ブログ記事140件
夕立はんぱねぇどうもJ-STYLEです今回は福島県からご来店いただきましたI様のスイフトスポーツエイリアンテックのST2.5に書き換えいたします事前にECUの位置は確認していたので30分程度で終わると思っていたのですが見ていたのはZC32SのECUの位置だったらしい結構大変でした書換自体はそんなに時間かかりません車輛に戻したらチェックランプの点灯などを確認してから、プラグ交換をして終了です気になる効果の方は...『今日
今回は点火マップを変更していきます!ECUの場合は点火マップの数値が点火時期になってます。10であれば10度。35であれば35度。まずは現状の点火マップを確認します。マップ自体は燃料と同じで横軸がアクセル開度で縦軸が回転数になってます。点火時期は基本的にアイドリングがだいたい10度前後でスタートして低回転から中回転ぐらいまでに最大値になります。アクセル開度40%で3400rpmで点火時期が30度最大値のはじまりがアクセル開度27%で5200rpmで35度中回転から高回転は
点火時期をイジるのはあまり馴染みがないかもしれないけど、CDIって言えばわかる人多いんじゃないですかね。おっさんぐらいの年齢の人だったらポッシュやデイトナのCDIにお世話になったんじゃないですか。また、90年代のレプリカ乗ってた人でちょっとイジッてる人はSPユニット入れてましたからね。これが劇的にパワーアップするからNSR250とかNC30とかホンダ車は当たり前のように付いてました。ポッシュやデイトナのCDIやSPユニットはリミッターカットできるだけじゃなくて点火時期がノーマルとは違って
前回、燃調マップの作成の話をしたけどセッティングするには不十分だなと思って補足しておきます。インジェクションの場合、多少の濃い、薄いの判断がわかりにくいという特徴があります。特にはじめてインジェクションの燃調をするってなると濃い、薄いの判断がしにくいんですね。インジェクションの濃いと薄いの判断を見抜く方法を知る必要があるんです。キャブならジェットがワンランク変わると充分体感できるのですが、インジェクションは少し数値を変更したぐらいではわからないんです。ちょっと濃くても薄くても走るんです
ECUのセッティングっていうと敷居が高く感じますが燃料マップはキャブセッティングと基本はおんなじです。ECUの書換は点火やシフトタイミング、水温補正、サブスロットルなどいろいろとありますが、真っ先に手を付けるのは燃料マップです。ただサブスロットルのマップを確認して高回転でサブスロットルが全開、100%になっているか確認しておいて下さいね。WR(WoolichRacing)のマップはなってるはずですけどね。基本設定のレブやスピードリミッターはお好みに合わせておけば良いです。レブリミットの
ECU書換で何ができるのか知ってますか?うちのZX12Rの場合は年式が古いので、できることが少ないほうです。それでもサブコンとは比べモノにならないぐらいできることが多いんですけどね。メーカーや車種によって違うんですけど2000年前半2010年ぐらいの車種はうちのZX12Rと同じぐらいです。2010年以降になるとできることがめちゃくちゃ多くなって勉強するのが大変なんですけどね。ECUの書換は専用のソフトで行います。チューンドマップが付属されるので、このマップが基本になります。ノーマル
今日は夕方頃から雷がなっており、おやこれは雨が来るかな…?と思うようなどす黒い雲が遠くに見えていたのですが、結局降りませんでした。でもお陰でかなり涼しくなりましたね!担当Hです。さて、本日のPITですよ~。ZC33Sスイフトスポーツエンジンオイルの交換だったのですが、お客様の対応をしていたら今まさにPITから出ていく姿が…焦って撮りました(笑)HA36Sアルトワークスこちらは4WD車で、RRPレーシングセンターパイプの交換♪
毎日こうも暑いとそりゃ人も死ぬわなって思いますね。僕は今日仕事中に急に鼻血が出てきて焦りました。すぐ止まったけどなんだったんだろう…担当Hです。本日のPITです。HA36SアルトワークスRRPSROMECUV1.5インストールです♪急な飛び込みではありましたが、機械は空いておりましたので即☆書☆換GC8インプレッサこちらはインダクションホースとフューエルレギュレーターの交換なのですが…件のインダクションホー
暑すぎて白い服しか着たくないです。直射日光を浴びなければ黒でも問題無いはずなんですが、黒の方が暑く感じるのは気のせいなんか何か理由があるのか…担当Hです。さて、本日のPITです。DA17VエブリイRRPSROMECUのインストールです♪色々とありお時間掛かってしまいましたが、無事終了!VMGレヴォーグエンジンオイル、エレメントの交換です。Z27AGコルトラリアートRRPSROMECUのインストールです♪
盆明けましたね…今回ごはん調達と車を直す以外外に出ることはありませんでした。しかもどっちも夜に動いていたので日中はずっと家でした。勿論コロナ自粛ですよ(すっとぼけ自粛は任せろ担当Hです。さて、盆明け1発目のPITです。ZC31Sスイフトスポーツヘッドガスケット交換etc...でのご来店です。ガスケット抜けの可能性ということですが、RRPSC付き車両なので最悪ブロックも歪んでる可能性が…ってことでエンジン降ろしての確認込み
夏期休業のご案内誠に勝手ながら、下記の期間は夏期休業とさせていただきます。皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご了承を賜りますよう、お願い申し上げます。休業期間2020年8月10日(月)~17日(月)なお、8月18日(火)より通常営業となります。夏季休業前最終日でございました。担当Hです。早速ですが、本日のPITをば。ZC31Sスイフトスポーツ常連さんですね。アイドリングがビックリするほど不安定でしたので、スロッ
アイスボックスおいしい…(^q^)そもそもグレープフルーツが好きではありますが(笑)アイスと言えば、見かけなくなって早何年?アイスガイが恋しいです。担当Hです。今日はECU祭りでございました。それでは本日のPITです。ZC33SスイフトスポーツRRP軽量フライホイール、RRPミッションシフトマウントカラー、RRPエンジントルクダンパーの3点の交換です。よく、「ミッションシフトマウントカラーってどこにつけるんですか」
暑くて暑いしか言うことがありません。空調服を持ってはいますが、盆前は使わないぞーと思ってはいるのですが、残り2日。耐えれない気がするのでとりあえず持ってきます(笑)担当Hです。さぁて今日も本日のPITです。DA64Wエブリイエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、デフオイル、LLC、ブレーキフルードと一式交換でのご入庫でした♪DA17VエブリイRRPSROMECUフルスペックV1インストールで
ついに梅雨明け宣言が東海と関東にされました!夏だ!!!………………早く秋にならんかなぁ…('ω')担当Hです。さて、暑かろうと本日のPITです。GRFインプレッサSTiBLiTZさんのZZ-RDSCPlusの取付です。車高調+減衰調整用のモーター&コントローラー付きになります。これが中々曲者で、配線処理等で時間使うんですよね。コチラの車両は本日朝預かりで、つい先程納車致しました。
ようやく近畿地方で梅雨明け宣言されましたね。東海地方も梅雨明けまで秒読みってところでしょうか。まぁ宣言なんぞされなくても梅雨さえ明けてくれればそれで…でも明けたら明けたで暑いので昨日くらいの気温でお願いします。担当Hです。さて、今日も今日とて本日のPITです。HA36SアルトワークスRRPハイパワータービンフルキットⅡと大容量フューエルポンプの交換でのご入庫です!他にもRRPキャタやインタークーラーも既に導入していただいて
今日はやけに涼しいですね。ここまで涼しいと後の反動が怖いものです。担当Hです。それでは本日のPITです。ZC33SスイフトスポーツRRPSROMECU書換でのご入庫です♪中々珍しくFifteen52のホイールを履いておられました。DA17Vエブリイこちらの車両もRRPSROMECU書換でのご入庫です♪続々とDA17V/WのECU書換をご依頼いただけています!Z27AGコルトラリアートこちらは助手席
九州の方ではどうやら梅雨明けしたようですね。ここら辺も今月中には明けてくれませんか?担当Hです。本日のPITです。NCECロードスターオイル交換でのご入庫です。写真を撮り忘れていて、慌てて事務所内から撮りました(笑)ZC32SスイフトスポーツこちらはRRPSROMECU書換でのご入庫です♪あとはその他小物類もご購入いただきました!R35GT-Rマフラー交換と4輪アライメントでのご入庫です。うーん
このブログを書いている今、外は台風のような状態になっています。雨と風が強すぎてまだ明るいのに白く霞んでよく見えません…担当Hです。さて、本日のPITです。HA36SアルトワークスSFCSA岐阜さんでのイベントでRRPLSDとRRP軽量フラホをご購入。作業は弊社にご依頼いただけました!作業は順調に進んで10時入庫で17時には出庫です♪ZC33Sスイフトスポーツパワーチェック…からの?RRPSROM
段々と蝉の鳴き声が大きくなってきている気がします。ヤメテ…そろそろ空調服の出番が来るかもしれないです。担当Hです。さて本日のPITです。981ケイマンの車高調取付です。これが中々大変でして、ロアアームとナックルを降ろさないといけないんですよね~。外車は厄介ですな!取付が終わったら今度は4輪アライメントです~スイフトとかと違ってエンジンが後ろに載ってますので、リフトへは後ろから入るので新鮮な向きですね(笑)ZC32S
一昨日、昨日と雨予報から一転降らなかったので、「これは梅雨明けなのか?」と思っていたのですが甘かったようです。明日とかもまだ普通に降りそうですね。担当Hです。昨日のPITを飛ばしてしまったので、昨日の分よりスタート。DA17Wエブリイワゴンですね。こちらはRRPSROMECUの書換です♪DA17VもDA17WもECU書換が可能ですので、ご興味のある方は是非是非~!!今ならキャンペーン価格でお安くなりますよ!Z27A
今日は雨だと言ったな…あれは嘘だ。………………('ω')おかしいですね、予報だと今日から今週いっぱい雨だったはずなんですが…。びっくりするくらい暑く、午前中はメッチャ晴れてました。担当Hです。蝉もうるさくなってきましたし、そろそろ夏って感じですねー。さて、本日のPITです。HA36SNAのアルトで、RRPS-ROMECUへの書換です♪着々とRRPのECUの方が増えていってますね~。パワーはそこま
明日からまた雨みたいですね…。そろそろいいんじゃないですかね雨さん。従業員駐車場が砂利のせいで、車を綺麗にしても泥跳ねで汚くなってとても悲しいです。担当Hです。さて、本日のPITです。BM2FSアクセラですね。こちらはちょっと色々と特殊で、Profecで回転数を見れるようにしてあるのですが、それが少し前に動かなくなったと。専用で作ったアダプターを点検したところ問題なかったので、再度入庫してもらい配線確認。信号を取り出
昨日のあれはなんだったんだってくらい晴天で2日連続でびっくりです。これで暑く無ければよかったのですが、夏を彷彿とさせるあっつい風でなんだかもう暑くなってしまうのか…と辛くなりました。圧倒的冬派こたつでゴロゴロしたい担当Hです。さて、本日のPITです。AE92です。(ブレッブレですみません(汗))マフラー交換でご入庫なんですが、注文をもらっていたマフラーがつかない!?はい、エンジンをAE101に載せ替えているので、触媒のフランジサイズが
久方振りにいっぱいご来店な一日でした。担当Hです。本日のPITです。まずは、HA36SターボRSから。AGS適正化のみのご予約でしたが、お話をさせていただいたところ、フルスペックRS+での書換をさせていただきました!楽しんでいただけると思います♪ZC33Sです。こちらもECU書換でのご入庫です。同じくZC33Sこちらはただいまブログ内で告知しております、クーリングキャンペーンでのご入庫です。オプションで
担当Hです。ついに梅雨入りな気配がします。ここから1ヶ月だと思うと鬱々としてきますね。だからと言って、梅雨が明ければ暑い日々がやってくる…どちらがいいとは言えないですね(笑)さて、本日のPITです。MN71SクロスビーRRPS-ROMECUの書換です!元も中々良い走りをしますが、ECUを書換するともっと"イイ"走りになりますよ♪S13シルビアです。度々登場するお車ですが、この前からエアコン関係での修理を行っ
担当Hです。今日は特に何も浮かびませんでした…。('ω')さて、本日のPITです。朝一はZC33Sのエンジンオイル交換から。こちら、お客様と今後の作業の見積もりをさせていただきつつお話をしていたら、気付けば作業が終わりリフトが降りてきてる…!と急いで撮った写真になります(笑)そんなスタートを切った本日ですが、お次はAP2S2000です。大層綺麗なお車でした…。そんなS2000の作業はハンドル、ボス、ラフィックスⅡの取付
先日の定期点検の時にディーラーでアップデートして貰ったAGSとECUの報告します。その後、500キロ程走行しています。かなり良いです。発進時の1速では、今迄有った変な空走感や半クラッチの違和感が、ほぼ無いようです。1→2→3速の変速も、以前とは別物の様なスムーズさが感じられます。変速の時間も早い気がします。それと、以前に惰性で走行している時の2→1速のオートシフトダウンで有った追突されたかの様な衝撃は、今のところ全く出ていません。但し、下り坂での勝手にシフトダウンは、余り変わらない
**********************************この記事は1年以上前に書かれたもので内容が古く、現在実施しているチューニング、サービスとは内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。現在実施しているチューニング・サービス内容・金額等につきましては、下記ページよりご確認ください。★車種別サービスメニューhttp://motojp.main.jp/maker.html※上記ページからメーカー・車種をお選びくださいなお、下記商品につきましては、
おはようございます~♪さて、今日は【Q&A「現車セッティングとECU書き換えのみの違いってなんですか??」】の、質問にお答えさせていただきますね~~♪最近なにげに多い質問でして(^^;分かりにくい説明ですみません・・・一言で言うと「そのオーナー、車両にどれだけ合わせたセッティングができるかどうか?」という事になります。もちろん、ECUチューニングのみでも弊社でテストしたMAPで作らせてもらってるのですが、個体差、使い方、環境等の違いもあるのでどうしても・安全マ
BR/BMレガシィのNAユーザーの皆様に朗報です来月の当社イベント『X'masフェア』にも参加いただきますオートプロデュースボス(BOSS)さんで昨年のイベント時点では対応していなかったNA車両へのECU書換が出来るようになったそうです速さや燃費に関する部分はもちろんですが、私自身も昨年までBM9を乗っていたので、あこがれていたクルーズコントロールの設定変更も可能との事です。ユーザーの皆さん、来月のイベントの機会にいかがでしょうか?今年のX'masフェアですがBOSSさ