ブログ記事177件
海峡線ED791レED79-4北斗星2012年6月24日撮影
今日は津軽線蟹田-三厩間の話です。災害に遭ってしまい復旧することなく廃止の方向とか..純粋なテッチャンの立場からは残念ですが、あの状況では仕方ないのかな?馴染みあった路線が思い出になりそうなので未Upの写真も交えて書いてみたいと思います。特記以外は2020年10月の撮影です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。4年前の秋に三厩-蟹田間の撮り鉄、乗り鉄に行っていました↓。最後のタラコ(首都圏色)キハが主目的でしたが、路線自体の乗車、撮影も最後になってしまいそう..は想
ほとんどジャンクと化したまま机の引き出しの奥に入れていたKATOの初期型ED75。その当時の甘いディテールで窓ガラスパーツが奥まってボディーより窪んでいるタイプです。LEDも出回り始めの時期で、暗いオレンジ色でした。左はフルディテールアップしたED79。思いつきでその暗い砲弾型オレンジ色LEDを電球色LEDに交換してみようかと…LED脚元のハンダを溶かして、電球色LEDに交換します。通電方向を間違えな
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。前回に引き続き、8620形蒸気機関車18688号機が、世界遺産・聖ローバー大聖堂前を往く。麻生セメントのホキ4200を牽引するのは、梅小路で保存機D50形蒸気機関車D50‐140号機です。門デフの健康美人、C59形蒸気機関車C59‐124号機が登場!軌道線を往くED79形電気機関車ED79‐14号機ED72形電気機関車ED72‐3号機が登板。スハ43系客車を牽引します。郵便車の次位には、くさせんり師匠に頂いたばかりのオハ46
三連休の中日、東京地方はピーカン(死語?)とまでは行きませんが、2日ぶりの晴れの1日でした。こんな日は外で遊ぼうかとも思いましたが、やはり模型を弄りたくなり、車両整備なんかをしていました。そんな中、ふと気づいたことがあり、今回はそんな気づきを記事にしたいと思います。この趣味をやっていると、自分の中である種のブームが起き上がっては消えたりすることがあります。今私の中でのブームは、車両末端のダミーカプラー化。以前はどうせ模型だしそこを拘ってもと思っていましたが、最近のTOMIXさん製の電気
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。前回に引き続き、165系急行形電車。国鉄顔同士のおでこがくっつくのがたまらなく好きです。九州でも活躍した475系交直流急行形電車。やはり、国鉄顔同士のおでこ!今日も希望を!155系修学旅行用電車きぼう号。やはり、国鉄顔が隠れてます(笑)ED79-14号機がレ12000を牽引。今日は、西鉄天神大牟田線往年の名車が走ります!戦前、二代目九州鉄道20形電車として落成した西鉄200形電車。大同団結して誕生し
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。前回に引き続き、キハ47アクアライナー。今回は、国鉄の急行顔が勢揃い!国鉄初の急行形電車、153系東海形に続く寒冷地用・出力強化型の165系急行型電車。『西鹿児島駅にて…2004年1月25日』2004年1月25日日曜日。九州新幹線部分開業まで、あと47日。夕方のJR西鹿児島駅構内に暫く佇みます。6番のりばに到着した717系Hk-5編成。5番のりばを…ameblo.
今日はNゲージ鉄道模型、納得の行っていなかったED75770号機の扇風機カバー幅広化、手直しを入れました。インレタが剥がれちゃったナンバープレートのやり直しもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手直しを入れたED75770秋KATO3075-3です。これまで改番と側窓ユニットサッシ化改造だけで走っていましたが、700番台後期車番(735号機以降)はオデコの扇風機カバーが幅広だったのでED79の屋根パーツから切り出した幅広カバーを移植する
3012ED731000・3013-2ED760JR九州仕様・3028ED75一般形・3029ED75耐寒形・3030ED75700。3071ED76500X2・3071-9ED76551タイプ。3075-1ED751000前期形・3075-3ED75700・3076-1ED79シングルアームパンタグラフ。3079-1EF711次形・3080-1ED781次形・3082ED70・3087-2ED712次形。2115国鉄E
今日はNゲージ鉄道模型、ED75700番台の後期車番在籍5両全ての扇風機カバーを実車同様幅広化してみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。昨年末にED75757の扇風機カバー幅広化をやりましたが、対象車はまだあります。写真のED75741+ED75768=寝台特急あけぼの牽引機(実は新年早々の記事で幅広化後の姿で走っていました😅)、ED75770=羽越臨貨8880/8881レ編成牽引機などです。KATO3075-3は700番台前期形製品、改番はし
今日はNゲージ鉄道模型、ED751000番台が1両増備になりました。ちょっとレア形態の1022号機です。長くなるので2回に渡って書きますが、今回はED75を増備するのに何でED79を買ったの?を中心に書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。既に仕上がっているED751022盛です。ED79(KATO3076-1)の動力ユニットと、手持ちのED75(3075-20番台後期形)のボディーを合わせて手を加えたものです。昨年末の記事↓に載せた大集
今日はNゲージ鉄道模型、ED75757号機の話です。前期形製品を後期車番に改番など手を加えた改造車ですが、運転席上の扇風機カバーが幅狭のままでした。今回ちょっと工夫して幅広とし実車に近づけてみました。出来は..まーまーといったところかな😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。夢空間車と並ぶED75757青です。KATO3075-3700番台前期形製品ですが、側面窓のユニットサッシ化、後期車番への改番をやった改造車です。パンタグラフもサイズ感のいいTOMI
DD51形ディーゼル機関車+24系客車~4レ・寝台特急「北斗星4号」平成17(2005)年1月1日、函館本線・函館駅にて撮影。元日のみJR東日本全線と中小国~函館間が乗り放題になった「正月パス」の効力を最大に活かして帰京。日付が変わる12分前に出る函館23:48発の「北斗星4号」に乗れば、”継続乗車”の仕組みで、翌朝11:12着の上野まで乗車出来ました。北斗星は函館までDD51の重連が先頭でやってきて、反対側にED79を連結。青森で再び反対側にEF81(後にEF510)を連
これほどドアップでLCDでカシオペアが映るのは中々ないと思います。EF510-510とE26系ED79とカシオペア2016年3月限りで廃止昔鉄道ペディアっていう週刊なんとかを集める的な感じで連載している鉄道誌がありました。この広告の配置はセンスがあるなと当時は思いました。2016年2月26日撮影おわり
2003年12月2日、JR貨物門司機関区にて。(走行中の列車内より撮影)ED76-1006(右)に連なって留置される、ED79の廃車体。20年前のきょう。この日、門司港へ出かけていて、当時の最寄り駅である黒崎へ帰ろうとする列車内から、こんな光景を見ていた。門司機関区構内の車両解体スペースのあたりで、長らく留置されていたED76-1006(当時既に廃車)に連なって、はるばる北海道からやってきていたED79の廃車体が3両分、置かれていた。ED79はご存知のとおり、青函トンネル区間を
紅葉の宴2023どさんこ鉄道運転会です。HOゲージでは、キハ40や、ED79のコンテナ貨物列車が走りました。北海道新幹線開業前の江差線を思いますね。…ということで、今年のどさんこ鉄道運転会は終了です。また、来年冬(1月または2月)のどさんこ鉄道運転会も開催決定しました。リバースや連結・解放の訓練も予定されています。来年もお楽しみに。紅葉の宴おわり。
今日はNゲージ鉄道模型、ED79が牽引する寝台特急北斗星編成、24系客車のカマ次位仕様化が片方しか済んでいなかったので小改造を実施しました。ED79の方もちょいメンテしています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATO、ED794(3076-1パンタグラフをシングルアームからTOMIXPS103へ換装)牽引の24系寝台車(10-831,832個室車両が多いデラックス編成)です。以下記事↓、でUpした写真ですが、ありゃ?北斗星(矢印;オハネ
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第234巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、青函トンネル用に開発されて投入されたJR貨物の交流電気機関車ED79形50番台の端正な姿をお楽しみいただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第234
こんにちわ(^з^)-☆うちにも待望の『ED76-551号機』がやって来ました!いつものパッケージ裏側のイラストです。ちゃんと片パンです。この機関車は青函トンネル用に改造が加えられた異色のED76です。(^o^)元々は函館本線で活躍していた514号機で1989年に改造を受けました。赤色だったボディは下部がグレーに変更され、見た目も一新されました。青函トンネルと言えばED79なんですが、開業当初は需要を満たすだけの車両が確保できず、このED76に白羽
久しぶりの書庫更新今日は10月8日で108号機の日3099レコンテナ(福岡タ~札幌タ)ED79108+ED7912+コキ50000形20B2002.06.27ED79の重連牽引もここ五稜郭まで、ここから先はDD51に付替え札幌貨物ターミナルを目指す。
はい。といわけで、今日はED79貨物機の重連にカシオペアを牽かせました。模型ならではの組み合わせですね。なかなか良いものです。友情出演は、ED76551が牽引するトワイライトエクスプレスにしてみました。
昨日(9月19日)、ED75777号機が秋田総合車両センターへ廃車回送されたそうですね。自分はまともな走行写真を撮影したことがなかったですが、備忘録的に2015年7月に青森車両センターで撮影した写真をアップしておきます。ヘッドマークは「あけぼの」が掲げられていました。奧には「ゆうづる」ヘッドマークを掲げたEF81136号機と「はまなす」ヘッドマークを掲げたED797号機が並んでいました。できれば777号機には令和7年7月7日まで現役でいて欲しかったですが…残りは仙
撮影日2000/11/04ホテル天水出発三沢7:00発の東北本線下り列車に乗る野辺地駅右は寝台特急はくつる野辺地7:35着、8:00発の大湊線列車に乗るキハ85形気動車/下北駅下北8:58着、9:10発の下北交通列車に乗る大湊線は1990年に乗っているので大湊駅はスルー下北駅大畑駅大畑9:40着大畑駅下北交通大畑線は2001年3月31日廃止訪問時には、廃止はアナウンスされていたと思う大畑駅近くの製材所に残るトロッコレール後
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線・新函館北斗開業(2016年3月)以前の北海道内の津軽海峡線で撮影した夜行列車と貨物列車です。まずは、特急『北斗星』青函トンネル開通と同時に運行を開始し、当時としては豪華設備で話題となり、『カシオペア』の礎となりました。函館駅にて。仕業が函館→青森→函館で帰りも『北斗星』を牽引して来るので、ヘッドマーク付け替えを省くため、機関車両端に装着しています。晩年、カマもヘッドマークも疲労感たっぷりです。津軽海峡をバ
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、北海道新幹線・新函館北斗開業(2016年3月)以前の北海道内の津軽海峡線で撮影した昼間の列車です。以前にも記載しましたが、そもそも津軽海峡線という鉄道路線はなく、以下の青森-函館を構成する路線をまとめた愛称のようです。JR東日本津軽線(青森-中小国)JR北海道海峡線(中小国-木古内)江差線(木古内-五稜郭)函館本線(五稜郭-函館)津軽海峡線は1988年3月の青函トンネル開通と同時に本州と北海道結ぶ全長160
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。北陸から九州にやって来たED74ー5号機が快走します。EF70-1006号機が旧型客車を牽引。本日はED76形電気機関車が大集合!寝台特急さくらの牽引機はED76‐91号機からED76‐65号機に交代です。ED76‐55号機で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。本日は赤い交流電気機関車が大集合!ED76-91号機が14系ブルートレインを牽引。青函トンネル専用ED79-14号機。日豊本線で活躍したED74ー5号機がスハ43系客車を牽引。EF70-1006号機で〆ます。マニ60。オハネフ12。スロ60。
貨物色のED79重連も、今となっては過去帳入り。撮影しておいてよかったと時間が経ってから思う、記録写真です。撮影日2014.7.5[鉄道模型]カトー【再生産】(Nゲージ)3076-1ED79シングルアームパンタグラフ楽天市場6,120円リッチモンドホテル青森楽天トラベル
トミックスHO-2511JRED79-100形電気機関車(プレステージモデル)