間から届いた、EF58の運転についての話です。私が運転士になった頃は、まだEF58が現役でした。私の所属していた小山機関区では、荷物列車と団臨でEF58を担当しました。当時から古参の部類に入っていたゴハチ。乗務員室は薄暗くて狭いという印象があります。またスイッチ類もむき出しで、大きなカノピースイッチがあったことを思い出します。ゴハチの出区点検は、バッテリーを